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【3723】日本ファルコム 1【スマホゲーまだ?】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/01(土) 22:00:41.53ID:Joa6QqkM
ゲーセク最後の聖域だと言っておく
0002鷹の軌跡
垢版 |
2017/07/01(土) 22:26:34.66ID:Joa6QqkM
平成29年9月期

(百万円)
◾︎中間予想
売上300
営利△40
経常△40
純利△27

◾︎中間実績
売上456
営利145
経常144
純利100

◾︎通期予想
売上1800
営利750
経常750
純利500
→予想据え置き
0004鷹の軌跡
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2017/07/01(土) 23:16:12.38ID:Joa6QqkM
可能性の話だけで言うなら、新海誠はファルコム出身
総会のQAで新海誠氏と何かやらないのか?に対して、予定は無いが今後の参考にしたいとのこと

その他、海外展開における北米市場への販売については自社でやることも検討している(ファルコムの商標取得済み)
0005鷹の軌跡
垢版 |
2017/07/01(土) 23:51:52.52ID:Joa6QqkM
発行株式数 1028万株
新株予約権 なし

これだけで超優秀

社員47人

現金38億
有利子負債0

財務超絶優秀銘柄で配当は実績ベースで可変
0006鷹の軌跡
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2017/07/01(土) 23:56:52.27ID:Joa6QqkM
自己資本比率は96.7%
開発は期毎に計上で保守的な業績予想
0008鷹の軌跡
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2017/07/02(日) 00:28:54.15ID:YUyiOm/G
>>7
ファルコムの軌跡を残すコテね
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/02(日) 02:06:21.83ID:xpLGuvun
日本ファルコム

    売り上げ  営業利益
2002 *8億7千万円 2億8千万円
2003 12億2千万円 3億5千万円
2004 12億4千万円 4億6千万円
2005 12億9千万円 4億7千万円
2006 10億8千万円 1億6千万円
2007 14億3千万円 4億4千万円 PSP参入
2008 11億0千万円 1億8千万円
2009 11億1千万円 0億7千万円 PC事実上の撤退
2010 12億2千万円 2億9千万円
2011 15億6千万円 5億3千万円
2012 12億7千万円 3億4千万円
2013 18億4千万円 7億1千万円 PS3参入
2014 25億4千万円 13億0千万円
2015 15億8千万円 6億9千万円
2016 14億7千万円 5億8千万円

超保守経営で石橋を叩きまくっても渡らないから
社員たった47人で社員増やす気もないしスマホとかやるリソース皆無でしょ

ここは年に一本、信者向けにコンシュマーで新作出して絶対赤字出さないビジネスなんだぜ
リスクは絶対取らない35年間連続黒字をなめんなよw

スマホやるにしてもこれまでのPCオンラインや携帯ソシャゲと同じで他社にライセンス供与するだけやろ
00129
垢版 |
2017/07/02(日) 02:36:17.16ID:hUTgV5pH
                                     年間販売本数 累計販売本数 初週販売本数
2006
PSP『英雄伝説 空の軌跡FC』(日本ファルコム) 06/09/28 3万1947本  1万4113本

2007
PSP『英雄伝説 空の軌跡FC』(日本ファルコム) 06/09/28 3万4776本 6万6723本 1万4113本
PSP『英雄伝説 空の軌跡SC』(日本ファルコム) 07/09/27 5万0939本  2万3728本

2008
PSP 英雄伝説 空の軌跡FC 日本ファルコム 2006/09/28 3万9311本 10万6034本 1万4113本
PSP 英雄伝説 空の軌跡SC 日本ファルコム 2007/09/27 3万5501本 8万6441本 2万3728本
PSP 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 日本ファルコム 2008/07/24 7万3630本 7万3630本 3万8805本
PSP 英雄伝説 空の軌跡セット 日本ファルコム 2008/11/27 2万0972本 2万0972本 1万3804本

