X

トップページテニス
523コメント369KB
テニス日記 2冊目
0001名無しさん@エースをねらえ!垢版2009/11/26(木) 16:38:59ID:ayF/xHc7
11月26日、二つ目のスレ立てたお
お気に入りの前スレ気がついたら落ちてて(´・ω・`)ショボーンだお

前スレは
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tennis/1172899535/l50
だと思うお

まだ上腕二頭筋腱がなんとなく痛みあるお
ちょっとパワーストロークで室内練習しすぎたせいかわからないけど
しばらくパワーストロークお休みだお
イイ感じだったんで、残念だお
0505名無しさん@エースをねらえ!垢版2019/08/27(火) 00:51:57.50ID:hiGCW1OM
元旦以来、半年以上振りに日記書くお(^ω^)

えっとね、しばらくママソの体調優れなくて、ブランクあったり振替消化したりであんまりコンスタンツにテニス出来なかったけど、
徐々にボレーとサーブは良くなってきたお

フォアボレーはね、ラケットを握りこむのを逆にシンプルに固定して、右足一歩前→左足、で壁を作って押し込むイメージだと上手くいくお

あとボールがゆっくりな相手のボレストだと足から身体を前に運びながら落ちてくるボールの高さに合わせて先端で打つようにしたらいいスライスが掛かって深く入るようになったお(^ω^)

あとサーブもね、まだデュークサイドの当たりはフラットじゃないけど、前みたいに薄すぎる当たりでネットは減ったお
この前、学生時代に伊達ハム子とペア組んだことあるっていうコーチにトスの上げ方から足の位置から基本的な所を指摘されたけど
サービスダッシュでトスを前に上げすぎっていうのを直したら、意外とトスが安定して、それでそこそこ深く入るスライスサーブが安定してきたお

フォアハンドもね、もっと構えた時にグッと右股関節に乗る!って言われて、今までライジングのフェデラーのイメージだったけど
構えをそうしてみたら頭だけじゃなくてスイングもアガシっぽい感じになったお彡 ⌒ ミ
でも、今のラケットだとフラットで速い球だと簡単に返されるしリスクも高いし(^ω^)
もともとストロークでエース取るよりネットプレーが好きだから
時代的にエッグボール目指してみてるお

でも、今日2週4週のペットボトルのゴミ、出しそびれたお(´・_・`)
0506名無しさん@エースをねらえ!垢版2019/10/20(日) 17:18:33.91ID:597KS3hZ
ちょっとここんとこ、お疲れなのか睡眠があんまり良く取れてなくて、レッスン行くの一月くらい開いちゃったけど
今日、やっと行ったらあんまり動けないかなーとか思ったけど、以外と動けて楽しく出来たお(^ω^)

ボレーはね、ちょっとリストカールの筋トレと動画を取ったら平行に押し出すのでも上から下のスライスの動きになってたので
そのまんま続けてみてたら割と良くなってきたお(^ω^)

ほんのもう少し上から押さえてスライス回転が掛かると良いって言われたけど、今は深く返るようになったから、今のが安定してから次の課題にするお

今日は久しぶりだったから仕方ないけど、後半少し疲れて足が動かなかったらボレーミス増えたから、やっぱりボレーって足で動くの大事だお

サーブもね、今日はちょっとクライチェク思い出して、デュークサイドからセンターへのフラットはあんまり身体捻らないで打ったらかなり厚い当りで確率よく入ったお(^ω^)
アドサイドでも同じ感じにしたら良い当りで打てたお

ただ、最近ボレーもだけど、デュークサイドをメインに練習してたら前は安定してたアドサイドのフォルトが増えたお(´・_・`)
多分、練習量が足りないのと少しスピン系からフラットっぽい当りになったからだと思うけど
バックボレーとアドサイドのサーブの練習も増やすお

それとね、YouTubeの動画見てたら、ナダルみたいに身体の右サイドで振り上げるやり方やってて
それを意識してみたら、フラットっぽいボールとスピン系のボールと上手く打てるようになったお(^ω^)

