【9684】スクウェアエニックス10【はよかわな】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
(´・ω・`)コロプラは新作は期待できないレベル
(´・ω・`)もう白猫の焼き直しくらいしか収入が見込めなくなってきたのかな
(´・ω・`)決算は悲惨になっていくと思う
(´・ω・`)他業種と比べて決算は実に予想が簡単だよねゲーム
(´・ω・`)為替もほとんど関係ないよ
(´・ω・`)djの音ゲーがでたからラブライブ更に苦戦
(´・ω・`)乃木坂akbの音ゲーに吸われまくりガルバンがジャンクミュージック吸いまくり
(´・ω・`)地球防衛軍は面白い でかい怪獣を倒す
(´・ω・`)本質的なプレイヤースキルを上げるゲームがなくなりハムスターゲーだらけ貯金ゲーだらけだよ
(´・ω・`)音ゲーが上位に並ぶ時代になるかもね
(´・ω・`)グランブルーファンタジーは広告費かけすぎ ドラクエ11前の4000円攻防ラインまで下がったな スクエニのソシャゲは焼畑だから伸び代がない印象
優秀なIP持ってても不信感が強いのはもったいないわ 懐かしの3000円代
KH3向けに仕込みたいけど底が見えない情勢 最悪のタイミングでの中国市場乗り出し発表だったからな
そりゃ皆逃げるに決まってる ドラクエ11 米で売上4万本という
結果が出たらしいなw >>692
え?DQ9の時の2倍売れてるってどこかで見たけど >>692
VGチャートはあてにならん
とはいいつつ英語版ドラクエ11は年内全世界計で50〜80万くらいかもな みんなどこいったんや
昔は下げたらスレ伸びてただろ… ドラクエとFF以外何も無い会社なのに
そのIPが両方とも腐り始めてるのがな
しかも開発費も期間もどんどん増えてる
強力なIPに寄りかかって新しい物を何も産み出さなかったつけを
払うときがきた (´・ω・`)ガンホーがあの決算であがるとか 80円クラスの決算だろ >>701
米中貿易戦争とかもトランプは中間選挙に向けて、中国は一転して日本と関係改善
と一旦材料出尽くしたからな KH3の期待値だけで一応持ってるけど、携帯アプリのランキング見ると上位に顔出すのがイベント時しかないとかやばくね?
しかもKH3終った後の来期とか考えるだけでも怖い
1500円からのホルダーだけどいよいよ手放す時がきたかな
配当低いし KHはディズニーに沢山取られるから
大して儲からないってかなり前だけど言ってたな
DQFF並に業績寄与する事は無いだろう
それよりスマホゲーの方がやばいよな
乱発してCM結構売ってるのにセルラン大した事無い
先行きに不安しか無い 最近スマホゲー新作も話題になってるのないよな
星ドラもDQMSLもFF系も人減るばかりっていう ゲシュタルトオーディンとか悲惨な感じ
ましろもなー。もう出す前からコケるのわかる物を作るのはあほすぎ。 他は上がってるのにここだけうんこみたいな動きで草生える うんこの動き・・考えてしまった。
今日DQM20周年放送。ジャンプやらの予告でアプリ確定とか言われてるが
もう最後の大ヒットチャンス頼むよ。うんこの動きしないでお願い DQMシリーズ最新作"開発"決定!