2009
PSP 英雄伝説 空の軌跡FC 日本ファルコム 2006/09/28 8127本 11万4161本 1万4113本
PSP 英雄伝説 空の軌跡SC 日本ファルコム 2007/09/27 6514本 9万2954本 2万3728本
PSP 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 日本ファルコム 2008/07/24 6400本 8万0030本 3万8805本
PSP 英雄伝説 空の軌跡セット 日本ファルコム 2008/11/27 7099本 2万8071本 1万3804本
PSP 英雄伝説 空の軌跡 スーパープライスセット 日本ファルコム 2009/12/10 6143本 6143本 2985本

2010
PSP 英雄伝説 零の軌跡 日本ファルコム 2010/09/30 12万6007本 12万6007本 8万4360本
PSP イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ 日本ファルコム 2010/07/29 4万4220本 4万4220本 3万0047本
PSP 英雄伝説 空の軌跡 スーパープライスセット 日本ファルコム 2009/12/10 2万2155本 2万8298本 2985本
PSP 英雄伝説 空の軌跡FC(ベストセレクション) 日本ファルコム 2010/09/16 1万4787本 1万4787本 1819本

2011
PSP 英雄伝説 碧の軌跡 日本ファルコム 2011/09/29 17万3903本 17万3903本 12万7938本
PSP 英雄伝説 空の軌跡SC(PSP the Best) 日本ファルコム 2010/12/16 2万1475本 2万4907本 1631本
PSP 英雄伝説 零の軌跡 日本ファルコム 2010/09/30 2万0172本 14万6179本 8万4360本
PSP 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd(PSP the Best) 日本ファルコム 2010/12/16 1万4695本 1万6676本 960本

2012
PSP 那由多の軌跡 日本ファルコム 2012/07/26 10万2513本 10万2513本 7万4860本
PSV 英雄伝説 零の軌跡 Evolution 角川ゲームス 2012/10/18 3万7919本 3万7919本 2万1518本
PS3 英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION 日本ファルコム 2012/12/13 1万4464本 1万4464本 9939本
PSP 英雄伝説 碧の軌跡 日本ファルコム 2011/09/29 8128本 18万2031本 12万7938本
PSP 英雄伝説 空の軌跡FC(PSP the Best) 日本ファルコム 2010/12/16 6665本 2万8383本 503本
PSP 英雄伝説 空の軌跡SC(PSP the Best) 日本ファルコム 2010/12/16 5799本 3万0707本 1631本
PSP 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd(PSP the Best) 日本ファルコム 2010/12/16 4219本 2万0895本 960本

2013
Vita 英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ) 日本ファルコム 2013/09/26 11万9220本 11万9220本 9万3674本
PS3 英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ) 日本ファルコム 2013/09/26 8万5910本 8万5910本 7万1868本
PS3 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION 日本ファルコム 2013/04/25 7810本 7810本 7810本
PS3 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd:改 HD EDITION 日本ファルコム 2013/06/27 7196本 7196本 7196本

2014(最高売上&最高益)
Vita 英雄伝説 閃の軌跡II(センノキセキII) 日本ファルコム 2014/09/25 11万2470本 11万2470本 9万8161本
PS3 英雄伝説 閃の軌跡II(センノキセキII) 日本ファルコム 2014/09/25 8万3064本 8万3064本 7万1069本
Vita 英雄伝説 碧の軌跡Evolution 角川ゲームス 2014/06/12 3万4158本
0014鷹の軌跡
垢版 |
2017/07/02(日) 04:09:42.12ID:YUyiOm/G
2014年だかに一度スマホアプリ参入しようとしていたけど、コスト増と品質の問題で断念してたよね
2011年はアエリアが空の軌跡のライセンスを取得したけど開発中止だったかな

まぁ、人員面についても自社でやる必要性はなく、昨今のIPブームで見るとイースや軌跡シリーズは現実的でライセンス提供だけでも十分だしね
自社開発なんて事になったらその時点で倍になるw

保守的なのも周知されてるし、無茶な冒険はしないのが安心できるところかな
地合いが微妙だからこういう所を持っとかないとね
0016鷹の軌跡
垢版 |
2017/07/02(日) 10:07:46.82ID:YUyiOm/G
>>14
でもコンシューマでスマホに本格参戦してないのってここぐらいだから少しでも寝かせておくと良いかもw
stream展開もあるし業績的に半年は安全だと思うよ
販路についても中国はチャンユーがすでに確立されているし一気にくる可能性も否めないかな

