【3791】 IGポート(IG Port) 【アニメ制作(攻殻機動隊/009)】
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攻殻が中計の大型作品だとするとネットフリックス作品の版権収入って納品から二年後くらいに計上されるんかな 連結子会社株式会社ジーベックの事業譲渡に伴う組織再編
及び制作中の同社原作アニメーションについて
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3791/tdnet/1660085/00.pdf
本事業譲渡に伴い東京都西東京市のアニメーション作画・制作管理部門は、株式会社サンライズが設立する新会社に移籍する予定ですが、
アニメーションの映像合成等をおこなう工程の撮影部門及び 当該作品「蒼穹のファフナー THE BEYOND」の制作を担当する
東京都練馬区のスタジオ(通称:XEBEC zwei からIG zwei に変更予定)につきましては、当社連結子会社である株式会社プロダクション・アイジ ーへ、
アニメーションの彩色工程の仕上部門は当社連結子会社である株式会社シグナル・エムディへ の移籍を予定しております。
また、現在制作中の「蒼穹のファフナー THE BEYOND」は、当該練馬区のスタジオ及び当社グループ 内において制作を継続することとしております。
なお、ジーベックが所有する過去作品の著作権につきましては、継続的に当社グループに帰属しま す。 >>488
版権握ったままだとすると売却益は期待できんか 現在XEBECが入ってるINGビルもサンライズに売るの?
土地代も入れて10億円は臨時収入になりそうだが
売らなくてもこのままXEBECがINGビルに入るなら
賃貸料金が発生して家賃収入も期待できるな IGポート、第2四半期は2億5500万円の営業赤字に転落 アニメ制作の赤字続く コンテンツ資産の減価償却負担に
出版の新刊コミックス減と返品増も響く
https://gamebiz.jp/?p=229078
IGポート<3791>は、1月11日、第2四半期累計(18年6〜11月)の連結決算を発表し、売上高40億1400万円(前年同期比11.6%減)、
営業損益2億5500万円の赤字(前年同期2億8200万円の黒字)、
経常損益2億5600万円の赤字(同3億3600万円の黒字)、最終損益2億7000万円の赤字(同1億3900万円の黒字)となり、減収・赤字転落となった。
アニメなど映像制作の赤字が続いたことに加えて、
出版事業の減益と、版権事業の赤字が響いた。
@ 映像制作事業
売上高26億5300万円(同1.2%減)、営業損益2億6100万円の赤字(同2億4600万円の赤字)だった。劇場用アニメーション「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」、テレビアニメ「風が強く吹いている」「進撃の巨人 Season 3」、
イベント上映用「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」などを制作した。新規受注の映像制作では、現況に合った確度の高い映像制作予算の策定による
受注額の交渉を始めたが、前期から続いている映像制作については、引き続きCG制作費や外注費の高騰、制作期間の長期化により厳しい状況が続いているという。
A 出版事業
売上高5億4000万円(同46.7%減)、営業利益6000万(同79.5%減)だった。月刊誌「コミックガーデン」、コミックス「魔法使いの嫁 10巻」「あまんちゅ!13巻」「リィンカーネーションの花弁 8巻」等、
定期月刊誌6点並びに新刊コミックス・書籍37点を刊行した。既刊コミックス「リィンカーネーションの花弁」シリーズは、
特に販売好調だったが、前年同期に比べ新刊コミックスの刊行数が11点減ったほか、コミックス返品数が増えた。
B 版権事業
売上高7億1000万円(同0.4%増)、営業損益3700万円の赤字(同同3億0600万円の黒字)だった。
「魔法使いの嫁」の海外販売が落ち着いた事や、前年同期に比べ映像マスター及びコンテンツ資産の減価償却費が増えた。
C その他事業
売上高1億0900万円(同18.7%減)、営業利益3200万円(前年同期は1900万円の赤字)だった。
雑誌のイラスト描きやキャラクターの商品販売、スマートフォン向けアプリなどを展開した。 制作部門は赤字容認してヒットが出た際の出版や版権で回収する構造だと思うのだが
業界全体が粗製乱造な点への危機意識みたいな視点ほしいな 粗製濫造といえばアニメビーンズ酷いよな
先行投資するならするでちゃんとしないと 今日はIGポートの子会社ジーベックの譲渡契約日、IRでは精査し直ちに公表すると書いてあるのでいつどのような内容かによって大きく上下動く可能性ある、因みにIG売上の21.2%を占めるものの赤字も大きい(´・ω・`) マンガドアってweb配信だから表現規制がかかならないっていうのを売りにしてたと思うんですが、結局アプリ版出すんですね ここ多分業績上方修正あると思うぞ
10万円という強気の値段設定のファフナーbox出荷5000近くでたらしい
これだけで5億円だぞ
XEBECの著作権がIGのままなら
あとファフナーの新作パチンコが大ヒット何気にしてる 158 名無しさん名無しさん sage 2019/03/21(木) 20:27:36.66 ID:gSc0LDwFa
冲方曰くジベ社員はIGの他にタツノコにも流れていったらしい XEBEC版権手に入れてIGぼろ儲けしてるらしい・・・
人気沸騰で増産『Pフィーバー蒼穹のファフナー2』 今時珍しい“アナログ抽選”を解説!
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5013757
パチンコ機『Pフィーバー蒼穹のファフナー2』が全国のファンの間で人気急上昇中だ。2月に導入したばかりだが、早くも増産が決定。
その人気の秘訣は”アナログ抽選のアツさ”にあるようだ。 sola digital arts買収したりする? わろた、売却益とネトフリに納品してこれってやっぱりもう未来無いじゃん
1年も経たないうちに中期経営計画も修正する予定って経営陣アホすぎるでしょ
>今後も人件費やらコストが増加していきそうだし多分減りはしないでしょ
>収益構造変わらない限りあの中期計画すら下回る気しかしないのが絶望的だわ
一年前の指摘通り実現したわ
人件費削減できてねーじゃん
>>326 >>327 >>329 >>330 >>331
こいつらマジ気持ち悪かったわ、まだいるか?
いてほしいな、死ねや
今回はリバ無理やろ 映像も出版も版権も全部糞糞糞の糞
糞決算なのは分かってた?
ホルダーが馬鹿ばっかで1年近く織り込めずにきたような株価だろこれ
下方修正でようやく適正株価に是正される時だ、今が割高すぎるからリバなんて無い
時価総額30億台でも全然不思議じゃないだろマジで リバるかそんなに売られないんじゃないかなーとか
甘い考えでいると逃げ遅れるぞ
だって半値でちょうどいいくらいの企業価値やん
だらだらズルズル下げて半年後700円台で買えると思う ig好きだから売らずにいたけど、ちょっともう厳しいかな。 まほよめの恩恵が完全に消えてさ、糞になってさ、子会社だって売り飛ばしてさ
人件費もコストも高くなってさ、まほよめ前より悪化してる状況だろこれ?あぁ?
おまけにNetflixと中途半端な包括()提携してNetflixは映像製作会社は買収しない方針だって?
じゃあ株価は600円台になったっておかしくねえよ
なんにも希望も可能性もワンチャンもねえよ
マジで無能のウンコ経営だよ、どっかに拾ってもらうしかねえんだよ
そもそもそんなの1年前に分かってたんだよ!!
なんにもしねえで赤字垂れ流して無策って無能の極みかよ
ようやく分かっただろ馬鹿>>327
普通の頭で考えりゃ分かる事が馬鹿どもに織り込ませるには1年必要って事だな
どんだけ馬鹿だよ、頭悪すぎるだろマジで
この底辺会社もアホルダーどもも、馬鹿同士でお似合いだよww
ふぁーwww流石に今回はぐうの音も出なくて反論もねえかwwww pts無風で空売りしたバカが焦ってんの?
全部的外れだよw読んでないけどw ようやく1年経ってネトフリの恩恵はこれからでは?第一Bは円盤もまだ発売されてないし
ULTRAMANは納品されたばっかだし
ネトフリのペイって納品完了してから段階的にらしいから一気に変わるわけではなかったとおもうが
バースデーワンダーランドとかの映画もまだだし大きいアニメは今仕掛けてるとこだし今年は種まき期だって認識
まぁ経営陣は無能だけどな 制作費はしっかり入るはずなので、制作赤字の説明にはなってない。
東映アニメなんかは数年前から中途採用を強化して経営能力高めてましたね。 次通期で来年から黒字予想なのに空売るアホおるんか? 過疎銘柄のptsが出来高なくて安心とか論外
ネトフリの恩恵なんて幻想だったんだよ
コスト高騰が上回って赤字拡大が現実
売却益織り込んでの下方修正って赤字加速半端ないぞ
中期計画見直しで黒字予想自体無理じゃないの
映像以外も想定下回ってるんだからさ
予想が変に強気ならまた下方出すんだろうし
オリジナルヒット出せない限り、種まきどころか種が尽きる
糞業績言われるとアホとかバカとかしか返せない状況なのは分かるが
結局1年かけてどっちがアホでバカか結果出てるから残酷だなあ
まあ好きだから半値になっても良いって人だけ持ってたらいい 段階的にペイされるとか
それが本当だとして額はどの程度か
雲を掴むような曖昧な話は幻想
いつまでもそんな希望的観測にすがってたら
他の部門もガタガタになってる現状
大して不測事態が起きたわけでもないのに
会社予想と乖離して下方出て中期計画1年足らずで見直し
おかしいだろ、何度書いてもおかしい
擁護できる要素が1つもない 制作費は一括ペイで、その後の版権収益は自ずと段階的って話でしょ。 ヤマト、フリクリ、銀英伝のような過去の作品に頼ってる時点で期待できない。 >>522
過去の人気タイトルに頼りすぎってのはあるね サイコパス再放送やってるけどこういうの作ってくれや 伝説的な作品のリメイクやら続編やらにチャレンジしては案の定ダメってのを繰り返してる 社内でクリエイターのノウハウを継承する仕組みとかないんだろうか ネトフリもまだ一作目出して一年しかたってないしBは続編決まってるしこれからだと思うけどねえ
脚本を虚淵辺りにやらせてみればいいんじゃないか?最近調子悪いといってもIGとの親和性高そうだし B: The Beginningの公開から一年以上経って、2期制作というからそれなりに視聴されてると思うんだけど、業績に貢献してる気配がないね。
そもそもNETFLIXとの提携って、そんなに儲からないのでは? 結局、予算があればあるだけクリエイターが使っちゃうんじゃないの?
プロデューサー側の管理責任でしょ ネトフリレベルの制作費でも適正な人件費払ったら赤字になるんじゃアニメ産業もう詰みでしょ。 これはスゲーぞ
リンクは貼らないから検索から飛んでけ
『【完全版】株式投資 [超絶必勝]トレード手法まとめ』
ドコにも載ってない【[超絶必勝]先物連動トレード手法】ってのを公開してくれてるぞ これはマジでスゲーから勝てるようになりたいなら絶対読んどけ 読むと読まないじゃー天国と地獄だぞおまえら まほよめ一本足打法の効果きれたら
つぎの食い扶持どうすんのぉ?? IGポート、2019年5月期の業績予想を下方修正 営業赤字は1.5億円から4.3億円に拡大 納品スケジュール見直しやCG制作費高騰響く
https://gamebiz.jp/?p=236119
売上高については、主に映像制作事業において当期納品予定であった一部シリーズ作品のスケジュールの見直しがあったことに加え、出版事業の人気既刊コミックスの需要が一巡したこともあり書店流通向けの売上が低調に推移した。
利益面では、映像制作事業の新規受注作品においてはその内容を吟味し、現況に合った確度の高い予算の策定による受注額の交渉を開始したが、前期より映像制作を継続する作品において CG制作費など外注費の高騰を直接受ける状況にあり、クリエイターの人員不足による制作期間の長期化も重なり損失が増大する見込み。
最終利益については、子会社ジーベック(XEBEC)の映像制作事業の事業譲渡による特別利益3億円と、特別損失2500万円の計上を見込んでいるという。
同時に第3四半期累計(2018年5月〜2019年2月)を発表し、売上高66億9600万円(前年同期比4.4%増)、営業損益5億1700万円の赤字(前年同期5億3600万円の黒字)、経常損益5億1800万円の赤字(同5億9600万円の黒字)、最終損益5億0700万円の赤字(同2億4200万円の黒字)と赤字転落となった。 >>539
元ツイートの方、ここの監査役がRTしてるじゃん 井上俊之が貞本ディスってて草
「表現の不自由」展、中止の事態までは想定外だったのかも知れないが、見事に表現を「不自由」にしている連中をあぶり出す事には成功していて痛快。
その中には「キッタネー」本性が露わになった同業者も居て複雑ではありますが(苦笑)
https://twitter.com/181ino/status/1160216706679070720?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) GREAT PRETENDER 2020年放映開始予定 フジテレビ +Ultra枠
原作/WIT STUDIO 監督/鏑木ひろ キャラデザ/貞本義行 脚本/古沢良太
制作/WIT STUDIO
これ世界中から不買運動される作品 貞本義行@腰痛 (@Y_Sadamoto)
尊敬してる町山さんに言われると
辛いですね…
いつも深い考察ファイル
買わせてもらってます
今回の一件、米軍に轢き殺された
少女の背景まで知りませんでした。
発達障害(ADHD)丸出しで、考えもない発言
まあ全て言い訳になるので
黙って批判もレッテル貼も
受け入れて行こうと思ってます
ーーーーーーーーーーーーー
町山智浩 (@TomoMachi)
いや、像そのものはさておき政治的背景が嫌だと言ったほうがまだマシ。政治的文脈抜きに純粋に造形物として見た場合、あの像は典型的な韓国人少女をプレーンに描いたものでしかないので、
それをゴミとか汚ねえと罵倒するほうが差別的。例えば黒人を写実した像に対してそう言ったらどう取られるか。
町山智浩@TomoMachi
ADHDよりDHCが原因じゃないかと。 WIT STUDIO新作で古沢良太がTVアニメ初脚本、鏑木ひろ・貞本義行ら参加
https://natalie.mu/comic/news/338753
貞本義行(キャラクターデザイン)コメント
企画の段階で頂いた古沢さんの脚本の完成度が高く、夢中で読ませて頂きました。
僕の今回の作業はその時の第一印象で頭に浮かんだキャライメージを元に
鏑木監督や他スタッフの要望を聞き入れながら長く皆様に愛していただける実存感のあるキャラクターデザインを模索するというものでした。
個人的には大好きなテイストの作品でもあるのでチャレンジの多い作業も楽しく、
いままで関わってきたどの作品とも毛色の異なった作品となりました。
あとは皆様に画面の前で楽しんでいただければと思います。
TVアニメ「GREAT PRETENDER(グレート プリテンダー)」
放送情報
フジテレビ「+Ultra」枠にて、2020年より毎週水曜日24:55〜
スタッフ
原作:WIT STUDIO
監督:鏑木ひろ
キャラクターデザイン:貞本義行
脚本:古沢良太
アニメーション制作:WIT STUDIO 2019年08月29日10:00
第30回IGポート株主総会レポート(2019/08/27)
http://blog.abars.biz/archives/52472466.html
Q魔法使いの嫁は100%権利を持っているが、無料公開して販促に活用するようなことはできるか
A魔法使いの嫁は原作権を持っているが、60%の権利になっている。現在、有料配信しており、ビジネス上の判断から無料公開は行わない。
QXEBECの売却の理由は何か
A利益剰余金が減る一方で、この先、さらに現象が進むと判断して、最悪のパターンになる前に手を打とうとしたが、うまく改善できなかったので、最終的に売却した。苦渋の選択ではある。サンライズさんは通常はアニメーターを正社員として雇うことはないが、交渉の中で正社員として受けていただいた。映像の権利はIGが保有している。ファフナーは今後も作っていく。
Qドル円による影響は。
A110円を想定している。海外はIG USAが窓口。アビアラッドが会長をしており、海外展開を推進していく。
Qナデシコの権利は?
IGにある。 他の人の総会レポだと1ドル100円で想定してるって書いてたけど #k17 バンダイ 電脳 超合金 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG タチコマ バージョン1.2
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v668474059
現在価格 1,000円(税 0 円)
個数:1
開始日時: 2019.10.27(日)10:18
終了日時: 2019.11.03(日)22:18
開始価格: 1,000 円
オークションID: v668474059 電脳超合金 タチコマ Ver.1.2 中古 - ヤフオク! ...
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p722769796
入札件数 1
現在価格 2,000円(税 0 円)
開始日時: 2019.10.30(水)19:43
終了日時: 2019.11.03(日)21:43
最高額入札者: R*.*V*** / 評価 48
開始価格: 2,000 円
オークションID: p722769796 >>543
なんでいきなり右翼発言したのか不思議だったけど、ホモアニメ描かせるためだったのかね
腐女子はブサヨフェミだらけだから、男オタ潰ししたいテレビ局は腐向けアニメだらけにしたくてウズウズしてる
でもアニメーターには保守派も多いから右翼発言で仲間だと思わせたい。
朝日とサイバーエージェントに金つまれてネトウヨアニメーターが中韓腐媚びスケートアニメ作ってたでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています