X

トップページテニス
523コメント369KB
テニス日記 2冊目
0001名無しさん@エースをねらえ!2009/11/26(木) 16:38:59ID:ayF/xHc7
11月26日、二つ目のスレ立てたお
お気に入りの前スレ気がついたら落ちてて(´・ω・`)ショボーンだお

前スレは
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tennis/1172899535/l50
だと思うお

まだ上腕二頭筋腱がなんとなく痛みあるお
ちょっとパワーストロークで室内練習しすぎたせいかわからないけど
しばらくパワーストロークお休みだお
イイ感じだったんで、残念だお
0353名無しさん@エースをねらえ!2014/01/31(金) 14:32:48.08ID:ptVFUSI1
今日はお仕事ヒマヒマで時間はたっぷりあるけど筋肉痛と右腰が何となく変な痛みあって振替行けなさそうだお(´・ω・`)

今週は月曜にカーペットで2コマやって水曜に7人2面でフルに動いたから何時もより疲れてるのかもだお

夕方までヌクヌクして様子見るか、確定申告の整理して明日振替の様子見るか、悩ましい所だお

振替たくさんたまってるから、来週の月曜も2コマ連続で取りたいけど、明日振替行くとちょっとキツいかもだお

先週の水曜は軽くお熱出たし、確定申告の整理も気疲れするから、無理しない方がいいかもだお(´・ω・`)

あとパソコン買い換えてWin8にしたら環境設定が大変過ぎたから、そのせいもあるかもだお
今朝はストレスでうなされる夢2回も見たお

最近はテニスの技術よりも体調管理でコンスタントにテニスする方が難しいお(´・ω・`)
0354sage2014/02/01(土) 11:35:19.02ID:ilW5Yn30
ジュースサイドのスピンサーブはアドより難しいお。
神体が開かないようにしないといけないお。
開きすぎるとトップスライスになって、
中途半端に甘くなると、
相手のチャンボになってしまうお。
0355名無しさん@エースをねらえ!2014/02/01(土) 13:10:34.83ID:r6KL7DGa
練習してもサーブがはいらねーよ。181cmあんのに・・・
ところでフォートって回転かけにくいの?
0356名無しさん@エースをねらえ!2014/02/01(土) 14:42:36.56ID:HRDiEb8V
>>354
ありがとーだお
自分でも、やっぱり身体が開いてるんだと思うお
特にダブルスでサービスダッシュしようと急ぐせいもあるかもだお

同じサービスダッシュでも何故かシングルスの時はフォルト少ないからイメージ的なものが大きいかもだお

今度はなるべく身体開かないようにガンガルお(`・ω・´)

>>355
ドンマイだお(`・ω・´)
身長があると角度が付くからサービス押されるお(´・ω・`)
でも、2mないと直線でサービスボックスに入らないって言うから、やっぱり少しスピン掛けないと難しいのかもだお

190あるコーチいるけど、そのコーチのスピンサーブとか落差のせいかスゴくキックして受け辛いお
背の低い自分が打つと中ロブサーブになるお(´・ω・`)

フォートは特に回転掛けにくいとか聞かないけど、どっちかって言うと重い打感はあるかもだお
ニューボールだと普段使いなれてないせいかもっと回転掛からないお(´・ω・`)

今日はお仕事ヒマヒマだったら振替行こうかと思ったけど、レッスンの時間にお仕事入ったお
まだ疲れも残ってるから、切り替えてしっかり体調整えて月曜に2コマ連続にするお

でも確定申告の書類作り気疲れするお(´・ω・`)
0357名無しさん@エースをねらえ!2014/02/01(土) 22:06:19.02ID:HRDiEb8V
ふたを開けてみたらチョー忙しかったお(´・ω・`)
テニスどころかまだ夕ご飯も食べてないお

でも大きな仕事一段落したから月曜にしっかり休んで沢山テニスするお
今からやる気満々すぎて疲れないように明日はセーブしながら過ごすお(`・ω・´)
0358名無しさん@エースをねらえ!2014/02/02(日) 19:54:58.46ID:hWY91HEx
>背の低い自分が打つと中ロブサーブになるお(´・ω・`)

笑ってしまったお。
それでも高く跳ねさせられれば効果的なスピンサーブだお。

0359名無しさん@エースをねらえ!2014/02/03(月) 17:04:11.77ID:HrFUrHiy
なんとか振替のゴマ取れたから今日も二コマレッスンいてくるお(`・ω・´)

先週は土日予想外に忙しかったからまずは無理せず自分のペースでテニスすることと
デュースサイドのサーブを色気出さないことだお

あとフォアボレーはラケットで調節しないでなるだけ身体を移動させるように頑張るお(`・ω・´)

それで帰りに半額になるであろう恵方ロールをゲトするお(^ω^)
0360名無しさん@エースをねらえ!2014/02/11(火) 01:38:29.47ID:b8C2ZIme
今日は何か逝くときも乗り気じゃなくて体調良くなかったのかいつも以上にデュースサイドからのサーブが今一だったお(´・ω・`)

今週からニューボールになったのもあるけど、フォアボレーはボレーボレーをテンポ良くやってゆ内になんとかいい感じになったけど、
サーブはちゃんと集中したつもりだったけど、ダブルフォルトしちゃったお

フォアボレーはね、やっぱり少しフォア寄りのグリップでパーにした所からグーにして打つといい感じだお

サーブはね、練習の時はボールを持ち上げるようにしてスピンをかけるようにしたらフォルトしないで打てたけど、
最後のゲーム形式でデュースノーアドだとプレッシャーのせいか振り切ったつもりなのにネットしちゃうし、
ネットしないように振るとフラットに当たるのか回転掛からない感じで長く出ちゃうお(´・ω・`)

頭では浅くネットするよりアウトする方がいいとは分かってても、無意識に薄い当たりでネットさせちゃうお
ダッシュしようとするのと意外とレッス最後の方って疲れて身体が開いてるのかもだお
コーチに言って今度チェックしてもらうことにしたお(`・ω・´)

アドサイドはしっかりコントロール出来るから、デュースサイドも自信持って入れに行ったら入るようにしたいお
ネットのミスが多いの見ると、なんとなくスピンのトス位置でスライス気味のスイングかトスが右寄りな感じがするお

でも昨日ついチョコ袋食いしちゃったお今日はお味噌汁多目に食べてカロリー調整するお(´・ω・`)
0361名無しさん@エースをねらえ!2014/02/12(水) 18:48:39.51ID:bBHHKZBQ
今日、一瞬お休みしようかと思ったけど、がんがっていてくるお(`・ω・´)

今日の課題は疲れた時のデュースサイドのサービスだお
考えてみれば、デュースサイドでフォルトすんのはほとんど回転かかり過ぎてネットしてるから、
思いきってセカンドでも高いところ狙って打つお(`・ω・´)

今日は長くフォルトするのはおkにしてネットはNGにするお
ボレーは一拍待ってグーだお

でも寒くてトイレで凍えてるお(´・ω・`)
0362名無しさん@エースをねらえ!2014/02/12(水) 23:51:30.30ID:bBHHKZBQ
なんとか頑張って行ってきたお(^ω^)

月曜にそんなにハードに動いた記憶ないのに、まだ筋肉痛が残ってたのかサーブとかで少し動きがギクシャクしてたお

でも、ここに書いたの思い出してサーブはネットしないように気を付けたお
なのにやっぱりネットするのが多かったお
それもね、コントロール良く同じ所にネットしてるのが分かったお
アドサイドのサーフはフォルトしないスイングを身体が覚えてるのに、デュースサイドはネットしやすいスイングを覚えてるみたいだお

それでね、2ndをネットしないように厚く当てるとフラットになってオーバーしちゃって余計縮こまるみたいだお

トスを後ろにするのもやったけど、余計に回転かかって薄い当たりになるからあんまり良くないみたいだお

多分トスとかスイングそのものより、最初のイメージがネットするのに近いイメージなのかもだお
サービスダッシュを急ぐのでつい身体が開くのが早くなって上から下にラケットが入ってるのかもだお

しっかり伸び上がってスピンかかった時は逆に一度ベースラインでウンショ、ってなるから、そういう時は身体が開いてないんだと思うお

だいたい傾向が見えて来たからフォームよりはイメージの修正で行ってみるお
そのせいか、サービス練習では今一だったけど最後のミニゲームでは入れに行って入れられたお

ボレーもフワッとした球だしのミドルボレーにはもうちょっと厚い当たりが欲しかったけど、かすれて浅くなったりが少なかったから、あんまり打ったボールの結果ちは求めずイメージの修正をするお

でも寒すぎてお風呂の温度が低くて追い焚きに時間かかったお(´・ω・`)
0363名無しさん@エースをねらえ!2014/02/13(木) 00:00:11.84ID:Yit86yAC
あ、あと思い出したけど、トスを後ろってかベースラインのもっと左に上げようと思うお((`・ω・´)

気がつくとデュースサイドの時に結構右のスライスの位置に上がってる事があって、アドサイドの時は身体を入れてスピンの打点に入るのに、
多分デュースサイドだとそのままネットダッシュ方向に身体が入るから打点もトップスライスで回っちゃうんだと思うお

まっすぐトスアップする練習をしてからトスの位置が右に上がるようになって安定はしたけど、確かに昔よりスライスの打点になってるお

スライスサーブも得意だったからその名残もあるかもだお

放物線を描くスピンのトスは下半身で打点の位置に入らないといけないけど、サボらないでスクワッとも加えるお(`・ω・´)
トスが左に行けば身体の開きも抑えられるしセンターにバックを打たせるサーブが打てるお

目標はエドバーグだお(`・ω・´)

でもあさって振替行きたいから筋トレはその後だお(^ω^)
0364名無しさん@エースをねらえ!2014/02/15(土) 17:21:10.34ID:BYiQOU3Q
イベントのゲーム大会いてきたお

ほとんど普段一緒にならない女性とかの方が多くってミックス中心でちょっと緊張し過ぎて久し振りにオカシクなたお(´・ω・`)

でも最後の方は男ダブでやってあんまり勝てなかったけど楽しかったお(`・ω・´)

サーブはね、なんか緊張して力入らなかったら普段のスピン系と違うスライス系のサーブになったけど、何故かあんまり練習してないのに結構入ったお

それでもやっぱりデュースサイドの方がフォルト多かったけど、デュースサイドでスライス系がネットしなかったんで、
やっぱりトスがスライス気味に上がって身体の開きもスライス気味になりがちなんだと思うお

スライス気味でもトスは出来るだけ頭の上にして右に上げないようにしたけど、そっちの方がいいサーブが打てたお(`・ω・´)

