【3791】 IGポート(IG Port) 【アニメ制作(攻殻機動隊/009)】
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「強い時」は強いときなりの銘柄
「そうでない時」はそうでない時なりの銘柄を選んでいきます。
「立ち上がりは慎重」が常ですので、
「必ずこうなるはずだ」は禁物です。
結局が富子銘柄(億様レシピ)真似てれば楽勝すぎる。 アニメビーンズまだかな。
開発費っていつ計上されるんだろ、タテアニメのは今年じゃなかった? >>255
相変わらずwifi繋いでると使えなくて流石に草生えた。
けどそこ以外は進化してたぞ。
8日に正式リリースらしいからそれまでに修正されると信じる。 悲報 フリクリオルタナに貞本不参加と発表
貞本義行@腰痛
@Y_Sadamoto
あ、フリクリ2。
プログレの方は、しっかりメインのキャラデザインさせてもらってます。
1年以上前に描いた奴ですけど
ヒロイン?のヒドミちゃんです
よろしくお願いしますー 銀英伝は円盤の売り上げを見るには商業的には失敗だし。
フリクリも厳しそう。
ちゃんとしてくれ〜!
来期は減価償却キツイだろ。 業績は潰れない程度でいいから
おもしろいの作ってほしい IGポート逝ったーーー
IGポート、18年5月期の営業益が40%減の3億1000万円 アニメ制作費の高騰で映像制作の採算悪化 今期は赤字の見通しに
https://gamebiz.jp/?p=215392
劇場用アニメ5タイトル、テレビアニメシリーズ11タイトル、ビデオ用アニメ2タイトル、その他ゲーム用・プロモーション用映像等の制作を行う映像制作事業、コミック誌(12点刊行)・特装版・初回限定版7点を含むコミックス85点の企画・製造・販売の出版事業、映像作品などへ出資することによる二次利用から生じる収益分配を主とする版権事業を中心に行った。
売上高が映像制作事業の一部の作品が翌期へずれ込んだことにより業績予想には届かなかったことに加え、映像制作事業の営業損失が拡大したことが主な要因だった。映像制作を堅調に推移した出版事業と版権事業でカバーする形となったという。映像制作事業の固定資産の減損損失と繰延税金資産の取り崩しに最終利益の減益幅が大きくなった。
映像制作の赤字幅拡大の要因は、CG制作費や優秀なクリエイターの拘束費などの外注費が高騰し、制作期間の長期化で制作コストが増えたことによる。また、現時点の見積原価が受注額を超える一部作品に将来の損失として受注損失引当金を計上したことも響いたとのこと。映像制作の営業赤字は、前の期は1億円だったが、6億8600万円に膨らんだ。
制作作品は、「亜人」、劇場用アニメ「進撃の巨人 Season 2〜覚醒の咆哮〜」「ときめきレストラン☆☆☆MIRACLE6」、テレビ用アニメ「ボールルームへようこそ」「魔法陣グルグル」「魔法使いの嫁」「恋は雨上がりのように」「銀河英雄伝説 Die Neue These」などがあるという。
■2019年5月期は赤字に
2019年5月期は、売上高97億5100万円(前期比15.7%増)、営業損益1億5700万円の赤字(赤字転落)、経常損益1億3800万円の赤字(同)、最終損益2億円の赤字(同)となる見通し。 売上は上がっているのに利益がない・・・
覇権とは一体・・, 見積原価が受注額を超えるってどうなってんのw
もう日本でアニメ製作会社なんて無理って事か 東映アニメーションなんかは受注額の中でうまくやるよう制作現場に制約を課したり、海外で作らせたりうまくやってるよ。
IGは現場の声が強すぎる。そのくせじゃあ東映より面白いもの作ってんのかっていうと微妙。 >>261
この程度の赤字パチンコに流せば片付きそうな気がするけどね
まあそれでもS安だろうけど 前期についてはきついと書いてきたけど今期赤字は予想外だわ
せめて面白いアニメがでてくることを期待するわ 銀英伝3期もやりますってなったら上場廃止も覚悟せにゃあかんな。
今期減益の理由は分かったけど、来期赤字の理由がどこにもないのは何故か。
銀英伝がコケたって認めたくないのかね。 銀英伝のプロデューサー責任重大だろって思って調べてみたらIR担当取締役やんけ... 2021 年5月期に完成予定の全世界に向けた戦略的な大型作品の企画に取り組んでおり
これって攻殻?
それとも他に何かあんのか 銀英はキャラデザ駄目、メカデザ駄目、BGM駄目、戦闘演出駄目で2話切りした。
GYAOで旧版やってたからそっち観てるわw
声優は気にしない俺でもこれだけ駄目な要素あると無理。 来期の赤字は多分、ネットフリックスアニメを少なくとも3本抱えてるのが原因じゃね?(B The Beginning続編、IGとWITそれぞれの案件)
基本的にここの足引っ張ってるのは映像事業だし、ネットフリックス方式だと制作が全負担して作ってその後納品してペイって感じらしいからなんとなくそんな気がする
詳しくは株主総会で聞かないとわからんね
>>269
>>264
時価総額100億未満になれば気まぐれワンチャン...あってくれ...
今は飛躍するための屈伸だと思うしかないのか...せめて長期で持つ旨味か分割でもして値動きマイルドにしてほしいね
まほよめ海外ですごかったらしいからこういうの毎年出せるようになれば良いのにね
最近Bビギのグッズ販売始まったみたいだからその売れ行きも気になるな >>274
Netflixは映像制作会社は買わないという方針だしてるよ
配信会社だから色付くのも良くないし
その時々で旬のところをという方がいいのだろう 出版でえたキャッシュで
赤出しながらアニメ作って
版権で回収
つうのがまほ嫁の漫画ヒット以降の流れやろ 決算説明資料見てるけど映像以外は順調に成長してるように見える
けど映像だけマジでなんとかしろ
来年5月期納品の複数作品って銀英伝の映画のこと? >>261
来期2億の赤字で、時価総額100億の2割程度飛ばすと考える
PTSのS安で何枚か買っとけば良かったかも
ただ中期計画を信じても、3〜5年は塩漬けの覚悟が必要かも知れないってのが悩ましい 赤字の額より内容が駄目だろw
今後も人件費やらコストが増加していきそうだし多分減りはしないでしょ
収益構造変わらない限りあの中期計画すら下回る気しかしないのが絶望的だわ
つーかフリクリの逃げた脚本家
山本太郎やウーマン村本みたいな左翼シンパのガチ糞野郎なんだな
映画大丈夫かな、進撃もNHKで規制どうなってるのか 今更映像で赤字赤字ゆうてるのはニワカやろ
そんなん前からや 糞決算といえど売る気になれねえんだよな
ここは動きが糞だからあくまでその延長にしか感じられない
もう末期だな どうすれば良い会社になって成長できるか考えようぜ。ここに書けばIGの人も読むかもしれないし。 まずは制作のコスト管理の徹底をしっかりして欲しい。
shotgunとか、最近は工程管理ソフトも沢山あるし、中割生成AIなんかもある。
東映アニメーションをパクるのもよし。
あとIGは映像制作の技術はあってもエンターテイメントを作る技術は最近低い。
面白い作品を作るために必要なものを揃えられる仕組みを作るべき。
ハリウッドの脚本のシステムをパクってみては。
あとはグループシナジーか。
witノベルとマッグは頑張って。
アニメビーンズはこれから作るアニメの市場リサーチやら、自社作品のスピンオフの配信なりいろいろ出来そうだがどうなんだろう。
散文だが思いついたのをとりあえず書いてみた。 個人的には塩谷監督というIGに生まれた希望の星にいつまでも出資比率の低いPSYCHO-PASSなんて作らせてるのは勿体ないと思うんだが。
塩谷監督はPSYCHO-PASS作り続けたがるだろうから、逆に出資比率を高める方法でなんとかならないんだろうか。 株主総会ではガンガン意見伝えた方がいいよね
とりあえず財務しっかり管理出来るひとを引っ張ってきてほしい >>286
株主総会で意見言うの苦手なんだよね...
