俺、×1嫁有りだけど、身近で旦那が自分でモラハラ&経済DVしてるこ事に気づいてないって結構多いよ

夫は外で仕事して稼いできてるから妻は家事&子育て全般見るのは当たり前で「俺の稼ぐ金で妻は食わせて
やってるんだから常に夫に感謝するのは当たり前」って常に妻を上から目線で当然と思ってる奴
更にはお金の管理は全て夫で、生活費と称して月々必要経費しか妻に渡さず、特に何か必要になったら
申告させて認めて良いものなら別途現金を渡してるとか、妻には預金額や酷い所は旦那の給与がいくらなのかも
教えてもらえない(聞くとお前は俺を信用していないのかとかで逆ギレとか)とかのケースもあるよ。

完全に嫁の尻にひかれてる俺が言うのもなんだが亭主関白の意味を履き違えている旦那が多いのも事実だと思う。
嫁に威張り散らすだなら誰にでもできる。要は家庭&妻を大切にして守る(相手が守られていると実感できることが大事)
ことが出来て初めて亭主関白であり、だだ妻を虐げたり威張りちらしたりしてるだけなら、ただのDV夫だよ。
俺、2回目の結婚の時に現妻に言われたよ。家事を任せきりにして夜を求めるだけなら家政婦さんを雇って夜はお店に行くなり
夜の派遣業の方呼んでください。夫婦なら例え妻が専業でも同じ目線(立場で)で見て頂けないなら結婚できないってね。
確かに家を安心して空けて外で働いて家に帰ってほっこり出来るのも妻に家事をしてもらってるからだしそう言う意味では
俺の給与は妻と一緒に働いて貰ってるものと考えてる。常に妻にも感謝してる(たまには喧嘩もしてるけど)中々意思表示は
出来て無いが、言葉であらわせる様にも努力してる。

以上、少数意見かもしれませんが・・・