>>550
そうですね、私の場合体格もでかいので、威圧感は相当与えていたと思います。

わたしの反省点だけだと相談にならないので、以下私の言い分というか、妻とこうして衝突してしまうということを書きます。

妻と私はお互いに主導権を握りたがるタイプですが、例えばレストラン等私の方が決めるのが速いので、いつしか主導権は私になっていました。(これは普段うまくいっているときもです)

妻は身寄りのないこちらで、時短で働き職場の飲み会にもでず、ストレスを溜め込みやすい環境だったと思います。
その中で、普段はお互いに家事を分担しあって上手くいっていましたが、時折些細なミスがある時に、妻の特徴として「謝れない」ことがあり、私がそれに腹を立ててしまう構図が多かったと思います。

私の髪をバリカンで切る時、長さを間違えて坊主の長さになってしまい、「何すんだよ!仕事行けないよ!」→「ごめんね」とはならずに、「いや、使いづらいんだもん」みたいに。

それで結婚当初は随分言い合いをしたものですが、最近は「そういう時はごめんって言えよ、おかしいだろ」→「いやわざとじゃないんだけど」→「ゴメン!だろ!」→「ごめんね」

みたいなやりとりで終わるようにはしてました。

私が自分の異常性を認識し、精神科に行くなりしたほうがいいですね