まじめにこのやり方もうやめた方がいいぞ… すげえよ一部で出演者の過去の写真1時間見せられて
二部の冒頭1分くらい、まだ話せないけど新作出しますってアホすぎ。
あとは移植が明日でるけどいらねぇ モンスターズもなんの愛着もない知らないキャラばっか増えて
ダルいだけのゲームになっちまったな
知らないモンスと知らないモンスを組み合わせて最強の知らないモンスを作り上げる
極端に言えばこんな感じ
7以降はさらっとプレイした位の身だと流石につらい アプリ移植かよ・・何やってんのスクエニ
次は12月にFF11関連か、どうせ裏切ってくる
マーベル2018に情報解禁とかいってもう二年だぞ。全部が早すぎ ゲーム市場だけ中国共産党がどうしたいのかがまだ不明だからな
他の市場は先行きが明るくなって上げてんのに まあ今期こんなもんだろって数字なんだが売られるだろうなぁ
トゥームレイダー、クワイエットマンのユーザー評価ウンコ、KH以降の弾なし、見通しの立たない中国市場
仕込みたくても二の足踏む要素満載だ トゥームレイダーを人殺しゲーにした奴とそれOKした奴
ほんと腹立つ
責任とれよ 寄りは-500超えてリバって-400引けってとこだろうな >>733
そんな甘い見通しの株じゃないぞここは変態大口いてるぞ
少しでも噴いたら売り 前の決算もゴミだったけど
株価は対して問題なかったろ 進捗だけなら順調だけど特損をどう受け止められるか
個人的には大型タイトルに集中して欲しかったから好印象なんだけど DQFF本編は後数年出ないしモバイル部門は下り坂
今のペースじゃ1000億なんてとても無理
足元はともかく見通しが暗すぎる スクウェア・エニックス・ホールディングス、特別損失を計上。「Luminous Productions」は大規模高品質ゲームの開発に集中
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1152099.html > スクウェア・エニックスは本日(2018年3月27日),新たな開発会社Luminous Productionsを発足させたことを明らかにした。
> 同社の完全子会社であるLuminous Productionsにおいて、
> 開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分
> 無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上した。
たった8ヶ月以内によくこんだけ損失計上したな・・ >>741
何か進行中の案件を中止にしたってことかね
経費は会社発足前から引き継いでる気がする 絞り込みと開発体制見直しは良かった。ここでも何度か書いたけど来るとは思わんかった
ついでにいつか爆弾になりそうなタイトーもなんとか頼むよ 朝イチ、成行でナンピンしようとしたらジャンピングキャッチ!かと思いきやまだ上がる
なにごと DQ最新作海外展開失敗、FF最新作大失敗でディレクター退任、スマホ事業も不振
収益の三本柱が全部潰れそうってのは株価大暴落してもおかしくないよね >>753
FF15は出荷700万本だから
安売りあっても大成功 FXの無料EA(自動売買ツール)を公開しています。
興味がありましたら見てみてください。
http://hbgvf.blog.jp/ 推測だけど特損の正体はルミナスエンジンらしいよ
KH3もFF7Rもアンリアルエンジン
実質FF15専用となったルミナスはお役御免というわけ >>759
ふうん、そういうことか
野村の負債を黒転させたけど
最後も泥を歌舞って退社とは てことは何が原因で特損出たの?
やっぱりFF15DLCを破棄したのが原因じゃね DLC1本の開発にこれまでかかった人件費とDLC1本あたりの売上の見積もりで
1本あたり12億というところなのか? いくら松田がアホでもDLCにウン十億単位の投資はしねえよw
$10、$20の買い切りコンテンツでなんぼ回収できると思ってんだよ FF15のスレでは実はFF15自体が赤字だったとか言われてる ソースはない
800万本ぐらい「出荷」はしてても実売振るってなかったり海外では自腹切って捨て値で売ってたとか憶測されてる
これがルミプロ発足時に引き継がれて>>742二行目のような事になってるのではないかと
赤字生産機のFF15プロジェクト自体をルミプロに隔離させて10月下旬に癌摘出手術したってとこじゃないかと
本当にDLC3つ中止だけで37億ならさすがにGOサイン出した奴もとち狂ってるだろ 低下安いまたは無料のDLCに1個12億とか金銭感覚おかしい FF15本体の開発費は発売日に回収できたと
田端氏自身が言ってた
けどその後のDLCやコラボの費用は不明
それプラス今回ポシャったDLC3本と合わせての特損とか?
