【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品93
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品92
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1508836038/ アカギが地獄編始まって鬼相手にどうこうな展開はやりすぎだけど本当に萌えでダメになったのかは疑問
元々その作者の作品ってダラダラ続いて全く先に進まないって評判だし劣化もあるのでは >>831
それであってるよ
鷲巣はラスボスじゃないから鷲巣倒して終わりじゃありませんとか公言してた
それなのに結局実質ラスボス状態というか確かに鷲巣倒した後次の話に移行したけど
ほんの4、5話程度のものだしたった1話で倒したヤクザがラスボスなんて言われたら
それこそメチャクチャというか
結局最終回も鷲巣がメインみたいなもんだったしな
少なくとも最初からこんな結末にする予定じゃなかったのは確実だし
萌えキャラ殺したくない一心で捻じ曲げるっていうありがちパターンに陥ったんだと思う >>822
アカギはその鷲巣って爺さんがヤンデレ化して主人公を追いかけるジジイヒロインエンドだったって
よく分からん話を聞いたことはあるけどデスゲームとはちょっと違うカオスな話だったんだな >>824 >>848
ただジョジョ作者は作品外での言動に目を向けると
いくら4部の作中では一応悪役としての扱いに徹していたとは言え
正直あからさまに該当キャラへの思い入れ偏重が強すぎるとは感じる
スピンオフの件以外の例を挙げると
・店の商品の飲食物(買ってすらいない)を意図的に粗末に扱った挙句
他人に泥被せれば自分は安泰だとか独りごちながらコソコソ逃げたりするように
殺人者要素関係ない部分でも普段から素でそういう行いの人間として描写してたにもかかわらず
「殺人者でさえなければ本当に自分のヒーロー像そのもの」と言及
・7部連載開始直前のジャンプ本誌に掲載したコラムがその一人だけに焦点を当てたキャラ語り
(しかも該当キャラが初めて殺人した時期と主人公に大きな人生の転機となる出来事があった時期には
4年ほど開きがあるはずなのに運命の星回りがどうのこうのという括りで同じ年の出来事として語る)
・4部アニメの該当キャラ担当声優一人にだけ作者名義で御守りをプレゼント
・作者名を冠したブルガリとのコラボ商品デザインに該当キャラが使うスタンドを最重点扱いで起用
(ブルガリが公表した作者コメントによると魔除けとしてのイメージで云々という名目)
現行連載についてもこういう諸々を踏まえた上だと怪しさや危惧したくなる要素が色々あるけど
まだ完結してないしこれ以上はひとまず語らないでおく 吉良に関しては「実は親に虐待された設定あるけど同情されたら悪役としてまずいから
本編で描かなかった」的な作者のコメントに「いやDIOも悲惨な境遇だったけど悪役として人気
あるしそこ気つかう必要あるか?」と思った記憶がある
今思うと作者が吉良に思い入れてたからこそ気になったのかもな
それでも本編だけなら萌え駄目になってないから全然マシだけど >>855
ディオは19世紀の貧民生活から引き取って散々世話にしてくれたたジョースター卿殺したり
「生まれながらの悪」と断じられてるのに対し
吉良は現代日本人で母親からの虐待も「過度な可愛がり虐待」と作者は設定してたので
ディオに比べると環境にリアルな説得力が出ちゃって
「吉良は親のせいで歪んだ」と同情受けてしまう可能性は確かにあったと思うよ というかディオにしたって基本は極悪人ラスボスとしての人気だろうけど
本編であれだけ滅茶苦茶やらかしてるのにクズ親父のせいで歪んでしまったけど
