気持ちがリセットしたみたいだから書く

>俺のちょっとしたお土産(100円程度の菓子やら肉まんやら)にもめちゃくちゃ喜んでくれて、

これと

>ええかっこしいで気弱だから、気づけば相手に合わせてばかりで疲れてしまう
>合わせるのやめようって思っても、それはそれでストレスで、結局合わせてしまう

これ見てかみ合ってないんだなと思った
ちょっとしたお土産に対して喜ばれなかったら、下らないもの買った俺が悪かったかなって反省できる?
嫁さんはコーヒーが不機嫌になるのも嫌だし、不機嫌になった後のフォローも嫌だったんじゃないの?
そういう人と一緒に生活すると、とにかく相手の事を肯定するようになるよ
揉めると面倒なんだよね

>またいつか一緒に暮らせたら、そのときにはテレビのチャンネルもエアコンの温度も
>嫁の意思をちゃんと確認するし、嫁優先で決めてもらって構わない

これ見て、嫁さんの言いたいことが伝わってないって判ったわ
嫁さんは嫁さんの好きな物やして欲しいことを一緒に生活している中で
自然と感じ取って欲しい人なんだよ
嫁さんに言ってくれって言っても、言えない人なんでしょ
これはコーヒーがいいとか悪いとか、嫁さんがいいとか悪いとかの話じゃなくて相性の問題だよ

嫁さんと上手くやるには、嫁さんの言葉を待つより、
嫁さんの行動や態度を見て、嫁さんより早く行動に移すことだよ
その時、「俺がしてやった」みたいな態度を取るくらいならやらない方がいい
嫁さんが好きなのは判るけど「幸せにしたい」っていう気持ちも持ってほしい
まずはコーヒーに不満を抱かせない、出来た嫁さんを尊敬するところから始めなよ

あとは嫁さん以外で、他の人の言動を細かく観察したほうがいいよ
観察すれば見えてくるものが必ずあるさ

俺に言えるのはこんなところだね