まあまだ何かありそうだけど まあFF15本体が赤字だったんだろうな
でもFF本編が赤字なんて絶対に言えないから
色々一緒に処分してぼかしたんだろうよ
単独で無いにせよあの額の特損FF抜きには出せないよ
スクエニには >>767
2011も開発中止損で45億の特損出してたから
FFじゃなくても出るよ
今のCSは数十億とか軽く吹っ飛んでいく規模だからな その頃ってFF14必死に作り直してたタイミングじゃん
結局同じ事を前からやってたんだろう 残念ながら13年3月期はさらに上回る100億の特損出してるんだな >>768
だから松田は金かけないってかちゃんと予算や製作期間をある程度厳守させてる
だろ、田畑引き継ぎ後のFF本編もドラクエ本編ですらだ
今のゲーム業界はアーティスト的な側面もあるが基本会社であり社会人である以上
当たり前の常識と規律をスクエニ社内にもたらした
松田の問題はゲームのクオリティを磨くにはどういう工程や予算が必要かを知らない
部分でその負の部分が一気に表面化した事だろが >>771
そりゃFF14根性版完全に畳んだのがそこだからな
完全に符合するやんw しかし大型タイトルに注力するって特損処理してるけどさあ
大型タイトルこけてばっかりじゃん
特損処理でせっかくすっきりするのに
またリスク背負うのかよ スクエニが力入れて金投じたコンテンツって大体コケるんだよなあ
力入れてない中堅以下のタイトルをもっと育てとくべきだった
育ってればある程度リスク回避出来ただろうにソシャゲかFFDQかって状態だからFFDQどれか死んだら終わり
ニーアぐらいだよね育った中堅タイトルは ニーアが育ったなんてご冗談を
あれは開発のネームバリューとファンで盛り上がった一時的なブームだよ
現に横尾のブランド力はまだまだ中堅だよ
作風が知れ渡ってるからもうなかなか新規なんか入ってこない 正直大型ゲームタイトルより
オンラインゲーとか携帯アプリゲーの強化して欲しいわ
日銭稼ぐのは大事だろ
自分はそこに惹かれて投資したのに、最近の携帯アプリ見てると撤退したくなる ソシャゲはもう大手も中小も当て方が分からないレベル
適当に作ったのは見向きもされない金掛けて作っても当たるか分からないとリスク高くなってる スクエニに限らずソシャゲはもう以前ほどあぶく銭ジャンルじゃ無くなってるからな
どこも似たようなコピペゲーを粗製濫造+ガチャ搾取し過ぎて完全に焼け野原
焼いた畑から時々芽吹く芽を我先とついばむ状態、競争があまりにも激しい ソシャゲでなんとか一息つけてたのがこれから無理となると
この会社は相当厳しいな
CSで勝負出来るような開発力も無ければ
一ブーム作るような企画力も無い
来年が正念場だろう 来期はDQ12、FF16、ニーア新作の開発発表、FF7R進捗報告という弾が残ってる キングダムハーツやらを今季出しちゃうから来季は厳しいな
スマホゲーはもうどこも儲からんわい もうガチャ持たんしスマホ11は月額で試してよ
客はスマホの方が多いし新しい収益方法で攻めてくれ
ガチャゲー終わらせろ ここの辛いところは株価1000円になっても再投資する気が起きないところだ。
視界が暗過ぎる。 アベンジャーズ4公開に合わせてアベ発売できれば爆売れ間違いなし! どうせアベンジャーズ開発発表!!からの5年放置とかでしょ ゲームセクターの次の興味はバンナムの業績が何時大天井をつけるかだな。 >>792
そうなんだよなあ
DQFFすらリスク要因になり始めてて
今後何で稼いでくのかイメージがわいてこない
今の会社の規模維持出来ないでしょ
多分 >>794
野村氏がかかわってたらそうかもしれんが
早い海外チームだから大丈夫 ゲーム業界は何があるかわからない
ちょっと前まではカプコン潰れそうだったのに一発当てて息吹き返したし >>800
すぐ移籍したり会社立ち上げてバッグがばれると辞める前から準備してたとバレて印象悪いから
1ヶ月くらいはその体でやるのかな (´・ω・`)オンラインゲームがスマホゲームの台頭でほとんど新作が無い
(´・ω・`)saoは人気なのにね
(´・ω・`)今日から俺はなんて古い漫画がドラマでヒットしてるし
(´・ω・`)もう当て方がわからないんだろうな
(´・ω・`)ジャンプのアンケハガキと同じだよ
(´・ω・`)オッサンたちじゃどの作品が人気かわからない (´・ω・`)ドリコムのダビマスのドリームボール週間がなくなっちゃった
(´・ω・`)種牡馬を課金で買うのはだめだと思う
(´・ω・`)配合理論に課金は関係ないんだ
(´・ω・`)スタミナ補完してから配合するんだからね
(´・ω・`)今面白いのは戦国布武だね
(´・ω・`)何が凄いってキャラを強くする経験値だよ
(´・ω・`)どのキャラをどう強くするかを考えるゲームなんだ
(´・ω・`)ただ統一したら終わりだと思ったらレベル上げてデッキ強くしていくんだ
(´・ω・`)攻め軍団と守り軍団つくるんだ
(´・ω・`)それにしてもオンラインゲームが減って哀しいね
(´・ω・`)原因は腰痛だと思うよ
(´・ω・`)スマホはねっころがって出来るからね (´・ω・`)戦国布武は進化した後にレベル上げたほうが成長しやすいのがショックだね
(´・ω・`)先にレベル上げちゃったよ
(´・ω・`)やり直すの悔しい
(´・ω・`)外人の会社はこういうとこシビアだねえ >>802
肩書無職はさすがに酷くね?