今までグリップが厚い人とかスピンが好きな人の打ち方だから、ってあんまり取り入れる気はなかったけど
やっぱりエッグ系のボールも餅球であるとテニスの幅が拡がるお

でも、そろそろラケットを変えないと若いアシスタントコーチのエッグボールに打ち負けるようになったお(´・_・`)
0507名無しさん@エースをねらえ!垢版2019/11/09(土) 01:25:23.93ID:6NS/Srov
今日も少し間空いちゃって久しぶりにやったけど、なんかボレー開眼したよ (゚∀゚)

なんか気だるいお疲れちゃぁあんで寝込んでて筋力落ちてたけど、その分変な力が入らずに脱力、握るで
ちょっと遠目のボールを足サボって横から打ったら、スライスで抑え込む感じが分かったお(^ω^)

もしかしたら今までちょっと近付き過ぎて前向いちゃってたのかもだお
そう言えば、前から遠いボールはちゃんと打ててたから、遠いと自然に横向きになるからそれもあったかもだお

あとサーブはね、アドサイドが確率軽いの気になってて、アドのスピン系をもう一度練習したら何となくスイングの方向をデュークサイドでも
同じようにしたらスピン系のサーブもなんか打てるようになったお

教科書通りスライスみたいに身体開かずに振り抜かないでスピード求めずに打つ感じが分かったお(^ω^)

まだゲームだと力んでつい振り抜いちゃったけど、セカンドはトップスライス気味にダブらないで終わったお

でも、食欲なくてモンブランプリンばっか食べてたら微妙に太っちゃったお(´・_・`)
0508名無しさん@エースをねらえ!垢版2020/05/27(水) 23:21:44.25ID:MVrr47Fr
今日、やっとレギュラーのレッスン行てこれたお(^ω^)

振替溜まりまくりで1年近く行けなかったけど、コロナ騒ぎで振替延長になったのでこれで何とか消化できそうだお

テニスはね、この間の日曜に1回やったけど、まだ疲れが抜け切ってなかったけど楽しく90分倒れずに出来たので良かったお(^ω^)

ちょとコロナ休みで1キロくらいお腹にお肉着いちゃったけど、意外と動けて筋肉は落ちて無さそうなんでこのまま絞るお

サーブも段々分かってきてデュークサイドも集中すれば確率と深さと良くなってきたしアドサイドも前よりフォルトは少し多くなったけど厚い当たりのサーブも打てるようになったお(^ω^)

ボレーはね、今日は明らかに前腕に力が入らなくて後半ダメダメだったけど、少しずつ良くなってる感じだお

ちょっとストロークでバックハンドのミスが多いけど、フォアが前よりかなり安定してきたお

でもスーパーが閉まるの早かったのに弁当100円引きだけだったお(´・_・`)
0509名無しさん@エースをねらえ!垢版2020/06/11(木) 04:55:23.22ID:4EzZONhd
昨日はね、ちょっと気だるかったけど、日曜の続きで行くなら昨日しか無かったんで頑張って行てきたお(^ω^)

昨日のレッスンでフォアが感覚微妙に忘れて思い出したんだけど、右肩甲骨をグッと入れてスイングする感じになってパワーうpしたけど今度はコントロールが悪くなったお。

それと今まではライジングを意識してたのでコンパクトなテイクバックでタイミング合わせて打ててたのが、微妙な筋力↓でちょっと当たりが悪いと飛ばないお

でも、肩甲骨を入れてライジングのタイミングが慣れればレベルアップ出来るお

あと、バックのトップスピンも以前コーチが「肘の曲げ伸ばし」って言ってて、自分はバックも安定してるし曲げ伸ばしよりも身体のターンじゃね?って思ってたけど、
たまたまリターンでそうなった時に当たりが良くって、ちょっとそういう感じにしてみたら威力上がったお(^ω^)

ただ、スライスが前から浅くてサービスラインでバウンドしちゃうから、もう少しスイングを大きくして、グラフみたいにヘッドが下向くくらいまでテイクバック取ったけど、ちょっとやり過ぎでネット連発したお(´・_・`)

