嫁がモンスターに思えてきた。
俺は結婚が早く、歳の離れた弟は三十半ばで結婚したため弟の方が十数年実家に長く居た。
が、ウチが2馬力前提で住宅ローンを組んだ直後に嫁が突然会社を辞め
俺は手取りだけはいいブラック企業に転職し俺実家に相当な援助をしてもらって今に至る。
金銭は勿論、食事や旅行を奢ってもらったり学校行事を手伝ってもらったり。
一方弟夫婦は義妹の実家を頼ることはあったかもしれないが俺実家の援助なんか一銭も受けず
逆に旅行をプレゼントしてくれたりしていた。

叩かれるかもしれないけど
家は嫁の希望通りにしたし、その家を買うなら共働きだよ?と何度も念押ししたのに
会社に嫌なヤツがいるって勝手に辞めてそれ以降最低賃金以下で友達の店を手伝っている嫁を
俺親には「俺の希望で会社を辞めて子育てに専念してもらう」「金より友達」と
ずっと嘘をついてきた。何でも俺のせいにしておけば親と嫁がうまくやっていけると思ってたんだ。

何年か前に嫁祖父が数ヶ月の闘病の末亡くなった。病院が車じゃないと不便な所で
見舞いとか手伝いとかのために俺の出勤車を渡してバイクで通勤するようになった。
その必要がなくなっても嫁は車を手放せなくなってしまい、そのままになった。
長くなったけど、これが前提。