元〜〜〜とかもう少しマシな書き方あるだろw >>807
本人の希望だろう
無職をネタにできる余裕があるってこと
独立出資話は結局実質子会社にしようとしたりややこしいけど
田端氏ならうまくやってんじゃね >>796
本当にそう思う。
かつての大本命だったFFナンバリングが今や金食い虫にしかなってないし
国民的RPGだったドラクエももうそんなブランド力もない。
しかもソシャゲで稼げなくなってきてる現状は相当苦しい。
とてもじゃないがこんな株価で買えないわ。 アベンジャーズは複数でる
2年に1作くらいAAAだしてた2チームが混合してるし成功すれば毎年1タイトルも夢ではない
日本の方は野村氏の天下で納期めちゃくちゃでゆっくり作るチームばかりにならないか心配だね 日本もドラクエビルダーズの新納さんやスクストの人など優秀なDはまだ複数いる
そこから大規模プロジェクトを仕切れるプロデューサーがでてくれば何とか ここ1週間のスクエニ
7日 堀井不倫
8日 田端退職
8日 FF15DLC中止
8日 日経にFF14伸び悩み記事
9日 ディシディアFF基本無料に
10日 ワールドFFキャラ出る詐欺
15日 斎藤陽介がDQB2放送を内輪ノリにしディレクターが苦言 5営業日で585(現在3635)も下げてるのか。半端ないな 上がる要素が無いやねー。
年末には3000円切るんじゃないかとさえ思う。 直近の高値期日からまだ6ヶ月建ってないからまだ投げてないやつおるやろ (´・ω・`)スマホゲにとって基本的なことをわかってないよね
(´・ω・`)課金したら強い 強いから尊敬されるってことないからね
(´・ω・`)むしろ課金して強くなって侮蔑されちゃうくらいだよ キングダムハーツ発売前に2000円切ったら買うはw
ワンモア下げ要素 12月のゲームアワードでアベンジャーズ情報でる説あるな バンダイナムコオンラインは,スマートフォン向け新作アプリ「戦国大河」(iOS / Android)のサービスを2018年内に開始すると発表
(´・ω・`)今一番話題のスマホゲームはこれっぽいね
(´・ω・`)戦国布武は食われちゃうのかな
(´・ω・`)ライバルリスクだよ >>814
ヒゲもヒゲでテラバトル2大ゴケして下請けのシリコンスタジオって会社がゲーム事業撤退する羽目になったから
状況的には田畑や馬場を拾い上げるのと大差ないよ
田畑馬場と違って懐古厨に神格化されてるというメリットしか無い >>823
堀井と同じ様に神格化されたイコンがありゃ
手が付けられない野村や古参も纏まるっしょ 1000円台以来サポートしてきた超長期線を割っているから底無し。
ライザップの売られようを見てたらFF映画で大失敗した時を思い出してきた。
あれはとても辛い数年間だった。 下方修正は年度末しか出さないしな
もしかするとそのままズル剥けだ (´・ω・`)ブラ黒美麗だった
(´・ω・`)ヒーローは声優に頼りすぎ >>831
任天さんは株式分割でもしてくれたらinしてみたいんたがな。敷居が高すぎる。。 7リメイクは3分割を5年おきぐらいだろうから株価には関係無いと思う
株価に関係するのはスマホアプリの稼ぎでしょ バンナムとコナミはスマホで稼いでるから株価も堅調 FF7Rが出たらこの会社もうだめだと思う
開発発表される前から7リメイクは熱望されていたし、最後の砦の7リメイクを出すようになったらもう出がらしになるとも言われていた 価値のあるうちにテンセントに吸収される方がいいかもね 赤字になった時株価1000円以下だったし 賢い人はもう損切りや空売り済ませてるんだろうな
この下がり方は会社がかなりやばそうだ ソシャゲバブルのお陰で
なんとか食いつないでこれたけど
そこの収益力が下がって来たからな
CSは相変わらずゴミ連発でこれから何で稼ぐのかさっぱり見えて来ない
