>>501
そんな家庭の暗黙のルールなんて自然に出来ていくものだろ?
俺は子供の頃二人兄弟だったから偶数個のプリンやヨーグルトは基本半分個だったし、たまに3つ入りとか奇数個だったら母親が1個は親の分だと言って喧嘩にならないようにしてた
子供のどちらかが病気になって食欲無い時に買ってきたものはこのルール外で寝込んでる方が優先だった
ある日ストロー刺して飲むぐらいの小さいサイズの牛乳があったから、俺が勝手に飲んだらカレー用に買って来てたと怒られて次からは飲まなくなったし、
それから大きなサイズの牛乳であっても調理に使うから半分は残しておくように言われるようになった、それと同時に調理に使い終わったからもう飲んで良いとも言われるようになった

基本そうやって相手の思う事や好きな物や行動を理解して暗黙のルールなんて出来る
食品以外にも脱いだ服はどこに入れるとか、下駄箱も誰の靴は大体この辺とかルールなんてないようであるでしょ
しっかり声掛けや自分の考えを伝えていけばすぐに何とかなると思うぞ