連帯保証人など借金などについての質問

人物
父、私の祖父(父の父)、大叔父(祖父の兄)

先程聞いたばかりでまだ緊迫した状況ではないのですが私からすると父方の祖父が祖父兄の連帯保証人になっていた事を知りました。
260万と600万なのですが260万の方は祖父に支払い請求が来て立て替えた分を分割で支払ってくれていたのを途中で払うの辞めて80万円ほど不足しています。
個人再生手続というものをしたようで代理人の弁護士が解任するので当人同士で話し合うようにと紙がきたようです、祖父が直接行ったりしたようですが支払うつもりもないようで可能なら法的にどうにかしたいと父が話しております。
もし80歳越えて働いてるとしても恐らく土方か何かだと思いますので手渡しで給料受け取ってるのかもしれません、口座を探す所から始めないといけないのでかなりお金もかかるのでしょうか?

正直金額の大きい600万の返済状況がどうなっているのかが特に知りたいそうなのですが連帯保証人になって借りた銀行に祖父が行けば返済額など教えていただけるのでしょうか?興信所などで借金調査するのも高いらしいのですが金額が大きく不安です。

平成6年に260万の連帯保証人(ダンプ購入)
平成8年に600万の連帯保証人(ミニシャベル、リフト購入)
平成?年に260万(残り?)の請求がくる
平成21年に260万の立替分を分割で払うと弁護士経由でお知らせ
平成?年に支払いが滞る
平成29年に個人再生で弁護士も解任

父が登記を見てきたそうですが4番抵当まで入っていて平成11年アイフル極度金240万という表記もあり祖父も知らなかったそうです。(これは連帯ではない)
せめて600万が260万借りた後なら返済してる希望もあるのですが、親から連帯保証人になんてなるなとしょっちゅう言われた身でまさかという思いです。

父も最近知った所で私も今日少しだけ話しを聞いただけなのであまり詳しく書けていないし知識もないのですが色々役に立ちそうな事を教えて下さい。抵当権というのは最悪それで借金がチャラになったりしないのでしょうか?
連帯保証人は祖父含めて3人で一人はもう亡くなってるそうです。