詳細
最初に俺モテモテ語りやクールな俺かっけえがしたい訳では無いとお断りしておきます

昔趣味で車椅子生活を予告される程の事故をした
しかし経過は学会で発表するレベルで非常に良く、現在日常生活については何不自由無くこなせている
この時献身的に看病し経済的に支えてくれたのが嫁です、嫁が居なければ健常者として生活する今の自分は居ない

4ヵ月前嫁の不倫を疑う様になり、色々ありつつ興信所にてお墨付きの十分な証拠を得た
ただ嫁の性格的に証拠を全部叩き付けると全てを差し出して過剰に背負おうとする可能性が高かった
ましてや十分な証拠を見せた上で、それでも君を愛してるから何も要らない、的な茶番はまず通らない
けど性格の不一致で円満に離婚出来るとも思えない

浮気相手は悪い人間では無さそうで独身だし収入も俺よりかなり高いと思う、2人は本気に映りました
何より応えたのが、今更俺の事を切り捨てられない、良い奥さんを演じるのも疲れる、と言った嫁の心情が
吐露されたメールです、「本当は今すぐにでも愛する浮気相手の所に行きたいけど憐れな俺を見捨てる事が
出来なくて悩んでいる」と言う事です
いくら恩人と言えど憐みで結婚生活を続ける必要は無い、俺はしょぼいながらも自活して生活出来る大人です

そこで証拠の大部分を伏せて、微妙な写真(ラブホじゃないホテルの入出、路上のキス等)数点だけを使って
証拠不十分だけど心情的に無理、と言う線で条件的には円満に(嫁への感謝を+して)離婚しようとした
その結果が上記のリスカです、周囲は証拠が甘い事もあり再構築の大合唱だが
正直言って一連の嫁の反応を見て冷えました、憎しみは無いけどもうパートナーとしては無理です
安っぽいながらも矜持やプライドはあるので
こうなるともう全力で目が飛び出る位の慰謝料請求して裁判チラ付かせて、ドロドロの離婚劇にするしか無い
でしょうか