夫の父(私の義父)が癌でなくなりました
夫は激務でお見舞いも休日のみしか行けず、その分平日は私に顔見に行ってあげてと言われ、義母、義妹と共にお見舞いに行っていました
私は持病があり専業なのですが義母、義妹は仕事をしており末期でも1日ついていられたのは私だけでした
義父はいつも苦しそうで会話もままならずの状態が2週間ほど続き、私が一人でついていたときに担当医の回診があり苦しそうなのを何とかできないか?ときくと自発呼吸が止まる可能性があるが本人や義母の希望もあるのでそろそろ麻薬を使いましょうと言われました
すぐに義母と夫、義妹家族に連絡を入れ、義母が仕事を切り上げて駆けつけ麻薬が入るまでの数時間夫婦二人の時間が辛うじてとれましたが、義父はその日の夜に亡くなりました
夫も義妹家族も臨終には間に合いましたがあのとき、私が苦しそうで…と医師に言わなければ義父はもう少し生きれたのではないか、間接的に私が義父を死なせたのではないか、と考えてしまいます
気団のみなさまは自分の嫁が以上にのようなことがあった場合嫁に非があると考えますか?
まとまりのない文章ですみません