ウチに来ている人は「5ch」を見たくて来ているのではない。「カービング」の話をしたくて来ている。
以前は本スレもそうだった筈だ。

「カービング」の話をしたいならば「カービングを説明出来る人」や「カービングを教えて貰いたい人」が「コテ付き」になっていくのは当然の事だ。

なぜなら「コテ無し」では「講師」「生徒」の、その双方が誰で、いつ、どのレス番で発言したのかも分からなくなる。
また、その場でスレッドに居て「話の流れが分かる人だけの情報」ではなく、後から来た人が見返した場合「情報として有益」なのは、いったいどちらだろうか?
それは「コテ付き」同士の会話だからこそ、その情報を後から見て理解出来る事となる。

上の>>525のリンクにある「2ch(現在は5ch)上での最低限のルール」が「第3者が見たときに情報価値が高くなるように」と言う事を前提とするならば、逆に「コテ無し」の投稿は、話の前後関係が第3者からは全く理解出来ない「情報価値のない」内容となる。

そういう事も考えず「5chは殺伐がルール」と言ったのでは、表面的な言葉だけを追って「本来の目的を履き違えている」としか言えない。

その場だけを楽しむならば、そのまま本スレで殺伐とすれば良い。それの何が楽しいのか私には全く理解出来ない。

「5chのルールやマナー」だと言うならば、その「根底は何なのか」もう一度よく考えてみるべきだ。