特にオーナー企業だと。
先に事前質問送ろうと思う。
何か書いてほしいことあれば書いておくよ。 普通の会社なら一番手っ取り早いのは社長交代、でも特殊だからそれは無理か
金を抜きたいなら、ガチャゲーム会社との提携と出資
CMでアニメを使いたい企業への受注制作(短い時間で良いんだから、お得)
成田か羽田に自社のアンテナショップを出して、外人にお土産を売りつける 所詮仕事
今までやって来た事をブラッシュアップし続けて、少しでも売り上げを伸ばすしか無い 中計でビジネスモデル的に伸びしろがないのが露呈したから下がるだけ下がるだろう 作品が金銭的に成功するかどうかなんて毎度博打なんやろ
東映アニメみたいに子供向けの定番作品を並行させる態勢つくれんとそうなる
石川が一番わかっとるやろ >>286
いいね
●以前から言っているが、株主を軽視しすぎていることについてどう思っているのか
●株価の変動が激しすぎるため、動きをマイルドにするために、株式分割か長期優待をもうけろ
●誰かしっかり財務管理出来るひとをつけるべき
●映像クォリティが高くても売れるわけでもない時代において、利益が出るわけでもないので出資しないまたは比率が低い作品については手を抜け
●フルメタみたいな人気無くなったシリーズの2期以降をわざわざ請け負うな
、オリジナル作品は着地点と通過点を吟味してからGOをだせ
●今回の大きなマイナスになった作品の名前を隠さず全て開示しろ
ここら辺頼む不要だと思うものは削ってくれて構わん
自分も似たようなこと送っているけどIR担当の郡○から返答がない そういう初心者クレーマー株主を構ってくれる素人銘柄ちゃうからなw
制作が第一、株主は第3くらいやろ >>295
評判良くなかったの?オレは1話みてやめたけど。昔の銀英伝と比べると色々無理だった 株主総会っていう公の場で答弁させるのは重要だと思う
会社に若い感性の人はいないのだろうか 去年の総会でたけど郡司が仕切ってたしNo.2感あったな
取締役何人かいるけど郡司以外はだいたい制作会社の親玉で土方臭かった いや、郡司氏はigの希望でしょ。
ああいう人間があと数人揃えば国内のアニメ制作会社としては敵無しだろう。 買いが増えると売りが増えるってのは機関が値を上げないで買い戻すための方法だよ
個人に並ばせといて明日か今日の引けでゴソッと yahoo掲示板なんかでよく見る古典的な陰謀論だなw yahoo板みたら替え歌してて鳥肌
滑ってるしくっさいしキショイ
とにかく鳥肌 東映アニメみたいな季節興行する鉄板タイトル(DBZ、セーラームーン、one peaceとか)を
何本ももってないわけやからQ3決算,Q4決算は減らしとくのがたらればやで 戦国妖狐面白いじゃん。
マンガドアで読んだけどいいね。
アニメ化しないかな 数ヶ月前にストップ高まで行ってヤッホゥしてたのが嘘みたい 「2021 年5月期に完成予定の全世界に向けた戦略的な大型作品の企画」
→押井税を思い出すわ なぜ銀英伝を失敗させてしまったのかを反省して次からのリスク管理に活かしてほしい。 アリババピクチャーズが中国映画史上最大の予算で製作した映画が大コケして初週で上映打ち切りだって。
アリババですらこうなんだし仕方ないのかな。 今日の寄りで買って2時過ぎに処分するのが短期的にはエエね
空売りたまってたし 短期筋と長期の思惑が全く一致しない相場だから、しばらくは面白い展開が見れそうやね。 >>318
映像作品はそんなもんだ
君の名は。みたいにブームになると儲かるけど
それでもソシャゲの1/10とかだから夢がない もう買収されれば良いんだけど
資料でまほよめは予算超過してないって強調してて、これから企画立ち上げますって
まほよめで変な自信つけて身売りする気無さそうだからなぁ
Netflixとの提携でこれまでとは何か変わるのかと思ったら何も変わらなかったし つかおまいらしょうもない期待しすぎやな。。
さっさと失望売りして去ってくれ 身売りだどうだいってるのはマジで馬鹿なんだろうなーって思うわ 全てIGが悪い
先行投資すると減益になるから気をつけてるとか去年総会で言っておいてこれだもん
何がどこに気をつけてるねんアホ無能経営の極み ×減益になるから気をつけてる
〇減益になるから気をつけて
いいように聞き間違えてんなw 2017.8.29の資料な。
http://www.igport.co.jp/ir/materials.html
郡司が役員になってIGが決算説明資料の掲載を再開しただけでもとんでもないことなんやが ほんと、企業は人だよなぁ。
優秀な人材が取締役になってくれて良かった。応援してる。 郡司もう一人連れてくればいいの?(´・ω・`)
ネットフリックスのヒットとまほよめのヒットだったら前者のが利益でかいよね まほよめじゃね。
海外への配信権の売りつけがまほよめの儲けのほとんどだったけど、ネトフリでヒットしてもそれはないんだから。 配信権ってネット配信?番組販売?恐らくそんなに配信権はもうけてないと思う(決算説明資料の5ページ) スマン、正確には放送権か。
海外販売の枠には海外向けの放送権と配信券も入ってるはず。
それらはネトフリ方式の場合はIGに残らない。それ以外はすべて残るんだけど、この表を見る限り稼ぎ頭なんだよね。 ヒット前提なら明らかにネトフリ
海外のが国内商品売り上げの何倍もあるし出資比率的にも段違い
海外の目に触れる機会もネトフリのが多いしね
まぁそのヒットを出すのが難しいわけで
海外ウケする作家と組めや それでフリクリ2買うたんちゃうんけ。既に微妙な感じしてきたけど。 どこまで自前でやるか次第でしょ
ヒット作コンスタントに出せるディズニーがNetflixと距離置いたから
そんだけの力あれば独力でやった方がいいんだろうね フリクリは...もうダメっぽ...いやまだ分からんけどさ... 東映みたいに海外にもスタジオ作ってほしい。日本なんかでやってちゃ駄目だ。 押井監督に実写撮らせたらアカンって。
ヒットする気がまったくしない。
静岡で撮影する際にエキストラ募集してたが、学園ゾンビ物っぽい感じがしたw
しかも交通費自費だった… 学園ファンタジーものの実写を1つと、キマイラのアニメを1つだっけ。
まぁ、期待しとこう。 つか映像よか自社雑誌での漫画のヒットほしいな
会社全体がまほよめの一本足打法になっとるやろ ヒット作がほしくてビッグシップで作品を募ったんだと思うが果たして金の卵はあったのかどうか ヒットした自社系の原作漫画をIPとして、アニメ化したり、メディア展開したりして
利益率の高い版権ビジネスを手掛ける
ってのが理想だったらしいが、まほよめの後が続かんとな 理想だった...はずなんだが。
今回の説明会資料に、そういった企画の立ち上げって書いてあるんよね。
まだまほよめの次のは企画すらあがってなかったんかい!っていうね。
今から企画したら放送まで2~3年かかる。
結局塩漬け。 はやいとこ日本には見切りをつけて、東映みたいに海外にも制作スタジオを作ってほしい。 まほよめはあくまでこの収益システムの実験だったんだろう
