サブカルなエロ漫画じゃヌケねーよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何とかしろ!んなの喜んで読んでるヤツは踊らされてねーか? やまだないとではぬけるし
一概には言えないんじゃないか? >>5
それは山本本人が昔みたいに
単純なオナニー用のエロ漫画を描くことに飽きてるからだろ
作品としては中の世界観もその構造も複雑で興味深いが
アレじゃもう抜けねえな、エロ漫画ってより芸術作品の領域かも >>7
町野は性的嗜好が合致すればヌケるんじゃないかな。
おれは合わない。 エロまんがで抜けなくなったのは、
キミらが大人になった証拠だよ。
よ か っ た な >>6
頭大丈夫?
山本直樹と町田ひらくは見てると不快になってくる。 おれも山本直樹とか江川達也とか
ムカムカしてくる。 >>11
ああいったマンガを見て不快になるのは
たぶん正常な感覚だと思いますよ。
>>22
江川達也はマンガの向こう側に
作者が透けて見えるからムカムカするんじゃねえのかな。
江川キモい。
たるるーととか少年誌掲載漫画からも江川特有のムッツリスケベ臭がする。 >>14
いや、江川はぜんぜんムッツリじゃねえと思うが。
むしろがっつりダイレクトじゃない?
江川が忌み嫌うドラえもんの作者、
藤子Fのほうがよっぽどむっつりじゃん。
江川は10年ほど前のヤンマガの増刊号かなんかのコラムで、自身の年表みたいな
ものを載せていたが、それによると、大学時代は乳揉みぐらい、
その後教職についてもどうやらセックスをした経験の無い童貞だったようだ。
それに対するテレ隠しなのか、「セックスは子供を宿すためだけの行為である」
という話を展開しだしてて、なんだか切なくなった覚えがある。 江川のエロは商業くささってーのかなー、
迎合的ってーのかなー。
上手くいえないけど、キャラと構図がエロくて
技術的にエロさを作っているけれど
売るためみたいな感覚がぬぐえないんだよなー。
読んでてさ。
こういうのに反応するんだろう?みたいな。 >>6
山本氏も「タブーを破る」といったことで芸術性を発揮したんだろうな。
それが、タブーでなくなった時点で芸術性はなくなり商品になる。
山本氏は時代の役割を果たしたし、商品を作りつづけるつもりもないのだろう。
商品という割り切りをした内山亜紀はある意味凄いと思う。
山本直樹の作品では「きわめてかもしだ」が面白いね。
全共闘のブームに巻き込まれた教師が、時代錯誤の「バカ」をあざわらう気持ちが
今になってわかってきたよ、
「サブカルさん」も単なるバカで終わらないように頑張ってくれ(w
>>17
あーあるある。
あざといけど、外れてるよって言うか。 >>15
江川は『開き直ったむっつりスケベ』だと思う。
山本直樹は同人誌的エロな感じがしてあまり好きじゃないな。 >>20
んー、開き直ってるのかなあ。
江川はデビュー時からエロ描写はたっぷりねっとりとやってきたし、
そういうのはわりと確信犯的にやってるような気がするけど。
ついでに同人誌的エロってのはどーいうんでしょ。
ちょっと考えただけだと、現在の同人誌の主流と
山本直樹は大きく違うような気がするけどなあ。
>>17
迎合的っていうか、なんか妙にオヤジ臭がする。
絵にも、台詞にも。
>>23
つうかだな、「これはサブカルで、これはサブカルじゃない」
と腑分けするときの「サブカル」ってなんなんだ?
その基準はどういうものなんだ?
>>25
ビレバンに置いてあるのがサブカル的エロ漫画じゃね?
非萌えエロ漫画つーか? >>27
ヴィレッジヴァンガードに置いてあるものがサブカル。
それはそれで納得いくような気もする。
でもそれでええのん? 本当にそれでええのん?
>>28
僕は「サブカル」というカテゴリ自体やカテゴライズに
大して興味がないので、別に何でもいいんですけど。 いや、「興味がない」じゃないな、
「価値があるように思わない」だな。 >>31
たとえば漫画でいうなら、僕はアフタヌーンとかビームの漫画が好きですが、
これって「サブカル」にカテゴライズされることが多い(ビレバンにあるし)でしょう?
