>>920
うちも不妊治療からの緊急帝王出産で、36週で産んだけど未熟児で入院してた。1年たった今は平均より小さめだけど、つかまり立ちをはじめて元気に育ってる

今でこそ出産のことは思い出話として嫁と話せるけど、当時の嫁は不妊のこと出産が早まったこと未熟児で産んだことが全て自分のせいだと自分を責め続けてた
食べたものや行動を思い出しては、あれが悪かったかもしれない、ごめんねと謝り続けていた。日常のささいな行動を思い起こしては後悔してて、いくらそのせいじゃないと説明しても弱々しい我が子を目の前にすると自分を責めずにはいられなかったようだ
あの時はこのまま鬱になってしまうんじゃないかと心配もした
920の嫁も自分を責めてるかもしれないから、自分達の子をお腹の中でここまで育ててくれたことや産んでくれたことの感謝と、1年後10年後に家族で笑っていられるように俺も全力で2人を守るからって伝えてやってくれ
ちなみに、俺はその時全力でサポートするって言ったらしく、嫁曰くサポートじゃなくてお前も一人称で考えて動けと思ったそうだw