取り調べの録音についての質問です。
アルバイト先で横領事件がありました。 同僚が客から貰った料金をくすねていて、気付いた店長が被害届を出し刑事事件となりました。
しかし同僚が容疑を否認し、私は現場にいたという事で取り調べを受けることになりました。
取り調べの際に後で店長に報告する為にメモを取ろうとすると止められました。録音もするなと言われ、携帯をとられました。
私が「録音をしてはいけないと法的に定まっているのですか?」と尋ねると「はい。なので携帯を渡してください。」と言われたので素直に携帯を渡しました。
その日はいくつかの質問に答え、調書を作るから調書の確認ためにまた来てくださいと言われ帰りました。
帰ってから取り調べのメモや録音を禁止する法律を調べてみましたが出てきません。嘘をつかれたということでしょうか?
取り調べは個室ではなく警察署の廊下に椅子と机が置かれて行われました。
【何をしたい】 次回調書の確認があるので録音をしたいです。(被害金額や共犯を否定する証言があるので。)録音が法的に可能であるのか知りたいです。
また、次回も刑事に録音を禁止され携帯をとられる可能性がありますが拒否する方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。