最近俺父に癌が見つかった。先は明るくない。
前述のような経緯があって俺はウチが主力で面倒をみるもんだと思ってた。でも嫁は違った。
俺「会社帰りに必要なものを買って見舞いに行きたいから車通勤に戻したい」
嫁「通勤や買い物に使うから無理。会社帰りに見舞い行くと帰りが遅くなるからダメ」
面会時間の関係で20時より遅くなることはない。俺は残業で午前様になることもある。
一事が万事こんなかんじでとにかく「家にビタ1文も影響がないように!」ってことらしい。
(俺は出来高に近い給与体系なので会社を休むと手取りが減る可能性があるから休むのもダメ)
「あんなに散々面倒みてもらってそれはないだろう。恩を感じる気持ちはないのか」というと
「恩返しをしたい気持ちはあるけど実際にする余裕がウチにはない。
あなた実家はウチを助ける余裕がある、弟君夫婦は実家を助ける余裕がある。だから助けた」
これが嫁の理屈なんだ。
子供を連れて見舞いに行って欲しいと頼んだら、行ったら晩御飯を作る時間や体力がなくなる。
外食したりなんか買って帰るようなお金はない。
弟家は共働きでお金があるんだからあっちが行けばいいじゃん、とか。
そういうのをさ、意地悪とかじゃなくてポカーンとした顔で言うんだよ。
意地悪ならまだマシだよ。俺親となんかあったのかなとか思うから。
でもそうじゃなくてどんなに恩がある相手でも自分がちょっと努力して恩返しするとか
そういう観念が丸っきりない女だって分かった。

俺親戚からも「なんで俺家がノータッチなの?恩知らずなの?弟にだけ負担かけちゃダメよ」
みたいに言われるし、俺も弟夫婦に申し訳ない。
義妹なんか一方的に尽くしてるだけだもんな。
いままでずっと嘘ついてきたから「俺は嫁を振り回してる」って俺母に思われてて
「どっちの嫁にも苦労ばかりかけて申し訳ない」って母が言うんだよ。
癌で命が終わりそうな旦那抱えてさ、俺嫁には罪悪感なんか持たなくていいのにだよ。
もうあちこちに申し訳なくていたたまれない。