町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
町田樹氏の演技のファンであることが基本です
町田氏の応援をしつつ、提案や疑問のもやもや
みんなでゆっくり理解しようよ のスタンスで
本スレで切られがちな内容も長文も本スレの迷惑にならないよう語りましょう
他スレや他レス、スケーターに攻撃的な投稿及び
プライベート情報の書き込みは厳禁です
>>980を踏んだ方はスレ立てお願いします
■前スレ
町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ8
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1528667576/ >>1
ありがとう
とりあえず特集本が出版されるのが楽しみ
ナンバーの松原さんの記事にも泣けた
本人の直接インタはなさそうだが
染矢コーチの話は嬉しかった >>1乙です
本人の活動内容が変わっていく中露出が増えていて戸惑いながらも嬉しい >>21
町田樹の地平、リンク先を読んだらポスター12枚のうち限定版には違う写真があるとか書いてあったけど
まさかこういう複数買いを狙ってくるとは
町田樹の世界もバレエ専門ショップ用のカバーがついていたり
そんな売り方しなくてもいいのになと思った 出版業界も大変だろうからね
それにしても地平限定版高いな 普通に嬉しいけどな
別に全部買うわけじゃないけど楽しみだし 普通の雑誌よりこういう写真を使う本はコストがかかりそうだからね
数が出るなら単価を下げれるだろうけどファン向けでそんなに数は出ないと予想される分単価は高くなりそう
本人にもファンにも記念になるからいいんじゃないか
自分は動いてる映像の方が好きで写真はそこまでではないから記事で本を選ぶけど、引退の記念だから1冊買ってみようか考えてるとこ
買うとしたら2冊はいらないので出てから付録がきれいでほしいと思えば付録付き、そうでなければ付録無しで 実は、記念だから付録付き予約しようと思ってamazonで内容の紹介を見て
美麗という単語に拒絶反応起こしてちょっと考え中 Kiss&Cryはアオリ文がちょっと大袈裟というかムズムズすることを思い出した 勿論買うけどね
なんだか今までにない扱いで戸惑い気味 >>29
なら高画質でいい
フィギュアによくある大袈裟な修飾や煽りはムズムズする
正直、フィギュアの記事はきしょいと思うことがしばしば >>30
わかるwww
そして>>25の賢い消費行動にちょっとウケた まだタイトルが町田樹の地平だけで済んでるからマジだと思ってる
ダンスダンスダンスを店頭で予約する時こっ恥ずかしかった 単独本の内容その他については編集部の性格が出てると思う
今回の付録つき限定版やスカパー!関連の露出は意外だったが、反応を見て以後の活動方針にフィードバックさせるつもりなのでは
あとショーに出なくなるから今後の収入確保も必要だろう
本人もファンもしばらく試行錯誤かもしれないね >>34
フィギュア雑誌は色々微妙だと思うけど
そのタイトルは非常に好きだ >>35
収入確保って大学教員だけじゃ難しいんですか…
そんなに大変ならたまに滑って稼いで欲しいと思ってしまう >>37
あまり詳しくないけど今やってる2か所の非常勤講師の収入だと院の学費を賄うのが精々かと
博士課程だと助成金みたいなのが出る学部もあるけどね
リンク代や靴代衣裳代はなくなってもバレエのレッスンはあるし図書費やもちろん日々の生活費もかかる
研究者の道を選ぶからには贅沢はできないことは承知の上にしても大変だろうな 別に困ってないかもしれないし他人の懐事情は分からないので想像はしなくていいんだろうけど
首都圏は住にお金かかりそうだし、スケーター(元含む)は衣にもお金かけそう
うちの妹は大阪だけど大学出て就職しても親がマンションの家賃を援助している >>37
小遣い稼ぎ感覚でできるほどショー出演は甘くはなかろ
研究職を目指して安定収入が得られるようになるのは厳しい道
それは町田さんに限ったことではなくちゃんと考えてるよ 93 名無し草 sage 2018/11/28(水) 00:08:26.75
町田オタがボロノフくん叩いてるらしい
106 名無し草 sage 2018/11/28(水) 00:11:58.32
>>93
いかにも町田オタが町田になって欲しかったシチュエーションなんだわ
114 名無し草 sage 2018/11/28(水) 00:13:55.62
>>106
町田オタは町田は全スケーターから愛されて狙われてると思ってるから
金メダリストの羽生も町田の芸術性には敵わなくて愛してると思い込んでるから
122 名無し草 sage 2018/11/28(水) 00:17:24.77
>>114
こっちからしたら
町田が?え?町田を?
