こっちが原告になり開示請求と削除を弁護士に頼もうと考えているけど、
これ着手金で数十万取られるんだろ?それプラス開示請求と削除の費用だよな?
うざい書き込みしてるやつをIP開示と削除をしてそのあとIPを元にしてISPに裁判を起こすから
身元特定までにまた金がいるんだろ?
そのあとは民事で金を取れたとしても相手が無敵の人だったら無理ってわけだろ
多少資力があったとしてもお金は取れないよな、強制執行とかはできそうだけどそれでも金がかかる
それと裁判所から和解してとかいわれても断ることで額が減るんだろ?
最終的にこちらが得られる金額が少なくなっても判決まで持ち込んだときの費用対効果だよな
そういう被告つまり無敵の人だと面白がって報復してくるかもしれないしな
こっちはもらえる額が少なくても和解には応じず判決まで進んで(相手は控訴するかわからんけど)
最終的にそんな無敵の人という暇人のことを知ったところで何もならないんだよな
でもそういうのをのさばらして置くとずっと続くだろうからきっちり裁きを受けてもらいたいけれど難しい
あと警察なんかも微妙なんだよなあ、どこまでやってくれるかだし
人権擁護の法務局とも話したけど最終的には弁護士か警察ときうしさ
でもって弁護士に削除の話とかしたら法務協にいけばとか言うしさ、たらいまわしかよと。
まだまだネット上の法整備ってまだまだ未熟だなと感じる
俺が求めてるのは開示請求でIP開示と記事の削除、そこからISPが分かるからISP相手に裁判、
そこから相手の氏名住所が分かるから民事裁判、刑事事件という想定なんだけどね。
ネット上にいる暇人とか無敵の人って売ってられたらネタにして訴状とかネットにアップロードして
更に炎上とかしてくるしね、それがあるから徹底的に追い詰めたとしても報復されるのは非常に怖い
素直に訴えられて従う人なら別だがネット上のそういう人って従わない気がするんだよなぁ。
かと言っていろいろ文句とkを書かれたことを放置しておくと次々炎上する確率もあがるしなあ。
逆にそういう件について開示請求や削除以来なんかを行うと本人がそうですと認めることにもなるしなぁ。
なんとかならないなぁ