本当は母親想いの優しい子なのに可哀想とか言って擁護するタイプのモンペも
一定数見るしな
引き取って恵まれた生活させてくれた状況においてその恩人の養父を野心の為に暗殺しようとする時点で
境遇関係なく酷い事をやる人間性であり
母親を愛する心とそれらは全く別問題って作中でちゃんと描かれてるはずなんだけどな 親父といい息子たちといい由緒正しいクズの家系だろう アニメしか見てないけど、吉良って父親が過度な可愛がり虐待の気があったと思うけど母親にもあったんだ
けどアニメだけ見てる分には最後は吉良ざまぁだったし作品に問題ないなら作者はこうしたかったとかいうのがあってもそれは別にどうでもいいかなあ
逆に読者の反応も考えて冷静に描いてるってことだし >>838
劣化は間違いなくしてるけど
鷲巣編が終わった後でアカギが手本引きという博打でヤクザを圧倒する話を描いた時は
まだまだその気になれば短くまとめた需要ある勝負が描けるんじゃないかとか
アカギがこんな感じで活躍する話が見たかったから嬉しいとか言われまくってたから
単純に読者のニーズ無視して自分の趣味で鷲巣マンセー描きたがっただけだと思うよ
少なくともカラー漫画全コマ鷲巣とどうでも良いヤクザ一味しか出さず
記念すべき最終回の印象皆無の鷲巣回にするのには技術とか全く関係ないし 鷲巣萌えだけでなくその方がラクというのも大きいんじゃないかな
別の敵だと設定や戦法変える必要あって考えるのが面倒
同一人物相手なら言動をパターンにはめて惰性で延々続けられる
当然ながら読者は飽きるし魅力も感じないけどね
カイジの和也戦もやけにダラダラ長く感じたし作者もう以前ほど次々新ネタ出ないんだろ 鷲巣が長かった理由が萌えだけじゃないってのは分かる
でも地獄編で1年とか、ラストが鷲巣祭りとか、そういうのは萌えでやらかしたとしか思えんわ 読者の声は認知してただろうしね
引き延ばしはともかく締めはアカギに華持たせても良かったはずだよな 確か、吉良は1部から6部の中で唯一
「DIOと接点のないラスボス」
だったはずだからある意味荒木先生は
「吉良に思い入れがあったんじゃなくてDIOにウンザリしていた」
って可能性があるよ
初めてDIOに関係の無いラスボスだから愛着が湧くのなら俺はわかる気がする アカギ初期を見直してみたけどめちゃくちゃ面白くて悲しくなってくるな。竜崎、八木、チキンランのDQN、市川との闘いが3巻で終わってるのにどうして鷲巣はあんなことに・・・ 個人的には最後の最後で何故かアカギにコミュ障設定を出してきたのが謎だった
確かにアカギは愛想ないけど別にコミュ障という程でもなかったと思うがw
そんな設定よりもラストで描くことは他に色々あったと思うんだけどなー
そういうのも含めて作者は萌えだけじゃなく色々ずれてるなと感じた >>830
天でのアカギの扱いも賛否両論だけど
鷲巣と決定的に違うのは何のかんの言っても最後はキッチリ死なせた事だと思う
あんだけ周囲に説得させて結局自殺を思い留まったりしたらそれこそ全部茶番にしかならない
鷲巣麻雀が同じ期間引き延ばしても最後はアカギに負けさせて完全に死なせてたら
ここまで叩かれてないと思う
ただでさえ当初は死なせる予定だったろうとしか思えない入り方な上に天アカギと違って
快楽殺人鬼だからな
カイジの和也も似たようなもんだけどあっちは退場させて再登場するかも謎な状態で新章続いてるし
作者の思い入れは特に感じないんだよな >>866
あれはアカギがコミュ障っていうか
治が自分が付き纏う理由作る為に勝手にそう言ってるだけだと思ったが ジョジョ4部関連だと露伴の方が思い入れ強そうに思えるから
あんまり「作者の吉良萌え」にピンとこない >>854
他の要素はともかく、私生活のクズ要素については思い入れがどうというより
演出として極端に描いてるだけでは?
承太郎ですら不良を強調するために「ケンカすると相手を必要以上にぶちのめす」
「まずいレストランは代金を払わず食い逃げ」キャラだということを
割り引いて考えるべきだと思うが >>870
変な行動はしてるけど幽霊として活動してるからなあ
変な屋敷の幽霊にとんでもない目に合わされるとか一応苦労はしているし 確かにジョジョは主人公サイドであろうと品行方正とは言い難いキャラの方が多い世界なんだけど
4部内において「他人に泥被せれば自分は安泰」みたいな趣旨のセリフは
見た目上ガラクタっぽかったとしてもベビーカーらしき物の中には赤ん坊がいるかもしれないという配慮を怠って
道端に煙草のポイ捨てした結果赤ん坊に火傷を負わせたモブキャラも言ってた事であり
邪悪な考えの象徴例として描かれてたんだよね
同じ趣旨のセリフは7部のラスボスも「吉良(きちりょう)なるもの」というキーワードと共に言ってる事から
こういう考えに基づく振る舞いは単なる演出としての極端な描写というわけではなく
4部における吉良の根本的な素の邪悪さの質を明示する意図を込めた描写として解釈するのが妥当だと思うし
だからこそヒーロー像云々のコメントについてはその点ちゃんと自覚した上で言ってるのかと心配になる
あと「作者の吉良萌え」については作者名と宅八郎でググった結果を読むと分かりやすい
20年ぐらい前はこんな風にマイナー雑誌でひっそり暴露する程度で済んでた萌えが
854の例のように近年になるにつれてどんどん表の方まで浮かび上がってきてる気配があるので
今後また新たなスピンオフとかが唐突に出てきて萌え駄目とは無縁だったはずの4部本編内容すら
台無しにしてしまうような事にだけはなりませんようにと今はただ祈りたい BASARAの萌え駄目って単にお気に入りのキャラをちやほやするだけじゃなくて
邪魔なキャラの肉体損傷という方向に行ってるのが気持ち悪いな…
確かアニメでも石田を騙してたキャラが顔面大やけどしたって話あったよね? >>872
そのへんは、承太郎はヒーローだけど料金不相応なレストランから食い逃げすることを以て
ヒーロー扱いしてるわけじゃないのと一緒じゃない?
荒木が自分のヒーロー像とか共感するとか言ってるのは全人格の肯定じゃなくて
「能力はあるけど、見せびらかしたり他人と争ったりするのは好まない」
「頂点や賞賛より自らが心安らぐ平穏を理想とし、決して挫けずそこに辿りつこうとする」部分
逆に関わる他者の犠牲も苦しみも省みず、そのくせ自分の味わった屈辱には報復で嬲り殺してやろうとかするのは
指摘されてるとおりの『邪悪』を強調した演出だと思う
基本的にDIOにしろ吉良にしろ、人気と出番増えても
『コイツは悪役だ』という大前提だけは覆さない作者だから大丈夫だと思うけどね… 8部でその前提も崩れたっぽいけどな
いや4部の吉良と8部のあのキャラは別人だとしても、なまじ7部のディエゴがディオと変わらず
悪役ポジションだったの考えると8部の吉良の扱いはなんだかなーと思う
実際8部始まった時は吉良のポジションに「作者のお気に入りだとしてもやりすぎ」って
反応のファンも結構いたしな とりあえず吉良に関しては8部終わってからにしたらどうかな
まだ途中なんだろ >>874
まぁ、DIOや吉良の人気も悪役だから成り立っているわけだしね
DIOを味方で再現したら萌え駄目案件になるだろうし
というかロゼがそうなった訳だし ジョジョは部の区切りがあるとはいえ連載が長期化し過ぎてある程度萌えを入れないとモチベーションを保てない枠化してる感じもする もともと3章で完結するのを前提に連載開始時期まで逆算して構成してた作品が8章まで長引いたらそりゃあな…って感じだな jojoの話してる人は因縁つけてるだけにしか見えない
お気にいりのキャラがいることには何の問題も無いぞ 今連載中の話について萌え駄目認定するようなスレルール違反してる訳じゃなし
「萌え駄目とは無縁そう」ていうレスに参考までのリアクション返すぐらいはいいんじゃない?
これまでが大丈夫でもこれからが不安って気持ちについては自分も他作品関連で良く分かるし
これ以上延々と話題長引かせるようだとさすがにアレだけど >>879
やっぱり3部で完結する気前提だったのか
まぁ、敵について
「DIOに命令されたから」
と説明する辺り畳む気満々だったろうしな
となると吉良は設定的に描く予定だった新作の敵をジョジョに流用したのかな? 「新しい話として考えてたけど結局ジョジョになった」らしい
吉良も気に入ってるんだろうけど
主人公サイドで一番好きなキャラは仗助とも言ってるから
4部のキャラメイクがリアルでうまくいったと考えて
気にいってるんじゃないかな でも吉良贔屓でそんなにはっきりジョジョが駄目になってるわけ
そうでないならスレチだよね >>864
カーズだって無いようなもんだろ。
ってか
1部3部がdio様、2部のカーズは本人にはdio無い。
これでdio本人がどうこうってってのは無いだろ。 >>886
カーズは石仮面作った元凶じゃなかったっけ?
ある意味間接的には関わりあるんじゃない? >>886
強いて言えば一部でDIOが人間止めた原因の石仮面の製作者が柱の男のカーズ
4部は町に超能力者が溢れる原因になった弓はDIOにスタンドの事を教えたエンヤ婆の持ち物
億恭たちの父親に肉の芽を植え付けたのもDIOと
多少なりともDIOの影はちらつかされてるわけだけど 個人的には7部あたりから作者のクセでもあり味でもある独自性の部分が
なんだか自己模倣に自己模倣を重ねたようなよくわからん域まで達してきて読みづらさについていけず脱落したけど
それと萌えとが関係あるとは思えないし吉良贔屓と言われてもあんまりぴんとこない ジョジョに関しては「萌え駄目とは無縁」というレスに対して吉良絡みで不安抱いてる層が
反応しただけで駄目になった!と断定してる訳ではないだろう
自分も八部でジョースター一族にしれっと吉良が入り込んでたのはもやもやしたから
気持ちは分からんでもないが、八部が終わるまではなんとも言えない
ジョジョの場合これだけ続くとどこで「駄目になった」と判断するかもかなり分かれそうだしな まあそもそも特定の萌え駄目作品(今回の場合アカギ)の話してる時に
現時点で萌え駄目認定されてない作品や作者をあえて引き合いに出すのは出来れば控えた方がいいってこったな アカギについても萌え駄目かどうかは賛否両論だったんだけどねぇ
荒木の方は正直、参考と言われても吉良に思い入れが深い羅列のみで
萌え駄目になるかも……って言われても過敏反応に思う
第一、萌え自体に罪はないんだから
八部吉良も四部吉良とは別人なんだし強引展開で『吉良だから悪人にしました』
みたいなオチつけられてもそれはそれで問題でしょう まぁ、ロゼはDIOを参考にしたって所からグダグダ来た気がする >>810
図書館戦争は悪役が陳腐なんだよね
良化隊側の正義がどんな物なのかは結局語られないし、他の話を見ても主人公側に対立する人間が頭悪く描かれていてサンドバッグにされても爽快感がないというか攻撃性の方を強く感じてしまう
ずっと別冊みたいな恋愛話やってるなら気にならなかったかもしれないけど 終わりよければ全てよしと言うがアカギは正反対になったな
連載開始の回とかいま読んでも傑作の予感しかしない
アカギに萌えたがゆえのスピンオフが鷲津萌えで崩壊するなんてすげぇ皮肉だ 「このロゼには矛盾はない…
あるのはシンプルなたったひとつの…設定だけだ…たったひとつ!
『信念と才能があるし善悪超越』!
しかも直感……直感で正解を選べる!
穢れや……! 宣伝用ヒロインなぞ……!
どうでもよいのだァーッ!!」 >>885
赤期も、徐徐も読んだことないけど
長期連載すぎて駄目になるって理由もあるのでは?
