もう一つ語りたい。
過去に俺の親族の葬式があったんだが、参加したいんだかしたくないんだか煮え切らない返事。子どもが幼いから無理にこなくてもいいと言ったら仲間はずれかと怒る。
葬儀場まで俺が近くに住む俺の姉も車に乗せる事になったんだが、「姉と仲が良くて気持ちが悪い」「姉だけ別に行かせろ」だの言いたい放題。
俺と嫁の結婚式(俺ら夫婦以外の両親族乗り気ではない)も控えてたので、「結婚も葬式も同じ冠婚葬祭なんだから、穏便に行いたい。葬式をちゃんとしてれば結婚式もちゃんと行うように親族に言えるだろう?」と言っても聞く耳を持たない。
あげく別部屋に嫁が行ったので放置してると、なぜ慰めにこないのかと怒られる。
悶着があったけど、なんとかちゃんと葬儀も出たし結婚式もあげたけど、すごく疲れたよ。
というか、葬式に関して文句言う人って初めて出会ってすごく混乱してしまい、数日飯が食えなかった。

ま、離婚って結論に至った一番の原因は、つもりつもったいろんな出来事のせいで一緒に居てて楽しくなくなった って事なんだけどね