1/2
嫁と結婚してもうすぐ10年、昔を思い出しながら一人語り。
爺婆だから詳しくしたら大河ドラマスペクタクル大長編になるから端折るで。馴れ初め部分は少ない。
登場人物は俺以外みんないい人、俺は試験要領いいだけの使えないヤツ。
つうことで、爺も婆も昔は若かった。

小5の秋に伯父が結婚した。内輪でのお祝い儀式で伯父嫁の姪姉妹にはじめて会った。
姪姉が小6、姪妹が小5で俺タメ、2人とも多分可愛かった。その場で姪妹にスカートめくりしたらしいが、俺の記憶にはない。ちなみに俺姉が中1。
県庁所在地を挟んでそれぞれ1時間弱位のところに住んでたんだが、
教育熱心な一族が盛り上がり、俺も姪姉妹も中学受験の模擬試験やら講習やらで毎週日曜日に県庁所在地に行くことになった。
甘酸っぱいお約束の流れで、終わった後は一緒に遊ぶ仲になった。時々俺姉も合流。

時は流れ、高1夏休みから姪妹と付き合った。
姪妹にDT捧げたのに、姪妹は初めてじゃなかった。俺も初めてのキスは他の人だったから何も言えなかった、姪妹には秘密だが姪姉と中3の時。
高3のGW明け、青春謳歌中の二人に試練が舞い降りた。伯父夫婦の離婚騒動、いろいろ揉めてた。
影響をうけた両方の親が、受験の妨げになるという受験生にとっては痛恨の必殺呪文をとなえ、交際を邪魔され禁止された。
悲しみの中、50歳になってお互い独身だったら結婚しようと誓い合い、ヒーローヒロイン気取りで泣く泣く別れた。