町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ8
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町田樹氏の演技のファンであることが基本です
町田氏の応援をしつつ、提案や疑問のもやもや
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>>980を踏んだ方はスレ立てお願いします
■前スレ
町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ7
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1501945679/ >>846
同意だね
引退後の作品は色々な意味で難しい事に挑戦してきたと思うけどファン以外の観客からも毎年楽しみにされてきてたのは感じた
第九のシーズンに言ってたフィギュアスケートの枠をちょっと拡げるというのを実践し続けてたんだろうな それなら「自分は嫌い」だけでいいじゃない
なんで万人受けするようなのをって自分の好みを一般化しようとするの 大衆受けを狙うならドンストみたいなプログラムももっとやっていたかもしれないけど
町田がやってきたことはフィギュアスケートでできる色々な可能性を試していたのだと思っているよ
アダージェットに関しては自分は100%理解出来たかって言われたら正直自信ない
ただ、自分なりの解釈はした
町田の意図することとは違うかもしれないけど
いろんな考え方の人間がいるから文化になっていくのではないかな アダージェットは解説である程度は語られるかな
見る人に委ねる感じであまり多くは語らないかもしれないけど
照明の意味とかは知りたい そう 大ブレークは「ドンスト」だがあれは先生の振付で
自分の振付は主に競技引退後に可能になった
特に町田ファンでなさそうな普通の客が
会場で拍手喝采してくれたのは
驚くような斬新であきさせないプロと本人の情熱だと思うんだな
TV解説でもアメリカTV&競技時刻の事とか回転不足の確認とか
核心をつくような事だったり下調べを丁寧にした話だったり
「もっと見たい聴きたい」と思わせたから支持されたと思う
計算して365度?客のことは考えてる人だけど受け狙いではない
まずこれを伝えたいというものがはっきりあって
形になるよう苦労してるから握力が強い 苦手な人はしかたないけどね テレビ東京さん演技後インタビューをつべにUPとは味なことをしてくださる
フィギュアスケートから受けた「傷」とここにきて表現することはいろんな意味が含まれていそう
とにかくお疲れ様でした
やりたいことはたくさんありそうだ BS版caoiの放送が今回早いのはスケアメ開幕に合わせたのかな?
まあ毎年放送時期まちまちだけど 内容より毛量と髪型ばかりにみんなの意識を持ってかれてるように思うのだが
印象に残るならいいのか 研究者枠でお茶の間に姿を表す時は髪型はもう少し地味にした方がいいのでは…w
いい事言ってても髪型ばかり注目される恐れが
あえてやってるならいいけど 髪形はたまアリワールドの後くらいがちょうどいいわ
パーマあてはじめてから一度もしっくり来たことない 報ステのこと?
でもあの髪型じゃむりもないな
実はJOパンフのときもなぜこれ…と思った すそだけ分割して伸びてるみたいなのはさすがにアカン
それやっていいのプロレスとヤンキーと兵藤ゆきだけ ストレートかゆるくパーマでサラサラのが好きなんだけどな
それよりこういう解説でももうちょっと表情出してほしいな
ちょっと笑ってみないかね (かわいい笑みや悪そうな笑みがみんな好きだと思う) 教育問題で最近よく出てる教育社会学者
名古屋大学准教授の内田良なんかチャラそうな金髪だしいいのではw 美学とかアーティスティックとかって言ってるのに髪の毛が昔の人みたいだとなんだか説得力がよ 坊主と今回のはちょっとな
嵩張りすぎて変だからもう少しスッキリさせた方がいいと思うの 耳から下の髪の毛フォトショで消したら普通の73にみえそう
とりあえず、是非、明日の朝にでも、理髪店に行き高橋一生っぽい感じにしてくださいと言おう
あの髪型なら富士額が気にならんはず 報ステは広島ボレロから更に髪伸びる〜新作で髪少し切る間の収録だったのでは 難易度の高い技は完成度が高ければ技そのものが見応えのある芸術のように見える。
(フィギュアスケートだけでなく、全てのスポーツでも同じ。その瞬間の人類の身体性の限界を体現しているからだと思う)
であれば、高難易度の技を生かすためのプログラム、選曲(場合によってはストーリー)で演技すれば、八方良しじゃないん?