鰤とか吟玉みたいに
作者も人間だし長期すぎるとネタ枯渇してくるから駄目になるの当たり前だと思う
具印も読んだことないけどそれもあるんじゃないかな >>896
だって何をやっても「ロゼだから」で済むならジョジョの第3部のDIOと変わらないじゃん
>>897
しかも、第1部みたくなんで悪の道に入ったかって説明が無いという >>898
いやそもそもジョジョは駄目になってないだろ 第7部とか言い始めたときに大丈夫なのか?とは思ったな。
まあ7部以降読んでないけど。 >>813
流石にあれで読者に嫌われる事やらせてる自覚がないって事はないと思う
黒沢に関してはサイン会か何かのイベントで
仲根は再登場させないんですかと質問したファン相手にその内出すとか言いながら
実際には作中誰も存在を気に掛けず存在そのものをなかった事にしてる勢いのまま
意味不明なスピンオフを始めて実質再登場の可能性を徹底的に潰した辺り読者の要望需要はとことん無視する姿勢なのが判明したし >>902
福本は
「ファンならいっぱいいるだろうから少数の意見聞かなくても大丈夫だろう」
とでも思ってるんだろうな >>900
それ、別にだめになってない
なんでここで論じられるのかが謎 論じられてるというか、そもそも誰も駄目になったなんて断定はしてないし
むしろ傍から見てると今後駄目になって欲しくないっていう懸念を述べただけでそれ以上話題続けるつもりも無さげな人に対して
駄目認定してると思い込んだ人や便乗して作品やキャラ語りしたい人が話題引き摺ってるようにしか見えないし
もうその辺にしといた方がいいんじゃないかな >>903
むしろ昨今は読者への悪意が見え隠れしてる
単なる老化劣化というより嫌がらせ目的でやっていそうな展開があまりにも多い 結局アカギは萌えと劣化の複合パターンで駄目になったタイプなのかな
自分は福本作品全部読んでる訳じゃないし黒沢は分からないけど、アカギは鷲巣がお気に入りだったんだろう
というのも老化による引き延ばしもあったというのも分かる
でもアカギのキャラの整合性自体は天に繋がる様に最後まで気を使ってたとも思うし
鷲巣以外どうでもいいとまでは思ってなかったと感じる
萌え50:劣化50:でああなったのかなと アカギのキャラ描写だけ見た場合カイジや黒沢みたいにクズ化劣化させてるって感じではないのがせめてもの救いだな
sage描写がない代わりに出番そのものが激減して表紙は毎回メインなのに本編空気という刃牙みたいな存在になり下がったけど
鷲巣麻雀の途中キリの良い所で終わらせたアニメをもし続き作るなら
エンドロール声の出演でアカギの名前すらなく鷲巣から始まる回がどんだけ出てくるか
ってネタにされたりしてたな >>906
そうなると問題なのはそれを
「人生のバイブル」
と喜ぶ読者にもあるな >>802
一歩は作者の板垣ゴリ押し萌え駄目だなんて言われてたけど今となっちゃ完全にどうでもよくなっちゃったよね…… 作者があんなに萌えてた板垣だけど
どうしても受け入れられずやむなく負けさせたらネットのあちこちで祭り状態
あれで作品そのものへの情熱も失われたんじゃないかとゲスパー >>909
全盛期の頃こそそういう盲目信者も多かったろうけど今じゃ信者ですら苦言呈してるのがデフォで
むしろ過去持ち上げていた人こそアンチに回ってる節があるけどな アカギに関しては腐女子層への媚び駄目もあったと思う
誰得な抱き枕販売とか腐向け全開なキャラ集合4コマとか出してたけど
昔からの男性読者や信者が本編の内容に憤っている中、あれは空気読めてなかった
結果、惰性で追いかけている人とごく一部の腐女子しか残らなかった 集合四コマの方は知らないけど抱き枕は別に福本が書き下ろしたわけでもないし許可出しただけでは
鷲巣で、さらに自らの描きおろしだったら萌えダメっぽいけど >>913
鷲巣関連は商業でやってるプロ作家とかアニメスタッフに鷲巣萌・アカギ鷲巣腐とかが妙に居たりした事もあって
作者本人の趣味じゃなくて腐女子媚びなんじゃないかと言われた時期もあったけど
結局鷲巣萌の腐女子も別にそんなに大した数存在する訳でもないし
ライトオタのキャラ信者層なども含めて圧倒的に人気なのはやっぱりアカギなんだと解ったって流れもあったな
結局オタクに媚びるにしてもアカギを推した方が誰もが得する結果になっただろうから
信者の数が凄いから推したっていいわけも無理になった >>911
板垣を惨敗させる前でも一歩にスタンド出させたり宮田に光速拳使わせて色々崩壊してたジャン?
