町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
町田樹氏の演技のファンであることが基本です
町田氏の応援をしつつ、提案や疑問のもやもや
みんなでゆっくり理解しようよ のスタンスで
本スレで切られがちな内容も長文も本スレの迷惑にならないよう語りましょう
他スレや他レス、スケーターに攻撃的な投稿及び
プライベート情報の書き込みは厳禁です
>>980を踏んだ方はスレ立てお願いします
■前スレ
町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ8
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1528667576/
町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ9
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1543110802/ おつです
町田くん的には生でフィギュアスケートを鑑賞してもらうのがベストなんだろうけど
諸事情で現地まで行けない人間へのプランBをPIWの運営とともに構築してほしいなと思うの
継承プロジェクト見に行きたいけどうちの職場はコロナ禍で越境禁止が暗黙のルール化しちゃってるんで… >>30
そうそう
今の町田の本業は大学教員だからね
TVに出るか出ないかでしか評価できないアンチが嫌がらせしただけだよ >>28
國學院の助教としての最優先は研究や学生への指導でしょ
テレビなどで広く発信するのも大事だけどそれらを後回しにしてまでやることではないし研究者としての信用を守るために仕事は選んだ方がいいと思う >>31
んだねー
ライブでみたことある人間ならライブの方が断然いいのは知ってるし
そうじゃなくても映像で見る内に直接見てみたいなって気持ちになることもある
プランBはぜひ構築していってほしいところ 神奈川はまだマンボウ出ない
うつらない・うつさない対処はがっつりしていくけど
大手を振って外出できる状況じゃなくなってきてるので
GW前にコロナ状況少しでも落ち着いてきてほしいね BD、面白そうと思うけれど、個人に思い入れが強い人でないとなかなか手を出せない価格ではないか
税込み19800円くらいなら買いたい
ついで面白そうなポストカードを見て笑ってしまった
ポストカードだけ買おうかな 継承プロジェクト密着をファンの立場で楽しく見てる
今、少しでも多くの人に趣旨を理解してもらうためだろうけど
遠い遠い未来に振付師の立場を継承した人向けに
指導のポイントを記録して残すためでもあるのかなあと思ったり 選手のプログラムを作ってないしどうかな
普通は振付師が振り付けたものをスケーターが演じるので
継承プロジェクトは著作権を考えると自作自演だった町田さんだからクリアーすべき問題が少なくできるんだと思う
目の付け所が面白いと思う @
実質座長だし振り付けとか演出とかにもかなり深く関わってそうなのに、あくまでも一出演スケーターという立場で通す羽生さんが好き。演出は羽生結弦併記で宣伝してもおかしくないのに。というか羽生さんわりと直前までSOI出演すら決まってなかったのに、これだけショーの演出に関わるって凄いね? >>42
何しに来たん?
あまりにも辛いことがありすぎて耐えられなくなったのか 気を悪くする人もいるだろうけど個人的な感想
町田さんの作品は、それをを作ろうと思った意図や心情や身体込みのその時の町田だから非常にいいのであって作品単体が非常に優れているかというとそこまでは言い切れないと思う
世界的に多くの人が高く評価しているプログラムはやりたいスケーターはいるだろうけど振付師や演者の了解を今取ることはできない
そこで今後そういったことができるようにできる人から始める第一歩として自作でやってみたのでは
自分からやりたいという人はその人の意思も発想も十分にあるので適していると思うし、そう難しく考えなくても単純に面白いし 継承プロは今後も刑事くんみたいに技術面だけじゃなくて精神面でも教えがいのある人だといいな
あの番組ではやりたいといえば誰でもいけそうに勘違いされそうで
町田くんの描いたイメージがあるだろうし
技術のある人という条件をつけていると言っていたけど大作は構成を落とすこともあるのかどうかも気になる あるプログラムが有名になり名作と評価されるようになる理由が
