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【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
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0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/05/14(火) 23:52:34.21ID:fUQ7rv52
**注意**

このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3

具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。

当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります

次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。

>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品

前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1551342251/
0299名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/09(日) 19:40:19.31ID:0kNFtLPO
>>296
でもドラゴンボールは悟空より強い悟飯がブウ編で人気落ちて前座に近かったベジータが人気出たの見てると言う程戦闘力至上主義でも無かった気がする
ピッコロもトップは無理でも安定した人気があったし
ヤムチャ弄りはもはやネタみたいな感じになってたからなあ
0300名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/09(日) 19:51:27.93ID:fwyV3NLg
あとクリリンや天津飯は戦力外とか敵に言われてもそれほど弱い弱いと言われなかったような
敵でもフリーザはセルやブウが出ても今でも人気の悪役(もう今は完全にセルブウを軽く越えちゃったけど)
0301名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/09(日) 20:43:55.84ID:rheJCzwe
>>289
スレチになるからこれ以上言わないがこれだけは言わせてくれ
俺自身はジョナサンもジョセフも承太郎も大好きだと
0302名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/09(日) 20:47:08.92ID:/dqfs5YW
ドラゴンボールは読者やアニメスタッフの方が
キャラの強を最重要視しがちで
それで旧映画の脚本家が「僕の考えた伝説の超サイヤ人ブロリーが一番強い!!」とパワー全振り暴走
でも当の鳥山明は誰が最強とか戦闘力にはさして興味なくて
「強くなった余裕で人生面白おかしく過ごしてる奴が一番凄いんだよ」ってスタンス

新作のブロリーが「最強かもしれないけど、そのせいで親に利用される被虐待児(40代)」
→「強さ関係なく理解してくれる仲間ができて、やっと新しい人生が始まる」展開になったの
原作者ならではだなあと感心した
0303名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/09(日) 20:59:14.00ID:Y7lz0I11
ブウ編もベジットまでは魔法も神様アイテムでも
なんでも使ったれ!でインフレして
これが言わばノルマの部分で
オーラスは一般人も含めてみんなの力で作った元気玉だったし
その頃から「戦闘力だけじゃない」という流れはあった

フリーザ編が「戦闘力期」のピークで人気のピークと重なったから
人造人間で一度「戦闘力無効」にしたんだけど
結局セルで戻っちゃったし
0304名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/09(日) 21:11:52.67ID:c7t27fGO
>>302
戦闘能力至上主義っていうけどメインの男児読者層が「強くてカッコいいヤツ」を好きになるのは当たり前だと思うから
それ自体は間違いじゃない
ただジャンプ黄金期は最初「強くてカッコいいヤツ」でもいずれ格落ちの運命が待ってたんだよね…ヤムチャはまさに典型例

某脚本家の失敗はそのへんわかっているだろうにしつこくブロリー最強!!に固執して
その結果が強さどころか格好良さまで捨てたバイオブロリー
新作では「怪物」ブロリーを人間として描きなおそうってところが原作者のやさしさだなあと思った
0305名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/09(日) 21:29:08.16ID:jNTEiQxL
鳥山明が戦闘能力至上主義なら初期の魔人ブウをミスターサタンと犬の交流で改心させようなんて思わないし
18号が自分より劣るクリリンに惹かれて結婚なんて展開はないわな
新作のブロリーは本当に上手くやったと思う
0306名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/09(日) 21:43:10.58ID:Y7lz0I11
しかし実をいうと悟飯にも結構最強厨が付いてて
色々あって拗らせてるから
キャラが幸せならいいってタイプの人と相いれなくて
割と地獄の釜の蓋が開く案件なんだよな
0307名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/10(月) 00:07:17.62ID:oa2lUniM
DBは色々な価値観を上手く組み合わせていろんな方向から見ることで各キャラが輝くように描かれていると思うよ
少なくとも原作漫画はそうだと思う
悟空は全宇宙最強に近い存在になっても正義の人じゃないし
結局最終回において地球を守れたのはサタンの人脈だし
戦闘力で脱落していった仲間たちも決して不幸ではなく人生は楽しんでいるしそれぞれの生き様があるから…
萌えダメ作家って価値観が一元的すぎて自分の価値観から外れるものを一方的に負け組描写しちゃう傾向ある
その価値観が一般的なものから外れてしまうとさらに倍率ドンで萌えダメ一直線になりがち
0309名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/10(月) 00:34:05.52ID:MeLaGAQr
>>306
悟飯はブウ編の扱いがああだったから本人が幸せでもファンとしては思う所があるのは分からなくもない
あと下手に潜在能力最強設定があった為に本人の戦い嫌いな性格尊重した今の展開でも悟飯を馬鹿にする層が一定数いるしな
鳥山は萌えで駄目になる事はないけど逆に思い入れなさすぎてキャラファンには辛い事もあるって前にこのスレで言われてたのがしっくりきたな
0310名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/10(月) 00:44:56.32ID:RIH71ZyL
愛情がないわけじゃないんだよ
戦うのが嫌いだから可哀想って気持ちがあったからって言ってるし
キャラとしての幸せと読者のニーズがかみ合わなかったんだよ