うまくいったしそっちはそっちで本格始動させるでしょ
原作漫画、小説は進撃みたいに大衆ウケするというか少年漫画的作品も力を入れてほしい。受け入れられる層と規模が違いすぎる サイコパスは来年だったか
根強いファンがいるようだがあれも成功するといいな >>345
まほよめも変な延命策取ってカス作品になってきてるしなぁ 大型作品の納品が2020年5月期だけど放映までにどれくらいかかるんだろ
攻殻かなーと思ってたけどエヴァの可能性もある? >>351
たしかにこれからその方式で企画立ち上げてくよ!とは言ってるんだが、逆にいうとこれから立ち上げてくよ!ってことは2~3年はないってことだよ。 かける予算が大型てだけで
どんなスタッフやキャストで組もうと
あたる保証ないのがこわいとこ
あーでも終わっちゃった黒子とかは鉄板だったんだっけ >>353
まだ企画も固まってないだろうね
ネームバリューある人に声かけまくってる感じじゃね? 銀英伝もフリクリもコケるとは流石に酷い。どんなリスク管理してんだ。 儲けようと思って色々とケチったら酷いものができただけだよ。 銀英伝は原作基準なんだろ?
古参の信者が言うところの改変されたシーン=原作にあるシーンで
それはOVAでは省かれていたシーンと聞いて草も生えなかったわ
原作厨に受けなかったのが不思議だ しょっぱなからデータリンクとかいう中途半端な新要素入れて原作信者からもsf好きな設定考察厨からも叩かれてたけどな。 で、コケたってソースは?
まさか売りスレじゃあないよな?w なんかすごいね
さすがにこんなところで手放す人はいないか 単純に売り禁だったり、機関の空売り残高がエグかったりで短期資金入ってるだけでしょ。 HMDで見るVR作品自体が少ないのかな。。アダルトは別にして
VR 映像作品「攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver」
第 75 回ベネチア国際映画祭 VR 部門に日本作品として初の正式招待決定のお知らせ >>367
手間が多いからあまり流行らなかったしね
俺も大分使ってない メールで事前質問送ってみたが、どうだろう。IRへの問い合わせメールには基本無反応な会社だから、書面でも送るべきだろうか。 ぶん投げて妥当な所をとりあえず話聞いてやろうってんだから随分優しい対応だと思うけどな。 アニメ屋の版権マスタ担保に金なんぞ貸す金融機関はねぇし、
下請け法があるから払いは現金商売
IGの長期借入金はおそらく自社不動産が担保で
運転資金に回してるだけ
現金商売&プロジェクト採算で回してる会社に
資本コスト云々を聞くのがナンセンスなのよ
個別のプロジェクト採算をシステマティックにモニタニングしてるか
とかそういうことを聞いたほうがいい とりあえず
・出資、制作する作品のリスク管理はどのようにしているのか。
・制作体制の改善については過去にも課題として取り組むとしていたが、なぜ今度のような事になったのか。
・Roeが極端に低く、5年後の計画でも現在の同業他社に負けているが、資産の最適な配分についてどう考えてるのか。
・先行投資を見込む事業についてより詳細な計画と説明を。
って送っておいた。
まともな返答が総会の場で無かったら損切って東映かバンナム買う。 >>376
有名タイトルには絡むこと多いぞ
予算多くないとIGの単価に合わないというのもあるだろうけど この中計じゃそもそも純投資に値しないんだから、株主優待復活させて欲しい。 >>379
株主優待はどうでもいい
特に一部の人しか参加できないイベントとかやらん方がマシだ
とにかく嵌れる作品作ってくれ でも優待でB The Beginning のなにかあれば欲しいわ
できればリリイちゃんで 優待は制作、版権処理でライン作業に支障をきたすので実施しません
ってのが公式回答だろ。東映みたいなストックもないのでしょうがない。
去年の総会でも汚ねぇ爺さんが同じような質問してた気がする。 >>387
主幹事作品のスタッフロールに長期株主の名前を載せるとかなら可能でしょ。 株主総会行かないからで誰か厳しめの意見出してよ
まほよめの利益食い潰すゴミ経営は遺憾と aiで制作しなサーイ
せっかく日本一の制作グループなんだから、投資しなサーイ そういうの株主総会できっちり意見出した方がいいと思うよ
VRやCG導入してるくらいだし制作費のせいでこうなってるんだから検討される可能性もある アニメビーンズやらマンガドアやらに先行投資するより制作の効率化に金かけろや。 年初来安値にまみれたこの地合いでかなり耐えてるほう 攻殻機動隊VRの中国配信で上がりすぎ。
中国以外では配信からもう2〜3年は経つけど
全然ダウンロードされてない。
あと、Textreamにも書かれてるけど
アニメーターが受けた仕事を好き勝手にTwitterに晒したり、従業員のレベルが低すぎるんだよなぁ。
他の企業だと即解雇+経営陣の減俸だけど、流石は底辺の企業だわ。
解雇なんてしたら生活保護だもんな。
(それ以前に、業務委託だから従業員じゃないか。)
以前お詫び文が出た黒岩裕美ってやつも、
確かWITかシグナルMDに居座ってるぞ。
名前こそ出してないけど。
こんな社会人としてのリテラシーがない人たちと、NETFLIXはよく契約したな。
どこから崩壊するか怖くて近寄れないわ。
今は1700円台だけど、PBR=1割れがお似合い。 >>399
秘密保持とかについても、法務面でやっぱアニメータとの契約ってガバガバなんだろう。業界の慣習っていうのはどこにでもあるものだが、自社のためにも業界のためにも頑張っていただきたい。 >>397
ガバガバだよ
書面の契約書ないことも多いし >>396
こいつアホ板のアイツだろずっと売り煽ってるバカ >>398
書面の契約書がないって、土建業界の下請けのやばいやつと同じだな もう株主じゃないけど
IGには利益より面白い作品を期待したいよ
なんかすごい作品作ろうとしてるのはわかるけど
面白いがあってはじめて凄いも生きると思う でも、利益より面白い作品をってのは言い訳だと思うんだよ。
利益が出てないのは、面白い作品を継続的に出せてないから。
面白い作品ができないのは、利益が出ていないから。
VRとか新しいことに手を出してるけど、新しいことを始めるなら外から希少価値のある人材を高い給料で雇わなければならない。
月給20万円しか貰えないなら、20万円分の仕事しかしてくれないよ。25万払ってる同業他社には作品の質で負けるのさ。 >>405
キツめの意見は出ず、株主の怒りは届かなかったようだ。 このスレ見てるかわからないけど
株主総会のレポートをブログにまとめてくださった方々ありがとう 個人の短期を刈り取るような動きばっかすんね
今日は下がったあと上がるのだろうか 有報のp13にある映像制作実績の数値が良く分からない。
制作高は制作にかかった費用で、受注高は進捗に相当する分の売上?