たまにやるシングルスとかでも同じようなスライスの厚い当たりのサーブになるけど、こっちだとフォルト少ないお
途中で回転多目に入れに行ったらいつもと同じようなネット連発したから、回転掛ける時のボールの軌道のイメージが低すぎて厚い当たりの身体の使い方になってるっぽいお

代わりにスライス系でもセカンドは膝の屈伸で少し身体を縦に持ち上げてたて回転わ掛けるようにしたらフォルトしにくかったお

あとフォアボレーとかフォアハンドとかはちょっと変だったお
緊張するとリスト固くなって打点が前になりすぎるお(´・ω・`)
それでも一応変に浮いたりネットしたりとかをアジャストして入れられたからヨシとするお(`・ω・´)
苦手なショットは色気出さないで出来ることだけするお

レッスンとかでもそうだけど、ショートラリーとかボレーボレーとかからウォームアップする方が調子良くなるお

ただ最後の自分のサービスゲームで、マッチポイントでもサービスを入れに行っていいサービスを入れられたのはエライお(`・ω・´)

でも初対面なのにゲームの最中にアドバイスしてくるオバサン怖いお(((´・ω・`)))
0365名無しさん@エースをねらえ!2014/02/18(火) 00:42:40.92ID:tC6Couov
今日も筋肉張ってて動けるか心配だったけど、なんとかレッスンいてきたお
しかも意外と始まったら動けてたみたいでコーチにいい動きしてるね、って言われたお(`・ω・´)

雪のせいか人数少し少な目でローボレーをコーチと1対1でやったけど、意外と深く返せて誉められたお
あと、詰めて決めるフラットなボレーもちゃんと出来てる、って言われたお
まぁ球だしのミドルボレーが苦手だけど、ローボレーとハイボレーとかは得意だから今のペースで行くお(`・ω・´)

サーブも、なんかゲームの時にフラット気味になって何時もと違うって感じだったけど、コーチ曰く寧ろスピンかけようとするよりフラット気味な方がいい、
そっちの方が叩かれないし、って言われたお(`・ω・´)
確かにサーブも気持ちよく打てるし、ネットダッシュもしやすいからフラット気味の方があってるのかもだお
セカンドは少し足の屈伸を使って縦回転を掛けるイメージで多少落ちるし、トスの位置を気を付けたりスイングを一定にしたらそんなに確率悪くないかもだお

てゆーかフラット気味でも1stも60%位は欲しいから、どっちみちそんなにガンガン打たないお
シングルス形式でそんな感じのサーブになっても意外とダブルフォルトしないからトスとかフォームとかは問題ないと思うお(`・ω・´)

水曜日も雪ギリギリ大丈夫そうだから、なんとか疲れ取ってこのまま調子キープするお(`・ω・´)

明日は仕事少な目がいいお(´・ω・`)
0366名無しさん@エースをねらえ!2014/02/21(金) 18:29:35.61ID:8oXwE9AV
ちょっと昨日お仕事忙しくて疲れたけど、なんかボレーのイメージ分かった気がするから振替がんばってイテクルお(`・ω・´)

今日の目標はボレーボレーのアップでボールの上からスライス面キープで握るだけだお

サーブは疲れて入らないっぽいからリラックマできて振れればいいお(`・ω・´)
0367名無しさん@エースをねらえ!2014/02/21(金) 23:38:29.26ID:8oXwE9AV
がんばってイテキタけど寒すぎで鼻水ダラーンだお(´・ω・`)

今日はイケると思ったのに思ったより疲れてたのと寒すぎでボールが全然飛ばなくてダメダメだったお

でもボレーも少しずついい当たりのとか出てきたし、グリップの握りこみの感覚も掴めてきたからこの方向で行くお(`・ω・´)
サーブは寒さでトスアップがズレまくったけど、自分のイメージの所に上げられて上に振り抜くと厚い当たりで行けたからこの方向で行くお

あと今日はボールが来てないって言われてフラットな当たりで打つように頑張ったけど全体的に擦りすぎてたかもだお
少しバックアウトは増えるけど、ボレーもストロークも厚い当たりを意識するお

ボレーはスイングがフラットになりすぎててもっと上からラケットが入るように言われてるけど、
当たりがガシャり過ぎて少し凹んだお(´・ω・`)
けど、ミスを恐れては改善されないので当てに行くのは止めるお
フォアボレーもストロークもミスを怖がって薄い当たりになってたけど少し思いきってみるお
スイングするっていうよりもっと足を使うお
ブロックしないでリラックマした所からコンパクトなスイングだけど踏み込みと握りこみで厚い当たりにするお
ミスしないようにと固くなるとボール伸びないからリストは柔らかくリラックマで打ち負ける位でいいお
そんで体調整えて月曜日にもしっかりレッスン行くお

けど、スーパーのペットボトル回収機、なかなか当たりが出ないお(´・ω・`)
0368名無しさん@エースをねらえ!2014/02/25(火) 07:51:08.48ID:cgpvHPw9
今日は昨日一昨日とお仕事忙しくって疲れてたからちゃんと打てるか心配だったけど、意外と調子よかたお(`・ω・´)

前回ボレーがダメダメだったけど、今日はちょっとウォームアップの時から右手だけでラケットスイングしてみたら、なんか当たりが良くなったお

前にツォンガが左手を腰に当てて片手だけでボレーしてたけど、それを真似してみたら結構いい感じだお(`・ω・´)

何が良くなってるのか分かんないけど、なぜか片手で支えると当たりが良くなるお(´・ω・`)
最初は同じように左手を腰に当ててたけど、それだと普段と打ち方が変わりすぎるから右手だけで支えるようにしてみたら意外といいお

サーブも上に振り抜くイメージを変えて右前に振る感じでトスは真上であんまり右に行かないようにしたらちゃんとコントロールして入れられるようになたお
例えるならボーリングのスイングでボールにフックをかけるように右前に
やっぱりトスの位置とイメージは大事だお(`・ω・´)

でも本当のボーリングだと、フックボールになるようにマイボールの重心が少しずれてるらしいお(´・ω・`)
0369名無しさん@エースをねらえ!2014/03/02(日) 18:14:23.61ID:oR7Ly26Q
テニヌ板落ちてるけど、このスレ残ってるか心配だお(´・ω・`)

さらにお疲れのせいか何か微熱出たお(´・ω・`)

でも明日のレッスンは行くお(`・ω・´)
0370名無しさん@エースをねらえ!2014/03/05(水) 04:22:29.62ID:kPI785fu
先週までいい感じでテニス出来てたのに、おねちゅ出ちゃったお(´・ω・`)

ちょっといきなり沢山し過ぎたのと寒暖の差にやられたっぽいお

おねちゅは37度位だから大したことないけど、明日のレギュラーは雨だし木曜はちょっとハード目なクラスだし、金曜は今週に限ってお仕事あるから振替の予定が微妙だお(´・ω・`)

それに確定申告のまとめもしなきゃだから無理すると起こられるお

でも明日か木曜、振替行きたいお(`・ω・´)
0371名無しさん@エースをねらえ!2014/03/08(土) 06:30:31.81ID:ZCoByHgD
体調が本当に悪いとテヌスもしたくなくなってくるお。
微妙な状態の時に大丈夫だろうと思って、コートに立ったらフラフラしたお。
プレーはいつも通りできたけど、その後、寝込んだお。
>寒暖の差
の激しい時は要注意だお。
0372名無しさん@エースをねらえ!2014/03/10(月) 02:21:56.17ID:rB249+fy
風邪もなんとか落ち着いて確定申告も一段落したお(^ω^)
これで明日はレッスン行けるお

でも晩御飯のアサリの味噌汁を食べた時に砂がガリってなって右上の歯が欠けたお(´・ω・`)
それにしばらく左下の歯茎の腫れたのもあるお
痛くないから放っといたの怒られそうだお(´・ω・`)

ちょっと調子に乗ってテニス根詰めてやり過ぎたかもだお(´・ω・`)

でも風邪でお布団ぬくぬくしてたら1キロ位太っちゃったお(^ω^)
0373名無しさん@エースをねらえ!2014/03/10(月) 19:58:34.39ID:rB249+fy
これからテニヌ行てくるお(^ω^)
今日は病み上がりだからコートに90分立つのが目標だお
食って寝てばっかで太っちゃったからその分動くお(`・ω・´)

でもお外寒いお(´・ω・`)
0375名無しさん@エースをねらえ!2014/03/20(木) 03:46:20.35ID:TGwJyfod
おめでとうだお(^ω^)

今日はちょっと寒くて何となく身体が硬かったけど、コーチとのボレストのストロークは良かったお
でもそれでかなり燃え尽きて、久々にレッスンちうに頭真っ白になりかけたお

ボレーは途中までは良かったけど、コーチとの勝負で燃え尽きてからは足動かなくてぁゃιかったお(´・ω・`)
無意識に足が動かないせいかラケット振っちゃって当たりが余計悪くなったり決め玉のミスとかしちゃったお

今日は振り過ぎちゃってるのが自分でも分かったからボレーはコンパクトなスイングで深さは足でって意味が分かったお(`・ω・´)

サーブもここんところデュースサイドのネットミスも少なく、厚い当たりでフォルトも少なかったけど、
今日の最後のサーブは流石に足がgkbrしてダブっちゃったお(´・ω・`)

今までネットの上をターゲットにしてイメージして深さのコントロールしようとしたけど、
どうもサービスラインを目安にイメージした方がいいみたいだお

あとトスの位置は今まで以上に気を付けるようにして同じ位置で打てるようにしたら安定してきたお(`・ω・´)
あとここ一週間、トロフィーポーズで身体がブレないようにお風呂でスクワットしたらタメが作れてトスアップも安定してきたお
オープンスタンスが多くて右足ばかり曲げるから、左足の筋力が落ちてサービスの時に踏ん張りが効かなくなってるお

久しぶりに誘って貰った明後日の団体戦で練習の成果を試すのが楽しみだお(^ω^)

けど、9時からの試合に朝7時に起きれるか心配だお(´・ω・`)
0376名無しさん@エースをねらえ!2014/04/07(月) 02:51:17.67ID:ls8QnPFu
今日は目が覚めたのでラケットのガット張りをしました、まる。

Windows2000を立ち上げてラベルプリンターでラベルを作りました、まる。

今日のレッスンからニューボールなので使うのが楽しみです、まる。
0377名無しさん@エースをねらえ!2014/04/16(水) 00:29:27.14ID:DijXEfiy
今日は頑張って歯医者タソいてきたお(`・ω・´)