度々言われてるけど>>302
>「強くなった余裕で人生面白おかしく過ごしてる奴が一番凄いんだよ」ってスタンスに
当てはめてみても一番ベストな形はグレートサイヤマンなんだろう
0311名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/10(月) 01:31:10.98ID:XLRCxKQ7
ヤンジャンだったかな?
その時のインタビューで鳥山明が
「ベジータはハゲじゃないですよ」
という発言をした時はキャラに思い入れがないというわけじゃないんだなと思ったよ
ベジータはMハゲとか散々ネタにされてるし
0312名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/10(月) 01:36:08.37ID:kHUBkUZD
まあファンやスタッフに作品外でどれだけ馬鹿にされてるキャラでも
作中じゃ幸せに生きてるし馬鹿にされてないからね
0313名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/10(月) 07:57:52.43ID:vEiJE33d
でも良くも悪くもブロリーって『強くて恐ろしいキャラ』の代名詞の一つでは有ったよね
それを躊躇無く新しい方向にシフト出来るのは凄いわ
0316名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/10(月) 13:43:29.21ID:P8cbM3F0
ぶっちゃけ海外の方が未だに戦闘力至上主義っぽいからな
ブロリーは新作でもとんでもない強さな設定は変わってないから海外でも人気落ちる事はないだろうけど
0317名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/10(月) 18:11:31.00ID:zm31/U9j
本編がインフレしてるせいもあるけど
製作期間もお金もたっぷりかけた甲斐があって
戦闘描写の迫力もよりすごくなってるからね
0318名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/10(月) 22:32:51.69ID:sKfgRQp+
テイルズ新作はBの前時代説も無くもないが
仮に繋がりがあっても(※お楽しみ要素として)発売まで隠すだろうから判らんだろうな
0320名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/11(火) 02:35:45.35ID:Eg7SGD+L
GTはあれはもう強さ以前の問題というか…
あれこそブロリー程ではないけど制作スタッフの萌えが変な方に反映されてた気がする
0321名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/11(火) 08:59:10.55ID:jxEijaS8
GTはパン夢小説化してたことがダメの主眼で強さ云々はむしろ脇に追いやられてたような…
最強厨程むしろ納得できないできだろう
パンの強さにもサイヤ人の血を引いてる以上の説得力はなかったし
過去作のキャラ造形はめちゃくちゃになるしで本当に強さ以前の問題だよ
御本家は萌えダメとは無縁なのにそれを取り巻くアニメスタッフたちが勝手に暴走するのは
原作キャラに魅力がある故ではあるんだろうけど
0323名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/12(水) 01:28:04.51ID:6LYr1I1M
戦いだけじゃなく初期の頃みたいに冒険も楽しんでもらおうという路線自体は悪くなかったと思う
でもそのやり方がな…
パンの扱いもだけど最後悟空が消える様な終わり方も賛否分かれてた
感動した層もいるだろうけどあの終わり方は原作好きからは結構批判されてたし
あと成長トランクスが未来トランクスみたいな性格になってるのは脚本家の趣味と聞いた事があるけど実際どうなんだろう
0324名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/12(水) 04:18:41.31ID:v7sjQciJ
>>323
悟飯がブウ編で悟空とまた主役を交代するために悟空を生き返らしたんだから
でも悟飯にとっては幸せだったろうに
でもGTで悟空を死なせたことであれで悟飯が余計に可哀想になっちゃったから生き返らしたのが無駄になってしまってから悲しかった
子供に戻ったり、最後は死んだりで踏んだり蹴ったりで本当にもうね
0325名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/12(水) 14:13:26.18ID:qI1FqjYS
悟空は以前は敵に対してもそれなりの敬意を払っていたのに
GTの悟空が敵を舐め腐って馬鹿にしていたのが腸煮えくり返るくらい腹立った
子供向けに作っているつもりなのかもしれんが、子供はああいう描写した方が喜ぶと思われてるのが心外だったわ
0330名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/13(木) 15:11:26.84ID:kJu8Det0
戦闘力って亀仙人のことか?

宇宙人が誰しも地球人より強いとは限らない
そもそも亀自体が地球人の中でも飛び抜けていたし…
0331名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/13(木) 15:24:00.32ID:/Dklumuy
鳥山自体は戦闘力なんて数字で強さを縛るファクターは嫌だったぽいけどな
例えば亀じいさんがかめはめ波で月を吹っ飛ばしてたけどあれは漫画的なフィーリングだろ
どれくらいの戦闘力で月を壊したなんて当時は1_も頭に無かったろう
でも読者は馬鹿正直にそれを基準にキャラの強さの優劣を測ったりする
さぞ辟易してたと思うよ
あまり自分の考え口にしない人だけど
0332名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/13(木) 15:57:39.87ID:ReZc8Bgg
GTはパンを脚本家のアバターにしたトランクス中心夢小説でそこにさらにキャラ崩壊・設定メチャクチャの駄目要素が追加されたという感じ
アニメ自体中途半端な話数で終了し映画も大コケ

超にも一部キャラ萌えはあるけどそれが原因で駄目になったわけでもないし売上は順調
GTとは根本的に違う気がする
0333名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/13(木) 17:27:56.21ID:ezCatZ4I
超は制作体制の問題
時間がたりないのと尺の伸ばしすぎ
ドラゴンボール室ができたらかなり改善された
0335名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/14(金) 02:28:14.99ID:L2PbkCl4
超というか最近のベジータの扱いは鳥山以外のスタッフの萌えが出すぎなんじゃないかと前にこのスレで話題に出てたな
ベジータもベジブルも人気あるけどさすがに悟空とW主人公みたいな扱いはやりすぎだとか言われてた
でも最新のブロリー映画はちゃんと悟空とブロリーで〆てたからやっぱりその辺のバランスはとれてるんだよね
0338名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/14(金) 12:59:04.35ID:zBC9BHG+
>>335
そこでブロリーを絡めちゃうとそもそもが旧作においてブロリーはベジータを完膚無きまでに踏み潰してるし小山大先生のブロリー萌えの原因の一つにアンチベジータがあるからなぁ…
超のベジータは優遇と言っても道化やってる時点でそう思わない人もいるだろうし
0339名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/14(金) 13:34:12.26ID:5OsFd8tZ
超のベジータは優遇とより不満点で言えばあまりにもキャラ変がすぎるのでは?という不満は聞いたな
道化が過ぎるというかあまりに笑い要因になりすぎてたというか家庭的すぎるというか
それでも本編の最終回で穏やかな悟りを得たベジータなら家庭を大切にするのは(ある程度)納得できるし
萌えダメとかでは作品の作風変化の一環という感じ
何より一番大切なキメは主人公の悟空ってのはくつがえらないからね
0341名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/15(土) 00:56:25.59ID:2NvdGUhs
自分はベジータに主人公イメージ無いな
DBはあくまで悟空単独主人公でライバルも特定のキャラじゃなくその時悟空にとって強い奴がライバルって印象だ
最近は確かに悟空の次くらいにベジータにスポット当たってるけど
ベジータが登場するまでのDBの話で自分の中でもうイメージが固定されてるのかもしれない
0342名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/15(土) 09:15:18.74ID:3rDhoMTn
一番変化があったベジータと良くも悪くも一切ブレない悟空とでキャラが際立つのと
ブルマの旦那だから三人で行動させても一人がハブかれたりしないし
何やかやで悟空を一番理解できてるから動かしやすいんだと思う

作者にとって特別なのはやはりベジータより悟空でしょうよ
萌えてはないけど性格に対する拘りはかなりある(アニメの健全な改変に苦言呈してた)
映画ラストで悟空が初めて自分から「カカロット」を名乗る場面では
「悟空はこういう表情であってほしい」と原画に直接修正を入れてる

