AbemaTVが大相撲生中継に参戦!
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「AbemaTV」にて2018年1月場所より「大相撲」の生放送が決定
全6場所・90日間を毎日9時間半にわたって初の完全無料で生中継
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=21201 気持ち悪いCMに気持ち悪い音楽
2チャンネルで放送してるなら片方は場内音声だけにしろ そういや、そうだな
無料だからCMは仕方ないが、片方を場内音だけで流せばいいのにな
あと「ポポン 初日〜」を場所の初めから流すのも使い方間違ってる
「初白星」にしないとおかしい もしもAbema大相撲スタッフがワールドカップ中継を担当したら
・フォーメーション紹介のピッチが赤地に黒
・試合中は常にBGM、シュートを打ったら止める
・シュートを打ったらGKの顔面アップに切り替え(客がカメラの前を通る)
・パナマvsイングランド、意外にも初対決
・アイスランドvsアルゼンチンの常連国対決
・ブラジルのロナウドをクリスティアーノ・ロナウドと同一人物と思い込む
・イエニスタ
・右上「日本、決勝『リーグ』進出なるか?」 AbemaTV大相撲中継(名古屋場所)※その1
初日
序ノ口・序二段、実況:舩山陽司
三段目、実況:矢野武
幕下、実況:舩山陽司
十両、実況:矢野武
幕内、解説:若兎馬 ゲスト:山根千佳 実況:舩山陽司
大相撲ダイジェスト、実況:舩山陽司
二日目
序ノ口・序二段、実況:舩山陽司
三段目、実況:市川勝也
幕下、実況:舩山陽司
十両、実況:市川勝也
幕内、解説:若ノ城 ゲスト:ぺえ 実況:舩山陽司
大相撲ダイジェスト、実況:舩山陽司
三日目
序ノ口・序二段、実況:上野智広
三段目、実況:舩山陽司
幕下、実況:矢野武
十両、実況:舩山陽司
幕内、解説:若兎馬 ゲスト:前田亜美 実況:矢野武
大相撲ダイジェスト、実況:矢野武
四日目
序ノ口・序二段、実況:百瀬和己
三段目、実況:市川勝也
幕下、実況:清野茂樹
十両、実況:市川勝也
幕内、解説:若ノ城 ゲスト:キンボシ西田 実況:清野茂樹
大相撲ダイジェスト、実況:清野茂樹
五日目
序ノ口・序二段、実況:清水久嗣
三段目、実況:清野茂樹
幕下、実況:矢野武
十両、実況:清野茂樹
幕内、解説:旭道山 ゲスト:ナイツ塙 実況:矢野武
大相撲ダイジェスト、実況:矢野武 AbemaTV大相撲中継(名古屋場所)※その2
六日日
序ノ口・序二段、実況:清水久嗣
三段目、実況:市川勝也
幕下、実況:舩山陽司
十両、実況:市川勝也
幕内、解説:若兎馬 ゲスト:武井壮 実況:舩山陽司
大相撲ダイジェスト、実況:舩山陽司
七日目
序ノ口・序二段、実況:百瀬和己
三段目、実況:清野茂樹
幕下、実況:百瀬和己
十両、実況:清野茂樹
幕内、解説:旭道山 ゲスト:久松郁実 実況:百瀬和己
大相撲ダイジェスト、実況:百瀬和己
中日
序ノ口・序二段、実況:百瀬和己
三段目、実況:百瀬和己
幕下、実況:清野茂樹
十両、実況:百瀬和己
幕内、解説:旭道山 ゲスト:山根千佳 実況:清野茂樹
大相撲ダイジェスト、実況:清野茂樹
九日目
序ノ口・序二段、実況:清水久嗣
三段目、実況:齋藤寿幸
幕下、実況:清野茂樹
十両、実況:齋藤寿幸
幕内、解説:若兎馬 ゲスト:平松可奈子 実況:清野茂樹
大相撲ダイジェスト、実況:清野茂樹
十日目
序ノ口・序二段、実況:清野茂樹
三段目、実況:清野茂樹
幕下、実況:市川勝也
十両、実況:清野茂樹
幕内、解説:旭道山 ゲスト:キンボシ西田 実況:市川勝也
大相撲ダイジェスト、実況:市川勝也 競馬ならBS11土曜日担当だから日曜は出来るんじゃない? 日刊スポーツが下の名前の改名まで記事にしてくれたし
NHKも美ノ海の下の名前を紹介した
ここまでしてもレファレンスをソースにしてるとかわざとやってるとしか思えん
スポーツ新聞とかの無料の記事は集めてる感じなのに わざとやってるんだろ
間違えた四股名を実況で紹介するとコメント欄でツッコミが入る
そうやってコメント数が稼げるからな
そんでコメント数を自慢するんだよ アナウンサー「舞蹴舞蹴だそうです、本当かな」
そんなにあやふやならなぜ番付表を確認しようとしないのか こ れ は ひ ど い
https://twitter.com/I7jQY4qo2io47YG/status/1015963938414944257