って何回も確認したい位そんなキャラクターじゃない
133 名無し草 sage 2018/11/28(水) 00:20:28.95
町田オタだろうが腐だろうが妄想は自由だが
羽生が憧れに町田を挙げなかったとき羽生を嘘つき呼ばわりしたのだけは許せない
124 名無し草 sage 2018/11/28(水) 00:17:33.87
町田オタは少数だから目立たないけど燻らせてるのが多いから こいつの脳内ではそういうことになってるんじゃないの >>37
練習しないといけないし、その為にはリンクを借りなきゃいけないしそしたらお金もかかるわけで
現役の時の拠点が遠いし、コーチ兼業でもプロスケーター一本でもないからリンク難民になりそうなところを
PIWに回数出ることで系列リンクをいくらか融通して貰えてたのかなと予想
引退は現役の時から体調大丈夫なのかと思うことあったから身体面もあったのかなとも
プロとして見れなくてもいいから負担にならない範囲でスケートは続けててほしいな >>48
興味ないから知らんかった
賛否色々あるだろうし色んな意見があって良いんじゃないかな
出来れば専用のスレでお願いしたい スレチだけどフラワーガールならジョニーとかもっと囲まれてたの知らない人が批判してんだなって
みどりもだし 個人的なスケートは続けるんじゃないかな
これからもフィギュアスケートに関わり続けると言っていたし解説もあるし
自分で滑らないと分からないこともあるよね >>52
8歳児叩きした一部は早まったな
ツイ消したけど >>54
再び人前で演技をすることは現段階では考えていないだろうけどスケート自体は続けると思うよ
早稲田ウィークリーのインタで「体感覚を言語化することが解説の重要な役割のひとつ」と話してるし、今後演出や振付をすることになったとしても自ら滑ることは不可欠だろうからね その場合一般滑走でバッタリとかあり得るんだろな。
自分は滑らないけど サントリーのセサミンがカンさまが滑るCM流しだしたし
数年後に思わぬ所から滑る映像が出てきたりするのを楽しみに待ってる >>47
悪意のあること何も書いてないのにそんな言い方するの・・・ ツイ検索で引っ掛かってきたけど新設する学会の記念講演の話はNG? まっちー公式に出ないか少し様子を見てからではどうでしょう
学会HPには出てるけどよっぽど詳しく探さないと出てこないし 学会の公式サイトの記念講演会pdfから見られるようになってるね
一般参加可とあるから話題にしてもいいと思う(ショー出演のお知らせとは違うから町田公式は終了後にしか更新されないだろうし)
しかし凄いね!実際はまだ院生なのに名誉教授と並び講演するなんて
学会の顔ということだよね
おめでとう町田さん 映画のフライヤーの時も思ったけど、社会活動に於いて非常勤講師の肩書大事だなー
依頼する方も依頼しやすい >>63
ここざっくばらんスレだよ
町田の関係しそうな新規学会設立のことは把握してた人も多いだろう
普段の学会発表と違ってclosedの会ではないからあまり気にしなくていいと思うけどね >>66
63です
うん、わかった
個人的に、含まれるものの「そり」の語感がなんとなくウケた
リュージュとかボブスレーとかいうのと印象が随分違うね
講演されるもうお一方はどういう研究分野の方なのかしらん 前嶋名誉教授、スピードスケートの運動生理学がご専門みたいね
学会の研究分野一覧を見てみると半分くらいは町田さんが取り組んでたり早稲田インタで語っていたのとかぶってる
年1回学会誌も出るようだし今後の発展が楽しみだ 言い方があれかもしれないけど
一般の研究者よりオリンピアン→人気プロスケーターを経て今の位置にいる分、起用されやすいのかなと思う
現役時代からセルフプロデュースで売り込んできた事や創作、実演、学業で成果を出し続けてきたことももちろん大きいと思うし
今後の活動にも知名度や場数を踏んで得た信用は重要だろうから
様々な場所で起用されるといいな >>69
死に物狂いで培ってきたキャリアだもんね
これからも活躍して欲しいね 記念講演会のお知らせに注意事項が入ってた
関係者優先、一般参加者は申し込みが必要で写真や動画撮影は不可
たぶん町田対策だよね
PIW最前列常連が押しかけるのを危惧してたからちょっと安心した
報道も入るみたいでニュースになるといいな EX常連組でもお行儀良くしてるなら問題ないけど人によっては判らないもんね
報道あるなら楽しみだな >>71
常識的に考えてそれは普通だろうと思う
日光のホテルが予約どんどん埋まっていったらしいというツイを見て
あまり学会方面にガツガツ行くのもどうかなあと思ってるけど 学会のことが知られたり広く興味を持ってもらうという点ではいいんだろうけど
ファンが町田が見たいからや町田が話すから聞きたいってだけなら行くのはどうかと思う
研究の関係者や氷上の競技をやってる人や経験者から優先で最後に空いてたら一般できちんとやってほしい >>74
まさにその通り注意事項に記してあるよ
一般は優先順位最後で申し込みしてても入れるとは限りませんって
講演会のお知らせには多くの方の参加をお待ちしてますとあるから町田目当ての参加者が予想以上に多そうなのに気づいたのかもね フィギュアのファンって、誰のファンにも一定数は問題があるような言動がありながら
それに意見されても悪いと思わない、絶対に理解してもらえない言うだけ無駄な自己中さんがいると思ってる
男子ファン女子ファン問わず
こういうのフィギュアだけじゃないのかな >>76
変な人はどこの世界にもいるよ
残念ながらね
ただ、対象がアマチュアの学生さんなのが余計にヤバさを倍増してる印象
どっちにしてもこの話題はスレチだね >>77
アマチュアのスポーツやってる人が聞きたいと思うのはいいんじゃないの?
