長文ゴメン。愚痴というか反省。

第1子の息子が生後6ヶ月を過ぎ順調に育っていて良かった良かったと思ってたら、嫁が産後鬱っぽい。

ここ2、3週間くらい何か様子がちょっとおかしいなとは思ってた。
例えば、深夜にグズりだした息子に向かってブツブツと真顔で文句を言い続けたり。そういうところを俺が寝ている時にだけ見せる。

俺は最初は敢えて寝た振りしてたのよ。でも、最近突然深夜に家から出ていこうとしてさ。
流石に寝た振りは出来ないから飛び起きて嫁に「一体どうしたの?」って直接聞いたよ。
そしたら嫁から育児が辛いって言われたよ。最近じゃなく結構前から辛かったと。兎に角一人になりたいと。

嫁は息子の写真を毎日のように撮っては仕事で遅くまで帰れない俺にラインで写真を送ってくれたりしてさ。
俺も少し楽観的だった。土日は思いっきり家族サービスして嫁を休ませてたつもりだったんだけど。

俺も言うのが恐くて触れずにいたけど、嫁に「心療内科を受診しよう。産後鬱かもしれない。」ってやっと伝えたよ。
嫁は「分かった。受診する。」って言ってくれた。嫁も自分でネットで症状を調べてヤバいことになってるって自覚してくれたみたい。

俺も嫁と息子のために仕事を頑張りたいけど嫁に何かあったらもう生きていけないわ。