販売高はなんだろう。 映像制作赤字なのに、販売高-制作高が-にならない年が結構あるんだけど 信用規制解除で
1400円台で拾ったポジが
やっと現引きでけた 赤字だして制作したフィルムを版権に回してトントン
利益は出版=まほ嫁頼み >>422
有報に各子会社ごとの売上高と純利益が書いてある。
ジーベックが1億以上の純損失。
IGは4000万の赤字
WITは300万の黒字
マッグガーデンは2億5千万の黒字
詳しくは自分で調べたまえ 見事なマッグガーデン(まほよめ)一本足だな
出版でワンチャン食えてる
零細抱えたタダのアニメ屋なんだから
資金繰りだけ潰れなさそうかだけチェックしとけばいい
毎日、自転車操業の制作で食えるわけなんてないんだから目指すのは
高度な管理とか資本効率とかそういう綺麗事重視した状態ではなく
東映アニメみたいな版権無双やで ネットフリックスで1本当てればIGポート史上最大の利益になるのは確定だから頑張ってほしい
そういう面で包括提携は最高のチャンスだからやる気だせ
映像に凝るのは良いけどまず脚本をしっかり仕上げてから組み立ててほしい
ギルクラカバネリは脚本以外完璧だったからその反省を活かしてくれ 当てるとか外れるとかじゃない強力なipをこれから育てられるか注目してる。 >>425
igのアニメは映像は素晴らしいのに脚本残念なパターン多いよね... IGポート子会社 WITは黒字転換、プロダクションI.Gとジーベックは最終赤字
http://animationbusiness.info/archives/6239
アニメ製作会社大手のIGポートの主要4子会社の2018年5月期の売上高と損益が明らかになっている。IGポートは連結決算では
売上高84億2600万円(11%増)、経常利益3億8600万円(28.6%減)、当期純利益2億8600万円(35.6%減)の増収減益となったが、
主要子会社の決算はまちまちだ。
IGポートはアニメ企画・制作と出版からなる持株会社で、アニメ事業はプロダクションI.G、ジーベック、ウィットスタジオ、シグナル・エムディの4社、
出版事業はマッグガーデンとリンガ・フランカの2社が中心である。今回決算が明らかになったのは、プロダクションI.G、ジーベック、ウィットスタジオ、
マッグガーデンの4社。17年5月期に売上高12億3600万円、当期純損失750万円だったシグナル・エムディの決算は今回開示されなかった。
ジーベックは引き続き厳しかった。『フューチャーカード バディファイトX』や『クロックワーク・プラネット』などの制作を手がけて売上高は前年並みの
19億3300万円。しかし利益面では赤字が拡大している。経常損失は2300万円から1億6100万円に、
当期純損失は4300万円から1億2600万円に広がった。
グループ内で売上高が最大のプロダクション I.Gも厳しい。売上高は30億9700万円(35.6%増)だが、経常利益は5400万円と前年の2億2300万円から
大幅減である。経常利益も2億2300万円から500万円に減少した。さらに当期損益では4600万円の赤字に転落した。
期中は『魔法陣グルグル』、『ボールルームへようこそ』といったテレビシリーズ、配信シリーズ『B: The Beginning』といった有力作品があったが、
制作コストの上昇を吸収出来なかったことみられる。
IGポートは2019年5月期の業績見通しを、増収赤字としている。引き続き制作予算の増加を見込んでいることも理由のひとつだ。
業績の本格的な回復は2020年5月期になりそうだ。
フルメタやヤマト2201やフリクリ新作とか色々地雷案件踏んでるよね・・・IGポート ウィットスタジオ:14億9300万円、当期純利益は300万円。
ジーベック:売上高19億3300万円、当期純損失1億2600万円。
プロダクション I.G:売上高30億9700万円、当期純損失4600万円。
#アニメトーク >>427
アニメスタジオは互いに仕事発注するんで
同じグループならある程度利益のつけかえ出来る
連結の制作事業見た方がいい 四季報
【赤字化】
映像制作は納入作品増え拡大、前期の受注損失引当金も減るがCG外注費上昇し部門赤字継続。
版権も主軸『魔法使いの嫁』アニメ放送終了で反落、作品投資分の償却負担重い。
営業赤字化。配当維持方針。
【中 計】
22年5月期に営業益8・4億円目標、20年5月期納入の新規大型作品の版権拡大がカギ。
利益連動のプロデューサー評価制度導入など、制作費高騰へ対策急ぐ。 売り禁解除と共に売り煽りが現れてて草
わかりやすいんだよね ネットフリックスが儲からないってバレちゃったし
売り煽りもというか常識的に考えて買えないでしょ 素人目だとなんだかwitにいい人が集まってってる感じだな。
業界的にはプロ人材は流動的なんだろうけど witのビルの外部喫煙スペースでたまに総監督がアホそうな顔してタバコ喫ってるの見るわ。 IG社員「またWITが赤字垂れ流してるわー」
WIT社員「今度はIGが赤字かよー。俺の給料」
シグナル社員「アナログ作画はまた赤字かよー。俺たちもアナログに逆戻りしたけどー。」
ということで、ヒット作無く今後も売られます まあ赤字垂れ流すプロデューサーは評価しない
首にするのは正しい方針だと思う利益主義なら 2018.9.13>gooニュース>ローカル>速報>毎日新聞>朝刊>P24
【天満屋グループ「山陽セフティ」の賃金未払い訴訟 請求額約2,400万円支払いで和解 地裁/岡山】
天満屋グループの警備会社「山陽セフティ」(岡山市北区)の元社員ら7人が、会社側に未払い賃金約2400万円の支払いを求めた訴訟が12日、岡山地裁で和解した。会社側が請求額と同額を支払うとの内容。
訴状によると、元社員らは2015年1月〜17年2月、山陽セフティに正社員の警備員として勤務。
夜間の仮眠時間も緊急時の出動に備えて車両などで待機していたが、車両待機手当(月7500円)や緊急出動手当(深夜勤務1回につき700円)などが支払われるだけだった。
元社員らは「仮眠時間も会社の指揮命令下にあるため労働基準法上の労働時間に当たり、賃金が発生する」と主張。
ある元社員の場合は時間外労働時間が月平均172時間だったのに、月55〜96時間分の賃金が未払いになっているとし、支払いを求めて17年4月に岡山地裁に提訴した。これに対し、会社側は争う姿勢を示していた。
和解について、山陽セフティの代理人弁護士は「一切コメントしない」としている。(毎日新聞) これからはアニメーターの人件費を削減していくて方針は良いと思う
アニメーターに高給料払い続けても売り上げ利益出ないなら意味がない アニメタの労働力なんて流動的なんだから人件費ケチったら誰も来なくなる。
東映みたく比較的人件費のやすい国にスタジオを作るか、国内で制作システムを効率化させて無駄を減らすしかない。
nttへの株の売却で得た資金の用途に社内のIT化って書いてあるから、IGとしては後者を選んだのでは。 数年後、サイコパスやFGOがメガヒットすればあるいは サイコパスはそもそも出資比率低いからヒットしても大して影響ないでしょ。
攻殻機動隊の新シリーズ次第では。
或いは攻殻以外にオリジナルで有力なipを創出出来るか。 人件費高騰による赤字だから
今回アニメーター大幅リストラして
人件費削減するのかな ウィットスタジオ:14億9300万円、当期純利益は300万円。
ジーベック:売上高19億3300万円、当期純損失1億2600万円。
プロダクション I.G:売上高30億9700万円、当期純損失4600万円。
XEBECとかたった19億円の売り上げでどうしたらこんなに赤字出せるのか
人件費言うけどXEBEC人件費使いすぎ プリプロって制作費出ないの?
IGの作品が作画だけ良くてシナリオは残念なのが多いのって、なにか構造的な問題があるんだと思うんだけど。 リストラするほど抱えてないんじゃね。
机貸しメインだろうし。 今はアニメーター引っ張りだこだろうから、そういう時期はむしろフリーランスの方が高く付くのでは。 近くの深夜営業の飯屋いったら
業界の人らが酒盛りしてたことあって
耳ダンボにしてたわ 今のうちに売っておいたほうがいいよ。
ネットフリックスが完全な嵌め込みだったから、IRで何か出ても相当なインパクトがないと警戒して上がらない。
第一四半期の決算が控えてるけど、特に話題になったアニメもないし、売上の大きいコミックは3月と9月で時期が違うから、数字が悪くて発表後に下がると思う。
チャートでは、天井が25MA、底が1540円くらい。この底は月足の60ヶ月移動平均を意識してると思う。1500円を下回るようだと、2016年初頭の1000円くらいまで一気に下がると思う。 柳沼氏のTwitterを取締役は把握しているんだろうか。散々書かれてるが。 >>455
シグナルMDの発表だと、柳沼氏は社員じゃないし、シグナルMDはそのツイートを支持していないだと。普通の会社ではあり得ない対応だわ。
http://www.signal-md.co.jp/news/test/
ところで、このリリースの「test」ってのは何だよ。ふざけてんのか? アニメビーンズいい感じ
最新話無料になったら通知入るようにしてほしい 出版と版権も赤字か
まぁ会社が今期ダメと言ってる以上ダメなんだろう 赤字と分かっていながらも多少の期待があったのか、今日は昨日の売りを無かったことにして4%も上昇。
でも、期待が裏切られたことで来週はものすごく下げそう。
業界を取り巻く状況を考えると、今の株価は高すぎると思います。
中期経営計画を信じるなら一旦売って、2020年前半に買い直すのが良いかと思います。 アニメーションの質にはとことんごだわるのに、それ以外の所は割りと杜撰。
人材不足なんだろうか。
IRカレンダーの更新サボったり。
アニメビーンズもUIがproductionIGの公式サイトから無理やり取ってきたようで使いづらい。マンガドアも今の所微妙。
取締役の方々頑張ってるのは分かるんだけど。
まだ表に出てない改善策が既に打たれてると思いたい。 IGの従業員で、ビ・ハイアの清水って奴に会ったことのある人っているのかな。
10年以上も前で社員の移り変わりも早そうだから、あまり期待できないか(笑) エックスイーマーケッツが仮想通貨取引再開したけど、
仮想通貨CFD商品取引なので、
現物の売り買いではないから、
ハッキング等の心配がないんだよね。 なんかIGポートグループ今期ヒット作0で決算ヤバくなりそう… 悲報 ヤマト大爆死
(独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(14時中間集計):20181104
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 46636 219539 783 275 ****** ヴェノム
*2 46528 153504 591 186 *57.8% 映画HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ
*3 25040 175816 602 261 ****** スマホを落としただけなのに
*4 11086 *65845 484 259 *64.7% 旅猫リポート
*5 *7321 *76067 453 218 ****** ビブリア古書堂の事件手帖
*6 *6420 **7066 *39 *41 ****** ミッキーマウス映画祭 2018
*7 *6255 *15503 *89 106 *90.6% 宇宙の法−黎明編−
*8 *6199 *65977 420 212 ****** 走れ!T校バスケット部
*9 *6139 *52384 344 140 *70.5% 日日是好日
10 *4976 *17199 *74 *31 ****** 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第六章
11 *4202 *41030 319 250 *40.9% 億男
12 *3459 *12663 *92 123 *50.6% あのコの、トリコ。
13 *3105 **5528 *55 *61 *77.2% 名探偵コナン2018 ゼロの執行人(しっこうにん)
14 *2797 *17714 138 202 *39.9% ルイスと不思議の時計
15 *2569 *16022 119 260 *49.2% プーと大人になった僕
16 *2556 *15179 102 *67 ****** 華氏119
17 *2445 **8245 *60 *77 *65.7% 劇場版 魔法少女リリカルなのは Detonation
18 *2293 *12537 *69 *51 *50.4% search/サーチ
19 *2281 *23570 185 207 *37.8% オズランド 笑顔の魔法おしえます。
20 *2026 *10614 *79 255 *41.0% パーフェクトワールド 君といる奇跡
21 *1735 **7343 *56 116 *36.4% 劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ
22 *1686 *14131 106 244 *44.6% コーヒーが冷めないうちに
23 *1570 **7528 *52 146 *58.9% カメラを止めるな!
