【名前欄】
 レス番号
【何についての質問】
 親族間のトラブルに関して
【登場人物整理】
 父(+母) 父方の伯父(独身) 父方の叔父 父方の祖母
【いつ・何処で】
 一昨日 家で
【何をされた・何をした】
 一昨日父が伯父から殴られ顔に怪我を負ったとのこと
 父は手を出していないので一方的に暴行されました
 (私は娘で遠方に住んでいるため母に聞きました)
 父には病院に行き診断書をもらうことと顔が腫れているため写真を撮っておくことをすすめました

10数年前に父を通して母が祖母と伯父から銀行でのお金の引き落としやスーパーなどへの買い物代行を頼まれました
 昨年伯父が再雇用で働いていた仕事を完全退職したため伯父自身で祖母と伯父の分の金銭管理をしてもらうように通帳を返却しましたが
 叔父が伯父へ父母がお金を使い込んだのではないかなどあることないこと言ったようで
 退職金もあるはずなのに残高が少ないと文句を言われたそうです
 父母は通帳を見て分かる通り頼まれた内容でしか金銭を動かしていないことなどを伝えたようですが
 父母と会うたびに金を返せと言ってきていたそうです
 伯父には伝えていなかったようですが再雇用期間は収入よりも支出が多い月があり父が不足額を負担していたそうです
 半年前に祖母が入院し入院費用は兄弟で折半となったようですが入院に必要なものを父にだけ購入させたり
 会うたびに父に関係のないことまで父のせいし説明や否定をしても聞いてもらえないようで
 一昨日ついに暴行されるまで至ったようです

【何をしたい】
 伯父の誤解を解きたいが話を聞いてもらえないため弁護士に仲裁を頼みたいが可能か
 和解できない場合は被害届を提出したいが兄弟間でも可能か
 また可能な場合被害届は診断書をもらったらすぐに出さないといけないのか
 (和解のために説明する前に被害届を出して逆恨みされるのを避けたい)