何より2017年度スマートフォンアプリへの展開ってのが何を指しているのか?って所も大事だね
0018鷹の軌跡
垢版 |
2017/07/02(日) 11:57:44.02ID:YUyiOm/G
あれを参入というならそうかのかもね
500-2000万で開発出来た頃と今は違うとだけ言っておく
0020鷹の軌跡
垢版 |
2017/07/02(日) 12:06:31.18ID:YUyiOm/G
だから参入でいいじゃんw
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/02(日) 12:12:17.67ID:OeTLtSYB
あれを参入というならとか
今は違うとか全否定してるくせに
日曜に過疎板に張り付いてる奴はほんとめんどいな
00229
垢版 |
2017/07/02(日) 12:13:38.38ID:0IRGJklG
ファルコムはコンシュマーでも時代遅れのしょぼいグラでやるのが精一杯なのに
今のスマホにまともに参入とかできるわけないやろ

せいぜい他社のスマホゲーにコラボキャラ貸し出すか
イースオンラインみたいなライセンス供与して、中国とか韓国の会社が自分でお金出して
開発も運営もする、ファルコムにはローリスクローリターンなのくらいやろ

ここはキャッシュリッチな低成長株のそれや
0023名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/02(日) 12:22:22.22ID:hUTgV5pH
地合いが悪さには即座に反応して下がるから、高値でのジャンピングキャッチには要注意やで
数年単位で塩漬けしてたやつおるやろ
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/02(日) 12:43:08.48ID:KIF0Wv42
地合いとは縁のない半年前から大切にチャート育て上げてるからな
業績が上向く事はわかっている
しかし、誰がここにここまで肩入れしてるのか
理由がいまいち釈然としない
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/02(日) 12:51:36.27ID:KIF0Wv42
まあここは売りはできないし板も薄い
で、マインドが悪くなると融資の連中が一斉に投げ付けてくるからな
売りの買い戻しもないから悲惨
出来高も普段1万前後だろ
今でも買い残多いくらいだな
0026名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/02(日) 13:08:53.14ID:T2ogD4GO
>>22
今のファルコムの業績、状況ってのは、PSPというニッチハードで空の軌跡がメガヒットしたってのが前提にある。
空の軌跡FCはファルコムゲー最大の国内70万本、世界80万本のヒット作にして文字どうり出世作だった

ここで近藤社長の抜擢とニッチハード+軌跡シリーズ商法が確立されてる。
ファルコムは10年前から、近藤陣頭指揮+ニッチハード+軌跡という弱小会社の単純な経営戦術で会社を持たしてる。

また非常に保守的で新しいぷらっとフォームに意欲的じゃないのと、商法に明るくなく、単純な経営戦略しか選べない。まさに弱小なわけだが
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/02(日) 13:16:50.31ID:T2ogD4GO
従業員少ない会社だけど、社内だけで完結する傾向が大きい有限会社のりの会社

そのためサーバー維持やらなんやらで固定の人員を割かれるソシャゲは、固定人員、専門員のために固定経費が発生するし
元々39人しか社員いない会社で固定のソシャゲ部門員を10-20人雇うのは割にあわない。
他社外注だとたいして儲からず収益にならない

弱小でソシャゲに手が回らず、二足のわらじを履けないなら、恒例のニッチハード+軌跡戦略で行くだろ。
VITAはイース8が最後みたいだから、次はスイッチだろ。スイッチがニッチである限り逆風でファルコムは儲かるって形態の会社だから
0028鷹の軌跡
垢版 |
2017/07/02(日) 13:20:45.68ID:YUyiOm/G
>>21
めんどいとかw
まぁそれでいいよ
0029鷹の軌跡
垢版 |
2017/07/02(日) 16:02:37.78ID:4W95MacQ
ライセンス売上
2011年 162
2012年 280
2013年 341
2014年 646
2015年804
2016年647
2017年2Q 416
0030鷹の軌跡
垢版 |
2017/07/02(日) 16:19:02.52ID:SM4wMrTP
2014年の四半期決算