24 *1506 **3280 *17 *17 ****** METライブビューイング2018−19 アイーダ
25 *1116 **7032 *41 *59 *42.7% Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow
客にケンカ売る監督の小林誠が悪い フリクリ売り上げ爆死
960 メロンさんex@ご利用は紳士的に (スプッッ Sd5a-682t) sage 2018/11/05(月) 23:04:17.81 ID:ohOx8h3Fd
-
2607 フリク
*795 DRAGON1
*615 邪神
*604 DRAGON3
*597 DRAGON2 韓国サイトより 〜11/4
順位 週末興収 累計興収 映画名
*1 4億3903万5300円 *5億6915万2400円 ヴェノム
*2 2億3400万0000円 *3億0148万6500円 スマホを落としただけなのに
*3 1億9735万4600円 *6億5695万7100円 映画HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ
*4 ***6527万6750円 *6億7217万4358円 宇宙の法−黎明編−
*5 ***6372万4600円 *3億1283万3000円 旅猫リポート
*6 *************円 **************円 ビブリア古書堂の事件手帖
*7 ***4647万7000円 *5億1321万0100円 億男
*8 ***4071万2850円 *8億1335万1550円 日日是好日
*9 ***4063万4700円 91億0167万0800円 名探偵コナン2018 ゼロの執行人(動員圏外)
10 ***3800万0000円 ****3800万0000円 走れ!T校バスケット部(動員9位)
11 *************円 **************円 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第六章(動員10位)
12 ***2499万9900円 *2億2146万6600円 劇場版 魔法少女リリカルなのは Detonation(動員11位)
13 ***2369万9100円 *1億1259万3400円 search/サーチ(動員圏外)
14 ***2343万8700円 29億9929万0790円 カメラを止めるな!(動員圏外)
15 ***2307万5300円 23億7765万7100円 プーと大人になった僕(動員圏外) ○フリクリ 【全6巻】
巻数 初動 2週計 累計 発売日
01巻 14,879 18,993 25,871 00.04.26
02巻 12.962 17,405 19,427 00.06.21
03巻 18,725 22,314 24,578 00.08.23
04巻 21,040 25,269 26,964 00.10.25
05巻 15,245 **,*** 23,848 00.12.21
06巻 15,453 21,400 23,614 01.03.16
○フリクリ2&3
2607
1期の1/10かよ・・・ ジーベック手放すことになってしまったか
版権ごと渡すのかな IGが今期大赤字出したXEBEC売却
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3791/tdnet/1651118/00.pdf
連結子会社の事業譲渡に関するお知らせ
当社は、平成30 年11 月20 日開催の取締役会において、当社連結子会社である株式会社ジーベック
(以下、「ジーベック」といいます)の映像制作事業(以下、「本事業」といいます)を株式会社サンラ
イズに譲渡することを決議しましたので、下記のとおりお知らせいたします。
1.事業譲渡の理由
当社連結子会社であるジーベックは、平成7年5月の設立からテレビ向けアニメーション制作を中
心に事業を行なってまいりました。同社は、映像制作事業の赤字が長期化し、作品への出資等による収
益分配を得る版権事業においてもこれを補填できない状況が続いてきました。
この間、長期シリーズ作品の受注による収益の安定化、経営体制の見直し、拠点集約を目的とした本
社移転等による業績の改善策を実施してきましたが、人気コンテンツの制作能力を有しながらも企業
グループ内における成果は停滞し、企業集団の再編を含めて今後の方向性を模索しておりました。
このような状況において検討を重ねてきた結果、オリジナルの知的財産を数多く保有する譲渡先の
主導のもとに体制の構築を図ることが同社の本事業と雇用を継続させ、経営資源を有効かつ安定の方
向に維持させることができるものと判断いたしました。
当社におきましては、引き続きグループのシナジー効果を発揮できる企業集団を目指し、長期的な
成長を志向してまいります。 >>481
版権どうするかね
残すことはできるだろうけれど残す価値があるかどうか
版権つけないと譲渡損になりそうだし 権利付きだから買い手がいたんだろ。
バンダイなら版権料無料になるから恩の字だよ。 東映アニメみたいな名作IPにガッツリ絡みたいよな
進撃は講談社、黒子は集英社がガッツリもってくんやろ 攻殻が中計の大型作品だとするとネットフリックス作品の版権収入って納品から二年後くらいに計上されるんかな 連結子会社株式会社ジーベックの事業譲渡に伴う組織再編
及び制作中の同社原作アニメーションについて
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3791/tdnet/1660085/00.pdf
本事業譲渡に伴い東京都西東京市のアニメーション作画・制作管理部門は、株式会社サンライズが設立する新会社に移籍する予定ですが、
アニメーションの映像合成等をおこなう工程の撮影部門及び 当該作品「蒼穹のファフナー THE BEYOND」の制作を担当する
東京都練馬区のスタジオ(通称:XEBEC zwei からIG zwei に変更予定)につきましては、当社連結子会社である株式会社プロダクション・アイジ ーへ、
アニメーションの彩色工程の仕上部門は当社連結子会社である株式会社シグナル・エムディへ の移籍を予定しております。
また、現在制作中の「蒼穹のファフナー THE BEYOND」は、当該練馬区のスタジオ及び当社グループ 内において制作を継続することとしております。
なお、ジーベックが所有する過去作品の著作権につきましては、継続的に当社グループに帰属しま す。 >>488
版権握ったままだとすると売却益は期待できんか 現在XEBECが入ってるINGビルもサンライズに売るの?
土地代も入れて10億円は臨時収入になりそうだが
売らなくてもこのままXEBECがINGビルに入るなら
賃貸料金が発生して家賃収入も期待できるな IGポート、第2四半期は2億5500万円の営業赤字に転落 アニメ制作の赤字続く コンテンツ資産の減価償却負担に
出版の新刊コミックス減と返品増も響く
https://gamebiz.jp/?p=229078
IGポート<3791>は、1月11日、第2四半期累計(18年6〜11月)の連結決算を発表し、売上高40億1400万円(前年同期比11.6%減)、
営業損益2億5500万円の赤字(前年同期2億8200万円の黒字)、
経常損益2億5600万円の赤字(同3億3600万円の黒字)、最終損益2億7000万円の赤字(同1億3900万円の黒字)となり、減収・赤字転落となった。
アニメなど映像制作の赤字が続いたことに加えて、
出版事業の減益と、版権事業の赤字が響いた。
@ 映像制作事業
売上高26億5300万円(同1.2%減)、営業損益2億6100万円の赤字(同2億4600万円の赤字)だった。劇場用アニメーション「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」、テレビアニメ「風が強く吹いている」「進撃の巨人 Season 3」、
イベント上映用「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」などを制作した。新規受注の映像制作では、現況に合った確度の高い映像制作予算の策定による
受注額の交渉を始めたが、前期から続いている映像制作については、引き続きCG制作費や外注費の高騰、制作期間の長期化により厳しい状況が続いているという。
A 出版事業
売上高5億4000万円(同46.7%減)、営業利益6000万(同79.5%減)だった。月刊誌「コミックガーデン」、コミックス「魔法使いの嫁 10巻」「あまんちゅ!13巻」「リィンカーネーションの花弁 8巻」等、
定期月刊誌6点並びに新刊コミックス・書籍37点を刊行した。既刊コミックス「リィンカーネーションの花弁」シリーズは、
特に販売好調だったが、前年同期に比べ新刊コミックスの刊行数が11点減ったほか、コミックス返品数が増えた。
B 版権事業
売上高7億1000万円(同0.4%増)、営業損益3700万円の赤字(同同3億0600万円の黒字)だった。
「魔法使いの嫁」の海外販売が落ち着いた事や、前年同期に比べ映像マスター及びコンテンツ資産の減価償却費が増えた。
C その他事業
売上高1億0900万円(同18.7%減)、営業利益3200万円(前年同期は1900万円の赤字)だった。
雑誌のイラスト描きやキャラクターの商品販売、スマートフォン向けアプリなどを展開した。 制作部門は赤字容認してヒットが出た際の出版や版権で回収する構造だと思うのだが
業界全体が粗製乱造な点への危機意識みたいな視点ほしいな 粗製濫造といえばアニメビーンズ酷いよな
先行投資するならするでちゃんとしないと 今日はIGポートの子会社ジーベックの譲渡契約日、IRでは精査し直ちに公表すると書いてあるのでいつどのような内容かによって大きく上下動く可能性ある、因みにIG売上の21.2%を占めるものの赤字も大きい(´・ω・`) マンガドアってweb配信だから表現規制がかかならないっていうのを売りにしてたと思うんですが、結局アプリ版出すんですね ここ多分業績上方修正あると思うぞ
10万円という強気の値段設定のファフナーbox出荷5000近くでたらしい
これだけで5億円だぞ
XEBECの著作権がIGのままなら
あとファフナーの新作パチンコが大ヒット何気にしてる 158 名無しさん名無しさん sage 2019/03/21(木) 20:27:36.66 ID:gSc0LDwFa
冲方曰くジベ社員はIGの他にタツノコにも流れていったらしい XEBEC版権手に入れてIGぼろ儲けしてるらしい・・・
人気沸騰で増産『Pフィーバー蒼穹のファフナー2』 今時珍しい“アナログ抽選”を解説!
