>>294
俺293だけど理由を書けと言っておいてレスが遅くなって申し訳ない

ゲームってたぶんネトゲでしょ?
ゲームをやらない人には未知の領域だと思うけど、
ネトゲだと自分のタイミングで休憩を取ったり、気をそらす事さえ出来ないゲームもあるんだよ
ヘッドホンはおそらく対戦系のゲームで音で敵の位置とか把握するためとかだと思うよ
それだけ集中も必要で、頼むから話し掛けて来ないでって感じになる
それに毎日かなりの時間をプレイしないと周りの人についていけなくなってゲームとして成り立たなくなるんだよね
それだから余計に緊張感があって面白いし積み上げてきた物があるから簡単にはやめられなくなる

俺も数年前までどっぷりやってた
嫁も根はオタクだったからPCやゲーム機を2人分揃えて、嫁も巻き込んでプレイすることで夫婦二人の時間は取れてた
子供が生まれるまではね

子供が生まれて時間に制限が出来て上記に書いたようにまとまったプレイ時間が取れなくなってやめた
親になった事の自覚や、子供との時間の方が大切に思ったから
ゲーム依存から抜け出せたと言っても良いかもしれない
環境が変わってやめていったネトゲ友達もいたし何かのきっかけ次第だと思う

だから旦那さんの場合も、あなたが離婚を切り出した事が良いきっかけになれば良いし、
別居する事で反省してくれたら良いけど
ところで別居=旦那は自分の実家にとかじゃないよね?
もしそうなら母親が食事から家事までやってくれるとなると
うるさく言う嫁がいなくなって、むしろゲームをする環境としては良くなってしまうから逆効果な気がする
ゲームばかりしてられない環境を作らないとね
まあでも全ては旦那さんの意志次第だよ