通期予想
売上 1900
営利 750
経常 750
純利 460

中間予想
売上 330
営利 △15
経常 △15
純利 △9

1Q実績
売上 315
営利 132
経常 132
純利 87
→上方修正無し

2Q実績
売上 470
営利 137
経常 138
純利 89
→上方修正無し

3Q実績
売上 861
営利 294
経常 295
純利 197
→上方修正無し

通期実績
売上 2541
営利 1302
経常 1303
純利 773
→上方修正有り

かなり保守的であることが分かり、2Q時点で会社予想は既に上回っている
0031鷹の軌跡
垢版 |
2017/07/02(日) 16:33:46.49ID:SM4wMrTP
2014年実績ベースの株価(決算週の終値/翌週の終値)

1Q 920円/932円
2Q 810円/875円
3Q 1244円/1294円
→9/26週高値 2139円
4Q 1151円/1178円
→12/19週高値1383円
→翌年2/20週高値1800円
0034鷹の軌跡
垢版 |
2017/07/02(日) 17:49:08.71ID:SM4wMrTP
>>33
想定以下の販売不振だけど黒字着地
他所の無形ソフトで上乗せして減損するところとは一緒にしないでね

そもそも株価の下落は地合い悪化が主要因だしね
0037名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/02(日) 18:06:27.84ID:KIF0Wv42
上手い言い方だね
黒字も大切だがここに欠けているのは成長性
2014年以降は黒字維持も業績は低迷
今期は上向くだろうがな
オレも半年前からホルダーだから上がって欲しい
しかし、ここのやり方には疑問がたくさんある
誰がとまでは言わないがね
社長はそんな中よく頑張ってると思うよ
0038鷹の軌跡
垢版 |
2017/07/02(日) 18:11:16.34ID:SM4wMrTP
>>37
成長性はスマホアプリ展開を促しているので後は待つのみ
それが信じられないなら売れば良いだけ

何が気に入らないのか知らないけど作ったばかりなんだから目障りなら見なければ良いと思うよ
0041鷹の軌跡
垢版 |
2017/07/03(月) 07:27:38.79ID:zZjMKW+I
>>40
イースがスマホアプリ展開したらどうなるか分かるよね?
ヒントはドラクエとは違うw
0042名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/03(月) 07:37:42.61ID:iBF2ZqP0
保守的な予想になるのはあたりまえやん
年度決算期末の9月に発売するソフトの動向が決算のすべてを握ってる
1Q、2Q、3Q多少良くてもあまり意味がない、年に一本の主力ソフトを発売する4Qで業績決まる会社だもの
0043名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/03(月) 07:45:33.05ID:0RuL5DWO
2015
東亰ザナドゥ(Vita)

2016
イース[(Vita)
東亰ザナドゥ(PS4移植版)

2017
イース[(PS4)
英雄伝説 閃の軌跡V(PS4)

2015,2016はタイトルが少し弱かったね
イースは英伝よりはセールス落ちるしザナドゥとか30年以上前の大ヒット作

懸念材料は成功していたPS携帯機路線のVita版がなくなってPS4のみになること
PS3に参入してVitaとPS据置の両軸で売上本数増やしてただけに、PS4だけで売上本数の上限がどうなるか
英雄伝説も閃の軌跡で発売期間が空いて、さらに三作目で新規は望みにくいのもな
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/03(月) 07:55:13.35ID:0RuL5DWO
スマホ路線は、ここに期待せんほうがいい

PCゲー創業の他社(スクウェア、エニックス、ハドソンなどなどが)コンシュマーで成功して成長しているにも関わらず、
衰退してたPCゲー市場に閉じこもってきた筋金入り
PCゲーが国内販路も市場も完全に壊滅しなきゃ自社でPSP参入もなかったやろ
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/03(月) 08:11:46.37ID:EwaSckgF
いちおうTUは出てるわ
暁は勿体なかったわね
最初の盛り上がりを見るに化ける可能性はあったわ
運営もクソだがパートナーとして選んだファルコムも同罪よ
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/03(月) 17:26:25.28ID:LVg+3ct+
ザナドゥの名前復活させたから
次はソーサリアンやな