少しボレーとサーブは良くなってきたから、ストロークの改良に取りかかるお(^ω^)

でも日曜日にお仕事サボって振替行くのがちょっと気まずいお(´・_・`)
0510名無しさん@エースをねらえ!垢版2020/07/16(木) 05:44:47.97ID:2z9ESm7F
今日はね、雨でレッスンお休みになったからコロナでしばらく使わず伸びてたガットの張り替えしたお

ほんとはレッスン行きたかったけど、ギリギリ小雨いけるなかぁと思ったけど、あまりもの寒さでこりゃダメだ、と戦略的休養とボヨンボヨンしてたラケットの手入れにしたお

久しぶり、って言ってもそんなに間あいてたことないけど、なんか勝手が違って1回目飛ばししそうになったお

まだしばらく湿気っぽいの続きそうだから、コーティングがしっかりしてるPacificの在庫少ないの張ったけど、メイン3本張った所で、やっぱKLIPも使ってみたかったかな、とか思ったお(^ω^)

でも、まだコロナ疲れかモンブランプリンしか食べれないお(´・_・`)
0511名無しさん@エースをねらえ!垢版2020/09/04(金) 00:19:07.71ID:Ws5ahA8Z
今日は久しぶりに書くけどレッスン楽しかったぁ( ´∀`)

昨日ダルかったのに何故か今日はガッツンガッツン打てて、最後コートの関係でシングルスもやったけど、2本華麗なS&Vも決まったし、ただ、DF1回やったのが悔やまれるお
ちょっとサーブ良かったから逆に考えて力んじゃったんだお(´・_・`)
まぁそこが気になるからまた次回やりたいって思うんだお
デュークサイド側もフラット気味の厚い当たりで打てるようになったしアドサイドは少しラケット先端で打つといい感じでキックするサーブが打てるのが分かったお(^ω^)
フォアハンドはね、いつの間にか上手く打てるようになったお
ただ、逆にバックが昔より少し不安定かもだお

フォアボレーもね、ラケットをスイングするよりは足を踏み出して前に詰めるようにしたらいい感じに打てるようになったお
それに足を踏み出すので前に詰められるからポーチとかネットプレーも少し良くなったお

でも今以上に上手くなるには筋トレしないと無理だお(´・_・`)
0512名無しさん@エースをねらえ!垢版2020/09/13(日) 13:15:17.91ID:vhY+KBGf
今日はちょっとオネムだったけどレッスン行けて楽しかったお(^ω^)

ちょっと昨日の雨でボールが湿気て重かったけど、逆になんかデュークサイドのサーブが良かったお
ただ、ミドルボレーは2本前みたいな手首捏ねるミスしちゃったお(´・_・`)

あとリターンの時にガッとがに股にスタンス広くして待ったらなんか良かったお
前も狭くはなかったけど、あんまり広いと動きにくそうでやらなかったけど、騙されたと思ってやったら上半身が低くて体重の乗ったリターンが返ったお(^ω^)

あとフォアのグリップをハンマーから少し親指の方にくっ付ける感じでラケット面が立たないようにしたら
ボールがフラットに叩けるようになったお

でも、先週ちょっと小雨で使ったナチュラルが、階段に掛けておいたのに夜中に切れてたお(´・_・`)
0513名無しさん@エースをねらえ!垢版2020/09/17(木) 05:19:49.88ID:BZYOg4eH
今日はね、なんかお疲れ気味で天気予報も微妙な雨マークで自宅出た瞬間少し強目の雨降ったけど、なんとかレッスン最後まで出来たお(^ω^)

今日は雨なのもあって湿気が相変わらずだったけど、あんまり使わないかな、と古いグリップテープ巻いたまんまだったら、途中から汗で滑ってラケットがブレまくりだったお

サーブ練習の時にもう10年振り以上無かったのにラケットスッポ抜けたお(´・_・`)

