496「かかる精神科にもよるけれど、短冊療法(お薬出しまくって儲ける)ところなら、チェックリストさえ満たしていれば診断します」
いや、まあ、そうなんですけどね。医者はPTSDですと診断はするよ。自賠責が等級認定するかとは別の話だからね。

寄井弁護士
『最近は少なくなりましたが、昔は、PTSDが記載されている診断書をよく見ました。専門医じゃない方の診断書にPTSDが記載され、
診断基準要件を到底満たしているとはいえないのですが、やむなくその主張をしていたことがありました』
<引用元>
交通事故弁護士の訟廷日誌 2016年11月23日 (水)
【PTSD】 PTSDの発症は診断基準要件を充たさず否認された事案 横浜地裁平成28年3月31日判決

490「心的外傷ストレス障害(PTSD)の診断症貰えたら、言い方は傲慢になりますが金銭的に余裕が出る、、、とかないんでしょうかね?」
そもそも質問の意図が分かりにくい。PTSDの診断書を書いてもらえたら金銭的に余裕が出るってどういう状況を頭に描いているのやら。