10年後は結構ヤバいんじゃないか 本当にFF7リメの開発終わる頃にはどこかに吸収されて会社も終わりそうだな
まず聖剣やサガ、VPやSOのような生きてるようで生きてないIPの権利をどっかに売り渡して
捻出した金で最期のFFDQ作ってから事業撤退してほしいところ
なんかよく分からないまま死んで権利宙づりになるのが一番耐えられん 大人の事情もあったんだろうけどさ
5000円以上まで株価上がったときは馬鹿だなと思って見てた
ソシャゲの新作がほぼ全ていまいちだったから成長困難と思ってたから
そういうこと思ってても株は上昇気流に乗らないと儲からないな 本当に長期ガチホするつもりでも無ければ
モメンタム重視してかないとな
業績の伸びや財務状況も重要だけど
そこは二番目三番目に見るところ 起死回生の弾が事実上あと一発で
ソシャゲ業績もうんこなのに
皆よく株持ってるなぁ 死んでるのか この先もハード的にSwitchへの移植くらいしか
目玉なさそうなのに、皆よく粘るねえ 今日の地合いでろくに反発も出来ないって終わってんな
これからだらだら下げそうだ FFEXF1年持たなかったかー
もうFFの名前つけないほうが良いんじゃないかな。 社運かけて、スクエニオールスターのスマホゲー出せばええよ FFの名前付いたゲームで最速のサ終じゃないか?FFEXF 社運かけたらクソゲーしかできない会社だろ
クリエイターに自由にさせると良ゲーがでる 3000未満いくとDQMSLリリース時を思い出す… いやぁマジで底が見えないw
KH3は期待してるけどこれはキツイ いいなー俺ももっと早く株やってればよかった
これもう財布だろ ヤフー板から悲鳴にならない悲鳴が聞こえてくる。
株主辛そうだ。
やはり株をやるなら信用口座は必須かね。 昨日のリバが弱すぎるから
どっかで鬼下げ来るとは思ってたが翌日とはな。
嬉しい誤算だわ。
空売っててよかった。まだまだ粘るよ。 >>885
ゲハでまでこのスレ貼られててくつ磨きを感じた 地合いも悪いし3000は普通に割れそうだな
KH発売するころは2000前半って所か 5月に通期計画出した時に上げてたのが謎だったけどようやく自分の感覚と相場が一致してきた これから何で稼いでくのかが
全然見えないんだよなあ スクエニ支持層の年齢は高そうだからな。
過去遺産ばかりで
ゲーム会社としての次世代の取り込みができてない。
いっそのことオンラインゲーム会社にでもなればいいよ。 キンハコケることはまず無いと思ってるけど、万が一コケることがあるなら本当に終わりだな
キンハすらまともに出せないなら当然FF7なんて作れる訳無い訳で
FF7リメイク待たずして会社終わる 総悲観だしここで買えるものが勝てるんだよなぁ(保有0) 30代〜以上のユーザーの大半もスクエ二はもういいってのが本音だろう
ここ数年の雑な対応とイマイチなゲーム連発のつけがもろに回ってきて
ソシャゲーでなんとか・・てのが見えてなんかみじめ
7リメイクも気が済むまで作ってて下さいてな感じ 14はまだ良い。
15は、本編を初めからちゃんとしとけよ。DLCで小出しなんて望んでない。
スマホゲーはあとは、TOを出してくれればやってやる。 FF15は田畑と婦女子作家のせいで完全に終わってたからな
フラゲしてた外国人がため息しかしてなかったし ニーアとかオクトパスは結構好きなんだけどね
株価対策のために5年も10年も前から発表だけ先行すんのもうやめてほしいかな 15は元々ヴァルサス13としてff13の翌年か二年後に出るってことだったから余計にね >>908
その後の実際のプレイヤーからの評価は高い
クリア率もRPGの中高めらしい FF16は様子見って人を大量に作ったのは事実だと思う
まあそもそもいま社内で新作FFDQの企画やれる人いるのかって話だけど >>911-912
