【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品92
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1508836038/ ・作品、作者、キャラ叩き及びアンチ行為は該当アンチスレへ
・伝聞で話題に出すのではなく話題にするのは既読作品のみでお願いします
・取り扱いは商業作品のみ
・著作権は大切に。画像ソース等を出す際は引用の範疇でお願いします
・ここは雑談スレでいろんな感想や意見があります。判定行為はご遠慮ください
・作者の嗜好自体の批判は自重
□以下のような作品はこのスレの主旨からは外れています
・作者の萌えはあふれているけれど作品に悪影響は出ていない
・途中から駄目になった/失速したが原因は作者の萌えではない
(作者自身の劣化・老化、引き延ばしによるgdgd、大人の事情など)
・明らかに特定キャラに対する優遇はあるけれど、ターゲット層のニーズの範囲内
(ハーレムもの、ハードボイルド、推理物、歴史もの等の主人公やヒロイン補正など)
・特定のキャラに偏らない、「自作品の世界観萌え」「全キャラ萌え」
・そもそも最初から駄目
■未完の作品を語る際は、完結するまで全体的な評価は下しにくいため基本は完結後に
長期連載作品等はその部の終了後、なるべく連載の終わりが見えそうになったら
長期放映作品は監督・構成が変わる時期を一区切りとして
(未完作品は先がどうなるかわからない分話がまとまり辛いので、その際は素直に引っ込めること)
連載中・放映中作品のリアルタイム感想大会は該当作品スレで
□ネタバレへの配慮と落ち着いて語るための冷却期間を兼ねて、
作品発表後の一定期間はスレでの取り扱いを禁止します。
媒体ごとの解禁日は以下の通り
・書籍媒体の作品:最終回掲載誌・書き下ろし単行本最終巻の正式な発売日から2週間後
・放送媒体の作品:BS放映・公式配信による最終回放送日から2週間後
・ゲーム・映画など:発売・公開の翌月同日
※リメイクやメディアミックス等でストーリーがあらかじめ知られていても同様です
※分割ものなどは全クール終了後
・完結後に新たに萌えの証拠等の発言が出た際は初報の2週間後
□下記の関連スレもご利用ください
公式のプッシュが空回りしてると思う作品やキャラ3
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1492182976/
萌え駄目&空回り決定戦スレ Part.4
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1480393346/ □萌え駄目とは?
→作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎたために作品のテーマが変わった・設定が崩壊した・ストーリーが破綻した
そんな残念なことになってしまった作品をこのスレでは「萌え駄目」と呼びます
□例えば?
→小説『グイン・サーガ』のアルド・ナリス
作者が萌え過ぎた結果、女たらしで文武両道・冷徹な策士が儚い姫君キャラへと変貌
死後の葬儀準備描写に丸々一巻使う、自作の18禁BL同人誌の内容を正史に組み込むなどで作品/キャラ崩壊し
元々の主人公であったグインのストーリーが外伝に追いやられてしまいました
□他には?
→過去ログ(http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1476872740/)のテンプレや>>2を参考にしてください
□何度も話題に上がったがスレ違いと判断された作品(五十音順)
美味しんぼ ガンダムSEED(キラ・アスラン) 久保帯人/CLAMP/高河ゆん作品
コードギアス(ルルーシュ)ダイの大冒険(ポップ)DQ4(リメイク版ピサロ)
テイルズオブシリーズ(ファンディスク) テイルズオブジアビス(ティア)
FF8(リノア) ペルソナ3ポータブル(女主人公)
ポケットモンスターORAS(ヒガナ) ホイッスル!(シゲ・水野) 【仮想通貨バブルに1番早く参入できる方法】
https://goo.gl/A65hcj
出川のCMでお馴染みのコインチェックなら
認証がすぐ済んで今日から取引できるから登録しておくと便利や
クレカで買うと手数料が高いから銀行またはコンビニで入金がオススメや。
リップルが半年で15円から400円に爆アゲ中。
もちろんビットコインも買える。 >>1おつ
俺屍2のライターの観察スレで、ライターが過去書いた少女向け小説が解読されてたんだが
今のところ、登場人物はほぼすべてライターの分身、という結論に至ったようだ
主人公は愛され讃えられ、イケメン男キャラはエロいことしか考えてない、それ以外はモブ
つまりゲームのシナリオはこのテンプレを焼き直しただけだったという…
ははははは 1乙
前年は変な人以外はそこまでこのスレを騒がせるような話が無くて良かったよ本当
俺屍2からの萌え駄目ラッシュは地獄だった
>>7
ひどい、んだけど元からそういう傾向のある人ではあったからあまり驚かないな
自分の萌えを生かせる分野に行けばってなるけどそっちでもうまく行かないのは身も蓋も無い事を言えば実力不足なんだろうなあ エクリトワールの蝶?
発売時からビーンズ文庫スレで酷評されて暫くひどい作品の例として語られてた記憶がある >>10
それです。マジで解読作業で、想像、推測をしても理解が困難でスレ住民が困惑してた
自分は主人公の少女が全裸に赤ずきんかぶったのみのシーンがあるという説明で考えるのを止めました >>8
ていうか最後の案件だったTOZはもう三年前の話だし…
もうそんなに経ったのかと あのライターはスクウェア在籍の時から何一つ変わってないよ
・混血で強い力を持つ美しいと形容される主人公
・高貴な身の上で何をやっても許容してくれるパートナー(女)
・混血の主人公を付け狙う高貴な身の上の異種族イケメン
・その他下品下賎なモブ
だいたいこのパターンを組み替えて話作ってて俺屍2の場合主人公一族がこの一番下にあてられたってだけ >>8
なろう系やムーンなどの小説を読んでいるけど
>>7みたいなヒロインはなにもせずイケメン異性が勝手にエロく迫ってくるって話は
それなりに需要はある、もちろん合わない人もたくさんいるの前提で
でも>>10とかをみるに、問題は設定じゃなくて文章表現力みたいだね
シナリオライターや脚本家と小説家では求められる表現はちと違う >>10,>>12
なんかそれはそれで凄い話だな・・・
物書きにはそもそも向いてない人なんじゃないかな
アセルス編を下手に実績に入れちゃった事で被害?が広がっちゃったんだろうな
あれも河津氏が殆ど修正した結果だったし、それ以外で好評だったのとか知らない
よるのないくにっていうレズゲーも百合美少女動物園が好きな人達ですらコレジャナイ反応して続編はコケたし >>15
何て言うか設定がどうより説明とか描写が足りないというか
その描写に至るまでの過程が作者の脳内だけで完結してる感じだったと思う
作者の脳内ではしっかり経緯が描かれてるんだろうけどそこを端折るので読者には伝わってこないやつ >>15
うろ覚えなんだけど生田って乙女ゲーのヒロインが言い寄られるんじゃなくて
脇役の少女と青年がいちゃいちゃして話の中心みたいになってる乙女ゲーのシナリオ担当してなかったか
誰得だよと思った記憶がある その乙女ゲーはアルカナ・ファミリア2だな
主人公周りほっぽって黒幕夫妻が主役になって勝ち逃げするという酷い話だけど
色々検証が進んだら生田ではなかったと判明した
逆に言えば生田以外にもそういうことやらかすライターがいる証左でもあるのが辛い >>16
サガフロの後に担当したのが聖剣LOMの宝石泥棒編だったはず
あれもプロデューサーが他スタッフ担当のシナリオやキャラクター設定も含めて監修してたから
きっちりチェックできる人がいてなんぼなんだと思う >>14
ほんとこれの焼き増ししか書けないのね
俺屍2の件があっても履歴にスクウェアでシナリオやってたのはやっぱりでかいのかな
仕事はそれなりに来てるよな
ゲームのシナリオって今は専門の人に外注が多いけど
昔はディレクタークラスが兼任とか
元々シナリオ希望でもない人が書いてたり多才さにびっくりするわ >>12
読んで要約を書き込みしてくれてた人の日本語がどんどんおかしくなっていくのが恐ろしかった記憶が >>14
個人的に俺屍の主人公一族はモブですらない奴隷みたいだったかな、ヌエコを褒め称えるモブ供は神様達で 俺屍2で生田の初期設定が主人公の巫女が敵にストーカーされてるとかでなかったか
俺屍でサポートキャラでもなく主人公をそう固定する辺りゲーム性も
よく分かってなかったんだろうけど 奴隷というか、ヌエコの物語における一族は復活の舞台装置でそれ以上の意味はないんだろ
あれだ、ラノベやゲームにおける主人公の両親みたいなもんで
