>>341
良いものってのは値段がいいって意味じゃないよ
ブーツでまず致命的なトラブルは足が合わないこと
疲労や怪我(靴ズレとか爪が剥がれるとか)に繋がるから、足のサイズを店員さんに見てもらった上で自分のフィーリングで決めること
これは縛り方も含む。同じ系列のブーツでも、紐なのかBOAなのかで結構フィット感は違う

次に硬さ トリック重視、テク重視、エアー、ハイク、様々なのがあるけど、大まかに緩いほうが楽で動きやすい。反面ルーズになりがち
硬いほうがクイックに動いてくれるし、ブーツに支えてもらうような安定感もある。高速で移動するテクや、着地で衝撃をもらうエアー、ハーフパイプ向き
そう考えると、果たしてionが初心者にガッチリ噛み合うのかっていうと悩むところではあると思う

極論を言えば、初心者向けとされてるブーツでも、ガッチリ俺の足はこれが楽なんだ!ってなるならブランドもんなんか買う必要はない。
まぁ、概ねブランド物の方がフィットしやすいのは事実だが。

あと、ブーツと板しか書いてないが、ブーツとビンの相性も大事。相性最低だと締めてるのにビンの中でブーツがずれるってこともある。

ビンを変えるつもりがないなら
「〇〇の△△ってビンを使ってるんですけど、これに合うブーツってどれですか?今使ってるブーツは□□で履き心地は(いいor悪い)です。☆☆みたいな滑りを練習したくて。今より(硬めor柔らかめ)がいいかなと思うんですけど」
てな聞き方をするとまっとうな店員なら3つくらいまで候補をちゃんと出してくれると思う。で、その中から一番しっくりくるなってのを買うのがベター