振付の秀逸さに依存しているのかというと、、自分にはそうとも思えないんだよなあ
むしろ振付師が担当するところ以外の要素の差で(競技としては)優劣がつき
通常は良い成績を上げた演技ほど後年まで賞賛される
結局は地上波で放送されるイベント、放送されるスケーターの演技でなければ
まず評価のフィールドに出ることができないよね 一斑の人向け紹介としては良い番組だったと思う
いきなり著作権の説明とかまでいれてもついていけないし
私はプロになって以降の町田作品は今年だけしか見れないのは勿体ないから
誰か引き継いでくれたらいいのになあと思っていた口なので
このプロジェクトは期待してる
いずれ再演ありきでアイスショー用の演目を作り込むということも
できるといいなあ 個人的にドンストは若手の定番エキシとして受け継がれていってほしい
皆が楽しめるエンタメプロはいろんなスケーターが演じて
それぞれの味を楽しむスタイルになれば面白いと思ってる
落語のネタみたいにさ ドンストのように広く誰もが楽しめるプロはいいね
自作でないので振付の先生の許可が必要だけど 継承と言えども大まかな設定とか振り付けの一部とかあのプログラムが元と分かるように残しつつ
演者によって振り付けとか要素の配置にはもっと違うところがある方が得意な技や個性を出しやすいし
ここは踏襲してるここは変えてるって見る楽しみがあっていいんじゃないかと自分は思うんだけど他の方はどうですか 刑事くんのジュトゥヴも冒頭の演出とかスピンのアームスとか微妙に違うから全く同じではないけどね
得意な技や個性を出すならわざわざ継承でやらずにオーダーメイドでもいいと思うし
同じ型を踏襲しても滲み出るのが本当の個性だしオーダーメイドでない作品で普段自分がなかなかやらないことをやるからこそ
気付かなかった一面を開発できるメリットもあるよね
継承する人が楽をするためではなくプログラムを進化させてよいものにするために改良するのはいいと思うけどその場合著作権はどうなるんだろう その個性の出し方が去年上野水香さんとの対談で語っていた"無音"の扱いになるんじゃないかなあ
振りは決まっている
その振りと振りの間、音のない時間をどう動くかに個性が出るっていう リスペクトやアンサーみたいな別物のプロになりそう
今は町田くんの自作プロだけどゆくゆくは誰もが知ってる名作を
実力のある人なら演じられるようにしたいのだろうから
変えてたらちょっと…振付師もOKするのに二の足を踏むかも 予め自由に変更を加えてもよい、要交渉で変更可、変更不許可とか
誰でも使用していい、要交渉で認める人は使用していいとか登録制は? ここで聞く前に公式を見てきたらいいのに
今のところはそこに書かれてる内容が全てでしょ >>53
誰にが知ってる名作か
自分が好きなプロはリアルタイムで見てないんだけど長野五輪のキャンデロロのダルタニアンと東京ワールドのランビエールのポエタ
どちらも演者ありきで他の人では演じ切れないんじゃないかな
振付師は演じるスケーターの個性に合うプロを考えるものだろうから優れているほど違う人が演じてハマるかなととも思うけど
フィギュアには多様性があるので一つの試みとしては面白いと思うしあってもいいと思う ピアノの教則本みたいな(自分ピアノ習ったことないけど)こういうことを身に付けたいならこのプロ、ああいうことを身に付けたいならあのプロ、とかって過去の名プロが練習プロみたいに使えたら習うほうもモチベが上がるんじゃないかね 技の難易度は落とさないのが前提みたいだから、ほとんどの町田振付作品は継承できるのがトップレベルのスケーターに限定されちゃうよね
女子の継ぐ者とか見てみたいけどあの長さとジャンプ配置じゃトップ女子でも無理かも
彼のことだからその辺は当然分かってるはずで、もしかしてレベルに合わせた継承可能な振付作品を新たに展開していこうとしてるのではと思ったりする
別れの曲はプロトタイプの可能性も? 単体で考えると町田さんの拘りとかやることは面白いと思うけど
フィギュアをメジャーにしようと思ったらむしろ志向性とか拘りはマイナーな方に向けて行ってしまうような気もする
一人二人こういう人がいるのは面白いし多様性があっていいけど、中心になって引っ張るには向いてないかな >>60
町田さんがリンクの閉鎖を阻止するために頑張ってるのと
真央も新リンク作りに頑張ってるみたいだし
両方の目指す所が上手くかみ合えば普及されて行くと思う。
まずはリンクが増えてくれないと。 昔、スケートリンクが沢山できた時があった?