最近ね、なんだかサーブの調子いいお(^ω^)
ここ2〜3週のレッスンで昨日ダブルフォルト1個くらいとか自分でもびっくりだお

特に特別なことしたわけじゃないけど、少しスライス系に変えてトスの位置を同じ所で打つようにしたけど、かなり安定してきたお

トスはスマッシュじゃないけど、トスアップで上げた左手を目安に同じ位置になるように上げて、それで打つようにしただけだお
でも意外と今まで適当に打ってたのがよく分かったお
ちゃんと上がらない時は横着せずにage直すけど、今まではそれでも打っちゃってたのとか多かったお

ボレーもね、徐々にいい当たり増えてきたお
この間、ジュニアが使う空気の抜けたペコボールでボレーボレーの練習するっていうのやったけど、これスゴい良かったお(`・ω・´)

最初は打感変わるしおかしくなるかなぁ?とか思ってたけど、ペコボールでやった後に普通のボールに戻したら凄いタッチとか良くなっててお互いにビックリしてたお
ボールのスピードは速くなるけどボールが面に吸い付く感じなんでスピードは速くてもボレーボレー続くし、
スピード速い分コンパクトなスイングになるけど面に吸い付くから叩くというよりは運ぶ感覚が分かるので感覚として基本に戻れるお

レッスンじゃなければウォームアップとかで使いたいと思ったお(^ω^)

スクールもね、人が増えて平日ナイターのコマが増えたのと年度変わりでレッスンの人数が6〜7人でちょうどいい位になったお

でも、レッスンが充実し過ぎて筋肉痛になって振替が取れなかったお(´・ω・`)
0378名無しさん@エースをねらえ!2014/04/17(木) 10:47:34.27ID:dROcaCei
昨日もスゴイよー(^ω^)
時間なくてチャンピオンゲームだったけど、4本サーブしてダブルフォルト0!フォルトも1本だけ。

結構疲れて足に来てたけど、ちゃんと振り切ってスピードも落とさずコントロール出来るようになってきたお(`・ω・´)

ボレストももうちょっと上からラケットを出して、って言うのを試してみたけど、ちょっとイメージつかめてきたお

上から下に切り下ろしちゃうと当たりが薄いしネットしちゃうけど、上にセットしてインパクトでなだらかなUの字を描くようにインパクトの後に少しラケットを上に持ち上げるくらいの感じでスイングしたらいい感じになったお

昔のラフターとかタカオとかもフォロースルーでラケットを上に持ち上げてたけど、あのイメージだお

あとはやっぱりスイングはコンパクトに足で運ぶのが大事なのが分かったお
最後のゲームで疲れて足が動かなくなったらサービスダッシュで止まれなくてボレーフレームショットのミスしちゃったお(´・_・`)
サーブが良かったから一瞬気を抜いたけど、かえっていいリターンが来てとっさに反応出来なかったお
ブロックするだけでもいいボールが返ったと思うから身体が流れたのが悔しいお
速いボールとかは結構得意だからあとは体力だけだお(`・ω・´)

でも帰りにペットボトル自動回収機で沢山入れたけど、1回しか当たらなかったお(´・ω・`)
0379名無しさん@エースをねらえ!2014/04/27(日) 10:14:48.35ID:QlJBXLsJ
少しづす良くなってるけど、なんかフォアボレーは基本的な当たり方というか、グリップを握りこんだだけで当たった時の面の向きとタイミングとか基本的な所がズレてる感じだお(´・_・`)

足で踏み込んだり色々工夫してみたけど、なんか当たりが薄い。
スライスがカスレ過ぎちゃってる感じ。
ブロックボレーで握っただけでボレーボレーが出来るように練習したいけど、なかなか反復練習する機会がないお

レッスンだと球数が足りないし、壁打ちしたいけど近くに壁がないお

サーブはね、大分自信もって入れにイケるようになったけど、DVD撮って貰ったのみたら、右足が変な感じに踏み込んでたお(´・ω・`)

ちょっと修正するのにプラットフォームスタンス気味に打ったら左足吊りそうになったおw
でも、まずはフォルトしないのが先だからフォーム改造は後回しだお

今度、スクールの人に誘われてたっぷり練習するから、その時にボレーの面作りやってみるお(`・ω・´)

でも、なかなかペットボトル回収機当たらないお(´・ω・`)
0380名無しさん@エースをねらえ!2014/05/07(水) 18:15:25.88ID:q1IKtHb5
月曜やった筋肉痛がまだ取れてないけどレッスン行てくるお(`・ω・´)

なんとなくフォアのスライスの当たりが分かってきた気がするお

サーブは月曜は何故か得意のアドサイドが全然入らなくておかしかったから今日ちゃんと調整してくるお

やっぱ昼間とか違うコートでやるとボールの見え方とかで感覚がズレるからたまにやると良いお(`・ω・´)

でも、なかなかペットボトル回収機が当たらないお(´・ω・`)
0381名無しさん@エースをねらえ!2014/05/08(木) 17:36:23.68ID:BgTr0FzE
昨日頑張ってレッスン行てきたお
でもやっぱり疲れてダメダメだったお(´・ω・`)

ボレーも手首の力が入らなくてグラグラしちゃった感じで不安定だったお
けど、ちょっと足で運ぶ感じとラケットを上から出すのは分かった気がするお

サーブもなんか苦手なデュースサイドは入ったけど、アドサイドがネットしまくりだったお(´・ω・`)
多分疲れて身体が持ち上がらなかったんだと思うお

あと、何となくフォームがスライス系に変わったような感じがするお
目一杯振ってもネットが多いのはスピン掛かりすぎで前に振る勢いが足りないからもうちょっとスピード出すイメージにするお

でもサーブよりもフォアボレーをもう少し深いか滑るように打ちたいお

あとペットボトル回収機、なかなか当たらないお(´・ω・`)
0382名無しさん@エースをねらえ!2014/05/16(金) 19:40:57.80ID:3dAGBbrp
いよいよ明日は団体戦だお(`・ω・´)

今週も頑張ってレッスンいてきたけど、なんかここんとこ調子というかスランプだお

ボレーを少し変えてみようと色々やってたらなんか当たらなくなってきちゃったお(´・ω・`)
サーブもデュースサイドは良くなって来たけど逆にアドサイドが何か入りにくくなってきたお(´・ω・`)

この前、お昼にみんなでテニスしたときに色々考えて変えたのが裏目に出たお
けど、これで何となく方向性は分かってきたお(`・ω・´)

ボレーは上から前と言うより、少し内から外にスイングするイメージだけど、基本的にグリップの握りしめでブロックして、深さは足で出すお
やっぱりスイングを意識すると振りすぎてタイミング合わなくなるお

サーブも、多分スイングがスライス系に変わって来て、今まで打ててたアドサイドのスピンっぽいのが少し変わってきたと思うけど、苦手意識とか変に変えずにデュースサイドとアドサイドの両方のバランス取るお(`・ω・´)

でも明日は試合だからフォームよりもボールの軌道のイメージをメインにアジャストしながら無理しないで打つお
前回はリターンでストレートとかやり過ぎたのがあったけど、今回は取られてもセオリー重視でオーソドックスにやるお
それで取られたら相手が上手いんだお(`・ω・´)

一番大事なのは朝起きることだお(`・ω・´)
0383名無しさん@エースをねらえ!2014/05/25(日) 16:08:33.32ID:UjJPI2ja
今日は何か暇だけど身体がダルくていまいちだお(´・ω・`)

明日のレッスンが無ければ振替に行ったけど、2日連チャンはちょっとバテそうだお

でもこの前の団体戦は初勝利して2回戦まで進んだお( ゚∀゚)

試合中はダブルフォルトも何回かしたけど、緊張と攻めて深く入ったサーブだったからそれほど気にしてないお

その後のレッスンは久し振りに生徒二人でサーブやボレーのチェックとシングルス楽しめると思ったら、
いきなり球だしで13球の動いてパターン練習を3セットとかそういうメニューで軽く頭が真っ白になったお( ´∀`)
普段のレッスンでも動いてるつもりだけど、ちょっと球数多くなってローテーションも三人から二人に減ると、心肺機能が追い付かないお

でもたまには心肺機能を鍛えるのも大事だお
酸欠になりつつもなんとか動いてミスなくショット打つのは草トーとかで疲れた時とかに必要になってくるお

最近はレッスンだと動ける量が人数とメニュー的に頭打ちになってるから、あとは自分でふなっしーみたいに無駄に動くお(`・ω・´)

あと、ペットボトル回収機当たったお( ゚∀゚)
0384名無しさん@エースをねらえ!2014/05/26(月) 16:55:08.00ID:BaDK4OQJ
今日はボレーの感触を身に付けるのに、ちょっとラケット替えてnBlade 98使ってみるお(`・ω・´)

以前、これ使ってみたら意外と違和感なく、それでフォアボレーも無理しなくても深く飛んだからちょっと試してみるお

プロスタで無理に振ったり色々悩むより一度無理のないスイングをクセにして見ようと思うお(`・ω・´)

団体戦も終わったからちょっと長めに使ってみようと思うお

でもガットがナチュラルだけど2年くらい前のだお(´・ω・`)
0385名無しさん@エースをねらえ!2014/05/27(火) 16:29:52.38ID:AQ38bhXq
昨日nブレード98にラケット変えてやってみたけど、結局やっぱり腕のせいだったお( ゚∀゚)アヒャ

丁度試打ラケでブレード98Sが来てて使ってみたけど、自分のにナチュラル張ってるせいか98Sの方が頭が軽すぎてフレームショート多かったお
でも自分のnBlade98の方はフラットはいいけどスピンはあんまり掛かりやすくなかったお

ただ慣れないラケットのせいか途中で少し肘に違和感が出たのでやっぱりいつものプロスタちゃんに戻したお(´・ω・`)

でも何故か意外とボレーの当たりは良かったお(`・ω・´)

あとレッスン最終週だったから2コマ連チャンでやったら最後足がつりかけたお
前も2コマやったり3時間位テニスしたりは出来てるから、もしかしたら蒸し暑くて体調おかしかったのか、いつもより沢山動いたからかもだお

明日もレッスン行けそうだから今頑張って一生懸命身体のケアしてるお(`・ω・´)

でも今日は大丈夫だけど明日になって筋肉痛が来ないか心配だお(´・ω・`)
0386名無しさん@エースをねらえ!2014/05/31(土) 04:24:42.70ID:5+kEajBN
今日はね、ちょっと体調良かったから新しく金曜日に出来たクラスにいってきたお(^ω^)