アニメの絵はスタッフに全面的にお任せだった鳥山明が自ら描くって相当の事だ
0343名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/15(土) 11:45:59.89ID:pln4hczs
ベジータが目立つのはわかりやすく使いやすいキャラクターだから
製作がつい多用しちゃうということもあるんじゃないかと思ってる
空気には程遠い紛うことなき主人公の悟空だが実は精神的にはかなりかっ飛んでる
その突き抜け具合は時に常人離れしててベジータのほうが行動原理が理解しやすいくらいだ
わかるよとかこんなヤツいるよな的ある種の親しみやすさがある
また同じ元敵から転向した仲間でもピッコロあたりはもうすっかり落ち着いたが
ベジータはまだ丸くなりきれない部分が残ってるせいでサプライズ的な予期せぬ行動取れたり
とにかくいろんな意味で動かしやすい印象がある
0344名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/15(土) 12:02:54.17ID:YbMkWanU
新しい話題がないから知ってる人の多いドラゴンボールの話題が続いてしまうw
よいことだ
この平和が続きますように
0345名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/15(土) 12:06:36.54ID:NkpT/8vr
>>344
ヌエコ、三成、ロゼと、立て続けに凶悪萌え駄目が現れた時期は地獄だったからねえ
0346名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/15(土) 13:14:24.30ID:8OfEJ+qS
あの頃は厄年と言わんばかりに酷かったね
このスレの住人なのに精神的にも参りそうになるレベルだった
0349名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/15(土) 20:54:40.54ID:wdif996H
ゲームだから偶然だねえ
全部メーカー違うしデベロッパー使ってるのは俺屍2だけでこれも他社とは被らない
ゲームは開発に数年かかるものだから他社が出したの見てよっしゃウチもと思って
間に合う期間じゃないし、そもそも開発期間数年というのも目安でしかなくて
メーカーやIP毎にバラバラなものだから仮に足並み揃えましょうって言っても
揃うもんじゃない
あの年はキャラ萌えで作品がダメになるという意味では百年に一度ぐらいの厄年だったと思う
0350名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/15(土) 20:59:54.52ID:TmthrSry
よりによって三つともゲームってのがね
ゲームは萌え駄目が起こりにくいとこのスレでは言われてたのがアレだし
0351名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/15(土) 22:51:36.70ID:wdif996H
ゲームは萌え駄目が起こりにくいのは確かで、何故起こりにくいのかと言えば
小説や漫画よりも関わる人数が圧倒的に多いし、その分チェックも細かく入る
関わる人数で言ったら同じくらいのアニメとの最大の違いは
シナリオやキャラだけでなくゲーム性の部分があるからで
シナリオやキャラはクソでもゲームとして遊べるから駄目にまで至らないことが多い
という理由だった

でもヌエコ、ロゼ、三成に関してはどれをとってもゲーム性も駄目になってて
それの過半がヌエコ、ロゼ、三成に由来するし、ヌエコ、ロゼ、三成が関わらない部分も駄目という
ゲームにおける萌え駄目の見本みたいな状態だったもんな
0352名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/15(土) 23:39:01.88ID:hZPkPsRN
まぁ三成はアニメで萌えダメ確定になったって感じだけどね
それまではまさにそのゲーム性(優遇の範疇という評価)でギリ萌えダメ回避と言われてたし
0353名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/16(日) 00:01:18.99ID:FGCNoLe8
それまでは住人にうざがられる程騒いでたバサラ萌え駄目派がアニメ終わったら不気味なくらい静かだったのは今でも覚えてる
何か焦土になるってああいう状況を言うんだなとちょっと思った
0354名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/16(日) 13:37:20.49ID:JSbEGaVI
途中までこれ絶対見たら萌え駄目認定されるわーwみたいな感じで草生やしてたのいたしね
それもあってBASARAの話題イラネって空気だったし最終回辺りは警戒してたんだけどビックリするぐらい静かで作品スレ見に行ったら文字通りのお葬式な上に
ここでレビューした人もダメージ受けてすぐに書けなかったとか言ってたり

信者やアンチのせいで〜的なパターンで話題にできない作品もあるけどあそこまで行くとね
0355名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/16(日) 19:51:32.40ID:ELmupYzs
萌え駄目から立て直すには作品と元凶を切り離すしかないようだし
BASARAも今の体制が続く限り復活は無理なんだろうなぁ
上記のドラゴンボールのブロリーやアニメ版ゼスティリアのロゼ
初期の雰囲気に戻りつつあるグイン・サーガ続編のナリスなど
みんな萌え駄目作者が改心?というか目が覚めての結果じゃない
あくまで原作者や別の人間が手がけるようになったおかげだから
0356名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/16(日) 22:30:48.21ID:u68+gAz0
>>351
そういうかつてのゲーム萌え駄目化しにくい論は今となってみると
スタッフ数で言えば漫画小説よりゲームの方が圧倒的に多いけど、それはあくまで総数の話であって
キャラクターデザインやシナリオに関わる人達やそれにGOを出す上役はごく少人数である点
スタッフ数が多いからってその全員がしっかり意思疎通し、プロジェクト全体を把握し、良いゲームを作ろうと上司に意見具申したり修正したりなんかしないって点
ここら辺を見過ごしてたから偉い立場の私物化萌え駄目化案件の発生を予見できなかったのかなと
0357名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/16(日) 23:13:40.17ID:F5u7IzKw
それもあるし萌え駄目というのが作家の暴走、つまりシナリオライターレベルの問題だと思われていたのでは
ライター一人が暴走したところでシナリオがつまらないゲーム止まりだと油断してたんじゃない
0358名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/16(日) 23:22:36.34ID:IW4zJobe
ゲーム会社のスタッフ、特にここ十数年オタ臭さを隠しもせず馴れ合い優先してるような奴らがクソ真面目にチェック体制を機能させてたとは思えないがな
バサラやテイルズなんて萌え駄目する前から何かしらおかしい言われてたところは特に
一つ言えるのはそんな連中でも作品中のどのキャラに入れ込むかは割合好きにさせてたから一キャラクターに優遇が集中せずかろうじて成り立ってたってだけじゃないか?
0359名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/17(月) 00:05:32.94ID:z6dboEkl
結局のところ決定権を持ってる人間がおかしいなら全体がおかしくなる、それだけのこと
ゲームはクリエイターによる作品であると同時にプログラミングによる製品の性質も兼ね備えていて
昔は製品の部分は製品としてのチェックが入っていてそのおかげで作品としては駄目でも
製品部分は「ゲームとしては遊べる」状態になっていることが多かったし、
製品としても粗悪なケースは最初から駄目な場合がほとんどだった
その製品としての性質がゲームは小説や漫画、アニメに比べて「萌え駄目になりにくい」の本質

でもヌエコと三成に関して言えば、その製品としての質をチェックするべきディレクターが萌え駄目の中心人物なので
製品の質のチェックも何も…という状態だったのだと思われる
桝田なんかは公式ブログで何か思いつくとプログラマーを呼びつけて仕様変更をガンガンねじ込んでいたのは
プログラミングにも詳しい桝田さんとage記事化していたので事実で
しかも発売して炎上してから初めて、事前に貰っていたサンプルロムを起動したのだから
品質チェックもしていなかったのが明らかなのだから品質の低下は必然
0360名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/17(月) 00:13:38.46ID:z6dboEkl
あと、現場の末端がこれはおかしいと思って上司に上申したとしてもそれを上司が却下すればそれまでなので
末端が意見を上申しないで適当に仕事していたかどうかは分からないよ
分かるのは権限もってる人間がヤバかったということだけ

先の桝田の仕様変更に関して言えば文面からプログラマーはかなり難色を示していたと思われるが桝田が権限で押し切っている様子だったし
萌え駄目ではない普通の駄目だけどグランディア3というゲームで平のプログラマー達はこれはヤバいと
集団で意見具申したけど問題の上司が受け入れずそのヤバいまま発売されてしまったという有名なの話もある
最近は大作になればなるほど末端のプログラマーやグラフィッカーの仕事は細分化されていて
自分の仕事から全体像を把握するのはより難しくなっているし、全体像そのものが作業者全員には
周知されていないケースも多いのでその辺に責任を求めるのは無理がある
0361名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/17(月) 00:19:54.27ID:XAzOZj0i
ゲームって一本作るのにかなりの予算がかかる分企業側もシビアなスタンスで萌え駄目が介入する余地が少ないって思い込みもあった気がする
実際はたっぷり予算使ったゲームや映画でもとんでもない代物が出来たりするから関係ないんだよな
0362名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/17(月) 01:07:16.69ID:z6dboEkl
そもそも売れてナンボの商業作品で萌え駄目が起こるなんて事前には考えてないもんだからね
このスレでだって、普通の駄目とか最初から駄目とかニーズの不一致とか全ての可能性を考えて
それでも理由が分からなくて最後の最後に個人的な萌えでそれまで育てて来たファン層も売り上げも全部かなぐり捨てたって可能性に至る訳で
ヌエコロゼ三成を経て、それ以前の作品にも萌え駄目があったと新たになった訳でもなく
それ以後に萌え駄目とされる作品が続出した訳でもないからやはりヌエコロゼ三成に関しては
あって欲しくない奇跡が起きてしまったと言うしかないと思う
0363名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/17(月) 02:31:21.92ID:ry564UQp
きかんしゃトーマスの事故はおこるさ同様
どんなに気をつけても今後も萌え駄目は防ぎきれないだろう
だけど以後も事実上のゲーム業界追放くらった馬場のように
しでかした責任はきっちり取らせてほしいもんだな
単に作品が駄作だったというだけなら毎度必ず当たれば苦労はない
中には外れもあるよでいちいち目くじら立ててたらキリが無いが
あのPいくらなんでもタイトル私物化とユーザー舐めきった不誠実さが酷すぎたからな
0364名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/17(月) 16:05:04.70ID:/mKWW1yU
あまり考えたくもないことだが、このスレで聞いたとかじゃなくて
三作とも普通に遊ぶ(BASARAJEは見る)つもりでフルヒットしてしまった人も居るんだろうか…
0365名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/17(月) 17:49:55.85ID:Sqdv3XnC
馬場は過去のリメイクでキャラ人気使ってうまくのし上がっただけで
本人はいわゆるクリエイターじゃないんだよね

嫌なリメイクされちゃったな、しかもフルプライスかよ!!機種変えかよ!!ってテイルズ過去作全てに馬場が関わってると知ったときは正直びっくりした
つまりあいつはゼスティリアで天狗になって失敗、の根本としてずーーーっと他者の名作二次創作みたいなことだけしてこずるい点数稼ぎしていただけだったってこと
0366名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/17(月) 17:53:18.83ID:Sqdv3XnC
そりゃ二次創作するにもメアリースー出すにも元ネタがないもん。スクエニで一から何か作るなんて無理ですよ
素人でもわかることをなんで業界の人たちがわからず高い年俸はらってスクエニが拾ったんだろう
無駄金使いもいいとこ。株主なら激怒していいと思う
ていうか何も作れずあほみたいな3分ほどのPV二年かけて作っただけなんて、給料やらなにやら泥棒じゃん返せよ
0368名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/17(月) 19:16:50.05ID:0OHdE+qO
悪名は無名に勝るとは言え、よりにもよってアレ掬い上げるか!?って印象だったけどな
放逐されて自分にゃめでたしめでたしだわ
0369名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/17(月) 19:23:06.74ID:Y51sXyXX
>>366
完全なる邪推だけど、ネームバリューもだけど人脈にも期待してたんじゃないか
一応有名タイトルのPを長年やってきてサイン会まで開いたわけだから
内部で懇意にしてたスタッフや馬場を慕ってる末端スタッフ(そんなものが存在したか分からないけど)を引っ張ってくるとか
馬場個人についてるファンがついてくるとかさ
本人の自己評価は「誰からも好かれる人間」だったわけだし

まぁ実際のところはついてくファンは当然居なかったし
スタッフも中々集まらず、結構な期間全職種の募集かけ続けてた訳だけど
0371名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/17(月) 19:35:19.50ID:ry564UQp
馬場といい生田といい既に数々のいわく付きなのにまだ招いたり仕事依頼する連中
どういうつもりなんだろな
名前聞いたら即回避あるいは人柱待ち勢が相当な人数いるほど萌え駄目で有名なのに
これが桝田だと声優への態度など問題もあるけどヒット作も複数あるベテラン
だからソニーも信頼してたらやられたんだろうなって感じだけど
0372名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/17(月) 21:32:32.01ID:y7PlSnlx
生田はやっぱりアセルス編が大きかったんじゃないかな
あと肩書きだけなら聖剣伝説やFF12にも関わっていて宣伝に使えそうな要素があるから詳しくない人は食いつくんじゃないか?
この業界って思ったよりもあまり調べないというか商売なのにジャンルに関して無知な経営側が意外といるし
0374名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/17(月) 22:03:33.70ID:z6dboEkl
ニワカだろうがニワカじゃなかろうがオタクなんぞ影響はないよ
ニワカオタクがどうしても馬場や生田を採用して欲しいとメーカーに懇願して
採用された訳でもない

生田に関しては運よく黄金期のスクエアに在籍していて、その詳細な内容は別にして
FFシリーズ、聖剣シリーズ、サガシリーズにラスレム等
かかわったソフトのタイトルだけならそうそうたるもんだし
いっぱしのシナリオ論とかもぶつからだまされる経営側がいるのも無理もないかと

