もう日付が変わったけど遠出の今日はベーコンとマイタケの入った
モッツァレラチーズ仕立てのリゾットと白ワインで遅めの夕食だった
嫁が熱々のリゾットをフライパンのままテーブルの真ん中にドン!
お互い大きめのスプーンでリゾットをフライパンから直に掬いながら白ワインをチビチビやった

隠し味のニンニクと胡椒のかおりにチーズの風味が合わさって白ワインも旨くて口福
ツマ替わりのブロッコリもフレッシュだ
始まりはいつもの夕食だったんだが、だんだんリゾットをアテにした居酒屋気分になって
駄弁りながらの夕食で楽しかった

途中、リゾットが冷めてきたら嫁がガステーブルで温めなおしてきて、
これがズボラのメリットよw ほい熱々!といってニカニカ笑いながらテーブルに再びドン!
そんな傍ら、昔の記憶を語りながら視線をはずす嫁の所作がかなりいい
オバチャンになったりいい女になったりとか中々忙しいが、このひとにはいまだに惹きつけられる

旨い料理と酒があって魅力的な異性が目の前にいる
どうってことがないありふれたいつもの日常なんだけど、こんな嫁との時間が心地いい

帰りの車中では中島みゆきのホームにてを
彼女の歌声にあわせてふたりして歌ってたんだわ
今、酔い覚めの頭でそのことを思い出して眼が湿る、あの歌詞と曲はオッサンには染みる
若いころ、家を離れ大学、就職どこにいってもなぜかここじゃない感覚に囚われていた
正直に言うと結婚してからもしばらくはしっくりこなかった。あんなに好きで結婚したひととの生活なのに
なぜか収まりが悪い、相変わらずここじゃない感に囚われていた

この気分のいい深夜に昔の居心地の悪かった日々のことを思い出して少々驚いている
あんな気持ちに囚われていたのが夢じゃないかと思っている
今じゃここが俺の居場所でこのひととの生活が俺のベース
若い頃の俺が望んで得られなかった場所だ
若い頃の俺に言ってやりたい
心配するな目の前の女はお前のベターハーフだ