コーチはね、以前何度か受けてるコーチだから知ってるコーチだったけど、ボレーとサーブで面白いアドバイス受けたお

ボレーはね、ラケットの上半分トップの方を使って打つ、ネックに当てないように、っていう新しいアドバイスをみんなにしてたけど、
こっちの方が滑るボールも打てるしボールが浮かない感じがして良かったお

今まではスライス系はネックからラケットを入れてって言う風に言われてネックの方を使ってやってたけど、どうもキレが悪くてぽよ〜んと浮いちゃう感じだったけど、こっちの方が自分でもしっくりくるお

考えてみればスライスサーフもスマッシュもラケットの先端を使った方が抑えが利いていいボールが行くし、
それでボールが浅くなるってこともないからあながち間違いではないかもだお
それにトップの方がラケットのスピードが速いからボールもスピードが出て深く行くかもだお

サーブはね、インパクトで上半身が倒れ混んでるから胸を張って、って言われたけど、
ちょっと意識したら当たりが厚くなってスピードも出るようになったお
スピンがかかり過ぎるデュースサイドも滑る感じのスライスサーブになってネットも少なかったお(`・ω・´)

胸を張って上半身が倒れないように意識することで身体の開きも抑えられたんだと思うお
少しスピードが出たせいでアドサイドもちょっとフォルトしそうな感じではあったけど、
今までの回転過多なサーブは伸びが無くて踏み込まれちゃうからチャレンジしていくお(`・ω・´)

このコーチは少し説明が多くて運動量は少ないけど、選手育成とかもやったりしててたまにちょっと違った視点からのアドバイスもあってためになるお
ちょっと錦織がチャンから細かい基本的なアドバイス貰って参考になたとか言う気持ちが分かった気がしたお

でも、ちょっと調子に乗りすぎてまたおねちゅ出ちゃったお(´・ω・`)
0387名無しさん@エースをねらえ!2014/06/02(月) 20:17:32.34ID:K94f7qjX
今日もやっぱりおねちゅっぽいけど、この間の復習にレッスン頑張って行てくるお(`・ω・´)

多分、ここ数日お家の用事とかでお疲れなんだお

ボレーとサーブ、沢山動いて出来るだけ頑張るお(`・ω・´)
0388名無しさん@エースをねらえ!2014/06/21(土) 17:55:03.70ID:y93cvWQv
今週はスーパーにマイカスタマイズペットボトル水筒を忘れて来たんで2週連続で振替行てきたお(^ω^)

昨日はね、久々にフォアボレーで手のひらに吸い付く感じのボールが打てたお
まだまだコンスタントには出ないけど、やっぱりリラ〜ックス、グリップぎゅうっ、の力の入れかたが大事だと思ったお
ほんのちょっとだけどタイミングが早いというかボールをもう少し待って打てるといいお

あと色々上手く打とうとすると力んで余計に腕が固くなるお
コーチにその固さもうちょっとなんとかなんないかなーって言われたけど、漏れもそう思うお(´・ω・`)

サーブもね、デュースサイドが徐々に良くなってきたお
回転をかけつつオーバー気味にフォルトするように変えてみてるけど、胸を張るとか上に打ち上げるとかやってみたけど
頭を残すイメージで打つのがやり易いみたいだお(`・ω・´)

どうしてもネットの上に当たるのを目安にしがちだけど、ネットするよりオーバーするようにガンバるお
ボレーも振り遅れるくらいリラックスしてみるお(`・ω・´)

でも筋肉痛が引かなくて来週続けてレッスン行けるか心配だお(´・ω・`)
0389名無しさん@エースをねらえ!2014/07/21(月) 10:37:55.69ID:PZQfuKOQ
最近、レッスン後の深夜アヌメで忙しくって書けなかったけど、今日はレッスンお休みだからちょっと書いてみるお

一応前もって土曜日に振替取ったけど、ストロークは大分いい当たりが安定してきたお
トップスピンで少し時間を作って弾ませるショットだけじゃなくて、フラット気味な当たりでスピードで押し込むのも打ち分けられるようになったお(`・ω・´)

サービスも、デュースサイドのネットが多かったのも、スライス気味のスイングが馴染んで来たのか、前ほどネットに引っ掛けるフォルトは少なくなったお
でも逆にアドサイドの鉄壁のスピンサーブが微妙にフォルトすることが出てきたお
やっぱり前はスピン系のスイングが身に付いててデュースサイドで身体が開き過ぎてたみたいだお

これからはその中間位で調節するのが次のステップだお(`・ω・´)

ボレーもね、土曜日にちょっと調子良かったから色々試してみたけどどうもスイングとかよりも右腕の脇の締まり具合がポイントみたいな感じだお(`・ω・´)

ボレーも脇が開くハイボレーとかは難しい、って昔から言われてるくらいだからやっぱり脇を締めるのも大事だけど
どうもボールが浮いちゃう時は脇があいて腕が伸びて打ってる時になっちゃうっぽいお

左手を背中に回してボレーボレーすると、本当にいい当たりでコントロールもイメージ通りで何が違うんだろう?と考えたけど、
左手を背中に回すと上半身が右に捻られて、ラケットを支えるのに力が要るから自然と脇が締まって、身体も斜め横向きになるみたいだお

身体だけ横向きにしてみても、今一安定しなかったけど、つおい球を受けるのに、腕を前に伸ばしてグリップ握るだけで打ったら深いいい球が返ったから
どうも脇の締まり具合がポイントっぽいお

確かに自然と脇のしまるローボレーとかは得意だったし、ちょうど微妙に脇の開く高さのミドルボレーが苦手だったからこれがポイントかもだお(`・ω・´)

でも、今月のテーマはボレーじゃなくてストロークのオープンスタンスだお(´・ω・`)
0390名無しさん@エースをねらえ!2014/09/23(火) 19:36:47.44ID:nrvyMHmg
ちょっとお久になっちゃったけど、ここ最近わりと調子いいお(`・ω・´)

特にサーブは良くなったお
少しスライス系のサーブにはなったけど、デュースサイドで入り悪くてもゲーム中に調子立て直すのが出来るようになったお(`・ω・´)

ボレーもね、おニューのラケットでG3からG2に変わったらグリップも調節しやすくなったのか少し厚い当りも打てるようになったお( ´∀`)
まだたまに浅くなったり不安定だけどいい感じに変わってきてはいるお

あとはもうちょっとストロークが厚いスピンになるといいお
ボレストとかはスピンで落としたり出来るけど、ストロークの高い打点からフラット気味に打てるようになるといいお
今は高い打点からフラットに当ててもサービスラインくらいに落ちて浅くなっちゃうお
かといって深く打つような当りだとバックアウトし過ぎたりコントロールがまだまだだお

でも今週お風邪ひいて昨日はレッスンお休みしちゃったお(´・ω・`)
明日振替いこうと思ったら台風で雨マークだお
台風の時ってすぐ上がったりすること多いけど、ちょっとまだカゼが治りきらないお

ペットボトルもたまってるから持ってかないとだお(´・ω・`)
0391名無しさん@エースをねらえ!2014/10/02(木) 00:54:33.83ID:EdMFu1rn
今日もちょっとお疲れ気味だったけど、なんとか頑張ってテニス行てきたお
行ってみたら思ったより感覚戻ってきてそんなに悪くなかったお(^ω^)

この間土曜に振り替え行てきた時は全然ボール感悪くてボレーもストロークもおかしかったけど、今日はちょっとずつ戻ってきて割と良かったお
サーブでトスがちょっと後ろに上がっちゃうのがおかしかったけど、トスアップする腕のage方を少し逆Jの字に変えて調節したら上手くいたお(^ω^)

ボレーもちょっとずつ当たりがいいのが出てきて、あとは緩いゆっくりしたボールで変にガシャ当たりしちゃうのをスイングでなく足で運ぶのが課題だお(`・ω・´)

サーブもデュークサイドで割とダブルフォルト少なくなってきたし回転掛けすぎでネットするのも減ってきたお
あとはちょっとずつ体調整えてレッスンちゃんと行くようにするお

ただ水曜深夜アヌメが再放送ばっかだお(´・ω・`)
0393名無しさん@エースをねらえ!2014/10/09(木) 12:25:13.61ID:JKX4wYn1
>>392
ささやかなボケに突っ込んでありがとうだお(^ω^)

ここ一週間は練習にお呼ばれしたりしてちょっと根詰めて筋肉痛だったりしたけど、なんとかバテずに頑張ったお

さすがに昨日はリストに力が入りにくくてボレーでラケットが不安定だったけど、それでも少しずついい当たりが出せるようになったお
でもまだ構えが低くて上からラケットが入ってないみたいだお
バックは左手で支えて脱力しやすいけど、フォアは構えて後ろから当てに行っちゃうお
深く打つイメージが強くて後ろから前のスイングになりすぎてるのかもだお

また久しぶりに自分の動画取ってチェックしてみたいけど、撮ってくれるおほも達がいないお(´・ω・`)

あとフォアもオープンスタンスに拘らずに少し身体を閉じるように心がけてみたらフラットな当たりが出てきたお(`・ω・´)

サーブもこの前ネットが連続したので昨日は少しデュースサイドを重点的に打ったけど、ダブルフォルトもしなかったし
やっぱ疲れて弱気になったりすると回転掛けすぎて浅くなりやすいみたいだお

もう一つ上のレベル目指すならアウトを怖れずに深く打つのも大事かもだお(`・ω・´)

そろそろ涼しくなってきたから、たまにはお外でトスアップの練習とか素振りもしなきゃだお

でもペットボトルの回収がなかなか当たらないお(´・ω・`)
0394名無しさん@エースをねらえ!2014/10/11(土) 19:05:45.12ID:71De7geS
今日はなんか朝早く目が覚めたから明日行こうと思ってたレッスンの振り替え、今日行てきたお

今日のコーチは高校の頃にも教わったことのある70歳くらいになる超ベテランコーチで10年振りくらいに相手してもらったけど、ボールコントロールとボールの伸びは健在だったお(`・ω・´)

スライスで深く伸びてくるボールはちょっと押し込まれるくらいだったお
インパクトの音がしっかりボールを潰すような音で、やっぱさすがだお

連休で人少ないかと期待したけど、1面8人で3列ラリーとかだったから今日はコントロール重視で打ってきたお

でも左右を意識すると意外と浅くなったりしてなかなか難しいお(´・ω・`)

ちょっと先週から続けてやってて2日れんちゃんでも大丈夫そうだから明日も頑張って振り替え行てくるお(`・ω・´)
明日はコート2面使えるクラスだしガンガン打つ人多いから頑張ってくるお