でもね、ここ2回くらい雨っぽい湿気たボールでやってたら、飛ばなくて自分からしっかり打つのでサーブが少しいい感じに厚い当たりになったお
あと前にシングルスやった時に、身体の軸を意識してクルっと回るサーブが出来て、そのイメージだと身体のブレも無いしムリに入れる感じと違うので無理やりトスに合わせて入れに行ってるのと違う感じでいいお(^ω^)

あとフォアも少しグリップの厚さは同じだけど、小指薬指で握るのより親指側で握る感じのちょっと伏せ気味のイメージで打ったら、
強打した時のボールがスピン過多でムーン気味なのがフラットの当たりになって良くなったお(^ω^)

ただ、今日はなんかお疲れなのか雨でボールが重いのをムリに飛ばそうとしたのかバックもあんまりいいボレーが打てなかったお(´・_・`)
フォアも最後のミニゲームでボレーで手首捏ねちゃってミスしちゃったお(´・_・`)
ボレストとかでは大分ラケットというか足で打つのが出来るようになったけど、まだまだゲーム中に出来るようになるには修行が足りないお(´・_・`)
0514名無しさん@エースをねらえ!垢版2020/09/23(水) 08:29:53.55ID:dZq7tCzG
今週は完全にテニスのスケジュール間違ったお(´・_・`)

ここんとこ少しお仕事の前にテニス行ってたから連休もお休みしたや休み過ぎでお仕事忙しいかと思ってスクールのシングルスイベント申し込み遅かったら
キャンセル待ちでお仕事もお休みかイベントも出られるかでどっちつかずになって、それでも次の日レギュラーだからいっか、と思ってたら今度は台風で雨だお(´・_・`)

ここんとこ、今までの振替消化もあって週2でコンスタントに出来てただけに悔しいお

でも多分、申し込み開始の時はシングルスやる気力も沸かなかったのかもだから結果オーライで、今日明日の台風の気圧の変化で体調崩さないで金曜日に頑張っていくお(^ω^)

でも一昨日寝すぎたら昼夜逆転して眠くなくて困ったお(´・_・`)
0515名無しさん@エースをねらえ!垢版2020/12/30(水) 23:41:13.95ID:XcRevoX3
今日は最後のレッスン行てきたお
でも今まで暖かかったんで寒さと風でもうちょい厚着すればよかたお(´・_・`)

寒さに負けないように頑張って動いたら、結構息切れして途中で太ももパンパンになったお
でも頑張って動いたから途中からボレーの辺りは良かったお

でも、お疲れちゃぁあんになたのか、最後のゲームでデュークサイドの3連発フォルトしちゃったお
ここんとこサーブは調子良かったけど、微調整してると思っても上手く調整できなかったお
アドサイドも疲れてるときの前衛頭部直撃コースに行ったから、スイングもおかしかったのかもだお
フォルトする時は大抵ネットで、気分的にロングが怖いんだと思うけど
トスを後ろにして高い所を通そうとすると余計にスピン掛かってネットしちゃうみたいだお
逆にこういう時は前目にトスを上げてむしろバックスピンかけるくらいのイメージの方が入るけど
途中で意識したけどセンターをフォルトしちゃったお(´・_・`)

例年は元旦発打ちイベントでたくさんゲームやるのが恒例だったけど、
コーチが高齢で()今年は無くなっちゃったお
でも今までコーチいろいろありがとうだお

ほんとは正月美登里寿司食べる予定が出前予約イパーイになって3日はカニ味噌ないって言うから、
明日朝イチ10時00分にOZEKI行ってカニ味噌とあん肝買って今日ほぼボウズに近いヘアカットしてマイナンバーカード用の証明写真撮って飲んだくれるお(^ω^)
0516名無しさん@エースをねらえ!垢版2021/02/09(火) 00:22:11.11ID:FQzA7Jkc
今日は宣言1ヶ月で再開したインドアのレッスン行てきたお

テニス自体はそれなりにやってたけど、ボールとインドアのせいか自分の球が遅いんだか早いんだかよく分かんなかったお
でもちゃんと振り切ってるからあまりスピードは求めないようにしたお

ボレーはね、もうほとんど変な当たり方しないか心配しなくても良くなってきたお
サーブもちゃんと入れにいこうとアジャストしたらDFしないで済んだお(^ω^)

ただ、左肩の四十肩っぽい痛みがなかなか引かなくて、昨日無理やりストレッチしたら今日はトスアップする時も鈍痛があったお(´・_・`)
インドアだけど換気を良くするのに暖房入れてもさぶいっぽいお

あとは来週も月曜レッスン行きたいけど、マイナンバーカードの受け取り日の変更が出来なくてどうしようか迷いちうだお(´・_・`)
0517名無しさん@エースをねらえ!垢版2021/02/25(木) 00:51:53.88ID:tphLD/VY
ここんとこなんかお疲れちゃぁああんなのが抜けなくて、やっと今日振替行てきたお

でもやっぱり身体の動きが鈍いのとテニスの感覚も疲れて微妙なのかボレーの悪いクセってゆーか
思いっきりフレームショット連発しちゃったお(´・_・`)

昨日まであたたたかったんで左肩の調子も大丈夫かと思ってたら意外とトスアップする時に痛み出て
でもそれだけじゃないけど、アドサイドでちょっとダブルフォルトしちゃったお
今までは自信持って調子悪い時でもアドサイドはほとんどダブルフォルトしなかったけど
ここんとこデュークサイドで当たりのいいサーブが入るようになったらちょっと確率落ちてるお
でもアドサイドも少し厚い当たりのサーブも打てるようになったからよしとするお

お疲れちゃぁあああんの割には悪くなかったかな、とかは思うけど、そんなに悪くなかったのが続いてたから、ちょっと凹み気味だお

あとは今度の月曜までにリカバリしてレギュラーのレッスンもいって役所と病院連れてくのがあるけど
テニスよりもそれで疲れないでコンスタントにレッスン受けれるかの方が心配だお
テニスよりもコロナ疲れなのかちょっとお疲れが抜けない方が気になるお

あと注意してたはずなのに手袋がどんどん無くなってるお(´・_・`)
0518名無しさん@エースをねらえ!垢版2021/03/23(火) 00:34:39.96ID:rXhIipFj
今日はなんとか1ヶ月振りにテニス行てきたお

いつも通り1ヶ月ぐらい間が空いてもお疲れちゃぁああああんじゃない時はそこそこ打てたけど、
四十肩っぽい左肩の痛みが良くなってるのかなーと思ったらサーブの特にデュークサイドの時に
思ったより捻ってるのか手を上に伸ばしてるのか痛くてちょとご不満だったお(´・_・`)

ただフォアもボレーもそんなに感覚悪くなってなかったから次は体調維持してレッスンお休みしないのが目標だお

あとレターパックで雑貨送ってくれって言われて、買うのはローンソで買ったけど
3センチ越えてポストに入らないしテニスに行く途中の郵便局は本局なのにコロナで早くに閉まってるし
コンビニ寄っても家では預からないって言われたお

家は通販の業者じゃないんだから頼むなお(´・_・`)
0519名無しさん@エースをねらえ!垢版2021/04/06(火) 00:49:57.07ID:r5z6GFYJ
今日もなんとかお疲れちゃぁあああんだったけどレッスン行てきたお

今日は元々あんまり行く気クォーターだったのでレッスンこなす事を目標にしたけどでもやっぱちょと物足りなかったお
サーブも調子が良い悪いじゃなくて、トスがバラついて左肩の痛みもまだあったお(´・_・`)

あとボレーも悪くはないけどもう一歩足が動いたらヨカタお

ただ、今日はバックがテーマだったけど、バックハンドは悪く無かったお
これでリターンもスピンが使えるともっといいけど
サーブを楽しく打つだけじゃなくてあんまり好きじゃないリターンを良くするのも次の課題にするお(`・ω・´)

でも今日はフィッシュフライバーガー30%オフで半額なってなかったお(´・_・`)
0520名無しさん@エースをねらえ!垢版2021/04/15(木) 01:03:47.28ID:OXuOkVjr
今日はちょっと迷ったけど、身体がなまらないのと振替ためない為に行てきたお