あとストーリーは舞踊に必要不可欠ではないと思う
ストーリーはあくまでキャッチで、観てる側と演者をコネクトさせる助けにはなるけど、
結局そこを核にしちゃうと動き・身体じゃないとこ(=物語性)に感動が行っちゃう気がする 優れたダンサーには体に歴史やストーリーがあって
腕の振りや佇まいだけでも物語を作り出せるものだよ 完成度の高い高難度に感動するなら
「上手いけど感動しない」
なんて言葉は存在すらしないはずよね >>870
なんかよくわからないけど報道ステーションの
物語が舞踊に不可欠というコメントを言ったかな
物語が核になるなんて言ってなかった気がする
結果的に芸術性の高い演技にはそれらが見えて人の心が動くという話しだったかと思う
あと高難易度に偏った演技はそれをやるのに演者は精一杯で
音楽に乗って表現するまでに意識がたどり着かない可能性が高くなる
それは何より演者だった町田自身がよく知ってるんじゃないか
音楽乗ることをベースにしないとそもそも音楽は必要なくなる
高難易度の技と音楽を表現する芸術性と
どうバランスを取るかのASの課題を話してたと思う >>871
身体や振る舞いそのものに歴史やストーリーが見て取れるのは同意
競技やダンスをするために既成のストーリーを引っ張ってくる必要は必ずしもないだろうってこと >>873
核にする云々は、もしもそうすると、という話 >>875
そもそも町田は演じるのにストーリーを設定するのは不可欠とは言ってなかったと思うよ >>876
ここに書くと町田の言葉一言一句と照らしあわされるのかな >>870
確かに被災地に勇気をーかーらーのー絆ジャッジとか身内が死んだ後にやるレクイエム系のアレとか被災者加点とかぶつかっておまけ点とか
感動するのは勝手だがそれ違うだろって思うときあるよねー 音楽に合わせて動く競技なのにルール改正(改悪)によっては芸術性を損ねてしまうって事だよね
男子フリーの競技時間短縮なんかは正にそうなってしまいそう この4年でテレビ放送にtesカウンター付いたり技術的な部分を詳しく説明する番組も増えたけど芸術面から競技フィギュアを語るのは反発ありそうだなあ
芸術に関しては人それぞれなところあるし 今後こういった出演が増えると一般のスポーツ寄りの人達からなに言ってんだと叩かれることもあるかもしれない
まあヤフコメ民みたいなのは気にしなくていいけど caoi解説後のインタで解説3回目と言ってたから平昌解説はノーカンなんだ
1回くらい競技解説聴いてみたいけど >>880
そうだね
競技フィギュアは競技フィギュアだから面白いところが多いし、そっちの方が強く一般の興味を引くと思う
成功率等を踏まえた各要素の配置だったり勝つためのプログラムの作り方、調性の仕方、メンタル、才能、能力、努力
勝ち負けがあるから興奮するところは芸術指向の人だって、町田だってあると思う
芸術だけじゃなくてそれをまず言って、その上で芸術方向も大事だと説明しないと芸術のとこだけ切り取ると反発は当然あるでしょうね >>880
叩く層が予想できるのがつらいわ
滑ることをやめても粘着されるとか、いい加減にしてほしいわ そこまで心配しなくても
普通に一意見として受け取れるコメントだと思うが
気になるのは髪型だけで 平昌の時は概ね好評だったじゃないの
いちいち叩かれること気にしてたら何も言えないよ というか普通の発言なのに一部を勝手に解釈して叩いたりする奴まで構ってられないでしょ
何言っても叩きたいんだから >>893
うん、それね…
「私はこう感じる!だから◯◯!」
批判てだいたい↑じゃん
根拠も今後への視野も無い、ただ現状を壊されるのでは無いか、自分が価値あるものと思っていることを批判されるんじゃ無いかっていう脅威
革新的な事する人はだいたいこういう意見に邪魔される
頑張って欲しい
(ファンなので、見守るのみ) アーティスティック・スポーツ
1.音楽を用いた上で、
2.独自の競技規則に基づいたパフォーマンスを実施し、
3.思想や感情、物語を表現するスポーツ
1と2は自動的に当てはまるけど3は人それぞれな気もする >>896
表現=思想や感情や物語
音楽を使う限り何かしらテーマがあるし
音楽の種類によって表現も変わってくることを考えれば
3も全てに当てはまると思う 町田さんはアーティスティック・スポーツの著作権の問題に興味があるようだけど
振り付けも衣装も良く言えばリスペクト、悪く言えばパクリはフィギュアには割とよくあると思うし、アニメのコスプレみたいなのも
町田さん自身も著作権の問題はないとしてもバレエや他の人の演技からインスパイアされてる
そういうところ面白いと思うけど、著作権厳しくなると自由にやることが難しくなると思うし、つまらなくしてしまわないか