でももうおねむで何とか夜まで起きてるのが大変だお
今おねむしちゃうと朝起きれないお(´・_・`)
0395名無しさん@エースをねらえ!2014/10/13(月) 12:33:08.25ID:5jx7U0HJ
今日は台風でお休みだからナチュラルガットに張替たお(`・ω・´)

夏は異常な湿気でキレたけど、そろそろ乾燥してきたからナチュラルに戻すお

一応今日は雨だからビニール袋にシリカゲロ入れてしまっておいたお(^ω^)

使うのはあさっての予定だけど上手く張れたかちょっと心配だお
夏はNXTを52で張ったけど冬だから50にしてみたお

と思ったけど、いつも冬も52だった気がするお(^ω^)
まぁ張り上がり叩いてみたらコンコン高い音するから面圧は低くなさそうだお

でも部屋のおそうじするから片付けろって怒られたお(´・ω・`)
0396名無しさん@エースをねらえ!2014/10/15(水) 17:17:55.00ID:Dd/OaMrP
せっかく台風過ぎてナチュラル張ったのに今日は雨だお(´・ω・`)

でもインドアのレッスンの振替入れたお
本当はアウトドアのコーチの方が楽しいけど、今日は仕方ないお

でも直前に雨止んだら悩むお
お外で出来てもナチュラル使うか微妙だお(´・ω・`)
0397名無しさん@エースをねらえ!2014/11/25(火) 22:16:31.08ID:Ukjnvdxr
しばらく鰤だけど一昨日団体戦の草トー行てきたから書くお(`・ω・´)

ボレーはちょっとずつ良くなってきたけど、まだまだ自信持ってっていうには遠いお
草トーの前にウォーミングアップ兼ねてレッスンでたけど、レッスンでフォアボレー重点的に修正したら却って試合では変になっちゃったお(´・_・`)
でも今まで少し手首を反らせて前で、ってアドバイスされてたのをその時に後ろ目の打点で待って売ってみる?
ってやってみたらどうもそっちの方が合ってるみたいだったお
あとはレッスンでの反復練習と試合でも自信持って打つことが次の目標だお(`・ω・´)

サーブもね、最近はデュースサイドでも良い感じで打てるようになってきたお
アドサイドのサーブも少し厚い当りで打ったり試合でもバック側とセンターと打ち分けられたりできたお(`・ω・´)

ただビデオで見てみたらトスアップする左腕が変に曲がった所からぴょんっ、って伸ばしてる感じだから左腕をまっすぐのまんまトスアップするのに変えるように練習してるお

見た目がいいだけじゃなくて、左腕を伸ばしてバランス取ると軸がしっかりするせいかスイングも安定して厚い当りで打てるようになったお

あとはこの間の草トーは相手サーブ始まり3-4ペアのサーブでこれ取って4-4イーブンっていう場面でちょっと意識し過ぎちゃって
そこからブレークキープでサクッと3-6で負けちゃったのが悔しまれるお

6ゲーム先取の短い試合だけど直前に錦織の試合とかもシューゾーの解説で見たせいか、
流れとかメンタルとかが良く分かる試合だったお

次のステップは技術もそうだけど試合の中でのメンタルタフネス、集中の仕方が課題だお
こればかりは知ってる人とのテニスじゃなくもっと試合出ないといけないお

でも頑張り過ぎたのかちょっとおねちゅ出ちゃったお( ´  ・ _ ・ `  )
0398名無しさん@エースをねらえ!2014/12/03(水) 18:29:58.29ID:VuQAPCCN
今日はこの冬一番の寒さだけど、真冬用のウェア出して行てくるお(`・ω・´)

ここの所、トスアップの左手をまっつぐに変えてからフォルトも減ったしスピン過多でネットすることが少なくなったお(`・ω・´)

あとはボレーが安定してくるといいけど握力というか筋力が付いてくると安定しそうだお

でもペットボトルの当たりが出ないお(´・ω・`)
0399名無しさん@エースをねらえ!2014/12/03(水) 23:57:44.26ID:VuQAPCCN
さむっちょぶるぶるだけどレッスン行てきたお(`・ω・´)

今日はね、アシスタントコーチの研修もかねて沢山打てたけど先週草トーとか練習沢山したせいかちょっとお疲れでレッスン前半で出しきっちゃったお(´・ω・`)

サーブも下半身の粘りがなくて、なんかgdgdになってダブルフォルト2回しちゃったお(´・ω・`)

ボレーはちょっと上から押さえてスライスを意識してボレストやってみたけど、
せっかくコーチとボレストしたのにあんまり良くなかったお

ちょっと振りすぎって言われたお
でも試しにわざと少しスイングしてみたからまた戻すのは簡単だお(^ω^)

やっぱり振らないでスライスで少し押さえながらスイングするのは手のリラッ〜クマ→握る!のタイミングがポイントだお
でもちょっとお疲れ気味だと上手く握れなくてスイングが流れちゃうお

技術というよりはちょっと筋トレ加えた方が良さげだお(`・ω・´)

でもね、最近少しずつ体力付いてきたのか週2やっても寝込まないで走れるようになったお(`・ω・´)
今日はペットボトルも当たったしこの調子で禿むお

ただなんか身体冷えすぎてカゼひきそうな気配なのが心配だお(´・ω・`)
このレス書いてる最中にずっとあたたたたたたたたたたたたたたたたぁまってカゼ退かぬ媚びぬ顧みぬぉお

明日インフルエンザの予防注射打たれてくるお(^ω^)
0400名無しさん@エースをねらえ!2014/12/05(金) 14:09:45.87ID:ZA9MPtPh
なんかね、トスアップを変えたら身体の使い方が変わったせいか左腕の烏口腕筋が筋肉痛だお(´・ω・`)

昨日インフルエンザワクチンのお注射行てきたけど、どうせなら筋肉痛の所に打って欲しかったお(^p^)

でも明日テニナ誘われたけどちょっとお仕事の時間とかぶりそうで無理っぽいお(´・ω・`)
0401名無しさん@エースをねらえ!2014/12/11(木) 00:54:37.26ID:agvAK0GG
今日も頑張ってレッスン行てきたお(`・ω・´)
ちょっとこの前までコンスタントに良い感じでテニス続いてたけど、なんか日曜にお仕事根詰めたのか月曜はちょっと寝込んだお

でもなんとか今日のレッスンはちゃんとしっかり休んで元気よく動いたお

今日は先週にに引き続き寒いけど、多分今日を乗り越えたらそろそろ身体も慣れるお

今日もボレストやる機会あったけど、うーん遠い球とかはいいけどやっぱりちょうどミドルボレーのがタイミング合ってないお(´・ω・`)
まぁ先週から色々試してるからミスは仕方ないけど変にスイング意識して振りすぎになってるっぽいお

あと今月はローボレーハーフボレーだけど球だしも結構厳しい所に出されて左右振り回されるから
それも練習になるんだけど思った以上に足に来て足が((((;゜Д゜)))gkbrになったお

その後にボレストだったから余計に足が動かなくて割りと得意なスライスのボールもミスしちゃったお(´・ω・`)
でもしゅるしゅるしゅるしゅるっていうスライスのゆっくりなボールは結構ミス少なくそれなりにペースのあるボールが返るからやっぱりもうちょっとボールを待ってかもだお

だがそれが難しい

お(^ω^)

サーブはね、取り敢えず見た目の左手をまっつぐだけやってるけど、意外と難しいお
トスがまっつぐ上がりすぎてスライスの位置になったりもう少し後ろに上げたいお
今日はカウントも途中で忘れる位動きまくったのでサーブは次のレッスンでいいお

今日もペットボトル当たらなかったお(´・ω・`)
0402名無しさん@エースをねらえ!2014/12/12(金) 06:37:08.56ID:un+l8+lN
あいてて、いでて、いてて、いでてトイレに起きたら筋肉痛だお(;´Д`)

昨日のレッスンで思ったより動いてたのか足腰が筋肉痛だお
でも足腰が痛いのはそれだけしっかり動きまくった証拠だから良しとするお(^ω^)

でもやっぱり痛いお(´・ω・`)
0403名無しさん@エースをねらえ!2014/12/18(木) 00:19:24.13ID:DHqUasRD
今日はね、ちょっと前回の足で運ぶボレーがよかったから頑張って動こうとしたけど途中までいけそうな気がしたけど寒さのせいか足をしっかり動かしたのか珍しく途中で足が動かなくてちょっと悔しいというか少し見えてきたお(`・ω・´)

やっぱりボールを待つのが早いというか自分の思ったタイミングでスライスで振るとクロスに深く行くので
前もあったんだけどタイミングも早いかもだけどボールに近づき過ぎてるのかもだお

ローボレーなんかは上手く返せるけど気がついたらローボレーって結構身体に近くても打てるし、遠い難しいボールはパンチが効いて返せるってことはボールに近いのかもだお
でも途中で足が動かなくて身体で調整しようとしても本気で動かなかったからやっぱり足で運ぶの大事だお(`・ω・´)

サーブはね、さむっちょなのもあってフラットな当たりとか出にくくてとりあえずトスだけに集中したけど、一応ムチャなダブフォは無かったから良しとするお
一応デュークサイドから一本厚いスライスが入ったから今日はあれでいいお
とはいっても一番最後のサーブでちょっとトスが後ろだけど打っちゃえっていうのがたまたまセンターに深くスピンで入ったけど狙ってないから来週はそこを狙えるように打つお

ストロークも調子は悪くないけどもう少し厚いスピンが打ちたいけどまだコントロールミスが目立つお
足でしっかり構える余裕がないとフラット気味なボールは難しいお
特に浅くて高いチャンスボールはもう少しばかちーんと打ちたいお
今はミスはないけどスピン多くてちょっと威力なくて上手い人だと追い付かれちゃうお(´・ω・`)

錦織の試合でしゅーぞーが良い時のKは姿勢がどんどん低くなってそれで上半身は力が抜けてる、って言ってたから俺もレッスン中はどんどん身長を縮めてボールに近づき過ぎないようにするお
イメージは半径5m以内に近付くのを見つからないようにしてるぁゃιぃ腰の低いストーカーだお(^ω^)

来週はグヘヘって言いながらテニナするお
0404名無しさん@エースをねらえ!2014/12/23(火) 03:22:17.47ID:cSQzO/Zx
今日は今年最後のレギュラーレッスンだったお( ´∀`)

でも先週歯の詰め物が取れて二日続けて病院行ったりそのついでにビックとヨドバシ寄ったりでちょっと足がお疲れ気味だったお

そのせいか、先週良かったローボレーがなかなか当たりが戻らなくて今一つだったけど、後半なんとか持ち直したお(`・ω・´)

ここ数日、夜中眠れない時にこの前の草トーで撮ったビデオ見たけど、深く返そうとか思い過ぎてかなりラケット振りすぎてたお
先週は足で運ぶのが上手くいったし、ビデオでもラケット振りすぎてミスヒットしてたから今日は基本にかえってラケットはコンパクトに足で運ぶようにしたお
そしたら後半少しずつ良くなってきたし足で動くから身体も横向きを保てて開かなくなって良くなってきたお
ステップして長く前に動こうとしたら気づかないでキャリオカも出来るようになったし、バックは出来てたからフォアも近づいてきたのかもだお

でも足がぱんぱんですごく重だるいお(´・_・`)

サーブはね、ちょっと色気だして厚い当たりのスライス系の打とうかと思ったけど、途中一回ダブっちゃったし
なんかいまいち入りそうな気配ないのでスピンかけて入れに行ったお(´・_・`)

でもその後はダブったりしなかったからややサーブが浅かったりしたけど良しとするお(`・ω・´)

サーブはとりあえず今のでもそんなに悪くないから速いのはまた次の課題にするお
それよりも今なんとなく変わってきてるボレーを優先させるお

でもせっかくビックカメラで貼ってもらったスマホの液晶保護フィルムが指紋反射防止だけど少し滲んで見えてショックだお
光沢のが貼りたかったけど、古くてもう在庫が無かったお(´・ω・`)
0405名無しさん@エースをねらえ!2014/12/29(月) 09:12:29.99ID:48QhSfmm
年末年始はテニス三昧にするけど31日のお誘い来ないなぁと思ったら今朝メールがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! お

これで明日のスクール振替最終日と31、元旦初打ちイベントに3日からのレッスン振替と予定は完璧だお(`・ω・´)

一昨日は珍しく土曜昼の振替行てきたけど、土曜で人数少ないクラスでいいかな、と思ったら女性半分と自分より年上のおじ(い)さんみたいな人でちょっと気を使っちゃって変に力加減しちやって今一だったけど
でもそれに合わせてミスせずに自分のペースでプレーするのも大事だと反省したお

ただボレーボレーの練習が多目に出来たのでゲーム形式では上手くいかなかったけど、ボールを呼び込んで握り込んで飛ばす感覚は少し戻ったお

明日以降は知ってる人でガンガン打てるからしっかり打ってボレストで実践練習するお(`・ω・´)

サーブはちょっとミスったなと思った上から下にアンダースピンが掛かっちゃうくらいのようなイメージのボールがコーチに今のは良かったって言われて
自分の動画見ても振り上げてトップスピンかけるのに意識が行きすぎてボールがロブみたいな放物線になっちゃってるみたいなのでちょっと降り下ろすくらいのフラットな当たりも練習しようと思うお

昔、パットキャッシュ来日イベントのスピンサーブのアドバイスの記事で、本当のスピンサーブは打ち上げるんではなく
打ち下ろすような威力のあるスピンサーブが正しい、って言ってたからちょっと意識してみるお
多分、打ち上げるイメージ強くて放物線描いちゃうとバウンドしてから伸びない弾むだけのサーブになるからだと思うお

でも、寒さのせいか一昨日の筋肉痛かなんとなく節々痛い感じがするから風邪ひかないか心配だお(´・ω・`)
今日はお正月のお節の具材買いに行かなきゃだけどそれ以外はお布団ヌクヌクしてるお( ´∀`)
0406名無しさん@エースをねらえ!2015/01/17(土) 03:38:15.95ID:qXB4W4bi
久しぶりだけどやっと落ち着いたからカキコするお(^ω^)
年末からテニナ三昧なのはいいけど、ちょっとやり過ぎて流石に明日のお誘いは辞退したお

でも年末の振替のレッスンで、フォアボレーで手首の変な動きで、もう少しヘッドが立った状態からラケットが動くのは間違ってないけど
インパクトの位置から捏ねるのが良くない、バックボレーの動きで考えれば同じ動きになれば問題ないし、
というアドバイスでちょっとイメージが掴めたお

それとラケットを立てるというかリストを固めるのに若干グリップを短めというかグリップエンドをヒールの位置にかけるようにしたら
インパクト後にラケットをすくい上げるような動きが減ったお( ゚∀゚)

当たりも少しずつ良くなってきたけど元旦、二日と続けて疲れてテニナしたときに全然ボールが飛ばなくって、
ボレーも足で前に詰めて踏み込みで深さを出すというのがよーく分かったお
バックボレーは結構無意識にキャリオカステップで足で運んでるけど、フォアは右足左足の2歩しかステップしてないから踏み込みが足りなかったのかもだお

ただ、ここのところテニナがオーバーワークで筋肉痛で身体がギシギシ行ってる感じだからまだまだ安定して打ててないお

サーブはね、連チャンでジャンプしたら吊りそうだった時に久しぶりにベッカーの真似して両足揃えないでトスアップして打つようにしてみたら
意外と安定してフラット気味の厚い当たりのサーブが打てるようになったお(`・ω・´)

それとアドサイド側でも身体が開かないせいかワイドのバック側にコントロールするのも高い確率で出来るようになったお

厚い当たりに変えてから、センターは好きなコースだけど少しスライス気味だと相手のフォアで取られちゃうお
一度見せ球みたいにワイドにキレるサーブ打ちたいけど、ちょうどボックスの角くらいの打ち頃の位置に行ってキレが足りないお
もうほんのちょっとサイドラインを割るくらいで打ちたいけどカスレ当たりのスライスでしか行かないお(´・ω・`)
曲がりは大きくなくていいから、もう少しスピードがあってサイドラインを割るスライスが打てるようになりたいお

デュースサイドは疲れてくるとやっぱりフォルト多いお(´・_・`)
技術的なものより、なんとなく苦手と思うのと疲れた時にスイングが弱気になってスピン過多になったり軸が折れる感じっぽいお
アドサイドは入らない時でも振り切ってスピンかかり過ぎてもセンターにネットしないで入るけど、
デュースサイドだと振り切ってワイドに行っちゃった時にネットしちゃう事が多いから、多分アドサイドよりも弾道のイメージが低い感じがするお
今度はワイドのスライスでもネットしない感覚を練習するお(`・ω・´)

あとは細かい技術的な所は少しずつ良くなってきたし、連チャンでテニスしても何とか体力持つようになったけど、
試合とかでパワー負けするのを感じるから持久力じゃなくてパワーうpのトレーニングしないとだお(`・ω・´)
ちょうど年明けからコーチが現役大学生に変わったけど、面は出来ててもスピンボールに力負けするのが多いお

でも職業コーチのフラットなボールよりも実践に近いので今はミスが多くてもこっちに合わせないでそのまま打ってて欲しいお(`・ω・´)

ただ最近ペットボトルの当たりが悪いお(´・_・`)
0407名無しさん@エースをねらえ!2015/01/24(土) 14:56:01.30ID:B568BgyX
>フォアボレーで手首の変な動き

スクールのクラスを替えて、
初めてのコーチにボレストでローボレーの練習させられて、
ガンガン打たれて、カンガン遠目に振られた時に、
そのクセ?(無意識の内にやってしまっていた)をすぐに指摘されたお。
クラス移って正解だったお。
0408名無しさん@エースをねらえ!2015/01/24(土) 15:02:48.38ID:B568BgyX
スレ探すのが大変なので、アゲてしまったお。
ごめんなさいだお。
0409名無しさん@エースをねらえ!2015/01/24(土) 18:36:29.91ID:yHvtLh4Y
スニッカーズ食べたお
0410名無しさん@エースをねらえ!2015/01/26(月) 19:23:39.32ID:wOCPdfVr
ちょっとお疲れだけど頑張ってレッスン行てくるお(`・ω・´)

多分動けばテンション上がるお

だけどお風呂掃除してくのダルいお(´・_・`)
0411名無しさん@エースをねらえ!2015/01/28(水) 18:30:15.74ID:Ym5APDtb
今日は錦織戦も見たしイメージはバッチリだお(`・ω・´)

でもこの前のレッスンもデュークサイドのサーブがいまいちだったお
ここ3レッスンくらい続いててちょっと凹だお

一つは結構レッスン前半で動きまくってサーブの時に身体がガタガタだったのと
それでトスが不安定なまんま打っちゃって修正が効いてない感じだったのと
もう一つはやっぱりプレッシャーがかかると入れにいくので苦手な方は余計にスピン掛けすぎるキライがあることだと思ったお(´・_・`)

フォームも少し弄ってみたけど、それよりも練習の時は深さも方向もコントロール出来るから打ち方だけの問題じゃないと思ったお

あとはゲーム形式とかのプレッシャーがかかる中で2ndでもより深く入れるイメージで打つことだと思うお(`・ω・´)

最初の頃に習ったコーチがネットするならオーバーしたフォルトしろ、オーバーするならダブってもおk、って言ってたけど少しずつ分かる気がするお
0413名無しさん@エースをねらえ!2015/01/29(木) 00:07:48.52ID:EjfcPsSc
>>412
ささやかなツッコミありがとうだお( ´∀`)

今日はね、なんか錦織戦効果なのかなんか調子良くてボレーが段々いい感じになってきたお
相手の人が上手いのもあって、アップのボレーボレーも自分で打ちたい感じにコントロールして10往復したお(`・ω・´)

前にコーチに言われたアドバイスで少しグリップを短くもってリストを使わないようにして練習してたのが段々クセになってきたのかもだお

あとそれと一緒にボレーボレーの練習で身体を横向きにするのと足で運ぶのを意識したら少しずつラケットスイングするより足で踏み込む感じが身についてきたみたいだお

サーブはね、今日はちょっと入る入らないよりもトスの位置とイメージを変えて試してみたお

今まではトスを出来るだけ前に上げてそれがネット越えるように擦り上げて振り抜くイメージだったけど、
どうしてもゲーム形式でショートするからスイングのイメージはそのままでトスは後ろで打つようにしてみたお

チャンピオンゲームの時はいい当たりで打てたけど、最後のミニゲームのデュー酢ではまだやっぱり擦っちゃったお(´・ω・`)

でも2ndで思いきってトス後ろでスピン気味に打ったら中ロブみたいにはなっちゃったけどロングのフォルトになったお
いつもならめげるけど、ここで戻さずこのまま勇気もって打ち続けるお(`・ω・´)

なぜかシングルス形式でやるとフラット気味の厚い当たりのサーブが打てるからやれば出来る子だお(`・ω・´)

あとは変にペアに気を使わないで自分の集中力とイメージで打つんだお
あとプレッシャーがかかった時こそトスアップとかスイングはゆったりだお( ´∀`)