やっぱりネット上のアンチの言うことを真に受けたらさらに駄目な事になるよっていういい見本だった >>912
確かに最近、
「福本作品は人生のバイブル」
って奴が減った気がする
信者以外にもそう言っている奴いそうだけど アカギ抱き枕は売れてたしライト層にも古参信者にも腐女子にもアカギ推しときゃ間違いはなかったんだろ
それを鷲巣にスポットあてすぎたから萌え駄目かと言われる訳で
あんな終わり方した今でもアカギというキャラは好きだって層は普通にいるし、本当に
もったいない事したなっていう感想しかない >>599
そもそもソレビって種デスのキラさん以上に何をやっても許される上にガンダム史上で唯一生物学的に人類史を支配(全人類がソレビの撒いたGN粒子で新人類に改造されて将来的には旧人類の絶滅が確定した世界)して
サーシェスやリボンズはソレビ(トレミー )に対する異物だからっていう理由で消された人達じゃん
むしろ刹那の方こそキャラ萌えで作品を駄目にしたロゼ枠だよね? >>918
今の福本じゃアカギ推しても黒沢の二の舞になるんでないの
そして信者も腐女子も黒沢続編を称えてる人あまりいないよ
萌えてるキャラがまだいないと思しきカイジが3つの中では一番マシ(あくまでマシ)に見えるよ >>920
>>902
黒沢は作品自体も酷いけど仲根の扱いはありえなさすぎると今でも思うわ
ドラえもんで例えるならドラえもんが未来の世界へ帰った後の5年後設定でのび太視点の続編描いて
パパママしずちゃんスネ夫出木杉先生などは普通にみんな出てるのに何故かジャイアン1人だけ最初から出て来ず
引っ越ししたからこの街に居なくて登場しない等の説明すら一切なくのび太筆頭に誰一人ジャイアンの名前すら出さないまま
普通に話が進むようなものだと思ってる
しかもジャイアンは良いキャラだからいつかは出しますよと言いながら出す気配ないまま
その他キャラとは一切絡まないただ冴えない日々を悶々と過ごすだけの高校生ジャイアンのスピンオフ(別作家画)
が始められてしまうというオマケ付き この例えで付け加えるなら
ラストのコマで「もしかしてお前のび太か?」と聞いてくるキャラのシルエットで次回へのヒキ作り
次回現れたキャラは度々作中見かける事はあったけど誰も意識しない小太りや野球帽少年などモブ格のキャラだったり
「歌手目指して頑張ってる高校生が隣町に居るんだよな」と噂が流れてくる回があり
次回登場したのは単なる新キャラだったみたいな事もやらかしてるんだよな
こういうのも福本からファンへの悪意が感じられると言われる所以になってる 黒澤絡みで怒ってる人は正直落ち着いて欲しい
萌え駄目から離れて単に作者憎しの叩きになってるし
そもそもアカギが萌え駄目かどうかの話に参考程度にカイジや黒澤の話題に出すならともかく
便乗して不満語りたいだけなら相応のスレがあると思うんだが >>923
怒ってるというか作者の萌えてるキャラは変な改悪されて
読者に人気のあるキャラはやたら空気化するっていうアカギ以外の例として便乗しただけだよ
仲根というキャラが続編で登場しない事はまさに例えで挙げた不自然な扱いそのもので
ネット上でも散々このおかしさはキャラ厨じゃなくても気になると語られてた事だし >>916
逆でアンチの言うことを聞いたんじゃなく
アンチの裏をかくことしか考えなくなり
読者のいやがらせしかしなくなった2世末期のゆでたまごと同じ 不安だ便乗だ言って、結局作者叩きばっかりなんだけど…… >>911
初戦で負けてるんですが。
何度か言ってるが、板垣は高転びさせるつもりで出したとしか思えなかった。
>>919
200年前のキチの御託を真に受けて動いてるって設定の時点でキャラがどうとかの話ではないな。 >>927
当初は冷静でも描いてるうちに萌えておかしくなるってよくあるケースですがな
ここんとこ話題になってる鷲津なんかまさにそのものだしスレの起源もナリスも然り
というか板垣にはモデルがいて作者が後援してる人物と聞いたけどガセだったのか
もしそうなら高転びさせるつもりで出したってそんなわきゃないからな 作品がファンへのサービス<アンチへの意趣返し になっちゃってるのって悲しいよなあ
好きで応援して買い支えている人たちにはそっぽ向いて
金も払わない連中の為の作品になってしまってしかもそれが面白くもないっていう 商業は買ってくれる人を大事にしないんだよね、なぜなら何もしなくても買ってくれるから
潜在的な顧客っていうのか、そういった人の抱え込みのが大事
炎上した方がマイナーなものや勢いが落ちたものは売れるって言うし
なんかそういう風潮は嫌なので、自分は気に入らない売り方してるものはそっと黙って切ってる
チラ裏すまん >>926
自分が不満に思う事に繋げられる話題が出て
きたからここぞとばかりに便乗してんじゃない?
大体カイジも鷲巣も作者の劣化はあっても萌え駄目ではないし
人気あるキャラが空気っても仲根は主人公じゃ
ないんだから出さなくても萌え駄目とは関係ないしアカギの参考にはならない
その件で作者の姿勢に不満があってもここで愚痴るのはスレ違いだしな ごめん
「カイジと鷲巣」じゃなくて「カイジと黒沢」だった 黒沢は昔のそれに比べて客観性失ってるあたりがただの劣化それとも萌え駄目なのか曖昧だ
ただ近年の鷲津やたら他のキャラにチヤホヤさせてはさすおに的セリフを他キャラに言わせてるけど
元は金の力でを体言した殺人犯なんだよね
そして黒沢も主人公が優遇されるのは当然としてもゲスい事やっても余裕でOKってのは
上の何をしようがお構いなしに通じる気がするわ >>836
自分は「天」「アカギ」を知らないので天の年齢は知らないのだけど、
天…主人公の若者である天より、老いて死にゆく存在である赤城に入れこむ
アカギ…主人公の若者である赤城より、老いて死にゆく鷲巣に入れ込む
であるとすれば、結局は若者を否定して老人を肯定したい、
という欲求が全ての根源なのかね。 そもそも鷲巣が人殺す理由がそれだよな
老いていく自分に対し、若さしかない馬鹿が長生きするのが許せない
だから若者を鷲巣麻雀に引き込んで死なせる
カイジの帝愛会長も似たようなもんだった
悪役設定には作者の暗黒面が出るのかもなあ カイジでは一条が、「どんなに権力や金があろうが、
老いれば誰でも死ぬんだよ」みたいなことを言ってたな。
黒沢は前半しか読んでないんだけど、中根が出なくなったってのも
若くて可能性にあふれたキャラはもう出したくないからとかなのか? >>928
モデルになってるボクサーが現実ではあまり勝てなかったから
漫画の中でごり押しチートキャラにしてるのではと勘繰られてた
作者本人に聞かないとわからない領域 >>927
そもそも板垣は人気が無い上に試合数が多すぎ、内容もつまらなかった
なのに尺をたっぷり取るのに飽きた読者は去っていった
高転びさせるつもりだったとしても遅すぎたんよ 今思い返してみれば、傲慢な天才の代表格であるホークのボクシングは
ゲスい部分を含めてとても美しかった イーグルの試合なんか思い出せもしねえ
対して板垣は鷹村の圧倒的パワーも千堂の熱さも冴木のスピード感も何もない
突然チートに覚醒して逆転勝ちするだけ
萌えキャラほど魅力的に描けない、っていう一例かもな >>937
OPBFチャンピオンが勝てなかったとかふざけるな。 天とアカギについてだが、というか天についてだがあれの主人公はヒロなのにヒロについて全く語ろうともせずに赤木の死亡についてだけどうこう言うのは本当に読んだのかと言いたくなるな。 >>940
自分が間違っていた、訂正ありがとう
それじゃあリアルの人物への萌えを漫画に入れたら
客観視できなくて上手くいかなかった例か なんか話だけ見てたら
ワトソンが「ホームズすげえ」って言ったら
「いやホームズはこいつだ」というキャラが現れて
「じゃあこっちのホームズすげえ」とスピンオフしたら
「むしろこっちのモリアティの方がすげえ」と以下ループ
みたいな印象を受ける 一つの作品を完結させないまま次々新作を始めちゃう人がいるけど
根っこの部分は同じなんじゃないかな
未完作の中に新作主人公がいてその主人公の話になってしまうというか 一番萌えるキャラを主人公にすればいいんだろうけど
編集からの指示やら主人公故の縛りやらがあって完全に自由にはならず
脇に配置した自分好みで好きに動かせるキャラに萌えと興味が移行し
そのキャラを主人公にしたスピンオフをするものの
サブキャラだからこそ輝くキャラだった・サブから主役になった故の主役縛りのループ
そしてそのスピンオフに出した自由なサブキャラに萌えが移行し…の
どうしようもない無限ループも、昔よりスピンオフが増えた今ならあるよね
それでも本編が乗っ取られるよりはいいのか >>944
未完作品ぶん投げて新作始めちゃう人は
その時その時の萌えに忠実な萌えありきタイプだよね
萌えを原動力にするタイプだけど初めからそうだから萌え駄目とは別っていう
このタイプが駄目になるのはむしろ萌えがなくなった時 >>931
脇役だから登場させない事自体はともかく
存在を抹消させてファンを意図的に煽ってるのはあからさまな作者からのディスって話じゃないの?
例に出された作品みたいに主人公との関係性やポジションから登場させないならさせないでいいけど
出て来ない理由を描かれてるなら出番ない事に文句言う奴は単なるキャラ厨で済んでもこれじゃ存在抹消以外の何物でもない
>>941
ひろゆきが主人公と言えなくもない話だとは思うけど
そう思わない奴は原作読んでないとか言うレベルではないと思うぞ
主人公ってか語り手キャラみたいなもんで探偵物における助手みたいな存在
初期は探偵というかヒーロー的ポジションが天だったのが赤木萌えでヒーロー役が赤木になり
天がなんだか解らない存在になったというのは読者の普通な認識だと思う ひろゆきはドラえもんにおけるのび太みたいなもんだと思うけど
>>947の言う様に天に影響されて成長していくのかと思いきや途中から赤木赤木になってしまったからなあ 天って別に言われる程空気じゃないよな
東西戦も通夜編も主人公として別格扱いで見せ場もしっかりあったし
もちろんそれ以上に赤木が目立ってしまったのは問題だし賛否あるのも分かるけど
「天は空気w」とか言ってる層は煽りネタかちゃんと原作読んでない層なんだなと思う 最後はヒロと天できっちり締めたから萌え駄目ではないと思う
アカギは結末までワシズワシズだったからどうしようもないわな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。