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5013757
パチンコ機『Pフィーバー蒼穹のファフナー2』が全国のファンの間で人気急上昇中だ。2月に導入したばかりだが、早くも増産が決定。
その人気の秘訣は”アナログ抽選のアツさ”にあるようだ。 sola digital arts買収したりする? わろた、売却益とネトフリに納品してこれってやっぱりもう未来無いじゃん
1年も経たないうちに中期経営計画も修正する予定って経営陣アホすぎるでしょ
>今後も人件費やらコストが増加していきそうだし多分減りはしないでしょ
>収益構造変わらない限りあの中期計画すら下回る気しかしないのが絶望的だわ
一年前の指摘通り実現したわ
人件費削減できてねーじゃん
>>326 >>327 >>329 >>330 >>331
こいつらマジ気持ち悪かったわ、まだいるか?
いてほしいな、死ねや
今回はリバ無理やろ 映像も出版も版権も全部糞糞糞の糞
糞決算なのは分かってた?
ホルダーが馬鹿ばっかで1年近く織り込めずにきたような株価だろこれ
下方修正でようやく適正株価に是正される時だ、今が割高すぎるからリバなんて無い
時価総額30億台でも全然不思議じゃないだろマジで リバるかそんなに売られないんじゃないかなーとか
甘い考えでいると逃げ遅れるぞ
だって半値でちょうどいいくらいの企業価値やん
だらだらズルズル下げて半年後700円台で買えると思う ig好きだから売らずにいたけど、ちょっともう厳しいかな。 まほよめの恩恵が完全に消えてさ、糞になってさ、子会社だって売り飛ばしてさ
人件費もコストも高くなってさ、まほよめ前より悪化してる状況だろこれ?あぁ?
おまけにNetflixと中途半端な包括()提携してNetflixは映像製作会社は買収しない方針だって?
じゃあ株価は600円台になったっておかしくねえよ
なんにも希望も可能性もワンチャンもねえよ
マジで無能のウンコ経営だよ、どっかに拾ってもらうしかねえんだよ
そもそもそんなの1年前に分かってたんだよ!!
なんにもしねえで赤字垂れ流して無策って無能の極みかよ
ようやく分かっただろ馬鹿>>327
普通の頭で考えりゃ分かる事が馬鹿どもに織り込ませるには1年必要って事だな
どんだけ馬鹿だよ、頭悪すぎるだろマジで
この底辺会社もアホルダーどもも、馬鹿同士でお似合いだよww
ふぁーwww流石に今回はぐうの音も出なくて反論もねえかwwww pts無風で空売りしたバカが焦ってんの?
全部的外れだよw読んでないけどw ようやく1年経ってネトフリの恩恵はこれからでは?第一Bは円盤もまだ発売されてないし
ULTRAMANは納品されたばっかだし
ネトフリのペイって納品完了してから段階的にらしいから一気に変わるわけではなかったとおもうが
バースデーワンダーランドとかの映画もまだだし大きいアニメは今仕掛けてるとこだし今年は種まき期だって認識
まぁ経営陣は無能だけどな 制作費はしっかり入るはずなので、制作赤字の説明にはなってない。
東映アニメなんかは数年前から中途採用を強化して経営能力高めてましたね。 次通期で来年から黒字予想なのに空売るアホおるんか? 過疎銘柄のptsが出来高なくて安心とか論外
ネトフリの恩恵なんて幻想だったんだよ
コスト高騰が上回って赤字拡大が現実
売却益織り込んでの下方修正って赤字加速半端ないぞ
中期計画見直しで黒字予想自体無理じゃないの
映像以外も想定下回ってるんだからさ
予想が変に強気ならまた下方出すんだろうし
オリジナルヒット出せない限り、種まきどころか種が尽きる
糞業績言われるとアホとかバカとかしか返せない状況なのは分かるが
結局1年かけてどっちがアホでバカか結果出てるから残酷だなあ
まあ好きだから半値になっても良いって人だけ持ってたらいい 段階的にペイされるとか
それが本当だとして額はどの程度か
雲を掴むような曖昧な話は幻想
いつまでもそんな希望的観測にすがってたら
他の部門もガタガタになってる現状
大して不測事態が起きたわけでもないのに
会社予想と乖離して下方出て中期計画1年足らずで見直し
おかしいだろ、何度書いてもおかしい
擁護できる要素が1つもない 制作費は一括ペイで、その後の版権収益は自ずと段階的って話でしょ。 ヤマト、フリクリ、銀英伝のような過去の作品に頼ってる時点で期待できない。 >>522
過去の人気タイトルに頼りすぎってのはあるね サイコパス再放送やってるけどこういうの作ってくれや 伝説的な作品のリメイクやら続編やらにチャレンジしては案の定ダメってのを繰り返してる 社内でクリエイターのノウハウを継承する仕組みとかないんだろうか ネトフリもまだ一作目出して一年しかたってないしBは続編決まってるしこれからだと思うけどねえ
脚本を虚淵辺りにやらせてみればいいんじゃないか?最近調子悪いといってもIGとの親和性高そうだし B: The Beginningの公開から一年以上経って、2期制作というからそれなりに視聴されてると思うんだけど、業績に貢献してる気配がないね。
そもそもNETFLIXとの提携って、そんなに儲からないのでは? 結局、予算があればあるだけクリエイターが使っちゃうんじゃないの?
プロデューサー側の管理責任でしょ ネトフリレベルの制作費でも適正な人件費払ったら赤字になるんじゃアニメ産業もう詰みでしょ。 これはスゲーぞ
リンクは貼らないから検索から飛んでけ
『【完全版】株式投資 [超絶必勝]トレード手法まとめ』
ドコにも載ってない【[超絶必勝]先物連動トレード手法】ってのを公開してくれてるぞ これはマジでスゲーから勝てるようになりたいなら絶対読んどけ 読むと読まないじゃー天国と地獄だぞおまえら まほよめ一本足打法の効果きれたら
つぎの食い扶持どうすんのぉ?? IGポート、2019年5月期の業績予想を下方修正 営業赤字は1.5億円から4.3億円に拡大 納品スケジュール見直しやCG制作費高騰響く
https://gamebiz.jp/?p=236119
売上高については、主に映像制作事業において当期納品予定であった一部シリーズ作品のスケジュールの見直しがあったことに加え、出版事業の人気既刊コミックスの需要が一巡したこともあり書店流通向けの売上が低調に推移した。
利益面では、映像制作事業の新規受注作品においてはその内容を吟味し、現況に合った確度の高い予算の策定による受注額の交渉を開始したが、前期より映像制作を継続する作品において CG制作費など外注費の高騰を直接受ける状況にあり、クリエイターの人員不足による制作期間の長期化も重なり損失が増大する見込み。
最終利益については、子会社ジーベック(XEBEC)の映像制作事業の事業譲渡による特別利益3億円と、特別損失2500万円の計上を見込んでいるという。
同時に第3四半期累計(2018年5月〜2019年2月)を発表し、売上高66億9600万円(前年同期比4.4%増)、営業損益5億1700万円の赤字(前年同期5億3600万円の黒字)、経常損益5億1800万円の赤字(同5億9600万円の黒字)、最終損益5億0700万円の赤字(同2億4200万円の黒字)と赤字転落となった。 >>539
元ツイートの方、ここの監査役がRTしてるじゃん 井上俊之が貞本ディスってて草
「表現の不自由」展、中止の事態までは想定外だったのかも知れないが、見事に表現を「不自由」にしている連中をあぶり出す事には成功していて痛快。
その中には「キッタネー」本性が露わになった同業者も居て複雑ではありますが(苦笑)
https://twitter.com/181ino/status/1160216706679070720?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) GREAT PRETENDER 2020年放映開始予定 フジテレビ +Ultra枠
原作/WIT STUDIO 監督/鏑木ひろ キャラデザ/貞本義行 脚本/古沢良太
制作/WIT STUDIO
これ世界中から不買運動される作品 貞本義行@腰痛 (@Y_Sadamoto)
尊敬してる町山さんに言われると
辛いですね…
いつも深い考察ファイル
買わせてもらってます
今回の一件、米軍に轢き殺された
少女の背景まで知りませんでした。
発達障害(ADHD)丸出しで、考えもない発言
まあ全て言い訳になるので
黙って批判もレッテル貼も
受け入れて行こうと思ってます
ーーーーーーーーーーーーー
町山智浩 (@TomoMachi)
いや、像そのものはさておき政治的背景が嫌だと言ったほうがまだマシ。政治的文脈抜きに純粋に造形物として見た場合、あの像は典型的な韓国人少女をプレーンに描いたものでしかないので、
それをゴミとか汚ねえと罵倒するほうが差別的。例えば黒人を写実した像に対してそう言ったらどう取られるか。
町山智浩@TomoMachi
ADHDよりDHCが原因じゃないかと。 WIT STUDIO新作で古沢良太がTVアニメ初脚本、鏑木ひろ・貞本義行ら参加
https://natalie.mu/comic/news/338753
貞本義行(キャラクターデザイン)コメント
企画の段階で頂いた古沢さんの脚本の完成度が高く、夢中で読ませて頂きました。
僕の今回の作業はその時の第一印象で頭に浮かんだキャライメージを元に
鏑木監督や他スタッフの要望を聞き入れながら長く皆様に愛していただける実存感のあるキャラクターデザインを模索するというものでした。
個人的には大好きなテイストの作品でもあるのでチャレンジの多い作業も楽しく、
いままで関わってきたどの作品とも毛色の異なった作品となりました。
あとは皆様に画面の前で楽しんでいただければと思います。
TVアニメ「GREAT PRETENDER(グレート プリテンダー)」
放送情報
フジテレビ「+Ultra」枠にて、2020年より毎週水曜日24:55〜
スタッフ
原作:WIT STUDIO
監督:鏑木ひろ
キャラクターデザイン:貞本義行
脚本:古沢良太
アニメーション制作:WIT STUDIO 2019年08月29日10:00
第30回IGポート株主総会レポート(2019/08/27)
http://blog.abars.biz/archives/52472466.html
Q魔法使いの嫁は100%権利を持っているが、無料公開して販促に活用するようなことはできるか
A魔法使いの嫁は原作権を持っているが、60%の権利になっている。現在、有料配信しており、ビジネス上の判断から無料公開は行わない。
QXEBECの売却の理由は何か
A利益剰余金が減る一方で、この先、さらに現象が進むと判断して、最悪のパターンになる前に手を打とうとしたが、うまく改善できなかったので、最終的に売却した。苦渋の選択ではある。サンライズさんは通常はアニメーターを正社員として雇うことはないが、交渉の中で正社員として受けていただいた。映像の権利はIGが保有している。ファフナーは今後も作っていく。
Qドル円による影響は。
A110円を想定している。海外はIG USAが窓口。アビアラッドが会長をしており、海外展開を推進していく。
Qナデシコの権利は?
IGにある。 他の人の総会レポだと1ドル100円で想定してるって書いてたけど #k17 バンダイ 電脳 超合金 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG タチコマ バージョン1.2
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v668474059
現在価格 1,000円(税 0 円)
個数:1
開始日時: 2019.10.27(日)10:18
終了日時: 2019.11.03(日)22:18
開始価格: 1,000 円
オークションID: v668474059 電脳超合金 タチコマ Ver.1.2 中古 - ヤフオク! ...
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p722769796
入札件数 1
現在価格 2,000円(税 0 円)
開始日時: 2019.10.30(水)19:43
終了日時: 2019.11.03(日)21:43
最高額入札者: R*.*V*** / 評価 48
開始価格: 2,000 円
オークションID: p722769796 >>543
なんでいきなり右翼発言したのか不思議だったけど、ホモアニメ描かせるためだったのかね
腐女子はブサヨフェミだらけだから、男オタ潰ししたいテレビ局は腐向けアニメだらけにしたくてウズウズしてる
でもアニメーターには保守派も多いから右翼発言で仲間だと思わせたい。
朝日とサイバーエージェントに金つまれてネトウヨアニメーターが中韓腐媚びスケートアニメ作ってたでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています