産後うつってそんなに長い時間患うものなんですね。妻に疲れているなら家事をしなくてもいいし、日中子育てがしんどいなら実家に帰るのもいいって言っても全然聞いてくれません。

録音しようとケータイを用意すると過呼吸になったり、奪い取られて投げられたりするので、数回しか成功してません。

過去、産後に心療内科に受診させましたが、ホルモンバランスの乱れだと言われました。
調子が悪くなれば産婦人科に行くように言われていますが、妻は体調が悪いとは思っておらず通院していません。
結婚すると話になってからは妻の嫉妬深さもあるので仕事に関係する異性の連絡先も含めて全て消しましたし、仕事でどうしても関わる人以外は会いませんし、仕事で関わる人でも連絡を取ることもないです。
結婚の話が出る前は、女友達とは連絡を取っていました。

離れたところの同性の親族です。
昔よく遊んでくれた大叔父で、独り者でした。
私たちに見舞いに来てもらえると喜んでいたみたいですが、行かなくなりかなり落ち込んでしまったみたいで、親族から叱責されました。
説明がもれていましたが、最終的な見舞いに行くのは私、妻、子、姉の4人を予定していました。今まで妻と姉はトラブルになったこともなく仲良く話している様子だったので同行しても問題ないと思ったんです。