相談です。

恥ずかしながらデキ婚なのですが、妊娠発覚して籍を入れても自分の親から嫁親になんの挨拶もありませんでした。
嫁実家が遠方で、お互い母子家庭で仕事もあるし、挨拶にこなくていいよ〜と嫁が言ってたのですが、嫁親が自分の母親に挨拶したいから電話番号を教えてと言ってきました。
そのことを親に伝えると、「今度な」と流され、結局親同士話したのはその2ヶ月後になってしまいました。

一ヶ月前に子どもが生まれて自分は嫁実家に数日滞在し、その間母に飼い猫の世話を頼んでたら
母が家の掃除をしてくれていて、そのときに布団のシーツも洗ってくれて、その替えの毛布を何枚か自分の家から持ち込んでて、それを嫁に里帰りから帰る前に持って帰るように言ってくれと頼まれました。
明日、嫁と子どもが帰ってくるのですが、その毛布などを持って帰ってないことを伝えると怒られたので、冗談で「母ちゃん怒ってたぞ〜人のありがたみがわからないこだってw(実際には言ってない)」というと、もうあんたの母親と関わりたくないと言われ、
「ずっと我慢してたしずっと嫌いだった。
結婚して挨拶もないし、毎日ご飯誘ってくるのも嫌だったし、人の家に勝手に毛布持ち込んでもって帰らないなんて、結局整理するのは私なのに非常識だし、ありがたみがないとか言われる筋合いない。
もう本当に関わりたくないし、孫がみたいならあんた達だけで行け、私は絶対にもう会わない」
と言われました。
怒ってたのは嘘だよって言っても、もうそんなの関係ない、の一点張りで話しになりません....
自分も、親戚付き合いが得意ではないのですが、子どもが生まれてから嫁実家に行ったし、実家は近いけど同居じゃないんだし、苦手でも上辺だけでも付き合ってほしいのですがどうやって嫁を説得したらいいでしょうか....

長々とすみません。