男女双方に質問です

「家を建てるなら家にいる時間の長い人(=殆どの場合つまり奥さん)の希望を優先させた方が良い」とか
「子育ては(お父さんよりも)面倒を見る時間の長いお母さんの意見が優先」などという言葉ありますよね
これについてどう思いますか?

自分と妻で意見が割れていて、妻には上記の言葉を印籠のように繰り返されますがどうしても(でも働いてそのローンや学費払うの俺だぜ…?俺だって親なんだが…?)という気持ちがあって妻の意見ばかり優先するのは納得できません

ちなみに意見が割れていることはいくつかありますが主に下記の内容ですのでこれについても皆さんの意見が聞けたらと思います
自分の年収とこの辺りの不動産価格的には、妻の意見でも子供1人ならなんとか実現できるけど旅行や車など他のお金を考えると妻が今後パートをしたとしてもカツカツです

妻の意見
子供を中学から私立に入れる。そのために一人っ子で通いやすい立地(利便性の割に地価の高い場所)に家を建てる。キッチンは大きな対面式で玄関横にファミリークローゼット。など

自分の意見
子供は公立で十分。今だって俺も家事育児協力してるし2人目欲しい。利便性の比較的良い土地の建売で十分。それよりも大学等で子供がお金かかる進路を選んでも応援できるようにお金に余裕を持っておきたい。など