プログラムに使われてる音楽の著作権の関係でDVD化できないとか、放送したテレビ局の権利もアートとは別分野で範囲外に思える
法分野の専門に問いを投げかけたり窓口のとこで何か手伝うとかかなあ たぶん今までの発言から考えるとプログラムの多面的な魅力を削ぐような事は町田のやりたい事と真逆だと予測出来るので>>898みたいな心配は要らないと私は思う 報道ステーションの芸術性の問題なら
町田の言わんとすべきことは文化としてのフィギュアスケートにあてはまり
オリンピック競技からはずすべきだと思う
「競技時間と技の数」のその時々の採点ルールに
左右される芸術性を重視するならオリンピックで競うべきでない
感情や物語がみえてくるには
町田がやってたような時間制限iないショーならできるがあくまで採点競技
「エデン」だって技術が進歩して4−4や
それ以上の難度が当たり前になれば
芸術性がそこなわれるのは競技としての宿命だった
「火の鳥」も芸術性には妥協した部分があるとピジョンでいってた
バレエやダンスにも採点される国際コンクールはあるから
そっちになってしまうな
例えばCaOIを現地でみたが
圧倒的に織田さんのプロは良くてランビ師匠の滑らかさも極上だったが
そしたらいつまでたっても
若手は芸術性でトップになれなくて競技が廃れる
著作権について
ベジャールの振りリスペクトもあの程度なら
どのジャンルでもみられるし
むしろそこまでスケーターはできなくて技術に精一杯だよ
DVDは有名スケーターは出してるからクリアして発売してほしいが で 町田にははっきりフィギュアのルール改正について
意見をいってほしかったな
これからのGPSや全日本などの結果で
コメントするつもりかもしれないが
あれだけたくさん話したい人間がひっこんでるわけないと今後も期待してるよ 若手は若い肉体ならではの技術、ベテランはベテランならではの長年磨いてきた芸術性で
競えば良いと思うがジャンプがすべてみたいな採点はちょっとなと思ってたところはある
競技は技術中心、プロのショーがプロならではの魅せ方に成熟していってくれればなと思う
日本にもプロスケーターが増えてきて、現役のエキシビションとどこが違うのかわからんと
いうものから差別化できる可能性が出てきたから
その最先端を走っていた町田さんがプロから退いてしまうのは非常に残念だが
ご本人が目指す方向でショーの成熟を盛り立てていってもらえればなと願う >>900
オリンピック競技からはずされたら競技の扱いが悪くなるのは確実で、廃る
芸術性を追求するなら今の日本のようにプロと言えばほぼシングル選手上がりではなくて、
最初から試合に出る競技者じゃなくショースケーターを目指せるような土壌が必要なんじゃないの?
理想は理想としてあっても、芸術追求で競技人気を得るのは現実性皆無
色んな考えや理想それぞれに何某かの不満な点が残るのは確実だけどそれぞれが我慢するとこは我慢して、現実的に一番いい落とし場所を考えるしかないだろうけど
価値観や人の感性は常に流動性があるからなあ
それに合わせて変えてくとなるとスケーターも指導者もやってきたことが後から無駄や間違いになって振り回されそう
今もそういう面はあると思うけど 長野のキャンデロロの映像をつべで見て、これは人気でる、カッコいいなと思った
あれは今の採点方式だと無理なのかな >>904
>.競技者じゃなくショースケーターを目指せるような土壌
無理だな
町田くんがゲストで自由に尺がもらえたのもオリンピック選手の戦歴あったからこそ
PIWチーム(元全日本クラスもいる)ががんばっても
それだけじゃ集客できないのは誰もわかってる
TVに露出する現役やオリンピック選手の知名度がないと客入らない
そしてゲストが1人5分+他=10分くらいの出演時間じゃ
他のエンタメに比べてコスト悪すぎる
プロがいかに練習場所確保して魅力的な作品でひきつけるかだろうけどね
>>905
キャンデロロは旧採点だからあれができたんだよね
今でも旧採点支持する人がいるけど 4分間にジャンプ7つってやっぱり無理があるよな
トップ選手だとクワド数本跳ぶし詰め込み感は否めない
音楽に合わせて踊り滑るというフィギュアの良さをだいぶ減らしてる 町田の見解に対して疑問やら反論は当然あるだろうしそれ含めて
これからも戦うということなのかな 本人が言ってもないことを言ったことにして私はそうは思わないキリッしておいて突っ込まれて逆ギレしてんのももうすでに出て来てるしね >>909
なにそれ
まあファンもぼちぼちいきましょうよって感じね 111 名前:名無し草 [sage] :2018/10/20(土) 23:39:15.34 ID:B3m6KO0t
ほらほら町田オタが羽生や宇野を叩いてるよwww
ジャンプがすべてじゃないとよwww
903 名前:スポーツ好きさん [sage] :2018/10/20(土) 16:17:48.53 ID:oTuS3gvL
若手は若い肉体ならではの技術、ベテランはベテランならではの長年磨いてきた芸術性で
競えば良いと思うがジャンプがすべてみたいな採点はちょっとなと思ってたところはある
競技は技術中心、プロのショーがプロならではの魅せ方に成熟していってくれればなと思う
日本にもプロスケーターが増えてきて、現役のエキシビションとどこが違うのかわからんと
いうものから差別化できる可能性が出てきたから
その最先端を走っていた町田さんがプロから退いてしまうのは非常に残念だが
ご本人が目指す方向でショーの成熟を盛り立てていってもらえればなと願う 振り付けや演出の方はどうなんだろう
PIWの会報にインタビューが載るからそこでわかるかな 人にやってもらうのは自分でやるより神経使いそう。
自分の作品として世に出すには、むしろ今までより片手間にはできないかもしれないなと思う。求めるレベルに達してなくても仕事なら出さないわけにいかない 個々の振付より群舞の演出とか照明とか
ありそうな気がするな スレチだけどPIWは顔が見えるといいんだけどなと思う
以前は八木沼さんが顔だった
競技時代から名前は知られていたしとにかく美人で感じがいいし競技時代を知らなくても顔と名前は知ってる
それに加えてショースケーターをやりつつ解説等の競技関係でテレビにも出続けているところも案外重要なことじゃないかな PIWはちょっと辛いな
あの独特のふれあいとラストの幕前のお辞儀が
もう見られないと思うと足遠のくかも 今となってはもう仕方のないことだけれど
ドン・キホーテと白鳥は現地で観たかったと思う
今回の人間の条件の時もスーパーアリーナのほぼ天井で雷の効果を入れていてはっとしたが
これ映像に入るか無理そうだなとチラッと思って、それでも淡い期待をしていたけど解説のみだった
それでも映像に残ることは本当にありがたいことだけど
現地の空気って特別なんだなあ 人間の条件はPIWで見たかった
自分の席が遠かったのもあるが
スーパーアリーナはああいう細やかな演技や顔の表情には広すぎて
雷とか特殊効果も常設リンクだったら何とかなったかもしれない
ぶっつけ本番であそこまで持ってきたスタッフはすばらしいが
もっと照明含めて練り上げて完成度高ければ感想も違ったかもしれない
あと1年あればって時は待ってくれないんだよね
身体に傷を多く刻まれながらよく戦ってきたと思うさ 人間の条件はもともと来年のPIW用に準備していた作品なのではと思ったことはある
最終公演後のインタで直前まで振り付けに悩んでいたと言ってたな
もし想定より引退が早まったのだとしても、それは学業の目標が順調に達成されつつあるからだろうから喜ぶべきなんだろう
現役引退の時のような虚無感は今回はないな
事前告知があったのもあるし、この4年可能な限り公演を観に行くことができたからかな
遠征民なので時間とお金のやり繰りは大変だったが、今は無事見届けることができてよかったと思ってる 白鳥は再演があったかもしれないとの発言もあったので
思ったよりも早く勉学の方にシフトすることになったのかもか
そうだとしたらそれは素晴らしいことだね 人間の条件みたいな重厚な作品を8公演10公演とやるかなあ
1回限りだからこその良さがある作品だと自分は思います 人間の条件のライティング、特に雷鳴の演出とかは高さがあるたまありならではな気がする
来年用だったとしたら来年のCaOI用かな
でも、あと1年あったとして体力面や十分な練習時間・場所が確保できたかは分からない
これで良かったのだと思う ふと、白鳥や人間の条件の再演を疑似体験できる可能性について
VRで再現の可能性はあるのかな
技術的には今でもほぼできそうな気がするが
権利面とかそっち方面の研究もぜひお願いしたいところ
今10代だったらその手の研究職に就けるように死ぬ気で勉強するのにw
志望動機で「町田樹さんの演技を再現するため」って言っちゃうぞうw まぁいつかまた表現したくなったら再演してくれるかもしれないし >>924
ごめん、再演をVRで疑似体験って具体的にどういうものかよく解らない
面白いからもうちょっと詳しく説明プリーズ >>926
私もそんなに詳しくないので色々間違ってるかもしれない前提で
専用のゴーグルつけて、ゲームや映画の映像の中に実際に入って遊ぶ感覚を得られる体感型アトラクション
完全にその世界に入り込んじゃうタイプと、周りの人の声は普通に聞こえるけど
自分は映像世界の中にいる感じのタイプとあるらしい
視線を動かしたらちゃんと365度の風景が見える
京都タワーのてっぺんからダイブした体感が得られるアトラクションもできたと聞いた
そういうものに比べたら、10分程度の演技を大人しく座って見てるのは十分できるのではと
元になる映像さえあれば、400レベルでもアリーナでも、そこから演技を見ている体感は得られる
(会場を満たした空気感までは再現できないと思う) >>928
んー大半知ってる話だしゲームも1回やったことある
つまり再演じゃなくて元々ある映像で臨場感ある再現をってことですね >再演を疑似体験
自分は必要ないな 今の映像でいいよ
「アヴェマリア」とか現地でみられなかったけど
会場一体となった舞台(リンク)空間は一期一会で消えてしまう
だから貴重だったし行けなかったものはしかたない
VR?でも3D?でも疑似には変わらない
伝説のジョン・カリーの映画がくるみたいだが
生の演技を知らないのは生まれた時代の限界
生で見られなかった方は残念だが
観客が固唾を飲んで町田演技をみる空気はその場だけのものだった >>906
> プロがいかに練習場所確保して魅力的な作品でひきつけるかだろうけどね
そこはアマが引っ張らないとプロじゃ限界がある
プロスケーターのプログラムは普通に生活してたら見ないから
地上波の放送で目にする現役のプログラムで興味持たせないとな
プロに興味持つのは基本元からファンの人で基本ライトから順に興味薄れてくからジリ貧 PIWもそうだけど来年の世界選手権に関わったりしないかな
スーパーアリーナだし ワールドエキシの解説やってくれたら嬉しいな
西岡アナとのコンビも見てみたいし
でもフジだからね…最近の全日本エキシは酷い演出だし >>937
わたしも思っていたw
何気に似てるよね 競技の解説は実績からも視点からもより適してそうな人材が多数いるからエキシヤやショーだけど
どちらも枠少ないなあ 解説に適した人材が多数…いる?
町田がリアルタイムの解説ができるかは未知数だし、そもそも現状のような競技解説を本人がやりたいと思うかは疑問だけどね 本業も忙しいだろうし今まで通りPIWと蟹だけでいいかなあ
もし競技解説のオファーがあって本人がやりたいならやってみるのもいいけど 今の競技解説は言葉濁さないといけない部分もありそうだからリアルタイム解説はなくていいや
本人がやりたかったらそれはそれで興味深いけど
どちらかというと雑誌などでシーズン総括を解説してもらう方を見たいかな >>940
技術や戦略的な視点から語るイメージがあまりない
本人のプログラムについての語りは雄弁で印象深いけど技術や調整の仕方はあまり語ってなくない?
実績というのは代表経験が一年で短い点
なるべく憶測で語らない誠実さは感じるけど
選手自身や関係者から話を聞き出して話す感じは弱い
試合なら王道、メインじゃなく個性派、副音声で聞きたい感じ といっても、試合エキシとも副音声は会場音のみがいいからなあ
間違っちゃいけないのはいくらファンでも解説をメインにしたらいけなくて
メインはあくまでも選手で競技者だよ >>943
アイスショーでも技術的なことを専門用語をつかってここは難しい技だと指摘したり
五輪の時は日本人選手の戦略的なことを比較してわりと具体的に語ってたと思うけどね
まあ、選手自身や関係者からの聞き出しは板垣さんと役割分担すればいいだけの話だし 無事に院修了して身の振り方が決まってからでいいから、いっそ「フィギュア解説の新機軸」を提案してくれないだろうか >>946
確かに
身の振り方を明確にとしないと、何のために早い引退をしたかわからなくなってしまう
いろいろと望むことはあるが、まずは博士過程と論文だな >フィギュア解説の新機軸
実況でなくあらかじめ映像や現地をみてから原稿をおこして
(たぶん1週間くらいかけてそのスケーターの過去映像をみたりして)
じっくり解説するって
試合実況には完全にむり
テレ東の平昌も実況でなくニュース枠のコメンテーター解説みたいな感じ
だったから
少し時間たってからご意見番?的に語るのはあうかも >>948
出場選手が分かっている試合なら予め調べたり、可能なら取材すれば話はできそう
ただし解説以外の仕事の時間がなくなるだろう 私は今のスタンスで十分だなあ
現役の人については競技上の魅力も言ってくれてるじゃない?
CaOI出演者に限られるというのはあるけど うん、だから町田にお任せという感じ
本人は解説の仕事はやりたいみたいだから、院修了後にどんなスタンスでくるのか楽しみにしてるよ
プロスケーター時代の作品のように誰も思いつかないアプローチをしてくるかもしれないよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。