ソーサリアンワールドでオープンワールドや!
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/03(月) 23:02:08.24ID:4kJYtOSN
まぁここは時折スマホゲーやオンラインゲー出してるが株価も業績もほとんど無反応
今度のスマホは反応あるのかな?
0052鷹おじさん
垢版 |
2017/07/04(火) 22:28:37.08ID:rpCNSS0p
スマホアプリについて自社開発・ライセンス化を諦めてなく、開発費もコンシューマ向けと同じで毎期費用で落としてるってさw
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/05(水) 07:08:45.71ID:tO361Vv1
もう2013年辺りからソシャゲは機会があれば出したいといいながら結局出してない辺り
ファルコムも今はイースと軌跡が安定して売れれば無理にソシャゲに参入してリスクとりたくないだろ
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/05(水) 07:21:53.51ID:ZcqUxQE/
スマホゲーは自分のところでやるより外注した方がメリットが高いだろうな
引き続きコンシューマでIPの価値を高めつつ時々外注でスマホゲーで利益を出すのがよさそう
0057鷹おじさん
垢版 |
2017/07/05(水) 08:42:58.96ID:XSMDk82/
>>56
何処の会社でも同じだと思うけどねw
総会の内容なんて分からないところがほとんどだし
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/05(水) 12:42:31.11ID:M6pEMLsB
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2017/07/05(水) 22:22:49.41ID:SBhPq8v/
スマホ早く来てほしいね
せめて何をしているかぐらい出したら一気に動意付くのにね
まぁジワ上げでイナゴを寄せ付けないパターンでもいいかなw
0062鷹おじさん
垢版 |
2017/07/05(水) 22:32:00.25ID:XSMDk82/
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0064草おじさん
垢版 |
2017/07/05(水) 23:32:51.16ID:XSMDk82/
ここはスクエニがスマホゲーを出す前と同じ状態なのダニwww
コンシューマやりつつイース、英雄伝説、ザナドゥのIPで月の純利が1億上積み出来ただけで時価総額300億超えちゃうおwww

こんなにもハードルが低いのに青田買い出来ないとか、ぶっちゃけ意味不明だよねwww
仮にスマホ参入しなかったらどうなるの??ねえ?ねえ?って感じだおwww
コンシューマ向けで業績が成り立っていて、それが低調にならない限りは下落リスクは地合いぐらいなのにwww
円安の恩恵も忘れないでねwww

って独り言を言ってみたおwww

取り敢えずコテが馴染まないから元に戻してみたwww
0066草おじさん
垢版 |
2017/07/06(木) 00:23:35.04ID:JdrJgYyp
>>65
パブリッシング、運営は他社で開発を協業にして外部委託にしちゃえばいいんじゃない?(常駐で開発して社員数人をプロジェクトに参画させればノウハウも習得できるしねwww

利益配分は少なめだけど、ライセンス費も出るから足元を固めながら一歩ずつでも確実に進めればいいんだけどねwww
と言うか、それ以上は望んでないおwww
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/06(木) 00:33:14.92ID:NPZ60bdJ
>>66
暁みたいなのになる気しかしないわ
ここのいいところは自社製品だからこそのこだわり真面目さなのに
まあ閃シリーズになってからその真面目さすらなくなってきた感あるけど
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/06(木) 02:34:57.81ID:aANK/wsp
いい加減中華圏と提携するの止めたらいいのに保守的なくせに何でそう変な方向ばかり思い切りがいいのか
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/06(木) 10:07:56.29ID:AJNkfTSC
でも日本で組む相手を探すとなるとファルコムのIPではオルトプラスやenishレベルな気がするしな
あそこら辺と組むぐらいならってのはわかる
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/06(木) 10:32:07.16ID:crNXGiNO
お試しで少し買ってみた
出来高少なすぎて詳細を言うと丸バレなのでそこは伏せる
ゲームセクタ好調の地合いに乗って上げてくれれば小遣い程度にはなる
0074草おじさん
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2017/07/06(木) 17:10:35.94ID:z9c+gu7M
>>72
ファルコム学園を馬鹿にしすぎw
3期アニメは無名の糞ゲーより期待値は高いおwww
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/06(木) 18:45:49.39ID:5VY5Z17z
自社謹製のスマホアプリを出せれば青天井もあり
出さなかった理由がファルコムとして出すにはクオリティ不足とかだっただから
でも、やっぱり出す可能性はかなり低いか

スマホアプリ第2本命はチャンユー
他社製で失敗ばかりのファルコム
しかし、ここはたしかナス上場企業であり結構な契約金も払っていたように思う
しかし、音沙汰もなく情報も乏しい

暁の軌跡はスマホアプリ化してもダメだろう
0077草おじさん
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2017/07/06(木) 20:02:57.84ID:qipFwdX6
>>75
確かに3期決定から放送まで遅いねw
中止になったのかな?IRに聞いてみるかな
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/06(木) 21:40:00.69ID:bhpG5sDw
>>74
草おじっぽいな…と思ったらがちで草おじだったw
ホルダーとしては嬉しい
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/06(木) 22:54:52.83ID:2Miftvui
ここは自社でコンシュマー進出したら天下取れるのにな

スクウェアよりも人気も技術力もあるんだぜ

と言われてたのに、自社開発でコンシュマー進出したのは、スクウェアに遅れること20年後なんだぜ

ファルコム経営なめんなよ、ここの流動性の低さと癖の悪さもなめんなよ

塩漬けなってたやつ多いやろ
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/06(木) 23:30:06.88ID:QWWVgxpt
(株)日本一ソフトウェア
【従業員】連168名 単114名

連17. 3 34億円 3.6億円

時価総額105億円


日本ファルコム
【従業員】47名

単16. 9月期 売上14.6億円 営利5.8億円

時価総額108億円


日本一ソフトはフォワードワークスと提携してディスガイア、スマホゲー発表して上場来高値水準でこの時価総額
0081草おじさん
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2017/07/06(木) 23:49:29.24ID:S8sj8Yx1
>>80
ファルコムROE13%でポンイチの10.4%ねwww
ポンイチも悪くはないけど保有IP的に勝負にならないかなwww
0082草おじさん
垢版 |
2017/07/06(木) 23:51:43.89ID:S8sj8Yx1
>>78
宜しくねwww
おじさん暫く雰囲気投資はやめてファルコムをコツコツ集めて中長期で寝かせるおwww
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/07(金) 00:07:08.55ID:L6RZbM1R
日本一のほうが、同業他社買収したり、海外に販社持ってたり、新規IPの発売タイトル数も圧倒的に多いし
拡大志向あるよね、海外販社持ってる関係もあって海外売上比率も61%と高い
主力のディスガイアも海外販売本数のほうがずっと大きい


ファルコム有価証券報告書見てたよ
ここは、ずーっと毎年一本決算期末直前に主力タイトル1本出すというスタイルに特化してるよね

    従業員数 平均年齢 平均勤続年 平均年間給与
2003/09  49人  28.5才   4.9年  5095千円
2004/09  50人  29.1才   5.7年  4577千円
2005/09  53人  29.0才   6.0年  4408千円
2006/09  51人  29.4才   6.4年  4393千円
2007/09  50人  29.7才   6.8年  4497千円
2008/09  50人  29.8才   7.3年  4713千円
2009/09  51人  30.7才   7.8年  4588千円
2010/09  48人  31.5才   8.6年  4686千円
2011/09  45人  32.8才   9.8年  5019千円
2012/09  48人  33.2才  10.1年  5203千円
2013/09  51人  33.7才  10.1年  5243千円
2014/09  49人  34.6才  11.3年  5213千円
2015/09  49人  35.7才  11.8年  5392千円
2016/09  46人  35.9才  12.1年  5224千円
0084草おじさん
垢版 |
2017/07/07(金) 00:12:02.71ID:pOWd6m3R
何で対抗心出してるのか知らないけどディスガイア期待で握っとけばいいじゃんwww
NIS amerecaとかイース8の販社なんだから当然知ってるおwww
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 00:16:10.30ID:M9s74uNC
フォワードワークスはファルコムにも声かけてたと思うんだよね

同じPS系に注力してた日本一ソフトやアイディアファクトリー(コンパイルハート)は乗った
ファルコムは乗らなかった

余力がないからか??
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 00:16:16.82ID:MrK5qwDq
作り方が昔のPCゲームの作り方そのまんまなんだよな
ビジネスモデル然り
根強いファンも多いしIPもいいのを揃えてるんだけど成長性を聞かれるとうーんって感じ
0088草おじさん
垢版 |
2017/07/07(金) 09:14:27.89ID:Ltbr7LE0
少なくともファルコムは今日、明日の銘柄じゃないし、スマホ参戦を謳ってからの期日を鑑みるとそろそろ寝かせていた方が良いのは間違いないおwww
発表されてから買うとか何手遅いんだよ?と言ってみるおwww
10手ぐらい遅くても利益出そうだけどwww

おじさんは誰かの掌で売買するのは嫌だから時間が多少なりとも掛かったとしても先に買っておきたいおwww
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 10:36:39.06ID:irviBJ8J
まだ全然買えてないのに動き出したなぁ…
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 13:07:40.03ID:3qy1v7g9
壮絶ないってこい
0096草おじさん
垢版 |
2017/07/07(金) 19:04:19.13ID:xuyNUY8C
ん?スマホ煽りというより、普通に業績好調の円安恩恵で十分だけど?www
スマホ思惑が入ったらこんなショボ上げなわけないおwww
0097草おじさん
垢版 |
2017/07/07(金) 19:14:18.36ID:xuyNUY8C
と言うより、ここ見てる人なんて10人もいないでしょwww
まぁジリジリ上げていくだろうから指咥えて見てると買い場を失うかもねwww

そう言えばポンイチぜんためで煽ってる人いたけど8月の岐阜イベントはファルコムも出展企業に名前を連ねているおwww
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 20:12:39.29ID:YuQy/yHb
異常だけど儲かるなら踊らないと損
強気でケイブとファルコム持ってるよ
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/08(土) 21:28:25.88ID:BMX+/d3L
ファルコムってアホみたいに保守的な会社なんだよね。近藤社長採用やゲーム部門を分離させたのは
元々会長が経営者として無能で、中小企業すら経営できないレベルだった
スタッフ大量離脱とか開発方針や賃金やなんやかんや創業者が無能すぎて失敗した
でイース1-2のあと10-15年迷走して、ゲーム部門を最終的に近藤体制にした
学歴と意欲と経営能力とプログラムからプランナーから全面的に仕事できる点が買われてトータルマネージャーとして最適だったから若い近藤を社長にした

そして近藤体制以降は基本的に軌跡が20万本、イースが20-30万本で安定して売れるようになった。
流石に今の軌跡はどうなんだってのはあるけど、あの会社は異常に節約して保守的だからそうかんたんには転ばん
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/08(土) 21:33:14.86ID:BMX+/d3L
駄目な加藤会長の肯定できるところは
異常にケチな反面自分で使い込みもせず80年代から稼いできた金をストックし続けてきて、常に黒字をだして莫大な総資産を作ったこと

ファルコムなんか今までのゲームの累計売上は過去30年で500万本もなくて、粗利は60億もない
にもかかわらず資産を40億もストックしたことは肯定できるよ

あの会長は全面的な能力不足にもかかわらず、ケチと保守性とできないなりに役に立ったから会社持った
あれ普通の神経してたら、稼いだ金を私物化して、ゲーム事業たたんで売り渡しておしまい。
昔からゲーム内容に介入してミスもしてきて、15年くらい現場離れたけど、全てがだめだったわけじゃない。

例えば音楽に異様にこる方針なんかはこの会長の方針であったし、ゲーム制作ではイース6くらいまではプロデューサーやってて、ミスはあったが全てがだめってわけじゃなかった
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