そういうこと。 >>32
うん、納得。
そういうふうに普通に素直に好きっていえるのは、
ちょっといいですね。
江川はどう考えてもサブカルじゃないだろ。
町田とかは恐らくペド受けするタッチでストーリーをサブカル(つーか女受け)にしてるんだろうけど、砂とかどうよ。
どう考えても「女をクソブスに描いたのでサブカルでつ」って言ってるようにしか読めんのだけど。 >34
メインストリームにいるからサブとは呼びづらいけれど
源氏とか日露戦争とかタルルートとか、異色という意味では
本人をサブカルに入れてもいいような気もする。
エロい漫画の方をサブカルと言うには抵抗あるけれど。 源氏やら日露やらは見てないが
たるるーとって異色か? と素朴なギモン。
たるる>
児童漫画風エロ漫画という意味では異色……と言いたいが、萌え系エロ漫画ってそうだしな。
何より本人の屈折のなさ(磁石のNとSの性質を発見して大いばりのジャイアンみたいな天衣無縫さ)が
サブカル的でないと思うw >>37
本人って江川達也本人ってこと?
江川の自伝ともいえる『“全身漫画”家』を読むと、
この人、相当に屈折してるとしか思えんぞ。
↑あれで抜いていると言う奴を俺は数名知っている…… いちご100%とか、昔でいうとBOYS BEとか、そんなの読んでくれよ。 >>42
ひよひよ好きですよ。
comicLOはサブカルでOK?
俺には普通のオニャノコ萌えエロ雑誌にしか見えないが
(これで鬼魔あずさ・ぢだまにokamaなんかが加わったらもうおそらく完璧に)
まぁサブカルは個人の意識によるものだとみているからな、
何であれ君にとってそうであるなら、サブカルで良いだろう
オレも漫画で抜くなら全然普通のヲタ系でいいなw
なんでいちいちエロ漫画でヘコんだり考えさせられたりせなあかんのかと。
イヤイヤ違うな、間違った。なんでサブカルエロ漫画で抜かなならんのかと。
アレは抜くもんじゃないだろ。
いや、抜ける人は全然抜いて頂いていいんですがね
関係ないけどオレがヴィレヴァンで買う漫画って榎本俊二しかない。
アレも近年はエロ要素が高いのでサブカルエロ漫画?
>>38
おっしゃる本は読んでないんで何とも言えんけど、「ドラえもんは楽して願いが叶うから教育に悪い、
たるは努力で生き返ったりスパーサイヤ人になれたりするので教育的でつ」って発想、天衣無縫としか言えないと思うよ。
ってスレ違いな話題だけでも何なのでもうひとつ。
砂で抜けるヤツ知ってたら教えてくれ。
あの小理屈並べ立てるクソブスで抜けたら神だと思うのだが、どうか。
初めて聞いた名前なんで今公式みたけどそんなにブサイコ絵か?
表紙見る限りではそれほどでもないかとおもふ
作中の哲学的修辞とかそんな小理屈ははなっから無視するしなぁ。
(そーゆー妙な事やってるエロ漫画家って少なくないし)
ていうか、マッチョ絵とか見ると「ガッツ!」のタカさん思い出す。
(砂のがネタとしては先だが)
あれで抜ける人もいるからまぁ世の中色々でしょう
>>47
砂を最初に見た時は抜きまくったぜ!
LLパレスで通販していた頃のカットジーンズの本。
1994年くらい
最近は砂氏の漫画自体を見たこと無い。
ゲームラボのコラムは読んでいるけど。
友達に華倫変の漫画貸したら「ごちそうさまでした」って返された。 サブカル人が好きそうなエロ漫画っつったら
昔の劇画絵のやつとかじゃないの 東大や早大出てて何が悲しゅうてエロマンガ家にんならにゃならんのか?!
ってことは別に言ってもいいでしょう。
まぁ山本直樹はもう「ちょっと変わったマンガを描くメジャーマンガ家」だけ
ど、砂は自分で「エロマンガ家」を自称してるし。 サブカル漫画家ってマスコミ露出率高い気がする。
あんまり作者のこと知ってしまうと抜けなくならない?
執筆してるとことか想像してしまう。
顔写真とか見てしまうとかなり難しい。 町田ひらく、じゃ抜けないよなーー。最近、本屋で勃起しそうになったのは、江戸時代の春画を集めた
写真集みたいなやつ。局部はかなりデフォルメされてる。 >>58
無理すれば実現可能なハードコアものはツライ。
サガノヘルマーくらい非現実だったら全然抜けるんだが。 >>58
サガノヘルマーは確かに、突き抜けてる。ぬけるかどうかは微妙だが。 >>47
ごめん、抜いた。おとといくらいに。
あと町田ひらくでは当然抜ける。
早見や根本はさすがに無理っていうか試したくないよ
おたくさん>
だから、その頃はまだ砂も可愛い絵を描いてたんだって!
『フェミニズムセックスマシーン』でぐぐれ。>>48はああ言うが、モロガッツな絵だぞ。 >>49
ぐぐったよ。
大体の話は知っていたんで、別に感慨もないね。
フェミニズムや肉体感覚に関しては砂氏と自分では相容れないものがあるのは
わかっているし。
「肉感的=THE ガッツ」といった脊髄反応しか出来ない頭の悪い連中を相手に
創作活動をしなければいけない、砂氏もあわれなものだ。
もっとも、頭の悪い連中があってこそ砂氏も漫画家の真似事が商業原則を
こえてやれているんだろうな。
>>68
頭の悪い人相手に商売するのってあわれなのか?
つうか頭のいい悪いの基準ってなんですか。
そういった差別意識が頭にこびりついた人こそあわれですよ。
あと、正誤が逆じゃねえ?
頭のいいふりも大変ですね。
>>65
> モロガッツな絵だぞ。
そうは思いませんが
>「肉感的=THE ガッツ」といった脊髄反応しか出来ない頭の悪い連中を相手に
>創作活動をしなければいけない、砂氏もあわれなものだ。
????
じゃあ、「ガッツのような、勘弁してほしい、汚らしい絵」と補足し直そうか。
正直、彼が何の意図であのような絵を描くのかオレにはサパーリ判らん。
彼の信者に聞いたり、レビューを読んだりすると、みんな、揃って、判で押したように、口裏合わせたように、
「あぁ、あなたは萌え絵しか許容できないオタですね」「萌え絵に飽きたあなたにお奨め」とかしか言わないのね。
おたくを仮想敵にして、取り敢えず幼稚なアンチを唱えてみました、という形。
そこまで頭の悪いやつが嫌いなら、おたくの周囲をうろちょろしなきゃいいのにね。 >>66
余裕で抜けそう。ってか彼の4コマ好きだったなあ
>>67
「肉感的=The ガッツ」じゃなくて
「筋肉的=The ガッツ」なんだが(・∀・)
ガッツシリーズはあくまでマッシブエロ「コメディ(エロはエロだが笑いが主軸)」、
砂はまた別のエロ漫画(その一つにマッチョ女ありき)を書こうとしてるのだろうから、
すでに評価尺度が違うよな。だから、絵柄は似てても砂氏は一つ上、といった論調に
もっていくのは難しいと思うんだけど……
肉感的なだけなら聖少女だとか何だとか色々あるし。 まぁ、遊人最高だよね。
年代的に遊人世代多いだろ、確実に。 おなつかしいですなぁ。結構問題になりませんでしたっけ。 >「あぁ、あなたは萌え絵しか許容できないオタですね」「萌え絵に飽きたあなたにお奨め」とかしか言わないのね。
>おたくを仮想敵にして、取り敢えず幼稚なアンチを唱えてみました、という形。
彼らが馬鹿にできるのはオタクだけだから、オタクもサブカルも世間一般に
理解されないのは同じなのに、自分たちは高尚だから理解されないと思っている
砂の漫画はサブカルでもフェミニズムでもなんでもない。単なるエロギャグ。
もしそうならば逆に砂はネ申だが、発言聞く限り、本人マジだよ。 久々にエロゲやった。エロい以前にやっぱいい女が多いね
とか荒れそうなこと言ってみる つーかエロゲはサブカルに「汚染」されてなくて安心して萌えられると思う。 変丸はおちゃらけずに真面目に
ポップなエロマンガ描けば
そこそこいいのになぁ。
ダルマ公衆便所とか無茶しすぎ。 変丸はサブカル方面にカテゴリーされちゃうと本が売れなくて困るって言ってたな
そうなんだ!
変丸って「フツーの、シュールなギャグ漫画家」なのにサブカル側が勝手な価値付けをして、
人のいい本人がそれに仕方なく付き合ってる、って感じがずっとしてた。 快楽天ってちょっと前までサブカル臭がするのが沢山載ってたな
快楽天もコンビニで見かけて「うわ、まだあったんだ」って思っちゃう、
笑点みたいな位置の雑誌になっちゃったな。 氏賀Y太とかしのざき嶺とか
グロ系人体改造系も此処のスレかな?
個人的には「ウザいんで、ここのスレにしちゃえ」って感じw >>80
ほりほねは、アレは純粋に好きなことをねっちり描いてるだけで
サブカル的な匂いはぜんぜんないな
ストーリーラインはめっちゃ普通のエロ漫画だし 魚南(でいいのか?)とかいう漫画家の漫画で10000回 今、サブカルなエロ漫画が多く載ってる雑誌ってどれ? 玉置勉強、話は普通のシリアス漫画
特異点はエロであることだけ
絵はとてもいいけどな、あの幻想がまったくない醜い体つき、素晴らしい 猫井ミィは抜けない
胃之上きがろうも抜けない
吉天レンゾーはイケるかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています