【3668】コロプラ【頭馬場】
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元社員とか現役社員の内部暴露まだ?
まあまだこんな会社にいる時点で人間性なんてお察しか もしかして宮寺のブログ信用してるわけ?
そういう奴らは株向かないからやめた方がいいよ あれ裁判の動向を見るもので株関係ないよね
あれを関連付ける脳みそしてたらそりゃ向いてないわ 奴の主観的感想文はともかく様子を伺うには貴重な情報元だわ
事実だけ抜き出して追えばいいだけで丸々信じてる奴なんていないだろ
当然株価にもまだ影響する段階じゃない これはコロプラの株価にも関わる重大情報だ。(キリッ うちのは菱形だよ〜んバーカバーカ
って裁判で白状してからの復活か 和解したかのように発表したスイッチ版白猫の二の舞にならなければいいのだが
ゴロプラって本当に頭馬場だな
大学生のサークルのノリで運営されても株主が困るだけだといい加減気づけよ コロプラのリアルイベやってるのに誰も行ってないのか 行ったよ
VRやプロジェクトバベルはまぁまぁ良かったけど、用意されてる端末が少なすぎるのでほぼ待ち時間になってしまうのが残念
グッズ販売やスタンプラリーや来場者特典の列も数十分から数時間待ちで見通しの甘さを感じた
コロプラもこんなに人来るとは思ってなかったのかもしれない 白猫全盛期の時散々軽視してきたのに結局残ったのは白猫だけという現実 >>819
まとめサイトでスカスカ、ガラガラとか言われてるのはデマなの? >>821
サイゲフェスと比べると少ないかもしれないけど、まとめの画像は会場直後の人がいない時のものだと思う
最初入場がスムーズに行かなかったのかステージの観客席ガラガラという自体になってた
午後過ぎの黒猫の音楽ライブやおせ生では観客席も立ち見も会場内のライブビューイングみたいなスクリーン前も混雑していたよ
白黒の缶バッジはほぼ完売していた
物販の白黒くじは最大5時間待ちだったけど、これはレジが少なすぎるせいだと思われる サイゲフェスにぶつけるとかコロプラ全力で恥晒しにいくよなぁ >>819
端末少ないなら無料ウィーフィーでβ版配信できないのかな。
林檎は無理そうだけど、
ところでミニスカの可愛い姉ちゃんいた? 単純にスタッフが無能なだけで混んでただけよ
クジブースのテンポ悪さは日雇いかな?って思うぐらい酷かった というか日雇いでしかないでしょそういうブース店員なんて 初めてのフェスだからグダるのはしゃーないけど
コロプラその辺ケチりそう >>825
冬だからミニスカは一人くらいしか見なかったな
でもコスプレイヤーは寒い中頑張っていた
半裸の人とかいたよ、男だけど 今更アニメ化構想とか全てが遅えよ
珍しく馬場もフェス参加とか色々変えようとは思ってるんだろうが遅い バトガのアニメがアベマのコメでボロクソ言われてたの思い出した アニメ化って決定なの?
構想が決定でなくて?
2020まで体制が維持できるとは思えないんだけど。 今更アニメ化は損失のほうが遥かにデカイだろ
株主として意見しといてくれ テニスまだインフレしてんの?
本編は数字でかくすりゃいいだけだが対人で無限にインフレできるのは逆に凄いな >>838
まだ画面が4分の1程しか覆われてないからセーフ! 結局白猫依存に戻りつつあるね
最初からそれぞれのタイトルを大事にしてればどれだけ違ったことか 縦スクロールのシューティングゲームに見える
弾幕系シューティングはほんの一部が支持されてるくらいで、縦も横もゲーム業界から消えたシューティングゲーム
まるでコロプラだな >>838
これ反則だろコロプラだからしょうがないけど こんなゲームとも呼べないようなつまらなそうなやつ出してよく存続してるな
最後っ屁的なヤケクソ集金策か 機種変前のスマホに白テニ入れたままだったからどんな感じかやってみた。
新しい利用規約を軽く読んでみた。これふざけすぎだろ!www
その後、お試し版のその羽の奴使ったみた。
ドロップで手前に球を落とすとレーザーに当たった敵がダメージを受けながら後ろに下がっていく。
gif以上に酷いレベル。
約80000円分ガチャしたら手に入る。
なぜか映画泥棒とコラボしてる。 簡単に説明すると
バグなどがあっても直す義務はこっちにはないよって感じ。
それに納得出来なければこのアプリを消せって内容。 規約変更に納得できないならばアプリを消せってのは他のアプリでもそうなの? 勝手にゴロゴロプラプラ変更されたら返金騒動待ったなし >>859