でも最近ペットボトルの当たり出ないお(´・ω・`)
0414名無しさん@エースをねらえ!2015/01/29(木) 22:48:35.11ID:EjfcPsSc
明日は雪降るみたいだけど、お仕事も暇になりそうだし、ちょっと調子よかったから振替いきたいお

金曜夜のナイターは後から出来たクラスで1期前はレギュラー少なくて振替先にちょうど良かったのに、なんか気付いたら定員いっぱいになってしかもなかなかキャンセルが出ないお(´・ω・`)

でも明日雪だったら直前キャンセルねらい目だお( ゚∀゚)

そうそう、最近カスレ当りだったフォアハンドが、この間スライスの伸びる球がスゴイコーチのレッスンで打ち負けないように打ち返す時に、フォロースルーで腕を伸ばすようにしたらなんか当りが厚くなったお

今まで「押せてない」「もうちょっと押す感じで」とか言われてて、意味は分かるんだけど実際そうしようと思ってもなかなかうまく行かなかったのが、フォロースルーで腕を前に伸ばす感じにしたら急に変わったお(`・ω・´)

前は古い打ち方のクセでフォロースルーで左肩の上で終わるようなスイングで、そこからフェデラーみたいに左腰の低い位置に巻き付く感じに変えて、エルボーアップで引っ叩くスイングに変えてみたりしたけど、
どうも打った球はスピンかかるけどムーンボールっぽくなったり伸びが無かったりしたけど、なんか腕を伸ばして終わりみたいしたらすぐに変わったお( ´∀`)

多分、腕を伸ばして終わるイメージにしたことでインパクトの前後の水平の要素が増したんだと思うお

あとは高く弾んだチャンスボールをフラットに打ち込むのが苦手だけど、少しスピンかけたりするとミスは少ないからまた次の課題で少しづつやるお(`・ω・´)

それよりも明日はサーブの練習だお(`・ω・´)
0415名無しさん@エースをねらえ!2015/02/10(火) 07:28:59.85ID:f/GkZ4/6
今日は珍しくいつも7〜8人なのに4人だけでコート広く使ってレッスン出来たお(`・ω・´)

フォアハンドは割りと厚いフラットな当たりで今日はミスも少なく打てたお
スピンが少なくてボレーヤーの足元に沈むまではいかなかったけど、とりあえず今は当たり優先で練習だお

先週からニューボールで丁度今日くらいが一番感触良くてボールの飛びもいいせいか、ボレーも深く入ってたお(`・ω・´)
やっぱり少し横向きになって足の踏み込みでパンチ出すのが大事だと思ったお
あと少しフォア寄りのグリップの方が当たりがフラットになるお

サーブもここんとこ色々試してみたけど、中途半端にスピードあってもそこまで速くないから、やっぱりコースと回転系で組み立てることにしたお(`・ω・´)
デュークトーゴからもスイングはあんまり変えず、トスの位置を今まで以上に打ちやすい位置にするのが一番いいみたいだお(`・ω・´)
前過ぎるとネットが多くなるし後ろ過ぎだと変に回転だけでスピード出ないから、丁度回転もスピードも出る位置にトスアップして振り切るのが大事だと思ったお(`・ω・´)

やっぱりサービスはトスの位置をイメージ通りに上げて気持ちよく振り抜くのが大事だお
先週久々に振り替えた先でシングルスやってボコボコに凹んでたけどちょっとまた復活したお(`・ω・´)

でもペットボトル回収機、当たりが悪いお(´・_・`)
0416名無しさん@エースをねらえ!2015/02/10(火) 10:51:50.21ID:f/GkZ4/6
あ、そうそう昨日はね、初めて背面ボレーが打てたお(^ω^)

特に打とうと思ったわけじゃないけと、とっさに逆つかれてラケット振ったらちゃんと当たってボールも浮かずに返ったお

コーチもビックリだけど自分もビックリだお

でも普通のボレーの方が難しいお(´・ω・`)
0417名無しさん@エースをねらえ!2015/02/22(日) 18:31:53.90ID:fw22cCB/
先週、レッスンちう調子良くて、俺たちの戦いはこれからだ!と思ってたらカゼひいたお(´・_・`)

ちょっとここ最近睡眠浅いなあと思ってたけど、先週はスッキリ目覚めたので2コマ連チャンしたらお熱ちゅ出たお

昨日はもう治ったっぽい?とか思ってたけど、月曜のレッスンの為にまだムリしないとかやってたのに鰤返したお(´・_・`)

気分的には行きたいけどムリせずイメトレするお

最近は精神的に疲れてるとパフォーマンス悪いとかも分かってきたから我慢して休むお(`・ω・´)

でもペットボトルたまるお(^ω^)
0418名無しさん@エースをねらえ!2015/03/16(月) 18:55:48.21ID:csDZAnJa
今日はちょっとお昼寝から早く目覚めたからレッスン2コマ行てくるお(`・ω・´)

でもインドアだけど何か雨降ってて気温も微妙で何着てくか迷うお
一応雨に濡れるし1枚薄く着て行くお

今日2コマ受けるとなんかバテそうだけど今週団体戦申し込んでるから全力で頑張るお(`・ω・´)
0419名無しさん@エースをねらえ!2015/03/17(火) 07:47:20.65ID:GKegN2Fw
朝からスルメ食べたお
0421名無しさん@エースをねらえ!2015/03/30(月) 09:31:20.85ID:6ONHeYos
今日は何となく早く目覚めたから気になってたガット張りしたお

しばらくNXT張ってたけど、やっぱりナチュラルの打感が懐かしくてNXTを雨用に回してパシフィックを50lbsで張ったお(`・ω・´)

メインの最後ノットのクランプが緩んでた気がするけど見なかったことにするお(^ω^)

あと今日お誕生日だお (゚∀゚)
スクールも今日からニューボールで張りたてのラケットが自分へのプレゼンだお

ただお誕生日迎えた分、先週の団体戦とガット張りで腰が痛いお(´・ω・`)
0422名無しさん@エースをねらえ!2015/04/05(日) 20:57:19.74ID:IP3Q6boV
今日ボール重かったお・・・・
0423名無しさん@エースをねらえ!2015/04/16(木) 09:23:59.96ID:81HwbThn
最近わりと調子いいお (゚∀゚)

フォアボレーもね、色々やったみたけど、コーチにもリクエストしてみて結局漏れの場合はスイングがコンパクトでそれ自体は悪くないから
振ってみてっていうよりもちゃんと打ててるバックハンドを見ると足でスイング距離を出す方がいいかも、と練習したら前よりも変な当たりが減ったお(`・ω・´)

あと最近、レッスン前とかに出来るだけリストの脱力とかを意識するのにラケットのボール突きをやるようにしたら
これやってからレッスン行くとボール勘もいいみたいだお

前はコーチから「手のひらをパーにして脱力してインパクトで握る」っていうやり方アドバイス貰ったけど
自分の感覚では、手のひらの握り込みよりも少し手首の力を抜いて手の甲に折れる感じからインパクトした方がいいみたいだお
結果的にはインパクト前に脱力してインパクトで力入れるんだけど内部感覚はかなり違うお

あとね、フラットなフォアの当たりはかなり安定してきたお
苦手だった短く跳ねるボールを打ち込むのもやっぱりインパクト前の脱力がポイントだったお
前はノーコンが怖くてリスト固めちゃってたけど、少し手首を脱力してインパクトしたらフラットな当たりになったお

あとはやっぱりサービスだお
アドサイドは寧ろスピンとフラット気味なボールが打てるようになったけど、
デュー酢サイドはあんまりキック気味に拘らなくなったら打ち頃のフォアに行くようになっちゃったお(´・_・`)
出来るだけ厚い当たりとトスの位置を一番気を付けて前よりもほんのボール1個分後ろでサービスラインを基準に打つようにしたので
ネットに当たるダブルフォルトは減ったけどスライスが掛かりすぎだお

あとボールのスピードも欲しいからアドサイドよりほんの少しグリップを厚く握って、インパクトで回外を意識するようにしたらネット減ったお
スピン量が減ったんだと思うお

あとはGWに沢山テニスしようと思ったけど、スクールの振替チケットが4月30日まででレッスン追加しなきゃだお(´・_・`)

一日中テニスするから、いつもの人誰か誘って欲しいお
テニスに合わせてお仕事お休みするお (゚∀゚)
0424名無しさん@エースをねらえ!2015/04/17(金) 11:33:40.36ID:nYmDQ81O
今月で振替期限が切れるチケットが2枚あるから、今日振替取ってレッスン行きたいお

でも一昨日のレギュラーレッスンが人少なくてアシスタントの研修コーチもついてかなりハードにやって久しぶりに階段降りるのgkbrなくらい筋肉痛だお(´・_・`)

しかもお昼寝して疲れ取って行こうと思ったら1時〜3時にガス点検くるから宜しくとか言われてなんか気が抜けないお

いつもならムリしないで来週のレッスンの為に休養取るけど、この間調子良かったから行きたいお(`・ω・´)

でも行くと来週へばりそうだお
しかももう一回分残ってて来週も金曜振替とらないといけないお

しかも来週は選挙の期日前投票で足の悪い親を連れて出かけてついでに市民コートの申し込み申請もしようと思うから忙しいお

なのにまだGW中のテニスの予定ないお
今日どうしようか悩ましいお(´・_・`)
0425名無しさん@エースをねらえ!2015/04/26(日) 18:48:33.17ID:qpiUw2Bp
筋肉痛が酷いなぁと思ったら節々痛くなって結局さいこうおねちゅ39度のお風邪ひいたお(´・_・`)

本気で3〜4日お布団に寝っぱなしになってたら日常生活でも動くのやっとなくらい体力落ちたお
お年寄りが骨折寝たきりご臨終ってのが身をもって体験したお
ま、まだ成仏まではいってないお( ゚д゚)

おねちゅは下がったけどまだ何となく身体がおかしいお
今度の水曜にまたコーチが変わっちゃうんで最後に顔みせにいきたいのと流石に休むと動けなくなりそうだから逝きたいけどちょっと考えちゃうくらいだお(´・_・`)

ペットボトルが溜まりまくりだお( ゚∀゚)
0426名無しさん@エースをねらえ!2015/05/04(月) 09:15:22.43ID:EItrHO2V
カゼで一時はどうなるかと思ったけど何とか水、金、日とテニス復活して今日も行てくるお(`・ω・´)

2週くらい間空いた割には体力も衰えなかったし、お休み効果というかちょっとボレーの当たりもよくなったお

あと昨日はサーブでコーチがボール付きするときにボールを付く場所にコートの四角をイメージしてどこに打つか考える、
って言われてやってみたら、デューストウゴウのサーブが深く入るようになったお(`・ω・´)

