>>292
超一流の専門家評

滝野「あの、岡部さん、私はシングルの選手とあまり話すことはないのですが
福岡のファイナルの時に少し彼と話すことがあって、少しこう言葉を交わしただけで
あ、普通の若者とちょっとやっぱり違うなっていうの
それが何なのかって言われると困るんですけどやっぱり違うんですよね。
彼の感性が、あの、本当に説明し辛いんですけれども、やっぱり普通と違う、、」

岡部「そうですね、あのまずスケートを愛しいてる、っていうのはここに出てきている
選手全員そうだと思うんですけれども彼のすばらしさっていうのは、何を自分がすべきなのか、
それは勿論パフォーマンス、、、(音声途絶えて残念)、、っていうところをわかっている」

岡部「それをどういう風に表現すべきかっていうのを考えた上でのプログラム作りもしているし
そういうテーマがしっかり見えてる。自分が今おかれている立場がどういうことで
どいいうことの為にパフォーマンスをするのかっていうのが
わかっている若者って、、、どうでしょう、、素晴らしいですよね。」

岡部「(そんな選手は)いないですよね、、やっぱり稀な、
ほんとに何万人に一人、何億人に一人の存在なんではないかなという風に感じますねえ」

滝野「だからこれだけの演技ができるんですよね」

岡部「と、思っています。」
岡部「本当に日本が誇れるスケーターの一人ですよね」
小林「そうですよねえ、、」
岡部「そこに、世界中の人が感動するんだと思います。」