前スレの749だけど、帰省先の俺実家から自宅に帰って来た。いやあ、大変だったよ。

俺父の昭和親父的な失言に以前から困ってたんだけど、嫁と俺父の溝が想像以上に拡大してた。俺父は悪気がないから自分が嫁に嫌悪されつつあることに全く気付かず。
まあ、失言というか話し方がキツイ。俺の地元の年寄り同士の会話なんて本当にケンカしてんか?ってくらい口が悪い。
都会育ち?の嫁からすると衝撃だったみたい。

嫁から俺父の発言にカチンとくることが度々あると聞いていたから俺も注意してたんだけど、もうあれだね。止めようがなかった。条件反射的に言葉が出ちゃうだもん。

今回の帰省で嫁がとうとう泣き出しちゃって。「ダメな嫁でごめん、ダメな母親でごめん」って謝るのよ。俺父もそこで初めて焦るけど、自分の何が悪いのか解らない訳。
もうこれは俺父にやんわりと注意するくらいじゃ関係修復は無理だなと思ったよ。

俺父にハッキリとその言葉使いを止めろと伝えたよ。俺父も相当堪えたみたい。
自宅への帰り際に嫁に頭を下げてたよ。「申し訳なかった」って。

まあ、嫁は「私こそ泣いてしまってすみません。」って言ってたけど、次が最後のチャンスだろうなあ。