他競技でもちょっと興味あるかなってくらいでも
ただの(熱心な)一般町田ファンよりずっと聞くに相応しいと思う >>78
誤読してるんじゃない?
>>76>>77はそういう話じゃない 町田が話すから聴きたい
という人よりは
きちんと氷上競技に関わっている人に参加する権利が行くように願う 関係者優先だから相応しくない人は受付でお断りされるでしょ 盛況で入れなかったらそれはそれで嬉しいので行くだけ行ってみるわ 5.6級とスピスケの選手入れても余ることは余るけど、学会の賛助会員がどれくらいるかだな。アイスホッケーも含まれるらしいし。 社会人は仕事始めの平日だしたぶん大丈夫じゃないかな
もちろん優先順位もきちんと決められているから確実に入れる訳じゃないけどね
だからこそ誰かを押し退けてでも見るという事は出来ないから安心でもある 無良の艦これジャズ祭とか某東京ドームとか大きなイベントもあるしね。
(あまり兼任はいなそうだが) 学生は事前申し込み無しだろうから何人入るか予測できるのかな
それによって一般が入れる人数も変わってくるし
受付で混乱が無いといいね(自分は地方だし関係ないけど) フィギュアを身近にするためにリンクの存続や整備を考えると
フィギュアの芸術性やスポーツ性がどうこうよりも先に氷上競技の競技人口を増やすこと
スピスケやホッケーは見せ方次第でフィギュアよりスポーツっぽいのを好む人にもっと人気でると思うけどなあ
人間は滑らないけどカーリングとかは少し頭を使うゲームを好きな人に
リンクを使用する競技について幅広い意見を出し合ってみんなで氷上競技の盛り上げ方を考えるのは悪くない 慶應のAI採点の話とか今回の講演はあんまり
バレエとかアーティスティックスポーツとは
関係なさそうだけどどう繋がるんだろう? そもそもフィギュアからアーティスティックスポーツに興味を持っても「フィギュア→他のもの」の流れになってフィギュアの発展に繋がらなくはないかなあ
フィギュアでバレエの曲やクラシックを使うからフィギュアを見てバレエやクラッシックにも興味を持つ人はいるだろうけど
逆にバレエが好きクラシックが好きからフィギュアに向かう人ってあまりいないんじゃないか
フィギュアは「滑る」のを見るのが好きじゃないとって気が フィギュアはバレエほど本格的じゃなくて親しみやすいエンタメっぽさがいいんじゃ?
あまり芸術っぽくなると敷居が高くなるというか少数マニアには受けても一般大衆がついてこれなくなるんじゃないかな
バリエーションとしてそういうタイプのスケーターがいるのはいいけど
大衆受けするスケーターがいないといい時間の放送が減って存在感が薄れそう 自分はバレエと音楽から転送されて来たよ
トリノ五輪のランビエールを見て「フィギュアもダンスじゃん!」って思ったのがフィギュアスケート見るようになったきっかけ
編集は仕方ないとして音楽は大切に使って貰いたいし音楽へのリスペクトを感じられるスケーターが好きだな 町田はスケーターは皆自分のようになれなんて考えてないだろうし無用の心配では
町田の色々な発言からルール変更でフィギュアの良いところを無くさないで欲しいという思いを自分は感じとったな 加点のための繋ぎやレベルが面白いことをするのをちょっと邪魔するかも
スポーツは基準作ってちゃんと採点しなきゃだし面白いことはエキシでやればいいけど
あいまいな旧採点の時の方が海外は盛り上がってたのかも 町田樹の地平の裏表紙ががが
町田くんどこへ行こうとしてるんだ? どこへってレッスン写真のこと?
今はダンス講師やってるんだよ >>96
や、それはわかってるけど
衣装着て本に写真が載るとは思わなかったものでちょっと動揺・・・w 今更なんだけどバレエ講師をする際に何か必要な資格があるのかな
ざっとぐぐるとそれらしきことは書いてあるんだけどよくわからない
町田さん自身はバレエ色んな人からの教えを受けてたよね フィギュアにバレエの要素を取り入れるのはよくてまんまだとフィギュアの動きと合わない部分もありそう
バレエそのものならバレエを子供の頃からやっている人を選ぶだろうからそのものではないのでは
バレエ要素も含むもっと軽く広い範囲の舞踏で色んな学会繋がりの推薦とか就活とかは
五輪に出ててその種目の世界選手権のメダル持っててテレビに出てて一般の人でも知っている人がいるのは大きいと思う バレエを教えるには経験年数や指導歴が明らかに少ないから
バレエ講師として依頼されたわけではないと思う
町田自身が「ダンス講師」と言っているし
大学のレジュメ見ると
バレエの歴史や振りを講義しつつ
創作ダンスをする、という感じなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています