>>411の便乗質問です。
うちは父が認知症疑いで異常行動が続いています。
精神科を受診するように言っても聞き入れてもらえず、
市役所高齢者福祉課の助言により、掛かり付け医にこっそり検査してもらいました。
判定はグレーで、より詳しい検査が必要ということで大病院への紹介状をもらい、
本人が大病院へ入院した際に、精神科の先生に診察してもらいました。
その結果も認知症はグレーだったのですが、内緒のこっそり検査が本人に発覚してしまい、
本人は大病院の精神科医師と家族を訴えると言って弁護士に相談しています。
大病院、警察、市役所、保健所、医師会と歩き回り、弁護士には着手金を支払ったとか言っています。
ここ三年で三回の自動車事故を起こしており、警察の助言により車の鍵を取り上げています。
裁判により自分は正常であると証明し、車に乗ろうとしていると思われますが、
どう見ても異常であり、認知症というよりは人格障害の可能性が高いとのことです。
しかし、詳しい検査を受けることを拒否しており、確定診断を得ることができない状態で困っています。
そこで質問なのですが、
@実際に訴えられるまで放っておいても大丈夫か
A父が依頼している弁護士と接触したほうがいいか(家族は訴えの相手方になるので会ってもらえないのではないか)
B何か現状でしておくべきことがあるか、などお願いします。