今までトスアップしたボールとかネットの上をイメージしてたけど、こっちの方がいいみたいだお

今日は連日やった筋肉痛と疲れがあるからあまり力に頼らずボレーのチェックとコントロールメインで行くお

でもペットボトル3週分くらいいれたのに当たらなかったお(´・_・`)
0427名無しさん@エースをねらえ!2015/05/06(水) 19:38:37.18ID:t8QywgCP
連休毎日テニスで真っ黒だお
0428名無しさん@エースをねらえ!2015/05/12(火) 04:08:57.29ID:WPgyIp+A
今日もレッスン楽しかったお

レッスン自体が久しぶりでコートの感覚に慣れてなかったけどなんとか形にはなったお

ちょっとGW中の連チャンテニスでお疲れだったけど、そこそこ動けたお
フォアボレーはまだまだ当たりが薄いけど、何とか其なりに深く返る感じは出てきて
サーブも2ndもコントロール出来てきた感じだお

今日は股抜きショットも1発決めたお(^ω^)
0429名無しさん@エースをねらえ!2015/05/26(火) 08:05:53.85ID:PuDYC/zO
お盆のスケジュール立ててるお
0430名無しさん@エースをねらえ!2015/05/26(火) 08:46:49.03ID:Gd3AKPjX
なんかGWからカゼが微妙に治りきらなくてダルいお(´・_・`)

昨日も先週調子良くて期の最後だったから本当は2コマ連チャンでしっかり練習する予定だったけど、
微妙に36.9℃とかおねちゅあって出掛ける準備するのも気だるいからお休みしたお(´・_・`)

周りでもカゼっぽくて体調崩してる人多いけど、流石にダラダラ長続きするとフラストレーションたまるお

明日もレッスン有るんでずっとお布団ぬくぬくして身体休めてたけど、あんまり変わんないお

カゼ引いて熱ってより寒暖差に追い付かず体温調節中枢がオカシイ感じだお

しかもペットボトルの当たりが最近渋いお(´・ω・`)
0431名無しさん@エースをねらえ!2015/06/02(火) 09:02:34.51ID:QN/NNCCZ
土橋が言ってたお

「ガスケはバックはいいんですが、フォアの握りが薄くスウィングに問題があるんです」って・・・・
0432名無しさん@エースをねらえ!2015/06/03(水) 06:39:44.42ID:HgiMS+Mz
182cmの鼻の下だけヒゲ生やしたごま塩頭の無職で毎日テニスしてるホモが言
ってたお

「ツォンガがストライク」って・・・・
0433名無しさん@エースをねらえ!2015/06/05(金) 18:15:48.60ID:vKd2v6Gu
今日なんだか寒いお
異常気象だお
0435名無しさん@エースをねらえ!2015/06/11(木) 22:28:28.21ID:H2zxWCao
エンドレスレインだお・・
0436名無しさん@エースをねらえ!2015/06/17(水) 18:09:12.54ID:sNYytQP+
明日1日中雨で壁打ち行けないお
0437名無しさん@エースをねらえ!2015/07/02(木) 04:00:26.55ID:rspBZZb8
下手で自己中な奴とはテニスやれないお
0438名無しさん@エースをねらえ!2015/07/04(土) 06:22:29.04ID:NyeCaNRM
最近このスレになかなか書く時間がないお(´・_・`)

でもデュークサイドのサーブはだんだん良くなってきたお
全体的に当たりを厚くしてスピードも出すようにしたお
ちょっとアドサイドの確率が落ちぎみだけど、ダブルフォルトが大杉って程じゃないからいい感じだお (゚∀゚)

あとボレーもちょっと極端に変えてみるようにして、今のコーチがもっと思いきって振っちゃえって言うからどうとでもなれとやってみたけど、
振るっていうイメージよりもう少しラケットの先端で打つイメージだと丁度いい感じだお(`・ω・´)

GWの時に撮ったHDビデオで見ても振るっていうよりネックに当たってミスる感じが多い感じだお

先端で当てるイメージだと少しラケットをスライドさせる感じで丁度スライスのスイングにもなっていい感じっぽいし、
スイング自体は大降りにならないからスピードボールにも対応出来るお

あとこの前代行コーチが面白い練習教えてくれたお
ボレーの球だしとかで待つのはゆっくりしたボールを待つようにする、っていうのだお

山なりのゆっくりしたボールをわざと出して詰めるんじゃなくて待って打つんだけど、
最初からゆっくりを待つと、ポーチに出れるような緩いボールも詰めて動く余裕も出来るし、
ワンバウンドするような短い球も、落ち着いて一旦落として処理したり出来るようになるお

速いボールがいきなり来ても、意外とそういうのは反射的にブロックして上手く打てるから速いボールもちゃんと打てるお(`・ω・´)

ゆっくりを待つと身体が突っ込まなくなってみんな良いフォーム、バランスになってたお

でも最近ペットボトルの当たりが出ないお(´・ω・`)
0439名無しさん@エースをねらえ!2015/07/06(月) 20:27:11.97ID:iNvqNXFT
壁打ちってテイクバック遅くなる癖がつくから注意した方がいいお
0440名無しさん@エースをねらえ!2015/07/12(日) 00:02:44.14ID:UZ2RWPg0
湿度高すぎて気持ち悪かったお…
0441名無しさん@エースをねらえ!2015/08/02(日) 20:54:20.85ID:rmbRg8k2
今日4g飲んだお…
0442名無しさん@エースをねらえ!2015/08/03(月) 22:34:33.34ID:Dvsu6a7h
壁打ちテイクバック遅れ、気をつけます。
有難うございました。
0443名無しさん@エースをねらえ!2015/08/07(金) 06:18:11.63ID:syXHJfrX
なんかね、夜中に起きちゃってふと思い付いてナチュラルガット張り替えしたお(^ω^)

いつもはパシフィックの張るんだけど見たら切らしててBOWとKLIPのコーティング無しのあったけど、今回は試しにノン・コーティングの張ってみることにしたお
湿気対策も繰り返し使える調湿くん買ったし、エアコンの部屋に置いとくとかで多分今年は家では切れないと思うお

もうそんなに小雨の中でテニスするとかないだろうから夏場はこれでイケると思うお(`・ω・´)

最近はね、サービスとフォアハンド良くなって来たお
特にサービスがトスの位置を気を付けるようにしたのと、スピン系のサーブやめてスライス系の厚い当たりのに変えたらいい感じだお
若干まだデュークサイドの方がフォルト多いけど、深く入るようになったしアドサイドもそんなにフォルト増えたりしないくてヨカタお

フォアハンドもフラットの厚い当たりも打てるようになってスピンで落とすのと打ち分けできるようになったお

あとフォアボレーはまだ試行錯誤ちうだけど、なんとなく方向性がわかってきたお(`・ω・´)
フォアの方がネック側で当たり過ぎてて飛びとかもおかしかったみたいだお

そうそ糞ニーのスマートテニナセンサーも買ったんだけどボールの当たる位置とかライブモードだとスイングとボールのインパクト、スピードとか分かって自己分析にスゴい役立つお(`・ω・´)

今までスイングを色々変えてたけどスイングよりも少しラケットの先端で当てるイメージだとスイングもインパクトもいい感じになるみたいだお

あるコーチはボレーはラケットの先端で打って腕のスイングは横振りだって言ってたけど、
確かにミドルボレーとかはそういうスイングがいいみたいだお
腕が縦に振るとネットしちゃったりアウトしたりするけど、横振りなら左右にはぶれるけどボレーは角度付けるショットだからそれでいい、ってなるほろと思ったお
ラケットも他の人とか見ててもガシャる時は大抵ネックに当たってるお
フォアストロークもそうだけど、フォア側はどうしてもボールに近付き過ぎちゃうのも影響してるのかもだお(`・ω・´)

でもペットボトルの当たり最近ぜんぜん出ないお(´・ω・`)
0444名無しさん@エースをねらえ!2015/08/08(土) 18:55:01.05ID:Tw3XwLRx
メイヤー→マイチェール
グロス→グロート
…って日本のメディアはアホだと思うお…
0445名無しさん@エースをねらえ!2015/08/10(月) 03:23:09.17ID:kWyfPRwk
YONEXのチェックのサーファーパンツ買ったお
0446名無しさん@エースをねらえ!2015/08/13(木) 22:03:41.58ID:cGkDXIM9
修造カレンダーに毎日手を合わせてるお
0447名無しさん@エースをねらえ!2015/08/14(金) 14:46:37.45ID:nNJSzKuo
明日テニスお呼ばれしたから今日の振替は止めにしたお

お盆休みでテニス沢山出来ると思ったけど身体が持たないお(;´Д`)

てゆーか明日は3時からだからちょっと日焼けと熱中症が怖いお((((;゜Д゜)))

でも最近調子良くなってるしこの間ボレーの練習たくさんしたから明日も引き続きボレーの練習頑張るお(`・ω・´)
0448名無しさん@エースをねらえ!2015/08/14(金) 21:11:45.84ID:1YXyCC6P
テニスの時の飲み物はアクエリアスビタミンレモン味って決めてるお

明日のテニスの為に氷屋さんで氷買ってくるお
0449名無しさん@エースをねらえ!2015/08/18(火) 18:04:40.20ID:Mx4hmoi9
最近おやつ代わりにウイダープロテインバー食べてテニス沢山したらなんか筋肉ついてきた気がするお(`・ω・´)

でもお腹周りもぷよってきたお(´・ω・`)
0450名無しさん@エースをねらえ!2015/08/18(火) 18:36:47.36ID:YdfO/sJV
ラケバの中にスニッカーズ入れてたら物の見事にドロドロになってたお…
0452名無しさん@エースをねらえ!2015/08/27(木) 01:57:46.20ID:k5uGqy21
今日、寒さと夏バテっぽい疲れとでレッスンお休みしたけどちょっと頑張って行っておけば良かったと思うお(´・_・`)

お疲れ気味の時は軽く身体動かした方が疲れ取れるし、今週はなんとなく雑用で木金も振替取れないから行っとけば良かたと思ったお

一応土曜日の振替が取れれば行っておこうかと思うけど今のところ行ける時間が満員だお

でもプラス思考で行く気力が無いくらい疲れてる時はムリすると特にこの寒さはカゼ引いたら元もこもないからしっかり休む方がいいかもだお(`・ω・´)

あとは久しぶりに筋トレして基礎体力付けることにするお(`・ω・´)
0453名無しさん@エースをねらえ!2015/08/31(月) 18:35:53.52ID:L9PtoO/4
ガット張り替えに出したお
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況