>>417です
ざっとこんな流れでした
部長が妻に抜け出そうと言い出す→いつまでも元カレぶるな
→みんないるところで部長がチクチクと俺の悪口(新婚旅行がショボい、共働きなんて甲斐性がない、大事にしていればこんな場に送り出さない等々)
→妻がイライラしはじめて、言い返さないが裏で友達に愚痴る→嫁の酒量が増える→まだ嫁は酔っ払ってないけど念のため友達から俺にお迎え要請
→とりあえず妻の愚痴を聞き、主役の男友達に謝る→部長にご挨拶、大体以下のようなこと
10年以上前に妻と別れてくださってありがとうございました。うちの妻は浮気しない誠実な人なので、今後は良き友人としてお付き合いください。いつまでも学生時代と変わらずに魅力的みたいで良かったです。
とか言ったと思うが、緊張しててあんまり覚えてない
ガツンと言えない自分が情けない
部長がバツイチなのは、奥さんの浮気らしいと聞いてたので、女はみんな浮気するとでも思ってるのかね
あんまり部長がサッカー部から嫌われたり疎まれたりするのは本意ではないのでうまくやりたいけど、次があったらしっかり絞めようとは思ってます
結婚式も夫婦で声を掛けてもらってるから、また顔を合わせる予定