ちょっとお疲れちゃぁああああん気味なのは分かってたから、今日はまずは二コマこなすのを目標にしたお
でもそんなに調子悪くなくて思ったほどダメダメじゃなかったお

サーブは一コマ目はなんかダブっちゃったけど、二コマ目はアジャスト出来てそんなに悪くなかったお
ボレーもそんなに悪くなかったお

ただフォアハンドが当たりはいいけどもうちょい横から入れたらいいなぁというのは自分でも思ったお
でもちょっと高めの打点を横振りでスイングするのはなんか出来てた感じしたお

でもコロナのストレス食いなのかちょっと太ったお(´・_・`)
0521名無しさん@エースをねらえ!垢版2022/08/16(火) 20:06:31.00ID:6vu11jDd
やぁ、気が付いたら1年以上経っちゃったけど、昨日やっとレッスン行けて、少し夏ばて気味だったのが回復して
ガット張替やったから書いておくお(^ω^)

相変わらずコロナ疲れみたいの抜けなくてお疲れちゃぁああああんで、2〜3週に1回とかの頻度で
振替たまりまくってエライことになってるけど、テニス自体は良くなってきてるお

サーブもね、初心にかえって遊び半分、ボールの下側を打ってロブサーブ♪みたいな感じで打ったらデュークサイドでも確率上がって
あと気分的にロブの軌道のイメージなんで深く打てるようになったお

ボレーもね、まだゲーム中は癖が出ちゃうけど、球出しとかコーチに「全部問題点が良くなってますね」
って褒められて、レッスン動画撮影で見てもそこそこいいフォームになってきたお
グリップも色々試したけど、今のコーチがちょっと手首を掌屈気味に握ってるんで、自分のフォームも見てみたら
ラケット面の角度と自分のイメージとズレてるんで厚めに変えてみたらいい感じの当たりになったお
昨日はコーチとのボレストだったけど、いつもは短くなっちゃうフォアがそこそこ深い位置まで届いて打てたお

あとガットの張替もね、ちょっと面白そうって思って買ったナチュラルだけど黒いコーティングがしてあるKLIPので
以前張った時はコーティングぼろぼろになっちゃって上手く張れなかったんだけど、今回は巻糞を最初に取って
プレレーシングで通してみたら全然はがれないで綺麗に張れたお(゚∀゚)
でも今期までの振替、毎週二コマとっても余っちゃうとかどうしようかだお(´・_・`)
0522名無しさん@エースをねらえ!垢版2022/10/25(火) 00:54:59.29ID:/kOuwYmT
今日はまた2ヶ月振りにレッスン行ったお

割と足は動けてたし、感覚もそんなに変わってなかったけど、コーチとのラリーでちょっとラケット押さえるのが出来なかったのと
バウンドして伸びてくるのに振り遅れたお

ボレーはそんなに悪くはなってなくて、フォアハンドも最近は変になること減ったお
サーブもデュークサイドもボールを擦り上げるイメージが身に付いたのか、あんまり不安は感じなかったお
代わりに最近少しアドサイドの確率が落ちぎみだけどもう少し練習したら大丈夫だと思うお

あとは体調整えて、来週も休まずレッスン行くのが目標だお
出来れば2コマ振替行きたいけどムリするとまたダウソしちゃうから迷いちうだお

てか久しぶりにコンタクトつけてスマホ弄ったら老眼進んでるお(´・_・`)
0523名無しさん@エースをねらえ!垢版2023/01/24(火) 01:30:11.59ID:b/fOFgvh
今日、やっと前回振り?にレッスン行てきたお

かなりブランク空いたけど空振りすることもなくサーブもダブルフォルト1回だけだったからそんなに悪くなかったお

ただ超絶体力落ちてて久しぶりに横っ腹痛くなったお
やっぱり身体が動くといいショット打てるの実感したお

あとはこの体調維持して来週再来週と続けることを目標にするお
ここだけの話、fc2ライブチャットって言うのをやってみたら面白くてハマっちゃったけどほどほどにしなきゃだお(^ω^)
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況