X

トップページ既婚男性
450コメント204KB
【陣痛・破水】出産を見守るスレ【助言・応援】
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/12/12(月) 17:48:55.06
出産時の付き添いの態度で今後の生活が大きく変わる!?

子供を産んでから嫁が豹変した!
とならないように先輩が助言と応援をして、当事者が情報を集めてバックアップ体制のある安心した出産に挑む為の気団による男の為のスレッドです
情報収集に使用してもよし、分娩準備室・分娩室に入った時にアドバイスや応援を求めてもよし、活気のある有意義なスレッドにしましょう

男・未来の父として
先輩・先行者として
このご時世に産まれてくる未来の希望の為に
皆で最大限の努力・助言・応援をしましょう

為せば成る
為さねば成らぬ
何事も
成らぬは人の
為さぬなりけり

>>2-5辺りに父親になろうとしている者へのアドバイス

【注意】
普段は奥深くにスレッドを沈めてください
不妊・流産・死産等の自分では知らない問題を抱えた方がたくさんいますので配慮をしましょう
出産を応援するレス・助言以外のレスは混乱の元になるので無用です
煽りは気団クオリティで華麗にスルーしましょう
鬼女・毒は黙って出産を応援してください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
0002名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/12/12(月) 17:51:11.16
100人いれば100通りの出産があり、卓上の理論や憶測など意味がありません
基本は2chに頼らず、助産師の助言、嫁の表情・息遣いを深く受け止め、本能全開で挑もう

嫁と子を守る為の10カ条
01、オロオロするな、一番不安なのは嫁だ!
02、出産はまさに命懸け!命を懸けて子を産もうとする嫁から一刻も離れるな!
03、男が不安になるのは情報不足からだ。破水・陣痛・子供の心拍・張り具合・出産時の体の変化などの出産の一連を頭に叩き込め!
04、分娩準備室に入ったら、何より嫁優先!トイレ、水分補給、煙草は嫁がトイレに行ったり助産師が来て【休憩していいよ】のお言葉があるまでは厳禁だ!
05、ヒッヒッフーは一昔前の呼吸法。痛みがある時は大きく吸って大きく吐く。呼吸を落ち着かせる時は、大きくすってため息のように一気に吐き、痛みが無い時は正常な呼吸に導く事。呼吸をできるだけ止めさせるな!嫁の頭がプッツン、子供が苦しむぞ!
06、助産師は30分・1時間感覚で確認にくるだけで、基本は嫁一人で陣痛を耐える。いかに助産師並の接し方と頼れる旦那でいられるかが勝負!助産師の技を盗め!
07、マッサージよりアナルを抑えてあげる方が喜ばれる!出産前にマッサージを望んでいるならルルド等を買って機械に任せろ!
08、若い助産師は杓子定規で物事を言ってくるから、妻に異常な変化を感じたらすぐに報告・連絡!ナースコールは飾りじゃない、押す為に存在している!
09、自分の苦労なんて嫁の苦労に比べたら味噌っかすだ!自分を捨てて主役の為に今を生きろ!お前は保険かけてるなら死んでもいいんだ!脳の血管が切れるか心筋梗塞になる位の気持ちで必死に挑め!
10、常に男前であれ!どっしり構えて嫁を適格に誘導しろ!嫁が頼りたいのは お前だ!
0003名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/12/12(月) 17:51:47.85
先輩として一言
 嫁に一人で出産させるのは無責任で不誠実です
 嫁や自分の両親に任せず、必死に産もうとしているのは誰の子供かを考えて、自分と愛した妻と可愛い子供の為に率先して参加しましょう
 辛い時こそ共に歯をくいしばり共に乗り切るのが家族です
 嫁一人で生むと必ず旦那を軽視するようになると思います
 産後に療養と育児の為に旦那を残して実家に帰る奥さんは、よほど顔を出さない限りは旦那は関わりが少ない・知らないくせにという言葉をよく使うようです
 いつまでもお人形さん・女子としていてもらいたいのであれば頼れる夫になりましょう
 1時間もすれば当事者より状況を把握できるから、落ち着いて状況把握と得た知識をフル活用して嫁を先導してあげよう
 男にできる事は、アナルを抑えて、嫁の表情や仕草を観察して適切な呼吸に導き、モニターで子供の心拍・お腹の張りを確認して嫁の痛みを緩和する導きだけです
 マッサージや笑わせたりなんて痛みに耐えている本人には不要で、いかに楽に今を過ごせるかが大事なので望まれない限りは余計な事をしないようにしましょう
 私は破水から出産の2時間前まで33時間付き添いアナルをテニスボールで押し続け心拍と張りの確認をして呼吸を共にましたが、他社合同の会議に出席する為に出産を見届ける事ができませんでした
 一番苦しくて不安な時にいなくなった夫を妻は理解して優しい声掛けをしてくれましたが、子供とボロボロになった妻を見た瞬間から仕事や名誉より大事な物があるはずだと出産後は自問自答しています。。
 今でも妻の行かないでという声と顔が脳裏に焼き付いています。。
0004名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/12/12(月) 17:52:23.28
#下記はスレを育てる為に皆で訂正・追加をしてください

付き添い時に必要な物(旦那が用意する物) 重要度が高い順
・テニスボール(100均に売ってる)
 使い方は常時アナルを軽く抑えつけて、陣痛がビックウェーブに乗り出したら強く抑える
 痛みが引き出したら抑える力を抜く。これを繰り返すと嫁と一体感が出て時間の経過が気にならなくなるし、陣痛ピークからの開放を嫁に言葉無く伝えてあげられる
 理由:【娘も】我が子が可愛くて可愛くて仕方がない Part19【息子も】343氏の適切な文章を索引
 >肛門括約筋が開放されてると内圧があっちとこっちに分散してしまって痛みを堪えるのも辛いらしい。
 >肛門をグイッと抑えると子宮口側にかかる圧とのタイマン勝負になって、集中して痛みと闘えるってことのようだ
・ペットボトルにストローをさせて横になったまま飲めるる器具(100均に売ってる)
 嫁は陣痛が来ている間は起き上がるのも大変だから横になったまま飲めるように必ず用意しよう
 飲み物は、ジャスミン茶・ポカリ系・麦茶がオススメだけど、本人が飲みたいものが一番だよ
・簡易的な抱きまくら、硬いクッション2枚
 抱きまくらは嫁が足に挟んだり枕の調整に用いて、硬いクッションはテニスボールで抑える時に自分の膝保護に使える
0005名無しさん@お腹いっぱい。垢版2011/12/12(月) 17:52:46.76
【知識】
・お産の時間
 陣痛が10分間隔になってから陣痛開始と認められ、そこから初産は15時間・経産婦は8時間を目安にするといいらしい
・破水
 子供が産まれる合図でもあるが、病院外で陣痛より破水から始まるお産は好ましい事ではない
 破水すると雑菌に感染しやすくなるので出産まで抗生物質を投与される
 破水から始まるお産は不安が多くなるから知識を事前に仕入れる事
 普段尿漏れしない人が水っぽい物を感じたら迷わず病院に連れていく事
・陣痛促進剤
 経験者曰くお腹を痛くする悪魔の薬で子宮を収縮させる作用がある
 破水して入院しても子宮口が開いてなく陣痛もない場合は、24時間経過を観察→促進剤投与→出産しない場合は以後は本人の陣痛に切り替える
 切り替えた時の陣痛の感覚からおおよその出産時間の目処がたつようだ(私の妻の例:促進剤投与中止時子宮口5cm、そこから12時間-13時間で子宮口全開→2時間後にお産)
 出産時にも使用する場合もある
・陣痛
 嫁の顔を見ろ。呼吸ができなくなり痛みで顔が歪んだ時が陣痛のピークだ。何かを思いっきり掴んだり力を入れる。それが緩んだらピークを超えているから呼吸を正すようにする事
 陣痛の開始からピークまでの時間は数秒〜数十秒で、出産に近づくにつれて10分・5分・3分・1分毎とどんどん短くなってくる
 恥骨や骨盤が痛み陣痛がどれか本人はわからなくなるから適切な判断をして呼吸法を伝えてあげる事
・出産方法
 自然分娩・吸引・帝王切開などがある。右に行くほど子供のリスクが高い場合に用いられる。詳しくは誰か補填するか検索汁
・出産の一連 簡単に要約されているから最低限頭に叩き込む事 
 出産とは ユベラネット ttp://www.juvela.net/dictionary/pregnant/baby01.html
*リンクを増やす場合は、リンクフリーである事を確認しましょう
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況