>>475
広島市議会議事録によると、神戸の猛虎会に聞き取りしたとのこと。

【平成18年10月19日都市活性化対策特別委員会】
◎佐名田 新球場工務第二担当課長
>内野1階席については、対称形で、2階席から外野席が非対称という形になっております。
>阪神戦などビジターからの沢山の応援が来られたときに、どういった対応になるんだろうかというのが、確かに気になる点ではございました。
>その点については、パフォーマンスシートというのが、(中略)内野の外野側に三角形の形をしておりますが、(中略)そこに1,600席ほど用意されております。
>薄くなっているレフトの外野部分について、2,200席ございます。合わせて、3,800席がございます。
>今の現球場は外野席が1万ですので、単純にレフト側ということになりますと、5,000席でございまして、その差は1,200席ということでございます。
>それで、先週だったかと思いますが、応援団の方たちへの聴き取りもさせていただきました。
>その際、神戸からは猛虎会の方が来ておられました。
>そういった方への説明をさせていただく中で、あと、運用の話が少しございましたが、席数としての意見というのは、その時、特にはございませんで、
>質問がありましたのは、その内野2階席は、外野席としての料金設定となるのかというような質問がございまして、もしそうであれば、いいのではないのかというような御意見がございました。
>応援団につきましては、その時に、先週の土曜日でございましたけれども、説明をさせていただきまして、質疑応答を行い、来週には意見をいただくようなことでお願いをしております。

【平成18年第6回12月定例会−12月12日-02号】
◆34番(谷川正徳議員)公明党
>北側に開くということは,北側の観客スタンドが大きく削り取られるということであります。
>つまり,ビジターチームの応援席がなくなるということであります。
>ファンにとって最も大事な部分を一方的に削られて,ビジターの応援はどこでやれと言うのか。
>ファンの応援あってのプロ野球ではないでしょうか。
>このままでは,ビジターに不利なアンフェアな球場とのそしりを免れないと思いますが,いかがでしょうか。

◎濱本康男 都市活性化局長
>御指摘のように,ビジター球団のファンからも,席をふやしてほしいとの要望があり,
>現在,レフト側の外野席について,当選作品のコンセプト・デザインを損なわない範囲で,できるだけふやす方向で調整をしております。