相談です
一昨年夫の母が亡くなり、夫の予想以上の現金を相続したとは聞いてました
私には関係のないお金なので深くは聞いてませんが相続後に夫は今までできなかった、買えなかったものをそこから買うようになったため確かにある程度の額を貰ったんだろうなと思ってました
ある時、夫自身の顎関節症を治すために数十万を下ろしてきた夫から「もしも子供とかに何かあったら遺産から出すから遠慮なく言ってほしい」と言われました
その時はそこまで言えるほど余裕があるんだなと思うだけだったんですが、小1の息子に虫歯が見つかり治療のための歯科医院で矯正を強く勧められました
実は市の3歳児健診でも矯正を勧められていて診察までは行きましたが保険適応外のため何十万もかかるとわかったら当時の経済状況ではとても出せる額ではなかったので諦めてました
歯医者さんの言うことではこのままでは生え変わった大人の歯がガチャガチャ並んで正直歯磨きしづらい口内になる、虫歯ができたのも今の歯並びが関係しているため今後虫歯になりやすいとのことで
今回打診された矯正が、3歳児検診の時に聞いた金額よりも低かったこともあり、夫に相談したら一瞬で却下されました
「医者の言うことを間に受けるな金を取りたいだけだ」と
自分は大金が手に入ったら顎関節症治療を含めた矯正したのに…?とか、子供に何かあったらお金を出すって言ってたのに話が違う…とかもうモヤモヤすることが多すぎて考えるのがしんどいです
夫のお金なのでこっちが強気に出ることもできませんが、あと数年して子供が成長するとまた違う矯正をしなくてはいけないらしくて更に高い料金になるとも聞いています
恥ずかしい話、家計からは足りなくて出せません
この状況だともう夫を説得する術はないんでしょうか?
自分だけ治療して子供にはさせないのか、ということばかり考えてしまって喧嘩腰になりそうです