当たり前じゃん
お前アプリの規約読んで無いのかよ
何でもそうツイッターでもラインでも 金取る?ああ?運営がお前から金取ったのか?アホ抜かすな
てめーみたいなクレーマーがいっから株も下がるんだバグって何バグって
そもそも利用規約っつーのは双方を公平に扱うように作られてんの笑笑
分かりまちゅかぁ草 今年はFGOの一位もありそう
2018年アプリ収益予測 - #セルラン分析/ゲーム株『Game-i』 http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=c458c36622 白猫頼みを再確認した1年だったな
とりあえず古いアプリから終了した方が人手をメインに集められると思います 昨年は上がったら売るを繰り返すだけで随分儲けさせていただきました
ありがとうございます
今年もよろしくお願いいたします >>876
去年は美味かった
今年は潰れそうでヤバめ スマブラの繋ぎにもならなかったバモクン
ホモゲーは息してるのかしてないのか分からんくらい話題にもならなかった 別に暴落しなくても5-10%くらいの上げ下げ繰り返しさせてくれたらそれでいいんよ 正直甘く見てた
去年の夏には今の時期600前後だと思ってた IRカレンダーも見ないバカがいるスレがこの世のどこかにあるらしいね >ゲームのサービスを開始した〇五年五月以降の全利用履歴が保存されているとの記載があった。
おやおや これ任天の差し金じゃ
名前出さないだけ優しさなのかな? 任天堂陰謀論wwwww
ポストが赤いのも任天堂の陰謀なんだっけか >>889
何でもかんでも任天堂のせいってのは無理矢理過ぎないか
解決できない事件は全てアメリカ政府機関か宇宙人の犯行として片付けようとするモルダーみたいだわ 本当に下がらないな。全く根拠ないが、俺の見立てだと650くらいが妥当なのになんだこの高値は。 なんで下がんないのかね。700円切ってたのは何だったのかね。 スイッチ白猫の進捗状況が全く出てこないな
本当に発売できるのか? 据え置き機の開発費用と売り上げ本数
ソシャゲの開発費用、そして月に数キャラリリースで集金
スイッチ版白猫プロジェクトは旨味がない
販売延期が続くと予想 白猫蔑ろにしすぎてテコ入れするのも遅すぎたし、その白猫の寿命縮めてまて絞り上げた金使って作った新作は全部コケるとか間抜けすぎるわ コロプラ、10-12月期(1Q)経常は赤字転落で着地
コロプラ <3668> が2月6日大引け後(15:00)に決算を発表。
19年9月期第1四半期(10-12月)の連結経常損益は4.1億円の赤字(前年同期は22.1億円の黒字)に転落した。
直近3ヵ月の実績である10-12月期(1Q)の売上営業損益率は前年同期の17.8%→-2.0%に急悪化した。
https://kabutan.jp/news/?b=k201902060116 赤字になったと聞いてとんできますた、最近ガチャ無課金に厳しい白猫はもちろん黒猫も出ないわ 初めて課金したソシャゲは黒猫だった白猫はやってないけどスマホソシャゲに本気な凄いメーカーだと思ってた
時代の変わり目か アリスギアもバクモンもドリーミングももう駄目
次のプロジェクトバベルもリリース前から失敗が確定してるようなもの
ここ数年で増員した分でクソゲー量産するよりも黒猫と白猫の開発人数3倍にして
インターフェースの改善したほうがよほどましだったね結果論だけど ど真ん中の正統派RPGなら大手の老舗と食い合いになるのに何故作ったのか
浅井一人に1000人以上がぶら下がってる会社 事実上リリースから3日で死んだパニパニといい
スマブラ丸パクリでケンカ売ってるバクモンといい
何をやってるんだろうねここの社長は・・・ 新作出す出す詐欺ひでぇw
相変わらずせこい会社だわ 利益率だけが残された取り柄だったのに赤字はヤバすぎでしょ >>904
黒も白もだけどやる気はあるんだけど好きなキャラがずっと放置されて疎遠って人多いんじゃね
今年はこの新キャラをプッシュするって動きが見え透いてて逆に離れる人多数
ずっとガチャ報告や性能煽りしてくる廃プレーヤーは気持ち悪いし
サ終了してくれたら可処分時間が増えてそれも嬉しいかな
解散は早いほうがいいよ(ゲス顔)
だまし取った貯金がいっぱいあるでしょコロプラさん? >>486-489
にしてもこれは何だったのか
情報操作?
どう見ても定着する要素ゼロだったんだが 各社マグレあたりの一本をしゃぶり続ける現状からしてミルフィーユは駄目だったようだな パラメータ数値の増加以外にプログラムを随時追加して体感できるゲーム的な環境変化をスマホゲに取り入れたって意味では革新的だった
だけどもうどこもやってるからなそんなこと
焼け太った体躯と成功体験に縛られた企画が災いしてベンチャーならではの強みはもう無いんじゃないかな 黒猫の場合、インフレが進みすぎてコラボで新規が来ても定着しない(させようという気概もない)
さすがに6年目でモチベも低い(廃ランカーも続々引退する始末)
>>929
白テニがあんなんでも売れてるの見ると黒白でスピンオフ出しときゃよかった
大ヒットタイトル内でミルフィーユするべきだった 開発費ばかりかかって利幅下がるのはどこまで続くかな
基本的に復調しないゲームばかりなんだから
かけた金は確実に回収していかないと来年更に酷いことになるでしょ こんだけ売り上げと利益落ちてるのに人員増ってとこに経営層の危機感のなさを感じるわ
先細りが見えてる中で固定費どうすんだ?マネジメントの仕事だろ?
金あるんだからgamewithでも買収しとけ >>931
2倍3倍以外お断りだっけ?
気持ち悪い募集ばっかりで入れない
古参でもこれなのに新規ライトは部屋に入れないよ >>934
イベントレイドはそんな感じでgamewithのテンプレデッキ以外お断りが多い
魔道杯も廃人が周回するだけのイベ
新規で始めてもゲームを楽しむための導線がないからちょっと触ってバイバイする不親切な設計
直近ガチャ性能がインフレしすぎててメインシナリオの作業感も強い
アプリの挙動も数年前から改善しないもっさり具合で既存プレイヤーも不満持ってる
サービス終了とは言わんがコストかけて持ち直す感じではないね
白猫はやったことないからわからん
白テニはローンチして一通りやったけど楽しいのかあれ… 黒猫一時期はシステム改修熱心だったけどねぇ…
動作改善はもう設計の古さで手が回らなくなっちゃったのかな
いらいろやろうとしてるのはわかるんだけど特に楽しくや快適になる訳でもないし 熱心だったり有能だったりする
表に出て来ないスタッフがひっそりと抜けて
いつの間にか糞化と言うのは良くある話
スタッフロールなんかにはしっかり乗るから
パッケージのシリーズもんならアウトサイダーでも察しがつくんだが
終わりのないソシャゲ系はスタッフロールも無いから
PとD位しか判らんしな
内部の動きとか知るよしも無い コロプラは偶然売れた白猫をモンストみたいに大事にしておけばこんな事にはね。 >>1797
白猫憎しでゲーム滅茶苦茶にして白猫倒すアプリ作りまくった結果自滅ってほんと笑いのセンスあるわ >>937
編成時にカード選択する度に毎回毎回エフェクトかかるわカードが回転する演出あるしで
なぜデッキ編成時のカード演出OFF機能を付けなかったのか心底バカとしかいいようがない ここに入社した大学の同期生どうしてるんだろ
なんか他人事ではあるけど慰めに行きたくなった スマホゲーム会社に入るとか人生投げてるアホだろ 自業自得 プログラマは40歳超えたら洋ナシだからきついなー
大手ならまだ管理職の道もないことはないが新興じゃあ40過ぎたら警備員だな ID:HzEvkIrd
おまえの無知振りと決めつけの方がよっぽどアホだwww コロプラに2年もいたら病んでなければ似たような業種ならどこでも通用するんじゃないかな >>937
いちいち重いんだよな
あの程度の項目表示なら起動時に一括で読み込んでロード無しでサクサク動いてくれないと割に合わない
そもそも新クエスト選択画面と旧クエスト選択画面の混在によって
前より複雑怪奇なダブスタUIになってる大問題に気づかない時点で開発者の頭が相当やばい 白も黒宇垣が調子乗ってUI弄ったせいで使いにくくなってるからな
悪くないところもあるけどエアプ丸出しの致命的な使いにくさが目立って酷いし直さないからクソ 黒はもう一から作り直した方がいいレベルになってると思う 結局いくらアプデしていこうが土台が古いからな
劇的な改善は見込めん 1,生地を敷きます
2,全力で踏み潰します
3,潰れた生地の上に新しい生地をのせます
繰り返すのがコロプラ流のミルフィーユです
コツは古い生地を全力で踏み潰す事です
出来上がったミルフィーユを手にこう言いながらお客様に出します
「本気で作った、本気で遊べ」 早かれ遅かれスマホゲーム会社はパチンコ同様社会の汚物として消滅しますwww パイ生地は作るけど生クリームとかフルーツは割と入れ忘れる あんま落ちなかったな
黒字決算だったとしてもこの値下がりで不思議はない程度 まだ資産食いつぶすレベルじゃないからな
浮上の目はほとんどないけど 今の時代って新しくゲームを配信しても9割が開発費を回収できないんだよね。
なんでコロプラはミルフィーユってどんどんゲームを送り出す事に躍起になってるの? 仕事の内容も客への対応も本当にいい加減なクソ企業だった
少しスッキリした 次の新作見てもどこにでもある絵がキレイ&タップするだけのザ・量産型スマホRPGだし後発でヒットするようなもんじゃない
大量に雇った人使ってこんな赤字確定の量産RPG作ってどうすんだよ まあ赤字幅が広宣費の一時的な増大とバクモン売上が思ったより伸びなかったとかいう誤差みたいなものだからな
2Qは売上減が10億程度に抑えられれば黒字転換するよ バクモン操作性あまりに悪くてビビった
そしてこれが売れると試算したコロプラにもビビった
あれは10分でアンインストール決断する出来だろう バベルはヒットする気が全くしないw
パニパニバクモン以上にオーラがない
去年の2Qは任天堂コラボでガチャ控え
今年は赤字決算で同じことが起きてるなw >>976
マーケターはスマブラのプレー層とスマホ所持者総数から市場規模を試算してパイを希望的観測で見積もる
そしてゲーム自体に興味がないから自社アプリの品質不足によって設定したターゲットから大きく乖離したことは認識できない
今後さらに存在しないユーザーに向けてゲーム発案し赤字を垂れ流すキングボンビーになっていくだろうな
結局単に面白いものを普通に作って普通に出す企業に負け始めている
数値でユーザーの心理や市場の未来をコントロールすると豪語するわりに予測が甘く近視眼的で的はずれ マーケ部署もクリエイター扱いらしいですね
何をクリエイトしてるんでしょうかね ようつべのゲーム実況やらの登録者数は荒野行動とかいぶし銀的なゲームの方が人気だよね。
白黒も最初はいぶし銀的な物だったけど何で要らないものを足していくんだろ。そんでどのゲームもインフレで潰れてしまう。 >>971
や…おま…出せばヒットするかなと…
とりあえず出していかないとって感じやない >>981
なるほど頭馬場ってそう言う事なんだね。 フォースターかミルフィーユ、Nシステムとか机上の空論ぶち上げてパワハラで批判封じるような馬鹿のやる事だからな コロプラの言ってるミルフィーユって他の企業も普通にやってると思うのだが
任天堂ならマリオを下地にして
1.2.3.ワールド、マリオカートやテニス・ゴル
そしてヨッシー◯◯でスマブラで他タイトルと合流で
綺麗なミルフィーユなんだが
コロプラのミルフィーユはなんかバラバラ
こりゃ崩壊するわ 計画性というか先見性がないのもだけど
作品を大事にしないこともだし、ユーザーからいかに金を毟り取るかしか考えてないからでしょ そりゃただのスピンオフだろ
ミルフィーユは複数の人気作があれば一つコケてもダメージは少ないって当たり前の事言ってるだけで叩く要素もない
結果的にソシャゲとミルフィーユの食い合わせは駄目だったという結論になったけど 任天堂に訴えられる
パクリゲーバクモンが爆死炎上
ぷにコンを黙って仕様変更したのがバレる
赤字決算
セルラン崩壊 強引な代謝にこだわりすぎた
アプリ内では新キャラをゴリ押し
アプリでも新アプリを重視
プレーヤーは過去に類を見ないほど長期間遊んだ時間的コスト意識が働いて
新しいアプリに及び腰になるのは道理だけど経営陣はそこまで読めなかった
そして今も代謝にこだわっている
ずっと消費者を手玉に取っているつもりでいたから
今になってその場から動こうとしない消費者に苛ついてるんだろう 中途半端にマネーゲーム気取って数字に踊らされてるからまともに経営する気ないんだろ 任天堂から訴えられてるのにまさかスマブラをパクったアプリさらに出してくるとは思わなかったぞ
ここの経営陣は目先の利益しか見えてなくて会社を長期存続させる気はないらしいな
ああそうか経営陣はゲームに全く興味がないから任天堂のスマブラ知らなかったんだねww >>989
とっくに死んでるだろ。
モバファクに位置ゲー資産と人材を売り飛ばした方がいいんじゃないか。 馬場は何年も前の時点で、ただ好きなゲームを作りたかっただけなのに、経営なんでできないって分かってたのに、いつの間にか大企業の社長になってしまった…
でもコロプラは俺の物だ。絶対に手放さない!とでも思ってる気がする。
千葉と出会ったのが良くも悪くもターニングポイントだったな。
対する千葉は、プライベートジェットからの富士山の写真撮ってドヤってる。
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