馬場の場合は、バンナムでやらかして辞めた後にスクエニに入ってるPやDクラスって馬場だけじゃない
スクエニは前社長時の中堅層の大量首切りでPやDを出来る人材が枯渇しちゃっててプロジェクトを回せなくなってるのが
明らかなんで他社でPやDの経験がある人材は割と簡単につかむんだよね
馬場を拾ったのもそういう流れのことなんだと思う
まあそうは言っても新しく子会社設立してその取締役を任せるなんて馬場以外いないので
その辺は相当上手く立ち回ったのだろうと推察する
最近の動きを見るとその子会社をいきなり清算したのは
スクエニが経営的に子会社遊ばせておける余力がなくなったってことだと思われる
0375名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/17(月) 23:00:15.57ID:ry564UQp
生田のシナリオ論おまいうってか机上の空論の最たるものだった
どのつら下げて言っている、まず自分がその10分の1でも実践してみろ
全てはそれからだという代物だった
馬場も肩書きは立派だがバンナム株主総会で槍玉に挙げられたという話を聞いた事がある
だったらゲームに詳しくないスクエニ経営陣でも結構な要注意人物と予めわかると思うんだけどね
0376名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/17(月) 23:17:43.23ID:z6dboEkl
スクエニの経営陣が予め要注意人物なんてことが判断出来るくらいなら
生え抜きの中堅クラス大量首切りなんて通さなかったと思うよ
ソフトの大量生産体制は整ったので、社員を新人から入社数年の若手ばかりにすれば
人件費の問題は解決する、なんて言って経験を積んでこれからPやDになっていくはずの
中堅層を軒並み首切って技術の断絶を決定付けたのは前社長だけど
その時の決定を支持した取締役は何人もスクエニに残ってるからね
0377名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/18(火) 00:49:30.30ID:TgfusTZP
こうやって見るとヌエコロゼ三成で本当に予測出来なかったのは俺屍だけなんだな
テイルズやバサラは前から予兆はあったけど俺屍は生田は心配でも桝田がいるから大丈夫だろうと言われてたし桝田は声優絡みはともかくゲーム製作者としては信頼されてた
予算もちゃんと出ててスクエニでもなくて無難に作れば失敗しようのないヒット作の続編であんな萌え駄目とか予測出来ないよな
0379名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/18(火) 03:18:52.94ID:uQQKp/Gl
>>377
あれ予測出来てたら相当凄いし当てた占い師なら信じるレベル
でも広報の時点でちらほら怪しいと思ってた猛者もいるんだよね
自分はなんか気が乗らなくて買わなかったけどもっとはっきり怪しいと思って手を出さなかった人はいるっぽいから
と言っても駄作程度でよもやあそこまでとは思わなかったと思うけど
0380名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/18(火) 11:49:22.75ID:FgPjmUUK
ハードとあわせて予約で買う予定だったが危うく難を逃れた自分参上
シナリオ生田だから様子を見たほうがいいと言ってくれた友達に感謝だ
生田名義のゲームはサガフロでしかプレイしたことなかったし
PS版1と同程度の出来なら専用機でも十分元が取れると思う程度には桝田を信じていた
だが友人いわく生田を舐めたらあかんとのことで急に不安になった
そいつは間口広くてゲーム性良好かキャラが萌えるか考察し甲斐あるストーリーか
どれか一つでも満たせばアリの人だった
そして俺屍2はその三つとも論外だったしそれどころか1にまで累を及ぼす始末だった
0381名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/18(火) 12:00:56.03ID:MaNNaDAZ
体験版の時点で「ん?」ってところはあったけどスルーできる程度だったからなぁ
顔面格差とか修正されると思ったし
0382名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/18(火) 12:11:20.32ID:DnmAMgpk
俺屍2は体験版が二種類出た
発売直前に出た、製品版のヌエコが出る直前までをプレーさせてくれる体験版と
発売3ヶ月前だったかに出たフィードバック前提のシステム体験版という戦闘メインの体験版
そのシステム体験版をプレーした時に、これはもしかしたらヌエコを出撃隊から抜くことが出来ないんじゃないかという疑念が掠めて
嫌な予感がしたがキャンセル不可のところで予約してしまったのでそのまま購入した
ヌエコは戦闘に必須じゃないって説明もあったしな

蓋を開けてみると確かに常に必須ではなかったが、シナリオを進める肝心な戦闘では必須だったのは言葉遊びにもほどがあると思ったし
何よりまさかあんなヌエコヌエコのシナリオだとは夢にも思わなかった
さすがにあの俺のヌエコに萌えてゆけな内容は予測できん
0383名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/18(火) 12:39:53.86ID:pD5EUQ13
一族の顔グラが酷いのに全然修正しない&スレでも擁護多くてうん?と思って回避したなぁ
グラについて不満が出ると美形キャラがいいとか生田かよwとか言って封殺しようとする人もいた
ヌエコのこと隠し通した広報が有能すぎたね
あの時期の阿鼻叫喚が忘れられない
0385名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/18(火) 13:16:41.19ID:DnmAMgpk
俺屍2って発売後2ヶ月間に渡って広報用の生放送を3番組平行して放送していたんだが
その2ヶ月間、どの番組でも一切ヌエコ出さなかった
実況プレーもやってたんだけどこの次ヌエコ出て来るなってとこまでやったら全部そこで終了
呆れるほどみごとなヌエコの隠蔽だった
そして予算がかなりついていたのは事実だろうと思う
いくらテレビCMなんかよりは安いとは言え生放送を3番組も毎週放送してたんだから
テレビCMで流れていたプレイアブル風の画像にも一切ヌエコ出てこなかったし
家系図なんてテストデータでもというか初期のシステムであればあるほどヌエコが頻出するはずなのに本当に一人もいなかったから
あれ全部グラフィッカーが手加工してるはずなんだよな
0386名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/18(火) 13:27:32.46ID:DnmAMgpk
生放送も内容ひどかったな
俺屍2に出演している中にガチの初代ファンの声優がいて生放送にも出てたんだけど
その中にスタッフが設定する条件でクリアできなかったらその声優が罰ゲームしなきゃならないコーナーがあった
その罰ゲームの一つとしてその声優がプライベートでガチで育ててる一族のデータをみんなが見てる前で削除しろって
スタッフが言い出したことがあって、桝田や生田だけでなく、スタッフも俺屍なんて好きじゃないし理解する気もないんだなって分かった
結局それは声優が抵抗して削除はしないで済んだけどどんなゲームでもガチのプレーデータ削除を
面白いネタとして強制しようとする感性はヤバい
0387名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/18(火) 16:46:15.47ID:FgPjmUUK
コーちんの名称を募集しておきながらやっぱやめ!俺のネーミングセンス最高!!というのもあったね
この手の話は結構あるらしいが何も公言するこたないだろ
気まぐれか出来レースいずれにしろそれを聞いた応募者がどう感じるか想像できないのかと思ったな
炎上後の対応といい感性ずれ過ぎててやばいレベルで組んだ相手も似たような所がある生田
どっちもある意味自分自身に萌えてる人でこれじゃ彼らが中心になって出来た作品がまともになるわけなかったよ
0389名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/18(火) 22:05:50.69ID:rYtfYbIr
データ削除と言えば、発売後2ヶ月目にしてようやく出した不具合修正パッチが
セーブデータ破壊パッチでバグを乗り越えてようやく育てた一族のデータが
どんどん壊れていってネットで騒ぎになっているのにそのパッチを引っ込めたのが
三連休明けになってから
そしてそのセーブデータ破壊パッチの報告をする時の背景が紅白幕にクス玉割って紙ふぶきという
お祝いモードでそこまで耐えていたファンですら心折られていった地獄絵図が忘れられない
どんなキャラ盛ったゆるキャラだってお詫びの時はキャラ捨ててビジネスモードになるというのに

>>387
ネーミング募集やっぱ止め!に怒ってるSCEの担当広報に桝田が自分で
「僕のことを暴れん坊プリンスと呼んでいいよ」と煽って「この暴れん坊プリンスが!」って返されてた
しばらくしたらそのSCEの広報が消えてしまったんだよなあ
広報本人がやってられないと自らプロジェクトを降りたのか、
桝田が自分の権限で外したのかは分からんけど、
桝田とその周辺の暴走を止められる状況になかったのは確かなんだろうな
0390名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/18(火) 22:07:45.39ID:k9jNTQn1
自分はあの時期結構バグゲーが出る確率が高かったのもあって(ゲーム機壊すレベルのもあった)バグ回避の為の様子見勢だった
Rは買ったし問題無ければ普通にゲーム機ごと買ってと思うけど今思うと皮肉にもそれで助かったっていうのがね・・・泣くわ

2のCMは前作やった人に刺さる感じで作られてたしなんか凄い勿体ないって思うんだわ
あれで買うか迷ってたけど買った人いたと思う
0391名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/18(火) 22:14:31.22ID:XgcWNQVc
>>390
あのCMはいかにも「初代からの諸々を大切にしています」って風に見えたものな
ほんと広報のやり方は素晴らしかったよ色んな意味で

俺屍2が出た後に「あの俺屍の生みの親」って触れ込みで
勇者ああああっていう深夜のゲーム番組に顔出しで出て
初代を心底愛して推してる芸人さんにものすごい褒められてドヤ顔してたから
ああこいつ何一つ反省も後悔も成長もしてないんだなと思った
桝谷会えて号泣するレベルで感動してた芸人さんに2の感想を聞いてみたい気はしたが
0392名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/18(火) 22:46:59.31ID:rYtfYbIr
発売後の大炎上のさなかに桝田が自分で
「これを失敗だと言うなら僕はこれからも何度も失敗します」って
言い放ってて完全に居直ってんなあと思ったし
何も反省していないんだなと思った
その後少なくともゲーム業界でメインで物は作らせてもらえなくなったのは
周囲も桝田に対して思うところはあったということなんだと思いたい
0393名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/19(水) 00:00:41.78ID:M4OPdZze
ゼスティリア公式もユーザーが勝手に思い違いしたんだろみたいな態度だった
バサラのディレクターも「(バサラの人気が落ちたのは)戦国ブームが終わったから」なんて言ってたし
こいつら自分たちが悪いとは微塵も思ってない
だから反省もしない
0394名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/19(水) 00:18:37.64ID:ih885xvS
すごく意地の悪いって言うか心に突っかかりを残すのが作風だとは言っても
それに対して解釈のしようもなければアクションの起こす事しかできないなら
もはやゲームじゃなくてノベルなんだよね
カタルシスの得られないノベル読まされてるみたいなもん
萌え駄目だけど作品として破綻してるように思った
0396名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/19(水) 00:45:01.42ID:EnoFkv7z
ずっと成功し続けて来た後の大失敗ならつい天狗言動や開き直りしちゃうのも分からないでもないけど
一旦干される程度にはゲーム業界で失敗して後にラノベ屋転身も失敗して
俺屍リメイクで再評価が始まったばかりの身であんだけ傲慢で居続けられたのも中々才能というか
萌え駄目作者にありがちな客観性の欠如だよな
0397名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/06/19(水) 00:52:49.02ID:YInXN/zZ
失敗は失敗でも例えばシステムに拘り過ぎた為の失敗とかだったらまだついていくファンもそれなりに残ったと思うんだよね
キャラに入れ込んで失敗って桝田みたいなタイプは一番やっちゃいけないパターンだったんじゃないか
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