――箱根前の集中練習のこなし具合はいかがでしょうか
 全体的に悪くないですし、多分花田さんもかなり手応えを感じていると思います。僕自身もチェコ遠征が終わってから継続して、満足のいく練習は詰めています。練習できていない不安というのはまずないです。あとはこれにプラスαでどれだけ自信がつけられるかというフェーズだと思うので、そこは自分のコンディションの見極めをしながら箱根駅伝に向けて合わせていければなと思います。
――箱根では過去2年5区での出走が続いていますが、今回も意識はされていますか
 まあ例年と同じようにあまり意識はないですね(笑)。今回も5区と言われたら、5区に行く準備をしますし、それ以外の区間と言われたら、分かりました平地ですねと動くので。5区にこだわったりとか逆に平地にこだわったりとかはなく自分にできることを確実にこなして、どの区間でもチームに貢献できる走りができたらいいかなと思います。例年と違って、それ以上にチームの結果にこだわりつつ、自分の結果にもこだわっていきたいです。どの区間になっても周りのライバルや先輩の選手に負けない走りを絶対にしたいなと思います。

これは大志走るんじゃないかな