ちなみにソースにしたと思われるツイートがこちら
https://twitter.com/yunbodanpu/status/987284032395165696
翔猿が巡業で海猿は弟だと(ネタで)紹介→芸人が面白がってネタとして拡散→Abemaが本人に確認すらせずソースにする
Abemaの独自取材(笑)はNHKとは一味も二味も違うな
こんな体たらくじゃ協会の方から切るだろ
ツイートした芸人もAbemaに謝ってはいるけど「まさか相撲中継のスタッフがこんなあからさまなネタに釣られるのかよ」感がありあり 相撲レファレンスをハッキングして
「第72代横綱 稀勢の里 うんこたれ蔵」にすればABEMAはそのまんま信じそうだ https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201806240000850.html
日刊スポーツがわざわざこういう記事を出したのに
それすら収集できないでどこが取材なんだ
相撲レファレンス>スポーツ新聞っておかしいだろ 「病気休場」をマジで病気で休場してると思ってるらしい 知識のある人に間違いを指摘してもらっても
間違いで有ることを覚えないんだろうな
なぜなら相撲に興味がないからだ
興味がないと、どんだけやっても成長しない!
嫌々やらされてるならなおさらである
嫌々やってる状態だと、その場から抜け出すことで頭がいっぱいになるからな レファレンス閉鎖していいよ
最近はモチベーションも落ちてる気がするし
アベマは糞だが、間違いを撒き散らすのなら辞めていただきたい 竜虎はレファレンス管理人とAbemaとフジを訴えてもいいぞ >>872
そもそもなんでわけわからん外人のやってるサイトを絶対視してアベマは放送するのかって話よね
相撲雑誌や相撲ネタ扱うスポーツ誌を参考しろよ
その誤植ミスならまだ許せるわ
芸人のツイネタに釣られる程度の頭しかないしもう実況無くせよ
もちろん糞BGMとポポンもなくせ レファレンスに八つ当たりするなよ
間違いがあってもあれは貴重なデータが沢山あるサイトなんだから 効果音とかBGM流す人件費があるなら、番付表を隅々まで見ろ Abemaスタッフは番付表は筆で書かれて読みにくいし幕下以下は細すぎて読めないから糞だと思ってそう 次スレはこれでいこう
【舞蹴舞蹴】AbemaTVが大相撲生中継に参戦!2【岩崎三兄弟】 ポポンは今日からか
若手行司の情報は誰が望んでるの?
野球ファンだのサッカーファンだのどうでもいいわ 俺でも勝てそうと思わせる力士が服部桜で
俺の方が上手くできそうと思わせる中継がAbemaTV大相撲 大乗-本多戦、取組が始まってるのにのんきに客席を映し続ける
→アナ「AbemaTV独自のカメラでご覧いただいております。土俵上の取組だけではなく、館内の様子いろんなところにアングルを向けてですね、ご覧いただこうという考えでお送りしております。
まあですから時々ですね、この、取組が間に合わないことがあったりするかもしれませんが、そのあたりはどうぞご了承ください。できる限り新しい挑戦、今までの大相撲中継にはなかったようなことをやっております」
特に何もない客席>>>>取組が新しい挑戦だそうです、呆れるな
そもそも館内の様子なんてNHKでも映してるし新しくもなんともない そして今場所も当然のように「竜虎竜虎」
協会はすぐにでも放映権剥奪すべき 適当な雑談コメントは拾って読むくせに
四股名の間違いへの指摘は読まない事の意味が分からないんだよな
炎上目的の釣りとしか思えないんだけど Twitter見ると「舞蹴舞蹴」をマジで真に受けてる人がいて笑えないんだけど
率先してデマを流すスポーツ中継なんて今までになかったしある意味で新しい挑戦(笑)だな 英乃海本人に言われたにもかかわらず翔猿の取組で「弟は海猿」のテロップを出す
マジで剥奪レベルだろ Twitterなんかに褌担ぎの事を書き込むような輩はまともなファンに育ち得ないので無視してよし 無視したら舞蹴や竜虎の下の名前を勘違いしてる奴であふれかえるんだぞ
それでいいのか 気づく奴は勝手に気づいて改める
気付かない奴はブームが過ぎればいなくなる
相手にするだけ損だよ え、まだ海猿の訂正してないの? 後からテロップの修正効かないのかな >>895
初日に英乃海の取組で出して今日は翔猿の取組で出した 竜虎川上なんて適当な四股名付けてる奴なんか間違えられても仕方ない その昔「大相撲関係者によると」とか言いつつ堂々とレファレンスの間違った四股名を載せたスポーツ紙があってだな…
取材と称してレファレンスチェックのマスコミ関係者は相当数いるだろう
もういっそレファレンスはバカを見分けるためにそのままにしておいてほしい 相撲雑誌のスレ見ると「間違い探し」好きが多い気がする 相撲雑誌のご愛嬌程度の間違いと、こっちの間違いを一緒にするのは気の毒すぎるぞ そうそう
雑誌は指摘されたらお詫びして訂正するのに
Abemaは指摘されても直さないしレファレンスソースを一向に改めない 別にベーマガ社の回し者じゃないが
レファレンス手繰ったりツイッターネタ拾うよりも相撲の最新号1冊買ってブースに置いときゃいいのにな
たかだか1000円だぞ
明らか相撲に興味ないゲスト呼ぶよりはるかに安い
>>900-901の言う通り誤植はちらほらあるけど ツイートした芸人だけが謝って当のスタッフは一切反省せずまた同じ内容のテロップ出すとかもうね
こいつら闘牙と隆の鶴が兄弟って言ったらマジで信じそうだな 無根拠でやってる訳じゃなく、単に裏どりが甘いんだよな
海猿三兄弟なんか見ると、むしろアベマを騙してやろうとデマを発信することにやり甲斐を見出してしまうな >>905
あと大相撲力士名鑑も
番付表はあいつらは読めなさそう >>908 実況アナは名鑑ぐらい持ってるはず
テロップ作ってるスタッフがアホなのと即座に訂正する能力が無いのが問題だと思う >>910
名鑑持ってるなら竜虎竜虎にはならないって >>910
資料はアナが自前で集めてる>>591
全員フリーで番組から予算も出ないだろうからレファレンスで済ませてるんだろう レファレンスの影響力を甘く見てはいけない
「あの力士の下の名前が知りたい!」と思って「○○ 相撲」で検索して最初に出てくるのがレファレンス
協会公式といえば取的のプロフィールは普通の手段じゃ見れないしスマホアプリを使っても下の名前まで出てるのは一部だけ
「レファレンス=神データベース=全て正しい」これが一般人の認識
相撲部屋公式サイトですら一部はレファレンス頼みという始末
レファレンスに間違いがある、なんて知ってるのはごく一部のマニアだけだから相撲ファン以外が参照してこういう誤解が広まってしまう
瑞鳳(みずほう)、衣笠(いかさ)は間違いなく誤記だろう
http://kancolle-news.com/archives/38132897.html
マスコミがそのレベルなのは論外だけどな 徳勝龍の画数が42画で最多、なんてのも見たけど元が旧字体を使わない日刊の記事だから42画にされたのであって正式には43画なんだよなあ…
制約のないAbemaでは当然のように正式表記なので矛盾が生じることに
細かいようだけどろくに考えずネットでネタ拾ってるからこそこういう事態が生じる >>916
協会がデータベース作ればいいのに
正式な四股名もググれば出てくるレベルで 取的は人間じゃないとしてきた以上、難しいんじゃないの
相撲マスコミの間でも取的をクローズアップするのは半ばタブーだというぞ 協会は番付と「相撲」くらいはアベマに提供しろよ
関取(英乃海)本人から苦情出たんだから、協会内の人の正しい情報はこっちを参照しろくらい言ってやってほしいわ 行司呼出のごり押しがうざいし、気持ち悪い
今年限りやめて欲しい ただの中継じゃなくて番組らしく作ろうとしてるのが全部裏目に出てる感じがする
相撲に限らず大抵のスポーツファンは多少の(かつ正確な)技術解説を望む声があるくらいで
あとは中継映像垂れ流しでも満足するんだけど局の偉いさんや民放の場合はスポンサーが許さないんだよね
それじゃ既存のファンしか見ない興味ない人にも見てもらいたいってんで
人気芸能人をゲストに呼んだりプロレスのノリで選手へのキャラ付けをしようとしたりする
(Abemaと関係の深いテレ朝で例えるとフィギュアスケートグランプリシリーズ中継がそんな感じ)
もちろんファンからすると余計なお世話でしかないから比較的混じり気のないBSCSやストリーミングに移る人もいるが
競技によっては放送権の関係やら何やらでそうすることもできないと
Abemaの場合は親会社以外に強いスポンサーが複数いるわけでもなさそうだし
そもそもネット放送の普及率を考えると無理に新規におもねる必要はない
ならファンの望む極力シンプルな形での中継を放送すれば十分だったはず
有料ストリーミングという違いがあるとはいえスポナビライブはそれで成功したんだし
しかしAbemaの空回りなのかCAやテレ朝の意向なのか知らないが慣例通りに余計なものをくっつけた上
まともな情報収集をしないわスポーツ中継の掟破り(競技中のBGMが最たる例)をやらかすわと民放より酷いありさま
多分Abemaの思惑としては人気コンテンツの放送権を買うことでさらに視聴数を増やして
あわよくばいいスポンサーを得ようとしたんだろうが現状どちらも振るわない
1年契約らしいがこの感じじゃ契約延長はないだろうね
Abemaもファンもおそらく相撲協会も得しない
次はもっとまともな所が放送権買ってくれるといいんだけど というか他のスポーツ中継は無難にやっているのに
なんで相撲だけこんなんなんだ
オモチャにしていいもんじゃないぞ 変わった試みをするのはいいが、他のどのスポーツよりファンが保守的な大相撲でやろうとするんだから頭が悪い NHKも昨日市川呼んだりしてるし
Abemaの影響受けてるのか? >>927
市川紗椰は何年か前の大相撲この一年にも出てる テレビ番組でプロデューサーだったか、新規層の開拓に努めてる、寄せられるコメントで手応えを感じている、と言っていたな
格闘ゲームのようなキャッチコピーや派手なテロップイン、BGMを付けることで他所でやってない特別な仕事をしている感を出しているけど、それが効果的かは疑問だな >>927
NHKのゲストは番宣絡みでなければわりと熱心な大相撲ファンが多い感じ
松重豊さんとか、元力士の落語家さんとか、日本画家の人とか(名前失念してスマン)
市川紗椰さんもそっちの部類だろう
別分野のスポーツ選手がゲストの時も、大相撲初心者でも競技者側からのけっこうおもしろい感想が出てきたりするし
アベマのゲストの初心者で、その後大相撲ファンになった人っているの?
山根はよけいなネタばっかり提供してる感じだしなあ
あれだとキンボシ西田とかTSUNAの竹内の方がマシに思えるw AbemaTV大相撲中継(名古屋場所)※その3
十一日日
序ノ口・序二段、実況:清水久嗣
三段目、実況:舩山陽司
幕下、実況:高橋大輔
十両、実況:舩山陽司
幕内、解説:若兎馬 ゲスト:ぺえ 実況:高橋大輔
大相撲ダイジェスト、実況:高橋大輔
十二日日
序ノ口・序二段、実況:百瀬和己
三段目、実況:清野茂樹
幕下、実況:高橋大輔
十両、実況:清野茂樹
幕内、解説:若兎馬 ゲスト:はなわ 実況:高橋大輔
大相撲ダイジェスト、実況:高橋大輔 >>930
柴田理恵を忘れたとは言わせねーぞwww
柴田が番線絡みだったかどうかは忘れたけど
俺の40年の観戦歴で最悪の日だった 七日目のテロップ
英乃海「実の弟に十両の翔猿がいる(海猿のくだりを削除したため不自然な空白)」
翔猿「兄は十両の英乃海 弟は十両の海猿の三兄弟」
こいつら自分で編集してて何かおかしいことに気づかないの? >>933
柴田理恵www
西川きよしも酷かったなw
アベマもマジでゲストも「相撲好き」タレントとか芸人の解説もいらん なぜ、相撲中継のスタッフは無脳なのが多いのか
いつまでもビギナーとかうざいわ 新規開拓したいというが本当にできているのか
そもそもこういうやり方じゃなくても新規開拓できるのでは
それに相撲ビギナーとは視聴者ではなくスタッフの事ではないだろうか >>930
この間の市川沙耶さんは感じが良くて好感もてた 今日は「竜虎竜虎」こそなかったが「竜虎と正代は同じ相撲クラブでライバルでした」
7歳年上と互角に戦う小学生とか凄すぎ
ろくに力士の年齢すら知らず勝手に「同じ相撲クラブ=ライバル」と脳内変換してるんだろう 魁聖のプロフィール、哺乳瓶にコーラは微妙なラインだな
前科がなければ素直に笑えるんだが 「舞蹴舞蹴」への「本当かな?」を見る限りスタッフがレファレンスでそういう表記にされてる力士をチェックして「下の名前は舞蹴!」的にアナに提供する資料に書いてそう
そういう四股名の力士に限ってわざわざ下の名前に触れてるし もういっそのことタミコ呼んで好き勝手に聞きもしてないこと喋らせればいい
言っていいことと悪い事の判断できない障碍者だから放送席にカメラ切り替えたら
ぬいぐるみに変わってるかも知れんがwww アビの四股べつに角界一じゃねえし。美登桜の方が90°近く上がって綺麗だし。まだまだだなアベマ 足を高く上げれば偉いなんて浅い見識だからアベマは馬鹿にされるんだぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。