◆借金額と借金の理由
 クレジットカードによるショッピングの分割残金 25万程度
 その他ローン等借金はありません。

◆結婚年数
 12年目

◆子供の人数・年齢・性別
 3人 小学生の女の子2人
    保育園の男の子1人

◆親と同居かどうか
 親と非同居
 私の親は全く違う場所に住んでいる。
 妻の親は同じアパートに住んでいる。

◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由
 お互い初婚で離婚歴はありません。

◆DV・浮気の内容、その他離婚危機の原因があればその詳細(長くなっても思い付くものを全て書いてください)
2014年に私が浮気をしたことが発覚、離婚するかしないかまで話が発展しました。
しかし、お互いの関係の再構築試みるという形で話は一旦終息したが、妻がこの一件を
忘れることなく現在に至っている状態です。忘れることはできないし、思い出さないよう
にもできないのは分かっていますので、深い反省に謝罪をしてきたつもりでした。
実際に浮気をした事実はあるものの、浮気をするに至った経緯としては、私が当時勤め
ていた会社での長時間労働や休日出勤が頻繁、という高ストレス環境下であることにか
ぶせる形で家庭で疎外等の冷遇があり、私自身心が押しつぶされそうな状態で日々を生
活をしていたところ、久しぶりに洋服を買うため訪れたショップの店員さんに優しくさ
れたのがきっかけで不倫関係となりました。
  子供の教育方針や躾の仕方がお互いに違うことも理由としてあるということでした。
私は子供が悪いことをした場合にまず言葉で叱り、それでも聞かないときは手をあげる
ことがありました。この件に関しては自分なりに調べ、手をあげることをしないでいいよ
うに、叱られている原因から悪いことをしたんだと自覚させ、子供自らが改善できるよう
に導くようにと叱り方を変更するようにしています。

上記の2つのことで妻はずっと我慢してきたが、もう無理だとということで今回の宣
言となったようでした。
今後どのように動くべきか、また話す際、接する際の注意点などをお聞かせください。
よろしくお願いします。