それはどうしてだったんだろう
そこに何かヒントないかな。
一時的でその後減ったのならあまり参考にならないのかな 個人的な意見だけど
継承は試みとして面白いと思ったけど、違う人が演じる魅力を感じるにはまず元々の演技やその魅力を知らないといけないでしょ
元プロを演じた人のファンは興味を持つだろうけど一般的な吸引力は弱いかな
演じる本人のファンも新しいその選手オリジナルの方がより見たいかもしれないし、
フィギュアで世界的に誰もが知っていて著作権の絡まない名プロというのがあってこそかな 久しぶりにここ動かすよ。
やっぱり4回転半は練習したら跳べる発言は不用意だったなぁと個人的に思うんだわ。 4回転半飛べる可能性のある選手は多数いると思うよ
不用意とは全然思わなかった あそこら辺はいつも何があっても大騒ぎしてるじゃん...
いちいちこちらが理由を考えてやらないといけないのか >>67
その特定オタたちに聞いてくれないかな
彼らの気持ちは彼らしかわからないから 道具も含め人類は進化してるんだよ?
昔3回転がほぼ無い4回転だけのプログラムになるとか女子が4回転バンバン飛ぶ時代が来るとか思ってた?
頑張ってる選手達にエールを送っただけなのに変な難癖つけられるとは思わなかっただろ >>67
極一部だよ
誰のファンにもそれは違うっていう捉え方をする人がいるけど殆どの人は分かる
説明してやれる人がもっといたらいいんだけどな
荒らす人が煽るから正常化がむつかしい 説明して分かる人種じゃないからタチが悪いんだよな
だから同じことを何度も繰り返して被害者を増やす エコーチェンバーで町田さんってそういう人なんですねがっかりしましたとか
言ってるやつらもいるし風評被害だよ そんなアホ相手しなくていーだろw
番組も見ずに伝聞だけでファビョってる奴は元から良いイメージ持ってないんだよ
全部見てキレ散らかしてるならある意味もっとヤバイけどさw
町田はブレることは絶対しない男だから大丈夫だと思うけど、このまま我が道を貫いて欲しい 10年時間を戻したい
本人はそんなこと思わないだろうけど 町田樹の第九がキタ――(゚∀゚)――!!
ONTOMO MOOK
フィギュアスケートと音楽
さあ、氷上芸術の世界へ――
目次
・INTRODUCTION フィギュアスケートと音楽
・【Special対談】
1)福間洸太朗×町田 樹
2)反田恭平×町田 樹
3)原田慶太楼×町田 樹
・第1章:選曲と振付はどのように行われるのか
選曲方法から振付、実演までを、町田氏の「ショパンの夜に」と共に解説。
<田中刑事さんインタビュー(協力:プリンス・アイス・ワールド)>
<コラム>矢野桂一氏(音響デザイナー/音楽編集プログラマー)が語る、編曲の極意
・第2章:音楽と身体表現
<コラム>三浦哲都氏(早稲田大学人間科学学術院 人間情報科学科パフォーマンス認知科学研究室 准教授) 音楽と身体運動
・第3章:音楽から観る、スケート鑑賞のポイント
フィギュアスケート鑑賞の楽しみ方、町田 樹さんが選ぶ歴史に残る名プログラム
<プリンス・アイス・ワールド公演レポ>
ほか
https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?id=963500 まだここ残ってたからぶっちゃけるけど近影見て思ったこと
太った? まだこのスレあったんだw
町田の解説めちゃくちゃ良かったな
俺たちの町田スレ民だったがご立派になられたと感激しているよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています