>>30
全面対立ってほどじゃないし、思考パターンも(少し)似たところはあるけど
嗜好は全然違うし、サブカル君はその嗜好のレベルでヲタを
「娯楽中心の刹那的快楽主義」と思ってるし、ヲタはサブカル君を「つまらん物をとりあげて
知的ぶりたいだけ」って思ってるふしはあると思うよ。
アイドルヲタについては、俺二次元の人なんで確実に言えないが
暴論を言えば、どっちもその通りで、まぁ個人趣味の範囲に収まっている以上別に構わない
と思うけど(流石に人に気持ち悪がられるような恰好は止めようとは思っているが)

対立があるとすれば、おたく発祥のサブカル系の中森が煽りくれてたり、
おたく論を言う知識人のほとんどが、ヲタから見てちょこっとずれてたりする事も
対立の原因かもな。

俺も個人的にはヲタってのは、何かの論を聞かない(これはヲタに人付き合いが苦手だったり
天の邪鬼な人や一般的に意味の分からない制約を信念とする人が多いって事の裏返しか
もしれないが)、きわめて独立性の強い個人個人の複合であり、共通点くらいは見いだせても
完全に類型化するってのはおおよそ無理じゃないだろうかと思ってる。
ここもヲタの複合化により難しいと思うんだけど<共通点

まぁ、これが正しいとは言い切れねーし、何だかスレ違いしてしまった気がしますが。
ってか、俺この板でスレ違い多い&ネタないな。そろそろ巣に帰るかな……