「親の影響でこんな性格になったよ!」とか「親の都合で美少女orイケメンと同居するよ!」とか
物語のお膳立てには関わるけど別に本人は出てこなくてもいいってよくある
問題は、そいつらが主人公だってことだが!! 「ぬえこと恋人は離れ離れなのにお前ら(一族)は好きな時に神様とやれまくっていいですね」
みたいな台詞吐いてくる神様とかいるしなあ 好きな時もクソもやらねぇと絶滅するからだしな
1ミリも前作プレイしてない >>24
事前宣伝では追加職業で巫女が入るので
巫女という職業の成り立ちをストーリーでやります!と言ってたんだよね
まさかたった一人の巫女に延々と一族が尽くす話とは思わなかった まだ1リメイクの話が出るか出ないかってくらいの時期から今思えば正にヌエコって感じの巫女職と
ヌエコの旦那そのまんまって感じの鬼の面被って名前が消されるバーサーカー職の案を桝田が出してたのを思い出した
今思えば萌え駄目の予兆だったんだろうか… >>29だけ見たら普通に思えるのになぜああなったのか普通にわからない >>21
仕事は早いらしい
プロに求められてるのは仕事が早いとか単価が安い事らしい
あとはコネとかじゃないのかね 知らんけど
この人に限らず早いからありがたいのはメーカーだけなんだよなぁ
ある意味仕事が早いからこそサガフロのシナリオとか修正できて大惨事を免れてるから
評価自体は高いんじゃあないのかねw 早い安い(出来が)まずいがウリのシナリオライターや脚本会社はメーカーにはありがたいかもだけど
ユーザーにはメーカーの台所事情なんて関係無いしそもそもプラスにならないんだよなあ あくまで桝田の言い分だけども
>>30みたいな追加職業を出すって案が先にあって
そのために一からキャラを作るのは大変なので
過去作からヌエコを引っ張って来たと当初は言ってたんだよ
ストーリーの一要素としてなら多分アリだったんだろうけど
実質ヌエコの話「しか」ないのが問題だった サガフロの裏解体新書て攻略本持ってたけど生田のボツ設定も載ってて内容すごかった事を思い出した
何がすごいって脳内設定が生田の中では盛り上がってそうな感じがすごかった
生田の場合厨二ノートと同じで本人の脳中では筋が通っていて盛り上がるストーリーになってるんじゃないか
二次創作する人が「好きなシチュエーションは何度でも書いてしまうから似通った話が多くなる」て言ってるの見た事あるけど
生田が毎回同じようなパターンなのもそういう事なのかもしれない
まぁプロとアマの違いがあるし、その生田テンプレに一定の需要があるならともかく
大多数が合わなかったり理解不能だったりで付いていけないというのが問題だけど >>34
逆に俺屍2をヌエコの物語にするために新職業を作る必要があったみたいな状態になってるんだよね >>35
聖剣の攻略本もそうなのかなあ…
しかし脳内設定って気になるなw >>33
「SONYから出すRPGタイトルの未来に関わる」まで言われてたのにあの体たらくだもんな
手間暇と金を惜しんだ結果メタルスラッグやポポロクロイスとかの続編を待ってたファンまで巻き込んで撃沈
そんな事になってる最中に打ち上げのブログあげた俺屍スタッフまじ強心臓 >>14
俺屍2はほぼ当てはまってるけど百合要素だけはなかったな
マスデンの趣味じゃないからだろうけど >>39
枡田は枡田で自己投影+ボクの考えた最強のヒロインをやりたかったみたいだしな
その辺百合とは相性が悪かったんだろうな よく考えたらヌエコは百合どころか女友達すらいなかった… コーチンが微妙に信者っぽいぐらいか
あれも一族煽るだけでほぼ接点ないけど >>38
ワイルドアームズがソシャゲ送りになったのはそういう面もあるのかなあ
俺屍2のやらかしは出来だけじゃなく放置されていた他IPにまで影響出たから洒落にならない
あの時点だと売れた方だけどその分被害者も沢山出たのもあるし >>39
女神はヌエコの旦那に割り振られてるからなあ
ヌエコ旦那が女神にモテモテ設定でこいつと一族を比べて一族sageしてくる女神や
彼ともう一度会うためなら何だってしてやると言って敵対してくる女神がいるんだよね
ヌエコ夫婦はどっちも神々からモテモテの完璧夫婦でだけど引き裂かれてしまった悲劇の夫婦という設定 別に持ち上げまくるのはかまわないけど
その旦那が諸悪の根源という前提どうするつもりだったんだろう >>44
俺屍2の内容を思い出せば思い出すほど胸糞悪いし頭痛がする
周りを下に見せるやり方が本当に不愉快極まりなかったな…
他をハードル上げて悪にして萌え対象だけそこまで不幸でもない、またはお前よりもった大変な奴いたりするなかで
可哀想可哀想みたいなのはどれだけ気分悪いかわかってないんだよな >>47
まんまバサラとゼスティリアがぴったり当てはまるのが...
2014年度のゲームの萌え駄目はマジで凄まじい ほんと2014年度はゲーム界萌え駄目当たり年だったね
できれば当たらないままでいてほしかったけどね 当たりというのは良い意味で使われる事が多いからもっと違う表現にしたい所ではあるね・・・
俺屍2からの地獄の萌え駄目ラッシュは酷かったよ
ただの荒らしじゃなく本当に酷い内容を羅列されるだけであそこまでスレが消化される光景はまさに地獄だった ヌエコの不思議なところはあれだけ設定盛り盛りなわりにキャラが薄くて本人へいまいちヘイトが向かわないところだなぁ
好きかと言われたらNOだけど嫌いかと言えばそんな感情すらわかない
とにかく帰ってくださいって感じではあるけどキャラ的にはイタチのほうがイラつくという ヌエコ本人にヘイトが行きにくいのはゲームっていう媒体だからじゃないかなあ
遊ぶ中で一番の障害としてシステム中枢に巣食ってるから盛られた属性にムカつく前にゲーム部分で疲弊する
これがまかり間違ってアニメだったら「何だこの乙女ゲーのクソヒロイン」って意見が出る気がする ヌエコってラストバトル後のラスボスとの純愛(笑)会話以外ほとんど何も語らないからね
自分から語るシーンは終盤で原因が自分とその夫(ラスボス)だと判明した時の
「儂を恨むなら切り捨ててくれて構わん」(当然切り捨てる選択肢は出ない)くらい
周りが凄い凄い言いまくるだけでヌエコ本人は終盤まで記憶の大半失っててほとんど何も言わないし言えない状態
だから俺屍2では魅力の伝わらない人形みたいなものを周りのキャラがキャラ崩壊起こしてまで狂ったように持ち上げ続ける異様な光景が繰り広げられる 設定盛り盛りでキャラ薄いのも生田ヒロインにありがちだな。アセルスはよく人気出たよ アセルスは主人公の一人だからってのがあると思う
キャラが薄い部分も思い入れでなんとかなったり
むしろ想像の余地があるってプラスに働くかもしれない
ヌエコは主人公でもないのにそういうポジションに置かれてるのが問題なんだよね
脚本の人はヌエコに感情移入するのを想定してたっぽいけど… アセルスと比較される破妖の剣のラエスリールも
平たい地球シリーズのアズュリアズも人気あるから
少なくとも破妖のラスは初期の頃は人気があった
最近ようやく完結したが、作者の力量が落ちたのか
評判は芳しくない >>55
脚本は女性プレイヤーはヌエコに感情移入&自己投影して神様からモテモテで大喜びだと本気で思ってたし
桝田は男性プレイヤーはヌエコにみんな萌え萌えだと本気で思ってたよ
何でプレイヤーが主人公でありプレイヤーの分身でもある一族を差し置いてヌエコに感情移入すると思ったのか本気で分からない アセルスはかなり他の人の手が入ってるのもあると思う
一応偉い妖魔の血が人に混じって世界で唯一の半人半妖になった、て設定だけど
ボツ案にあった登場人物全員から強い矢印が出てたり執着されてる云々は「見方によってはそう見える」レベルに描写削ぎ落とされてるし
最初から強い女性てわけでもなくむしろ結構うじうじ悩んだり落ち込んだり、人間らしい感情を想像できるイベントも多い
最初から強い女性()な生田サバサバ系女子から第三者の手で脱却したキャラだと思うわ >>57
そういう「客観的に見てこれ駄目じゃね?」ってのに気付かずに押し通してしまうのが萌え駄目なんだろうね 主人公である一族そっちのけの俺屍2ヌエコ
主人公のスレイを喰ってしまったゼスティリアのロゼ
シリーズ主人公の座を伊達政宗から石田三成へとすげ替えようとしたバサラ
みんなピンポイントやってはいけない事をやってる 客が一番嫌がることをあえてやろうとする不思議
熱心な光成ファンだってシリーズ主人公にまで押し上げたかった人は少数だろうに 嫌がるとか拒否されるとかこれっぽっちも想像してなかったんじゃないのかな
何やっても反撃されることはない
ファンははどこまでも自分に従順で金を出し続けるみたいな発想もっていそう
ちょっとモラハラ気質なものを感じる 俺屍2は既存キャラの中に自分たちのデザインした新キャラが元から重鎮として存在していた前提を馴染ませようとした結果がこれな気もしないじゃない
枠組みの中に入るにはいくらゲームキャラと言っても順序があるから、そんな縁故採用で最初からチヤホヤされてて本人もありがたい環境を受け取ってる自覚のないようなキャラクターが愛されるわけがなかろう
当の紹介した本人は単なる嫉妬で底辺が怒って苛めてる!と勘違いしてるようだが
組織に入れるにあたってそのキャラクターを周囲のキャラとも比較して適所にきちんと入れようとする試みをプレイヤーは自然とやっている
最初っからクソみたいなキャラだ、こいつは異物で汚物だとわかってたら誰も言及しないし冷ややかな目で見なかった事にするのに
キャラクターに世界に馴染んで欲しい、世界がそのキャラを受けいれる場所を間違えないで欲しい、手順を間違えないで欲しい
みたいにゲームの世界を愛しててそこに来るキャラを歓迎しようと思ってる現場のプレイヤーの声は
やはり現場を知らないおえらいさんには届かないと
どうしようもないですな
こんな事言ってたら「あぁ、優秀な人材を認めない老害と一緒だね(笑)」なんて言われそうだけどね >>62
ファンはどこまでも従順じゃなくて萌え駄目キャラがファンに大絶賛で迎えられる未来を確信してたんだろう >>51以降読んで思ったんだけど、もしヌエコがシステム面で問題なかった場合
「いかにも重要人物な美女!どんなストーリーがあるのか!」ってプレイして肩透かし食らう事になる
これはこれでひどい システム面でくい込んでこなかったら多分もっとシナリオ面でヘイト集まってただろうな
正直無理やり組み込まないと進まない分感情が摩耗してクリアする頃にはゲームクリアよりも鵺子からの開放感の方が強かったし
まあ裏ボスが結局アレでうんざりしたけど NPCの興味がヌエコにしか向いてない部分は変わらないだろうしね
前作では利用する意図があろうと敵対関係だろうと
ちゃんと一族に対する感情として向けられてたんだが
2では一族の滅亡も短い命を費やし繋げていくのも
全部ヌエコのためのお膳立てでしかないし
(システム面では更にそれが阻害すらされる) ヘイトっていうか虚無だと思うんだよなあ、基本的には
なんでプレイヤーはこいつのお話に付き合ってるの?一族と晴明の因縁じゃないの?
っていう虚しさ、キャラとしての好き嫌い以前のコレジャナイ感がどうしてもある >>39が言ってるように百合にまでは至らなくても
ヌエコと他の女神が友達だったとか、逆に憎みあってるといったエピソードがあれば
少しは設定に深みが出そうなもんだけど、関係性が大方男キャラに集約されてて
女神は嫉妬してるだけって感じだからなあ
何となく「男にとって最大の屈辱の一つは自分の女を女に寝取られること」という
漫画のセリフを思い出した
美人な女神は全部ヌエコの旦那の物でなくてはならなかったのかね 俺屍2の人気投票上位の神を新キャラのage要員化とか、人気投票自体がトラウマになりそう プレイヤーは好きな神様の出番が増えてキャラを掘り下げてもらえると思って投票したのに
ランキング上位キャラ軒並みヌエコ信者にされてヌエコヌエコしか言わなかったからね
自分の一票のせいで推しキャラが新興宗教に洗脳されたみたいな絶望感ある なんか知らんけど
俺屍のファンで男ならヌエコに惚れないわけないんで
黄川人がたたかれないのにヌエコがぶったたかれてるのは性別女だから
とか意味不明だったわ >>71
なんか結果が気にいらないと暴れる厨や信者で言えば
「自分の推していたキャラより人気なキャラ全員好きな奴は推しキャラのアンチだ!」と思い込んでるキチガイな奴と似てね…
推しが一番でないと上にいる奴はみんなアンチだと思い込む病気
それを制作者側がやってしまったからね… >>73
ユーザーの気持ちを理解できないのは昔からだったんだろうが少なくともリメイクの頃は
理解できないなりに実際に出たユーザーの要望を汲み取ってゲームに反映させてたのになあ >>73
やらかしたことがどれだけ悪逆非道だろうが
敵であることを貫いていればキャラとして叩かれるってことはまずないからなあ
萌え駄目抜きにしても
味方側で足を引っ張るけどそれを受け入れることを強制されるキャラの方が
印象は良くないと思う システム上の都合はともかく別にストーリー上では足は引っ張ってないけどね…
一族側にとっても恩はあっても怨みはない
その意味では桝田の分析もある程度まで正しい
問題はヌエコが嫌われずに済む事と一族ほったらかしで彼女に入れ込む事は
全然別次元の話なのにプレイヤーに後者まで期待した点
主役要素をヌエコに盛っていく時点で方向性を間違えてて
その上でシナリオライターが盛り方がへたくそなせいで目も当てられない内容になった >>77
怨みめちゃくちゃあるよ、まず特典で初代の親の死因が鵺関連にされたところから始まり
オープニングで2の一族皆殺しにされたのは晴明が鵺をおびき出すためだったし
とにかく何もかもが鵺に起因するからこいついなけりゃそもそも一族平穏無事だったまである >>74
なにかに似てると思ったけどまさにそれだよなー
自分の好きなキャラの不人気に向き合えない奴、それか一位という贅沢な願望持ってる奴
ジャンルの癌細胞 >>78
それはストーリー上でキャラとして邪魔したり悪行犯したわけじゃなくて
話の根幹に仕立てる為に盛りまくった弊害では?
キャラとしての行動でヤバいのは晴明ネグレクト疑惑だけど、そのへん判明する以前からぶっちぎりで嫌がられてるので
そこだけ修正したところでうんざりする印象は変わらないと思う もう出だしからコケてる気がしてきた…
ていうかヌエコが最初からいなければよかったぐらいなヤバさを感じる >>80
キャラとしてそもそもゲーム内ではほとんど動かないもんな
食われて一族の奉納点使って転生して頭痛で倒れて意味深なカットイン入れて
黒蝿と阿狛吽狛吸収して楽しかったとか言いながら旦那と寝ただけ、クリア後は起こすなって殴りかかってくるだけ >>82
おおむね受動的な上に自己完結するだけだからね…
そしてプレイヤーは一族でなく彼女の物語を追うために努力させられるという
キャラ云々以前に根本的なゲームコンセプトがおかしい 俺屍じゃなく最初からヌエコ主人公の別のゲームなら、萌えありきになったかね
モテモテ妄想ゲーなら乙女ゲーくらいしか思いつかないけど
ただ、あんまこの手のゲームは主人公の個性が尖り過ぎててもよくないんだよな
遥なるのゆき様とかも前に萌え駄目言われてたし、アルカナのフェルでさえ批判する人はするのに
まあ、すでに本編が乙女ゲー・ギャルゲー状態だったけど
一族の復讐云々は蚊帳の外でな >>82
当時購入出遅れた身で俺屍2は神回避した身なんだけど
黒蝿以外に阿狛吽狛も吸収されたの?
よかったらもう少し詳しく教えてもらいたい 不死身の晴明の倒し方を探るために
メイン・サブシナリオの8割以上をヌエコの記憶を取り戻すためだけに奔走したのに
結局倒し方なんて知らなくて最後神様に丸投げっていう
無駄に一族が死んでいっただけの茶番劇 >>85
ストーリー途中で「玉、虎」って名前は違うけどボスとして出てきて
黒蝿の様な特筆もムービーもなくいつの間にか吸収されて抹消されるよ >>87
ありがとう
いつのまにかって酷い展開だな 初代俺屍は2発売後に某実況動画で知って買ったクチだけど
プレイヤーによっては本当に一族に感情移入できるようになってるんだよね
短い台詞や進言から性格や家族内の関係性を想像したり、親の気持ちで交神相手を選んだり
プレイすればするほどここで説明されてた2のおぞましさがわかって怖くなってくるわ… 「あのスタッフが戦犯」だの「ダメなあいつが関わってるんだからあれもダメに決まってる」だの言ってる人はニコニコ大百科の脚本厨の記事(と掲示板のログ)をよく見たほうがいいと思うの 初代俺屍は初代当主の名前にプレイヤーの本名を入れることを
説明書で強く推奨していたよね
ゲームへの一族への入れ込みがまったく変わってくるから是非そうしてくれと
実際一族に対する思い入れはすごくなったし
その続編ならプレイヤーの感情移入先は当然一族だって思うよね普通は
普通ならね >・作品、作者、キャラ叩き及びアンチ行為は該当アンチスレへ >>81
そのヌエコも元は俺屍と同じ背景を持つ小説に出て来るまともなキャラだったんだよね
それが俺屍2に登場する事になるとなぜか根本に関わる設定を変更されて見る影もない別人同然のキャラににされた
ファンが「こいつはヌエコであって小説の夜鳥子じゃない、間違っても同一人物じゃない」と泣いて否定するレベル
ある意味ではキャラもキャラで被害者なんだよなあ 晴明はかなり酷い事してるのに同情するプレイヤーがまあまあいるってのもヌエコの凄さだよなー ヌエコと会いたいがために一族を滅ぼしたのも
ヌエコを連れて行かないと戦ってすらくれないのも実は晴明の方なんだけど
それでもヌエコの側にヘイトが溜まるのは考えてみたら不思議ではある
作中でも完全に悪の位置付けで当のヌエコにすら省みられない扱いだからか 晴明が酷いことをする動機のことごとくがヌエコに会いたいが為だし
その思考に至ったのもヌエコ夫妻のネグレクトから始まった苦難の人生のせいだからな…
当のヌエコは悪びれる事もなく被害者一族に入り込んで子孫残さない隊長しない、鍋感染させるし家族ていいねーみたいな事まで言うから
結局お前のせいじゃねーかまず自分の家族どうにかしろと顔面グーパンでもしたくなるのに出来ないし
否定的な意見言えばお世話係のイタチ娘にも罵られる
そりゃヘイトも高まりますわ… この単語ももはやアンチが気に入らない作品を貶すための蔑称でしかないな
外部ですら萌え駄目とか言う言葉を使ってる輩とかもいるし
叩くために作品を視聴(プレイ)してんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています