岸谷香ブログ
知らない世界
NEW!2018-07-03

>なかなか長いこと生きてきて、いろいろ見てきたつもりだが、また1つ、知らない世界を見る事ができた??

>ファンタジーオンアイスというアイスショーで、生の歌とスケーターのコラボ、という企画で、有難い事にお話がきた。

>今は15歳になるチビカが、小学生低学年の頃にスケートを習っていて、毎日毎日リンクに送り迎えした事もあり、これもなんかのご縁かな〜って思いながら参加させて頂きました。

(中略)

>そして、王者、羽生結弦君は、毎日毎日、リンクの所定の位置にちょこんと座って、ご飯を食べながら、サウンドチェックを見ていた。
>時に、ダイアモンド、や、世界一になると、振りを確認したり、気づくとまた戻って食べたり。??

>ただ一人、サウンドチェックを見ているスケーターだったので聞いてみると、その日のミュージシャンの感じを見たいんだ、と!

>きっと、昨日と絶対に同じではない、今日の音を聞き、体に入れているんだろーな〜と思った。
>振り付けではない、音楽のキメ、つまり私がつい体で表現してしまうリズムのポイントで、羽生君もまた、そのポイントを感じて滑っている様子が何度も何度も伺えた。
>なるほど、だから羽生君なんだなー、と、静かに感動。

>羽生君の本番は、テレビで何度も見ているけど、やはり、生で見ると、一枚の枯葉が風に舞っているというか、鶴が翼を広げているというか、儚い妖精のようでもあり、本当に美しかった??

>チビカが生で見て、この世の生き物の中で一番美しい動きをする、、と、その日以来、ユーチューブで毎日羽生君の動画を見ているらしい??でも、その気持ち、わかる!
>本当にその通りだった。

>そして世界王者は、人間も素晴らしかった。横にいるお母様に、どーやって育てたらこんな素晴らしい息子が育つんですか??と、心の中で、何度も問いかけた??