田畑退職+DLC中止の現実は無視ですか
人気コンテンツで採算取れるならDLC中止なんて決断下らないはずよね 13のときもそうなんだけど
不完全品を作る傾向が駄目だよね。
きっちり一定期限で作り切ることができない。 13,14,15と全部不完全品作ってるんだよね
FF7〜11までのリリースペースと完成度の高さが懐かしい 15は人気どうのこうの以前に
俺が中古ですら未プレイのナンバリング。
体験版で見切るには十分のクソ内容 >>914
DLCの採算は分からんけど
DLCでちまちま稼ぐより早く新作AAA作った方がいいという松田社長の判断
それだけで田端が辞めたとは思えないけどね DLCも鮮度があるから3本でもういいってのは分からんでもないけどね
出すだけなら外部会社に委託するとかやりようはあったはず
田端氏の新会社と新プロジェクト発表待ち DLCまで買い向かう精鋭連中の評価とか当てにならない
あれをプレイした上でDLCまで購入する時点で
常人とは感性が違い過ぎる もう倒産してもなんとも思わないというかむしろ潰れて欲しい
低迷してからのやり口が意地汚くて日本のゲーム業界にマイナスイメージしか与えてない
まだやる気が少しでもあるならスクエ二はカプコン辺りの爪の垢でも煎じて飲め CS
特に大型タイトルは全く復調の兆しがないどころか
加速度的に糞化が進んでる
この状況でモバイル部門が稼げなくなったら
マジやばいんちゃうの 本当の地獄はKH3相場が終わってからだろうなぁ
地合もいよいよヤバそうだし KH3は結構いい評価だと思うよ
でも来年度が大型タイトルが無いからヤバイよなー
地合いはここからはますますガタガタになる一方だし
モバイル部門を頼りにするのはやめた方が良いスマホゲーはもう新規プレイヤーほぼ全員負けの市場 (´・ω・`)龍が如くが出た
(´・ω・`)戦国大河はクソゲーだった
(´・ω・`)戦国布武がかなり面白い
(´・ω・`)45連勝してる奴もいた
(´・ω・`)前衛は回避と物理防御30%あればいいよ あと兵士数20%もあればいいかも
(´・ω・`)とにかく回避して相手のフォース溜めないこと
(´・ω・`)後衛は敵の回避対策だよ
(´・ω・`)会心30%キャラで出来れば縦列スキルがいいかも
(´・ω・`)とにかく相手を1人落とすのが大事だよ
(´・ω・`)コンセプトが問われる凄い奥の深いゲーム
(´・ω・`)それが戦国布武 (´・ω・`)戦国大河が酷かった
(´・ω・`)ある意味脱出ゲーム並みのゲームだったよ
(´・ω・`)最初に利用規約1000文字くらいあるし
(´・ω・`)声優豪華なんだから利用規約読ませればいいのにね
(´・ω・`)マニアならそれだけでもうっとりだよ
(´・ω・`)ゲームはとにかく酷かった何人残るのかな 少なくとも今後数年業績が下振れしていくのはほぼ確実で
今はその下限を見極めようとしてる感じだな
モバイルはレッドオーシャン
新規AAAタイトルはリスク要因
DQFF本編7リメイクは数年は出ない
お先まっくら ニーアやオクトパスみたいなので食いつないでいくしかないんだろうしむしろユーザーはスクエニにはそういう方向性求めてそうだ
もうAAA出せるような会社じゃないよ リスク減らして稼いでくなら
小規模〜中規模タイトルでやってくしか無いが
その路線だと今の会社の規模維持するのは不可能だし
株価もだだ下がりだな
会社は生き残るだろうが今苦しんでるホルダーは皆死ぬ スクエニって、ポケモンとか妖怪ウォッチとかみたいな。若年層取り込みってなんかないの? モンスターズとかバトルロードは結構キッズもやってたな
バトルロードは内紛で黒歴史化したけど ゲーム初心者のディズニーファンがキンハーで
ゲームやり始めてもイージーすら難しくて
投げてたぞ
取り込みは無理 キンハーはディズニーファンなだけで、自社のキャラじゃないしなー。 悲しい話だがSCEみたいに海外本社にした方が伸びるかもな
トゥームはこけ気味とはいえ
大作作るスピードが日本本社と違いすぎる 新納ディレクターがコーエーに通って作ってるビルダーズ2は早い
ノンビリ社内をまとめた田端氏退社は痛い (´・ω・`)イマジニアがすみっこぐらしのせいか上がってる
(´・ω・`)ほとんどの銘柄が半値になってるのに 煽り多すぎて吹く
動き方と言い、誰か張ってるだろw
絶対買わねーからな >>954
こんなん、やるのおっさんだけやろ・・・ 過去の遺産食い潰してくしか無いからな
中の連中はもう新しい物を生み出す力が無いし
パクってパクり元より豪華に作ってオリジナル面する商法も
開発費高騰で難しくなった
残る手段は手抜きリメイクで小銭稼ぎしかない ヒゲがいなくなった時期と
FFの評価が下がり始めた時期がほぼ一致してるのがなー >>957
グローバルなid持ってたら使うべきだろ?
寝かせるなよ、寝かせたら本当に世界から消えちまうぞ
使えば使うほど知名度が上がっていくのがidビジネスだよ
せっかくのグローバルid使わないなんて、
野球で例えると165キロ投げられるピッチャーが本番では投げませんって言ってるようなもんだろ
せっかくの武器があるんだから投げさせろよw 160キロ投げられると思い込んでる
斉藤佑樹だから
ここは intellectual propertyのミスwww
すまん、書き込んだ時間の通り、寝ぼけていたようだ(´・ω・`; ) >>960
バカにするな、メジャーでは無敗の男だぞ! >>965
中華の開発力を信じるなら
コーエーかファルコム 中国台湾メーカーも日本と同じく会社ごとにピンキリだが (´・ω・`)スマホでこれは凄いね 普通に面白い 大航海時代のパクリっぽいけど
(´・ω・`)戦国布武も面白い
(´・ω・`)この2つはいいね
(´・ω・`)戦国大河ちゃんはクソゲーだったよ 今から空売りは遅いかな?
リバウンドした所を叩きたいが (´・ω・`)順位は240位だがスレの進行も早いし大航海ユートピアは良ゲーだねえ 割安ってだけで買う気になれないからここは当分ノポジ (´・ω・`)ライバルリスク研究で九州三國志プレイ中 面白いねこれも paypay特需でPS4、switch売れてる
その波動はビルダーズ2販売に繋がるでしょう
はよかっとけよ 「ロマンシング サガ リ・ユニバース」、12月6日配信
(´・ω・`)やった? セールス4位でいいね
SS10体手に入れたけどサガシリーズあんま知らんからここまで。
FFのタクティクスRPGはがっつり予定。はよやりたすぎる アベンジャーズ結局2018に情報こないのかな・・
昨日ルッソ兄弟出てきてなんも発表なかった 遠征の時間短縮に50以降のスタミナ回復やら地味に金を使う仕様でガチャ以外からも課金されてセールス伸びてる。おっさんファンGJ >>989
セルラン含めて最近の初速ではかなり凄いと思う ロマサガこの課金本物だな覇権狙えるんじゃ
ロマンシング サガ リ・ユニバース - アプリ - セルラン分析/ゲーム株『Game-i』 http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=1bda0c75fb アカツキは爆上げしてんのにな…いや分かってたけどね このスレッドは1000を超えました。
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life time: 223日 0時間 57分 6秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
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